自転車 メンテ をやってみた (^-^)

Category: 自転車&サイクリング  01/25 /2017 (Wed)

2017年01月25日 (水)



(´・ω・)_/ お知らせだよ ♪

只今、2 月 12 日 (日) に

開催予定の企画 サイクリング

牡蠣小屋襲撃 ライド in 愛しか糸島 ♪

の参加者募集中であります ♪

詳しくは ♪






こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



昨日の記事では

 超絶向かい風でも
 気温が激下がりしても
 今日は 晴れ予報だったので
 ジテ 通に出撃しちゃるばい! \(^o^)/



と言っていたのに

今日の ジテ 通は DNS で

車通勤でありました… 〇| ̄|_

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
あまりにも気温が低かったので
怖気付いたんだな! www



い、いえ…



昨夜

ブログ 記事を アップ して

翌日の ジテ 通 ウェア の準備なども済ませ

さぁ後は 寝るだけばい ♪

と成った時に気付いたのであります!












あ、明日って
嬉し恥ずかし
給料日やん!? (ll゚益゚)












おいらの場合

給料日 = 月に一度の通院日

なのであります!



しかも

有給休暇を取って

午後 イチ からの通院…



午前の仕事を終え

会社で昼食を取ったら

直ぐに会社を後にして

車で帰宅した後に

通院しなければならないのであります!



と言う訳で

今日の ジテ 通は

断念せざるを

得なかったのであります! (T^T)



午後 イチ で帰宅して

通院を終えて空を見上げると

メッチャ 天気が良い ♪

(*´Д`)
ハァハァ…



天気が良いので

地元の愛しか糸島 ポタ にでも

出撃しようかとも思いましたが

ここ最近は 休日出勤続きで

自転車の清掃 & メンテ が

出来ていませんでしたので

今日は 清掃 & メンテ を

楽しむ事にしました ♪

(´・3・`)
ここ最近は メンテ も出来ずに
チェーン も上塗り給油だったからね。。。



と言う事で

メンテ 開始であります ♪

01_201701252141065fc.jpg 



先ずは

ライト や サドルバッグ

ツールケース などの装備品を外します ♪

02_20170125214108b4d.jpg 



この状態で

固く絞った ウエス を使い

可能な範囲を拭き上げます ♪



メンテスタンド が欲しいところなんですが

持ってないので

自転車を逆さまに設置します ♪

03_20170125214109403.jpg 



前後輪を車体から外します ♪

04_20170125214110ecf.jpg 



後輪を外すと

チェーン が タルンタルン になるので

チェーンキーパー を装着しましょう ♪

05_20170125214112fb9.jpg 



装着 ♪

06_2017012521413483b.jpg 

07_201701252141358bb.jpg 



って…

チェーン が真っ黒だな! www



チェーンキーパー を着けると

後輪 ( カセットスプロケット ) が無くても

クランク ( チェーン ) を回す事が出来ます ♪

08_2017012521413786a.jpg 

09_201701252141381b8.jpg 



ここでもまた

固く絞った ウエス で

先程拭けなかった範囲を

拭き上げます ♪



ついでに

外した前後 ホイール も

拭き上げますよ~ ♪



隅々まで奇麗に拭き上げたら

ワックス を掛けちゃいましょう ♪

10_20170125214139933.jpg 



ワックス を拭き上げた後は

ガッツリ 汚れた カセットスプロケ を

綺麗にしちゃいましょう ♪

11_201701252142136b5.jpg 

12_20170125214214771.jpg 



時間があれば

ホイール から カセットスプロケ を外して

綺麗にしたかったのですが

時間があまりありませんでしたので

テンプラ でやっちゃいました ♪



はい終了 ♪

13_20170125214216706.jpg 



車体に前後輪を装着 ♪

14_201701252142171ff.jpg 



自転車を正立させて

先程掛けられなかった箇所にも

ワックス を掛けて拭き上げます ♪

15_20170125214218426.jpg 



さぁ、お次は

こちらを用意します ♪

16_201701252142373e0.jpg 



アーレンキー であります ♪

(´・ω・)_/
アーレンキー
= 六角棒 レンチ
= ヘキサゴンキーレンチ
などとも呼ばれていますね ♪



少し前から

フロントブレーキ を掛けると

ザリザリ 感がありましたので

シュー の メンテ も行いましょう ♪



先ずは フロント から ♪



先程の アーレンキー を使って

シュー を外します ♪

17_20170125214239999.jpg 



う~ん…

結構、鉄粉が噛み付いています!



正確には 鉄粉じゃなくて

アルミ 粉ですけどね ♪



アルミ 製 リム の

シュー 接触面が削れて

シュー に噛み付いているのであります!



このまま放置しておくと

この鉄粉が更に リム を攻撃する為に

リム が加速度的に削られて行きます!



これらの鉄粉を取り除く為に

こちらを使いましょう ♪

18_20170125214240c71.jpg 



千枚通しと ヤスリ であります ♪



シュー に食い込んだ鉄粉を

千枚通しでほじくり出して

シュー の表面を ヤスリ で

均 ( なら ) します ♪



ヤスリ で均すと

奥に食い込んだ鉄粉が再び出てきます!



シュー の表面に光を当て

シュー の表面を前後左右に傾けると

きらきら光る鉄粉を発見し易くなります!



きらきら光る鉄粉が無くなるまで

この作業を繰り返しましょう ♪



鉄粉を綺麗に除去した後は

シュー を脱脂しておきましょう ♪

19_20170125214241ea5.jpg 



こうして写真で

脱脂後の シュー を見てみると

老眼であまり良く見えなかったせいもあってか

鉄粉がまだ少し残っていましたね! www

20_20170125214242a90.jpg 



フロント の左右 シュー の メンテ を終えたら

こちらを準備しましょう ♪

21_20170125214301e1f.jpg 



タイラップ ( 結束 バンド ) ですね ♪



キャリパー に シュー を仮付けし

左右の シュー の後側に

タイラップ を挟めます!

22_201701252143020b8.jpg 

23_20170125214304c3c.jpg 



この状態で ブレーキレバー を軽く握り

シュー と ホイール で タイラップ を挟みつつ

シュー の位置と向きを

正しい位置に セット します ♪



位置が決まれば

ブレーキレバー を ガッツリ 握った状態で

アーレンキー を使って

シュー を キャリパー に固定します ♪



シュー の固定後

タイラップ を外せば

シュー の トーイン を

付ける事が出来ます ♪



折角なので

センター も確認しておきましょう ♪

24_20170125214305f7d.jpg 



フ、フロントは

結構 ズレ ていました… (゚_゚i)



同じく リアブレーキシュー も

やっちゃいましょう ♪



って…

リアブレーキシュー の左側には

ガッツリ と鉄粉がっ… (ll゚益゚)

25_2017012521430680b.jpg  



(。-_-。)
リアシュー も
黙々、コツコツ と
やっときましたよ。。。



さぁ、お次は

ドッペリ と汚れていた

チェーン を綺麗にしましょう ♪

07_201701252141358bb.jpg  



チェーン も外して

洗い油などで洗った方が

中まで綺麗に成るのですが

これまた時間があまりありませんので

パークリ を使って テンプラ で

洗っちゃいましょう ♪

19_20170125214241ea5.jpg 



はい綺麗になりました ♪

26_2017012521432502e.jpg 


щ(`∀´щ)
見てくれはな! www




チェーンルブ で

給油しときましょう ♪

27_20170125214327cb7.jpg 


(´・ω・)_/
ルブ の飛散や埃を付着を抑える為に
余分な ルブ は 拭き取っておきましょう ♪




メンテルブ で

他の各可動部へも

給油しときましょう ♪



チェーン の清掃 & 給油ついでに

前後 ディレイラー の調整を行おうとしましたが

ズレ などの不調は ありませんでしたので

そのままにしておきます ♪



さぁこれで

今日の清掃 & 整備は 終了です ♪



でも最後に

パークリ と キムワイプ を用意します ♪

28_20170125214328cba.jpg 



これらを使って

前後 ホイール ( リム ) の

ブレーキシュー 接触面を脱脂しましょう ♪



先程の シュー の脱脂も含めて

メンテ 後は この個所を脱脂しておかないと

ブレーキ が利かなかったり

利きが良くなかったりして

命に関わる事故に繋がる恐れがありますよ~ ♪



パークリ による拭き上げは

バルブ 位置から始めると

それが目印となる為に

ホイール 全周の脱脂が

済んだのかどうか分かり易いですね ♪

29_201701252143292b6.jpg 



こうして見ると

リム が結構削れているな。。。



今度は

リム の メンテ もやるか。。。



はい ♪

清掃 & メンテ の終了であります ♪

30_2017012521433091a.jpg 



最後に装備品を取り付けて

次らる ライド に向けて

いつでも出撃出来る様にしときましょう ♪

31_20170125214354c3f.jpg 



これでまた

気持ち良く自転車に乗れますね ♪






♪(´ε` )
ピッカピカ~ ♪




日頃の 清掃 & メンテ は
大事だよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

綺麗で完調な自転車に乗ると
気持ちが良いよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

この綺麗に成った自転車で
また ジテ 通 や サイクリング を楽しみな~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback