彼岸参り

Category: お出掛け  03/22 /2014 (Sat)

2014年03月22日(土)

今日は婆ちゃん(母)を連れて家族で墓入り。
と言っても正確にはお寺の納骨堂ですけど。

IMGP2776.jpg

お寺の参道はプチ桜並木になっているのでカメラを持参するも
開花は殆ど無しの状態…数輪だけ咲いていました。

IMGP2775.jpg
はは…ピントが花ではなく、蕾にあっている…

ここのお寺は山の麓に位置するので平地よりかは少し遅いのかもしれませんね。
お参りを済ませ、お寺の横にある地域の子供達に開放している運動場で子供たちと遊んでいると、
婆ちゃん(母)が隅の方でせっせと何かをしている…?
これでした!

IMGP2777.jpg

ツワ(ツワブキ)!!
もう沢山今年芽が出ていましたね。
炊いて良し! 炒めて良し!! 大好きです❤
葉の表面に毛があるのが今年の若芽。
この若芽でないと食べるには固くなってしまいますね。
いずれこの毛も時間が経つにつれて無くなってツルツルになります。
写真の脇の毛が無い葉っぱが昨年の葉になります。

帰宅してからは婆ちゃん(母)と孫(娘)が一緒にツワの皮剥きに励んでいました。
婆ちゃん(母)は、ついこの間まではしこたま土筆を採ってきては、時間を掛けて袴を剥き、
茹でてはせっせと冷凍保存していましたw
暫くは、ツワ採りを生業とするそうです(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback