【 詳細 】 自転車 メンテ の際に発覚した重大 トラブル! \_(・ω・`)

Category: 自転車&サイクリング  11/30 /2016 (Wed)

2016年11月30日 (水)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島の午前中は

時折、日も射す時もあったのですが

午後からは

次第にどんよりとした曇り空へと

変わっていきました!



昨夜の NHK-TV の天気予報では

(´・ω・)_/
夕方遅くからは
雨が降りますばい!

って言いよんしゃったけど

結果的に雨は

夜遅くにずれ込んだみたいですね! (T^T)



まぁでも何となく微妙な予報だったので

今日は ジテ 通ではなく

車通勤にしときました… (TωT)

щ(`∀´щ)
その代わり
後悔し捲くりだったけどな! ww



なので今宵は ジテ 通 ネタ が無いけれど

代わりに 27 日 (日) におこなった

自転車清掃 & メンテ の際に発覚した

重大トラブル に付いて綴りたいと思います ♪






27 日 (日) は

久々の休暇になったものの

空模様が芳しくなかったので

ここ最近ずっと仕事が忙しくて

休日出勤も 4 連続で続いていた為に

行えていなかった自転車の清掃と メンテ を

行う事にしていました ♪



朝から始めて

色々と弄りたかったのですが

久々の休暇を マッタリ と過ごしてしまい

清掃 & メンテ を始めたのは

15 時半からと言う体たらく ww



あまり時間も無かったので

清掃する暇も無く

禁断の継ぎ足し給油で ドロドロ になっていた

チェーン 周りの清掃を メイン に行う事にしました ♪



正直言って

汚れを パークリ で落とせる様な

レベル ではなかったので

チェーン を自転車から外して

灯油に投入して洗浄しました ♪

なので チェーン は ピカピカのピ~ に

成ってくれました ♪

01_201611272104242b9.jpg



本当なら

車体から クランク を外して

クランク から Fスプロケ を外し

リアホイール から Rスプロケ も外して

綺麗に洗浄したかったのですが

時間が無かったので外す事無く

出来る限りの洗浄を行いました ♪

(´・3・`)
早い内から
取り掛からないからだよ…



ホイール も チェーン も車体に組み付け

チェーン への給油を行い

FRディレイラ の調整も行います ♪



Fディレイラ の調整 OK ♪ (>▽<)ノ



次に

Rディレイラ の調整行っている最中に

その重大な トラブル を

発見しました! ((((;゚;Д;゚)))



低速から高速、高速から低速へと

1 段ずつ変速を確認していた時の事です!

3 速から 4 速、4 速から 3 速へと変速する際に

何か違和感を感じました! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



再度

Rスプロケ を ガン見 しながら

1段 ずつ変速を行いますが

おいらの自転車に装備されている最新 テクノロジー

ADAASRS は 正常に作動しています!

(´・ω・)_/
ADAASRS=
Axial Direction Auto Adjusting System of Rear Sprocket



この システム は

変速位置によって生じる

Fスプロケ と Rスプロケ との

アライメント を抑えるのを目的に

Rスプロケ に内蔵された バネ機構 により

Rスプロケ を自動的に

且つ、適正な軸方向位置に シフト させて

チェーン の斜め掛けを緩和してくれる

優れた システム であります!












・・・。 (゚_゚i)












(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
って、そんな システム
付いてねぇ~だろ!!












(ゝω・) テヘペロ












も、もう一度

Rスプロケ を ガン見 しながら

1段 ずつ変速して行くと

確かに Rスプロケ が

軸 ( 車軸 ) 方向に動いています! (ll゚益゚)



Rディレイラ の調整が最後の作業だったのに

再度、自転車をひっくり返して

Rホイール を外します!



外した Rホイール に着いている スプロケ を

手で軸方向に動かしてみると…



やっぱり動いてるし…



最初は

Rスプロケ の フィックスナット が

緩んでいるのかな?

と思っていたのですが…

01_201611302037289cf.jpg 






然に非ず!!






フリーボディー の フィックスナット が

緩んでいたのであります!

02_20161130203729d51.jpg 



なので軸方向に動いていた Rスプロケ は

フリーボディ と一緒に動いていたのであります!



よくよく考えればそうだよな…



Rスプロケ の フィックスナット が

緩んでいるのであれば

Rスプロケ の 1枚1枚 が バラバラ に動き

変速不良を起こしていた事でしょう!



Rスプロケ が固定された

フリーボディ と共に動いていた為に

何とか変速出来ていたのでしょうね!



されど フリーボディ のこの軸方向の動きは

フリーラチェット 部が外れる方向に生じていたので

ラチェット 内歯への爪の掛かりが浅く成り

下手すりゃ ラチェット 部の損傷や損壊へと

繋がっていた事でしょう!



だけど実際には

エンド 金具で挟まれているので

フリーボディ 用の フィックスナット が

脱落する事は 無くて

軸方向に大きく動く事も無いのですが

勿論それは 異常な状態であります!



確か

フリー 部と ハブ の オーバーホール を行ってから

1 年半位経っているので

そろそろやらないといけないな…

って気に成っていたんですよね ♪

ついでだったので

Rスプロケ を フリーボディ ごと外して

ラチェット 部に グリス を追脂しときました ♪



近い内に フリーボディ も含めた

前後 ハブ の オーバーホール をやる事にしましょう ♪



にしても

フリーボディ 用 フィックスナット は

緩み防止の為に走行時の ホイール の回転方向に対して

反対側に回すと締まる様に成っています! ( 左ねじ )



それでもやはり絶対ではなく

今回の事例の様に緩む可能性があるので

日頃の点検や清掃 & メンテ をやって

自転車を触る事が大切ですね ♪



乗りっ放しじゃいけませんよね!



下手すりゃ大きな怪我や死亡事故へと

繋がりかねませんからね!






♪(´ε` )
気付いて良かったやん ♪



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