2 件の重大 インシデント が同じ日に発生!  アワ (((゚゚дд゚゚ ))) ワワ…

Category: 自転車&サイクリング  11/19 /2016 (Sat)

2016年11月19日 (土)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


おいらは 今日と明日の土日は

嬉し恥ずかしの



v('ω'*v 三 v*'ω')v
やったね ♪



されど今日の愛しか糸島は

雨のち曇りで

自転車には 乗れませんでした!

(TωT)
よよよ…









なので今日は

車通勤でありました! 〇| ̄|_












(^-^;)
く、車通勤…?












Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
えっ!?
今、連休って
言いよったやん?












か、会社は 休みなれど

おいらは 休日出勤だったのであります (இдஇ; )



しかも…

年間残業枠を既に使い果たしているおいらは

今日の土曜出勤は 手当て無しなのであります!

(`ε´)
無給かよ!



いえいえいえ!

いつ取れるか分かりませんが

いつか振り替えを取る事になっています ♪

щ(`∀´щ)
病欠の時にしか
消化出来ないんだよな! www






さて…

今宵は 何のお話をしましょう… w

Ψ(`▽´)Ψ
ネタ 切れみたいだな! ww

(´・3・`)
大村湾一周 ライド の話が
まだ途中だったんじゃないの?



そうでした!

そうでした!



今宵は

一昨日の ジテ 通に付いて

お話しましょう ♪

ヾ(゚ε゚ ) ォィォィ
大村湾一周 ライド じゃ
ないんかい!



一昨日は

ジテ 通輪満喫してきました ♪



そのお話は 既に

当日の ブログ に アップ しました ♪

(´・ω・)_/
その時の記事 :
冬場の ライド に効果絶大の アイテム ♪ (*´ω`*)



その中では

お話していなかったのですが

往路 ( 通勤 ) と 復路 ( 帰宅 ) とで

それぞれ 1 回ずつ、合計 2 回

肝を冷やす場面が発生してしまいました!

重大 インシデント の発生なのであります!



双方共に

大事に至らなかったので良かったのですが

下手すりゃ落車していたものと思われます!



慣れや不注意による事案であります!



これからも続ける ジテ 通…

そして サイクリング の為にも

思い込みを止め、基本に忠実

そして緊張感を持った走りを心掛けて

今後の糧と成る様に

備忘録として綴っておきます ♪






【 往路編 】

愛しか糸島から唐津へと県境を越えて

浜崎漁港手前の海岸線を

走っていた時の事であります!



おいらが ジテ 通に利用している海岸線 ルート は

殆ど枝道がありませんので

歩行者や自転車、自動車などの飛び出しの心配が無く

比較的安心して走る事が出来ます ♪



また、並行して走る旧有料道路が

数年前に無料化されて以来

海岸線 ルート の交通量は 激減しました ♪



早朝 ・ 夜間なんて

極々僅かな車しか走っていません!



そんな安心感もあってか

気が緩んでいたのかもしれません!



左曲がりの ブラインドカーブ を

イン 側の白線に沿って走っていた時

何か黒い物体が 視界の左前下側に

飛び込んできました!?



猫です!? (ΦωΦ)



黒猫が 道路の一番端っこに

蹲 ( うずくま ) っていました!



その黒猫は

おいらの走行 ライン 上には

居なかったのですが

猫だと分かった瞬間に

道路に飛び出してきました!



ぶつかると思い

思わず…


うっひゃぁ~ Ψ()゚益゚()Ψ


と声を上げてしまい

全身に鳥肌が立ちました!!



されどおいらの方が少し速かったので

おいらの前を猫が横切ったのではなく

猫の鼻っ柱をおいらが ギリギリ で横切った形に!!



でも、接触した感覚もありませんでしたし

後ろを振り返ってみると

その黒猫は 一目散に走っていっていましたので

大丈夫だったのでしょう! ( 安堵 ) (´-д-)-3



まさか

気温が一桁台にまで下がった

寒い日の出前の早朝に

猫が路上の端っこに蹲っているなんて

想像だにしていませんでした!



絶対に無いなんて思い込みは 止めて

何が何処から飛び出してくるか分からない

と言った緊張感を持って

注意深く走らなければ成りませんね!






【復路編】

日が沈み

もう既に暗くなってしまった中を

帰宅していた時の事であります!



佐波 ( さなみ ) の海岸線を抜けて

深江 ( ふかえ ) の市街地の入口辺りを走っていると

後から車の走行音が聞こえてきたのと同時に

バックミラー で車の ライト も確認出来ましたので

車道の端に走行 ライン を変更しました!

(´・ω・)_/
厳密には 路肩との境の白線上に
走行 ライン を変更しました!



基本的においらは

白線ではない車道の一番端っこを

走る様に心掛けています ♪



でもこの辺りの区間は 道幅が少し狭いので

白線上に走行 ライン を変更したのですが

その瞬間

荒れた路面に若干 ハンドル を取られてしまい

白線を越えて少しだけ路肩に入ってしまいました!



ここは 路肩が狭くて

直ぐ横には 歩道の縁石があるので

今までここの路肩を走った事がありませんでた!



で…

少しだけ路肩に入ってしまった瞬間!



ガガガガガガッ!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!



進行方向に走る

2 ~ 3 cm の段差があったのであります!



ネット で拾ってきた写真ですけど

写真で見るとこんな イメージ であります!

02_201611191947118b5.jpg 


写真にはありませんが

実際は 白線と排水を促すコンクリ部材との境に

段差がありました!



図に描くと

こんな感じであります!

01_20161119194709de0.jpg 



ガガガガッ となった瞬間

反射的に車道に戻ろうとしてしまい

前輪は 車道に戻ったのですが

後輪が段差を乗り越える事が出来ずに

まだ ガガガガッ となっています!



体と車体は 車道側へと進んでいるけど

後輪が路肩の段差に残っているので

車体ごと左に傾き始めました!



やばい! 落車する!!



後ろから車来てるし
クリート を外さんと!!


と思った瞬間

後輪が段差を乗り越えてくれました! ( 安堵 )


((((;゚;Д;゚)))
マ、マジ で
ヤバ かったばい…



一瞬…

落車 de 轢死

が頭を過りましたもん! ww



比較的狭い道路で

後ろから来た車に気を取られ

必要以上に

端に寄り過ぎたのがいけませんでした!

また、荒れた路面で

ハンドル が取られてしまったのも手伝って

暗くて確認出来ない状態で

路肩に進入してしまったのがいけませんでした!



慣れた ルート だからと言っても

暗い夜道での路肩への侵入は

危険極まりなかったですね!



路肩は 急に縁石が出てきたり

急に路肩が無く成ったりする場所もありますので

明るい内の走行でも

やはり基本は 車道を走らなければなりませんね!



それでも止むなく路肩を走る場合には

十分な注意が必要に成ります!






今回発生した 2 件の重大 インシデント !



事故に遭ってしまっては

楽しい ライド が台無しに成ってしまいます!



いくら慣れた ジテ 通 ルート とは言え…

と言うか、走り慣れている ジテ 通 ルート だからこそ

気を引き締めて走らないといけませんね ♪



今後のおいら自身への戒めとして

ブログ に アップ しときます!






♪(´ε` )
安全に走ってからこそ
楽しか ライド やけんね~ ♪



何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.7 kg
体脂肪率 : 25.0 %
スポンサーサイト


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

お互いに「安全第一」でライドしてるはずですけど、予期せぬ「事故の種」は
どこにあるかわかりませんからね!
僕が常々言っている通り、ローディーで一番大事なのは「行ってきますと家を
出たら、必ずただいま!と帰る。」ことですからね。
事故にならずに何よりでした。安全対策は「過剰」なくらいがいいですよね。
お互い「家族がある大事な身。」事故にならないように気を付けて自転車を
楽しみましょうね!

Posted at 17:34:15 2016/11/20 by 銭助

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

そう言えば
「注意一秒、怪我一生!」
なんて標語がありましたね。。。

一瞬の油断が
大きな事故へと繋がってしまいますからね!

事故無く、怪我無く
帰宅するまでがサイクリング
であります♪

安全第一で
お互いに楽しい自転車生活を
楽しみましょう♪ (* ̄∇ ̄)ノ

******************

> お互いに「安全第一」でライドしてるはずですけど、予期せぬ「事故の種」は
> どこにあるかわかりませんからね!
> 僕が常々言っている通り、ローディーで一番大事なのは「行ってきますと家を
> 出たら、必ずただいま!と帰る。」ことですからね。
> 事故にならずに何よりでした。安全対策は「過剰」なくらいがいいですよね。
> お互い「家族がある大事な身。」事故にならないように気を付けて自転車を
> 楽しみましょうね!

Posted at 18:45:33 2016/11/20 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback