ロードバイク の清掃 & メンテ 中に 重大トラブル を発見!! (ll゚益゚)

Category: 自転車&サイクリング  11/27 /2016 (Sun)

2016年11月27日 (日)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



分かっていましたけど

今日の愛しか糸島は

予報通りの雨でした (´・ω・`)



なので今日は

 ね、寝坊で
 昼まで寝てしまった… (ll゚益゚)

な~んて失態を避けて

目覚まし時計 2 個と スマホアラーム を

時間差で朝 7 時に セェーット!!









されど今日は 休日 ♪









しかも久々の休日 ♪









やっぱりと言うか

当然と言うか…












7 時には
起きられませんでしたぁ~ wwwww



(ゝω・) テヘペロ



Ψ(`▽´)Ψ
やっぱりな! www

(´・3・`)
で、今日は
何時に起きたの?

щ(`∀´щ)
いつもの様に
いつもの如く
昼まで寝てたんだよな! ww

(`・ω・´)
今日は 9 時半に
起きました!

( ´Д`)y━・~~
って、ドヤ 顔で
言われてもな~ w



でもまぁ…

予定通りには 起きられませんでしたが

昼前後まで寝てたんじゃなく

9 時半に起きれたんだから

良いんじゃね ♪ ( *˙ω˙*)و

(`ε´)
今日は 朝から
自転車 メンテ をやるんだろ!
さっさとやりなよ!



だけどおいらは Piccolino

昼まで マッタリ と
過ごしちゃいました~ ♪ www

('A`)y-~~~
どう言う理屈だよ! w



昼飯… つーか…

ブランチ をたんまり頂きました!

もう腹一杯であります ♪ ( ´)Д(`)

(^-^)
だったらいよいよ
自転車 メンテ だね♪

♪(´ε` )
昼からは チョイ と
買物やね~ ♪



で、買物も終えて帰宅し

再び少しだけ マッタリ と過ごし

自転車清掃 & メンテ を始めたのは

15 時半 www

○(`・ω・)==○ノД)
取り掛かりがおせぇ~んだよ!

(;^_^A
ひ、久々の休日で
ついつい ダラダラ と
過ごしてしまいました ♪



今日は もう

あまり時間がありませんので

車体の拭き上げと

チェーン & スプロケ の清掃だけを

やっときましょう ♪



ここ数週間は

4 連続の休日出勤で

自転車の清掃 & メンテ を

まともに行っていません!



とは言え

1 回の ジテ 通で 64 km も走ると

チェーン の給油時期が

直ぐにやって来ちゃいます!



いつもなら

清掃 & メンテ 時に

パークリ 等で チェーン の汚れを

ある程度落としてから

給油するのですが

ここ数回は メンテ の暇が無く

油切れよりかは マシ やろ的に

汚れたままの チェーン に

追加給油しただけと言う悲しい事に… ( ノД`)



まぁ確かに油切れで チェーン が

キュッキュッ 鳴く事は無かったのですが

走行中の砂埃などの汚れが雪だるま式に

かつ、大量に付着して

ボテボテ の ママチャリチェーン と化していました!



おいらは シルバー の チェーン に

継ぎ目が分かり易い様に

金色の ミッシングリンク を

使っているのですが…



もう真っ黒過ぎて

目視じゃ分かりませんでした! wwwww

(´・ω・)_/
写真は 撮り忘れちゃいました ♪



( ー`дー´)
こりゃぁ… いつもの様に
ディグリーザ や パークリ じゃ
間に合わんな…

と言う事で

久々に灯油洗浄を投入 ♪



灯油入りの ペットボトル に

自転車から外した チェーン を ブチ 込み


シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ

シャカシャカ シャカシャカ



相当 シャカシャカ やりましたが

灯油から取り出した チェーン には

まだ若干の油汚れが付着していたので

使い古しの 歯ブラシ を使って

バット の上で擦り洗いをして

綺麗になりましたよ~ ♪



パークリ で灯油を洗い流して

自転車に取り付けて

給油を行って完了で~す ♪



バリバリ 綺麗に

なっちゃいました ♪

01_201611272104242b9.jpg 



その反面

灯油は 真っ黒に

なっちゃいましたけどね ww

02_20161127210425364.jpg 



ついでに

チェーン の伸びも

チェック しときましょう ♪

03_20161127210426419.jpg 

(*^ー゚)b
チェーン の伸びは
まだ大丈夫みたいだね ♪



外していた前後 ホイール を取り付けて

前後 ディレイラー の調整を行います ♪



前 ディレイラー の調整

おぉけぇぇぇい ♪ (>▽<)ノ



で次に

後 ディレイラー を調整している時に…












Ψ()゚益゚()Ψ
な、なんじゃ
こりゃぁぁぁ!?











じゅ、重大な トラブル を

発見してしまいました!!


(ll゚益゚)
#$&%*@¥!?






♪(´ε` )
続くよ~ ♪




やっぱり早く
起きる事は 出来なかったな! www
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

でも久し振りの休日なんだから
マッタリ 過ごしても良いよね~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

チェーン を灯油にブチ込むと
やっぱり綺麗になるよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

つーか
重大な トラブル って何なんだろう…?
っておっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.2 kg
体脂肪率 : 26.4 %

スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback