あなたは、どっち? パンク は、是か? 非か? ( ー`дー´)

Category: 自転車&サイクリング  09/07 /2016 (Wed)

2016年09月07日 (水)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



愛しか糸島の今日の天気…

一昨日の時点では 雨予報でした! (TωT)

01_20160907203654f75.jpg 









しかーし!


昨夜 確認してみると

曇り時々晴れの

降水確率は 一日を通しての

20 % に好転していました ♪ v('ω'*v) Yes!



だったら…


だったら明日も
ジテ 通に出撃せなぁ
いかんめーもーん!! (>▽<)ノ


と言う事で 昨夜は

いつもより少し遅くなってしまいましたが

華麗なる就寝を決め込みました ♪

(´・ω・)_/
寝るのが遅くなった理由は
後ほど説明します ♪



そして…

今朝も 4 時半に

ぴしゃぁ~っと起きて

窓を開けて外を確認してみると…









( д) ゚ ゚
も、もんげぇ~~っ!!



こ、小雨が ポツリポツリ と

降ってますやん!! w(@Д@)w



直ぐ様

雨雲 レーダー で確認してみると…












blog 






しゅ、周辺に雨雲があって

しかも通勤時間帯くらいには

完全に雨雲が掛かってますやん!! (ll゚益゚)

02_20160907203655ca4.png   03_20160907203658a29.png



で、天気予報を確認してみると…

04_20160907203658896.png 



雨 時々 晴れで

午後の降水確率は

70 ~ 80 % って… 一体… (゚_゚i)



天気 予報 が 悪化していました! 〇| ̄|_



どうやら…

九州南部海上に在る台風 13 号

及び その台風によって刺激された秋雨前線の影響で

大気が非常に不安定になってるみたい…

05_20160907203659d04.png



と言う事で 今日は

二度寝を満喫した後に

車通勤を余儀なくされた Piccolino であります! (T^T)

щ(`∀´щ)
でもその後の天気予報では
午後の降水確率が
大きく好転してたけどな! wwwww

06_20160907203718aa6.png 



(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
キィ ━━━━ ッ!!



Ψ(`▽´)Ψ
だけどその後
やっぱり雨が降りそうなので
午後の降水確率を
再び上げてきやがったしたな! ww

07_20160907203719cbe.png 



凸(*`皿´)
ガゲギグゲゴガゴ…



さて…

予報が 当たる様に… 当たる様に…

と直前まで コロコロ と変える天気予報に

翻弄された今日は 週の真ん中 水曜日

真ん中 もっこリ 夕焼けにゃんにゃん ♪

なんですが

今日は 前述の通り

車通勤だった為に

ジテ 通 ネタ がありません!



なのでちょっと今宵は…

タイトル にも記しました様に

パンク は 是か? 非か?

と言う事を考えてみましょう ♪



と言うのも

昨日は ジテ 通を満喫してきたのですが

おいらが ジテ 通に出撃する場合には

前夜の寝る前に

予め タイヤ に空気を少し多めに充填しておきます ♪

出撃時の忙しい朝の時間を節約する為であります ♪



なので昨日の前夜も

いつもの様に

いつもの如く

事前に空気を充填しようと

自転車の トコ に行ってみると…












blog 




ぜ、前輪が
パンク してるし… (´□`川)

08_201609072037205f9.jpg 



その日の朝

車で出勤する際に

何となく嫌な予感がしたので

自転車の前後 タイヤ を ニギニギ して

空気が抜けてないか確認した際には

全く問題がありませんでした ♪



されどその夜に帰宅したら

前 タイヤ が パンク してるって

一体… ()´д`()



その前に自転車に乗ったのは 4 日前で

今朝は 問題なく空気が入っていたので

スローパンク は考えられません!

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
ここ最近
本当に パンク が
頻発してるよな! ww

Ψ(`▽´)Ψ
雨男の龍神様 と パンク 大王様
とうとう 二つの 壮大な パワー を
手に入れてしまったな! ww

( ´Д`)y━・~~
超神だな w



空気を充填したら

翌日の ジテ 通に備えて寝よう ♪

と 思っていたのに

今から パンク 修理であります! (*ノ´>ω<。`)

(´・3・`)
明日は ジテ 通だってのに
寝るのが遅く成っちゃうね。。。



おいらは 今まで

タイヤチューブ には

ラテックスチューブ を使用していました ♪



軽くて しなやかで 転がり抵抗が小さい ♪

ってのが 売りであります♪



されど ジテ 通を始める様になって

出撃頻度 や 距離 を走りますので

ここ最近は 強度がある

ブチルチューブ に切り替えています ♪

щ(`∀´щ)
パンク の頻発も
一因だけどな! ww



後輪と予備は

既に ブチルチューブ に切り替えていますが

今回 パンク した前輪には

まだ ラテックスチューブ が入っています!



自転車から前輪を外して

タイヤ の ビード を落とし

ラテックスチューブ を引き出そうとしましたが

しなやかな チューブ が

タイヤ の内側に ガッツリ と

密着して貼り付いています!



ここで無理やり剥がそうとすると

チューブ が破れてしまうので注意が必要です!

щ(`∀´щ)
Piccolino は
破っちまった経験が
あるからな! www



貼り付いた チューブ を慎重に剥がして

見事取り出しに成功 ♪



チューブ に空気を入れて

パンク 箇所を特定します!



ありました!

バルブ の近くに穴が開いていました!

09_20160907203721a43.jpg 



その部分の タイヤ の内外に

異物は 確認されませんでした!



チューブ に開いた穴を見てみると…

何らかの異物が刺さって出来た穴や

リム 打ちによる穴と言う感じではありません!

10_20160907203722296.jpg 



これは推測なんですが

空気減る ⇒ 空気充填 ⇒ 空気減る ⇒ 空気充填

の繰り返しで

チューブ が タイヤ に

ガッツリ と貼り付いていた部分の縁 ( 境目 ) が

破れた感じでありました!



念の為に チューブ を水に浸漬して

他にも穴が開いていないか確認するも

穴はこの穴 1 ヶ所だけでありました!



チューブ を サクッ と修理して

11_20160907203746ac7.jpg 



修理個所からの空気漏れが無い事を確認して

12_201609072037476d2.jpg 



ラップ で グルグル 巻きにして

13_201609072037480ce.jpg 



予備用として ツール 缶行きであります ♪



で、前輪には

先日、パンクチューブ を修理して

予備としていた ブチルチューブ があります!

その時の記事

14_20160907203749029.jpg 

15_20160907203750d33.jpg 


今回は その ブチルチューブ を

前輪に投入します ♪



これで前後共に

耐 パンク 性がある ブチルチューブ へと

移行する事が出来ました ♪



但し、ツール 缶に入っている予備 チューブ は

今回パンク修理した ラテックスチューブ に成りますので

近い内に ブチルチューブ を準備しておきましょう ♪


で、タイトル の

パンク は 是か? 非か?

と言う事なんですが…



走行中に パンク すると

タイヤ は 傷むし

下手すりゃ落車の危険性だってあります!

なので勿論 パンク は 「 非 」 であって

可能であれば 避けたい モノ であります!


しかーし!!


おいらも自転車 ブロガー の端くれであります ♪

今日の記事みたいに

1 回の パンク が

1 回の記事 ( ネタ ) に成ってくれます! www



普通だったら

前夜の パンク 修理からの

翌日の ジテ 通出撃!

と、一連の流れで記事を書けば良いものを

わざわざ 2 回に分けて

記事を書いているのであります! www



なのでおいらにとっては

厄介な パンク も

怪我や事故さえなければ

「 是 」 に成るのであります ♪



さてさて
今度は いつ
パンク してくれるかな ♪ (爆)


Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケケケ…
BA KA




Piccolino が言う様に
パンク が 「 是 」 って言うのも
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いやいやいや!
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Comment

パンクはやっぱり非でしょ~!精神的にも疲れるし・・・。
僕の経験では修理したチューブは予備チューブとしては長持ちしなかったことが
あります。修理後のチューブは即使用で、高圧で修理箇所を圧着させて使用した
方がいいみたい。
(修理がしょぼかったわけではないと思うのですけどね・・・。)
イベント用のホイールにはパンクに強いPANARACERのRACE Dを
使ってます。おかげでイベント中のパンクは経験がありません。


Posted at 21:49:53 2016/09/07 by 銭助

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

なるほど!
修理パッチを
人力でドライバーの尻を使って圧着するよりも
修理した後にタイヤに装填して
高圧空気を入れた方が
確かに強い力で圧着されますよね!

良い事聞きました♪

でも基本的に
出先でパンクしたら
予備チューブと交換して
帰宅してからパンクチューブの修理をするので
それからまた
チューブを入れ替えるのは面倒ですね。。。

となると理想は
常に新品チューブですね♪

1度パンクしたチューブは廃棄♪

って…
おケチ Piccolino には
無理です♪www

やっぱりパンクしないに
越した事はありませんね♪

**********************

> パンクはやっぱり非でしょ~!精神的にも疲れるし・・・。
> 僕の経験では修理したチューブは予備チューブとしては長持ちしなかったことが
> あります。修理後のチューブは即使用で、高圧で修理箇所を圧着させて使用した
> 方がいいみたい。
> (修理がしょぼかったわけではないと思うのですけどね・・・。)
> イベント用のホイールにはパンクに強いPANARACERのRACE Dを
> 使ってます。おかげでイベント中のパンクは経験がありません。

Posted at 20:35:53 2016/09/08 by Piccolino

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