日没後の何も無い海岸線で自転車を押しながらトボトボ歩く青年を発見!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

Category: 自転車&サイクリング  08/11 /2016 (Thu)

2016年08月11日 (木)山の日



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日も一日暑い日でした (;´Д`A

(´・ω・)_/
愛しか糸島の
今日の最高気温は
36.3 ℃!



って、今日は

今年から新しく出来た祝日

「 山の日 」 なんですね ♪

徒歩でも自転車でも

山には 登っていませんが

休みが増えるのは 大歓迎であります ♪



されどおいらが勤める会社では

年間休日数が決まっているので

祝祭日が増えても

会社の年間休日が増える訳ではありません!

折角、国が祝日を一日増やしたんだから

我等が将軍様も

会社の年間休日を一日増やしてくれたら

良かったのになぁ…



って、この意見に
ご賛同して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村






さて…

今宵は 少し前の事に付いて

綴りたいと思います ♪



と言っても

一昨日の 8 月 9 日 (火) の

ジテ 通復路 ( 帰宅 ) の事であります!



何だかこの日は

仕事での ムシャクシャ が募り…


もうこれ以上
残業なんて
やってられっかー!!
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻


と言う事でいつもなら

最低 2 時間半の残業が マスト なんだけど

この日は 2 時間残業で切り上げて

ジテ 通復路 ( 帰宅 ) へと出撃しました ♪

щ(`∀´щ)
って、2 時間は
残業をやったんだ!
流石は 社畜 Piccolino だな! www



少し前までは

2 時間半の残業を終えて

ジテ 通復路 ( 帰宅 ) に出撃しても

夕日が沈む景色を楽しめたのですが

8 月に入ると

もうその時間では 日没後に成ってしまいます!

2 時間残業後での出撃で

なんとか夕日を拝める状態であります!



と言う事で この日は

「 虹の松原 」 を抜けて

「 浜崎海岸 」 へと

ちょいと寄り道を堪能 ♪



それでももう

日が沈む寸前でした!

08_2016080922043430a.jpg 


なんとか

日が沈むのを堪能し

再び帰路に着きます ♪



いつもより少し早めに帰れたので

もうなるべく寄り道をせずに早く帰って

久々にのんびりしよう ♪

と心に固く誓ったのであります♪


щ(`∀´щ)
いつもよりか
僅か 30 分早いだけだけどな! www



左手に見える

日没後の海の トワイライト を横目に

自転車を走らせます♪



されどこの日は

強めの向かい風が吹いていましたので

下 ハン を握り締めて自転車を走らせます ♪



鹿家 ( しかか ) 集落の手前に差し掛かると

もうじき夜の帳 ( とばり ) が下りて真っ暗に成る

何も無い海岸線を自転車 ( ロードバイク ) を押しながら

トボトボ 歩く青年とすれ違うい

それと同時に目が合いました!!



おいらは 直ぐに自転車を止めて

通り過ぎてしまった青年に向かって

手招きをして呼び止めました!



するとその青年

自転車の後輪が浮く程度に自転車を抱えて

おいらの方に小走りでやってきました!


P:
  何?
  どげんしたと?
  パンク ね?
  後ろが パンク したと?

青:
  はい…

P:
  パンク 修理の道具は持たんとね?

青:
  はい、持ってません。。。

щ(`∀´щ)
つーか
持っとったら
とっくに修理しとるやろ! ww

P:
  道具ば貸しちゃるけん
  後輪ば外してん!

青:
  ど、どうやって外すんですか?

P:
  ∑( ゚д゚* )
  パ、パンク 修理は
  した事あると?

青:
  した事ありません。。。

P:
  仕方ん無かねぇ…
  そしたら
  おいちゃんが修理ばしちゃるけん
  自転車ば逆さまにしてん!


と言ったものの

自転車を逆さまにする概念が

その青年には 無かったのか

戸惑っていましたので

自転車を逆さまにする所から

おいらがやりました! wwwww



先ずは…

自転車が逆さまの状態で

ギア を アウター & トップ に ♪



お次は…

って、クイック が

ぼっこし固いし! wwwww



思いっ切り力を込めないと

レバー が起きませんでした! ww



作業を行っている所は

待避所みたいに成っている所で

1 灯だけ オレンジ 色の街灯がありましたが

薄暗かった為に

おいらの前照灯を青年に持たせて

照らして貰いながら作業を進めました ♪



タイヤ の片耳を サクッ と落とし

チューブ を取り出します ♪



ハンドポンプ で少し空気を入れて

穴が開いた箇所を確かめます!



バルブ から 3 ~ 4 cm の所に

穴が開いていました!



しかも 4 箇所も!! www



P:
  典型的な リム 打ちやね!
  しかも リム の両縁で ガッツリ と!
  2 匹の蛇に噛まれとるばい! www

P:
  何ね?
  後輪ば段差か穴かに
  思いっ切り突っ込んだと?

青:
  はい…
  ガツン とやりました。。。



つーか

只でさえここ最近は

老眼で目が乏しくなってきているので

バンク の穴の位置が見難かったぁ。。。 (TωT)



P:
  取り敢えず
  シールタイプ の
  簡易 パッチ ( イージーパッチ ) で
  修理ばしとっちゃぁけん
  後で正規に修理ばしとかなぁいかんよ!
  この シールパッチ は 劣化が早いけんね!

青:
  はい。。。



修理をしながら

色々話を聞いてみると

今日は 愛しか糸島まで サイクリング に出撃し

自宅がある唐津に戻る途中で パンク したとの事!



どのくらい歩いてきたのか?

年は幾つなのか?

って、聞くのを忘れたなぁ w



見た目は中学生… くらいか?



自転車は

いとこが 12 年くらい乗ったのを

半年くらい前に譲り受けたとの事



しかし、遠乗りをするのなら

パンク 修理 セット,予備 チューブ,ハンドポンプ を

携行しておく様に指導しておきました w



また…

前照灯も尾灯 ( 反射板 ) も付いてないし…



P:
  自宅は 唐津のどの辺ね?

青:
  唐津駅の近くです

P:
  って…
  まだまだ 10 km 以上距離があるね。。。
  家まで歩いて帰るつもりやったったい!

青:
  はい…



チューブ を タイヤ に込めて

タイヤ を ホイール に装着 ♪



年季が入った タイヤ だったので

手だけで簡単に

力も込めずに軽く嵌りました! www



P:
  そしたんなぁ
  おいちゃんな道具ば片付けよくけん
  バンドポンプ で頑張って ポンピング ばしよき!



リム と バルブ と ポンプ を

しっかりと握り締めて

バルブ を曲げたりしない様に教えて

ポンピング を青年に任せている間

おいらは 道具をお片づけ ♪

01_2016081121022148b.jpg 

02_20160811210221bbd.jpg 


うん ♪

ハンドポンプ の操作がぎこちない www



つーか

ロードバイク の高圧 ポンピング の荷重に

負けてるし ww



道具を片付け終えたおいが

途中から交代して

最後まで空気をいれましたよ~



で…

空気を入れ終えて

ハンドポンプ を バルブ から抜くと…









スポン!?









えっ!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ









バルブコア 軸が途中から

ロックナット と共に

千切れました! wwwww

Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケケケケ…

03_20160811210222e1b.jpg 



まぁ…

同じ チューブ を長く使っていると

劣化していく場所ではありますが

なにもこんな時に千切れなくても… (;^_^A



さ、幸いにも

バルブコア は 何とか生きていて

しっかりと止栓していましたので

バルブ の ロックナット が無く成った

コア 部分に触れない様に

慎重に キャップ を嵌めときました ♪



念の為、青年には

慎重かつ大胆に素早く帰宅する様に!

そして、チューブ は 新品に交換する様に

オーダー を入れときました ♪ ww



青年は 何度も頭を下げながら

帰っていきましたとさ ♪



( ´,_ゝ`)
よかったね ♪




おいらも再び帰路に着きましたが

途中で…
破損した チューブバルブ から空気が漏れて
また自転車を押し歩きしよっちゃなかろうか?

とか

青年の自転車には
フラペ に リフレクター ( 反射板 ) が
着いていたものの
前後 ライト は 装備されてなくて危険だったので
浜崎 ( はまさき ) ないし
真っ暗な 「 虹の松原 」 を抜けて
唐津市街地へ入る位まで
おいらが牽いてやった方が
良かったっちゃなかろうか…?

と何度も後悔してしまいました。。。



途中で空気が抜ける事も無く

無灯火自転車で事故に遭う事も無く

無事に帰宅出来た事を祈っておきました。。。



♪(´ε` )
日が沈む前に帰宅するけん
ライト なんて要らないさ!

なんて思っていると

今回の様に

日没前の トラブル で帰宅は 夜中!

なんて事も十分あるので

やはり最低でも

フロントライト,後反射板は 必要ですね!



また…

出先で パンク しても

修理して復帰できる最低限の道具が

必要ですね ♪



って…

おいらも学生の頃は

ロードマン に乗っていたけど

パンク 修理 セット なんて

携行してなかったよなぁ…

パンク したら自宅ないし自転車屋まで

自転車を押し歩きしていたよなぁ ww



でもやっぱり

遠乗りをするのなら

必要ですよね ♪ (*^ー゚)b



遠乗りするからには
多少の トラブル が起こっても
対処できる道具と腕が必要だよね ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

でもその青年も
これを機に
道具と装備を揃えると思うよ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測
スポンサーサイト


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

コンバンワ。
大変な思いをしたら次回はどうしたらいいのか考えるいい機会だったんでしょうね!
経験しないとわからないこともあるだろうし。
自分もロードに乗るまでは修理道具なんて持って走ってませんでしたし、自分で修理できるとは思ってませんでした(笑)

Posted at 22:25:04 2016/08/11 by まーぼー

Comment

こんばんは~!
いいことされましたね。きっと彼も今後は終了キットを持って、困った誰かを助ける日が来るでしょう(^-^)善意の輪が広がるといいですね♪

Posted at 23:42:03 2016/08/11 by kane

Comment

暑い中、お疲れさまです。

いつか彼も、piccolinoさんの様な素敵な自転車野郎になるでしょう。

Posted at 15:29:36 2016/08/12 by cocohore-1

Comment

PICCOさんらしいエピソードにほっこり。
この子はパンク修理以外にも大切なことをいろいろ学んだことでしょう。
いろんな経験して、困った人を助けてあげられる立派な大人になって欲しい
ですね。

Posted at 17:26:47 2016/08/12 by 銭助

Comment

慎重かつ大胆に走る!!
分かります、若い彼が無事に帰りついた事を信じております。
いいエピソードですね~!!感動:(T-T)

Posted at 20:30:58 2016/08/12 by てんちょ~

Comment

こんばんは。

Piccoさんの善意ある行為に心が癒されました。
途方に暮れていた青年にとって、Piccoさんは救いの神だったことでしょう!(竜神である事は知らないでしょうけどw)

これからは今回の件で勉強した青年が、準備の大事さと優しい心の大事さを広げてくれると良いですね!

Posted at 17:56:54 2016/08/15 by keibon

Comment

Re: まーぼー さんへ

こんばんは、まーぼー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

あの若き青年も
折角ロードバイクに乗っているんだから
これからは携行道具を揃えていって欲しいですね♪

でも…
遠乗りの出先でパンクして自転車を押し歩き
と言う苦い経験を踏んだんだから
きっと揃えてくれるでしょう♪

そう願っております♪ (^u^)ノ

****************

> コンバンワ。
> 大変な思いをしたら次回はどうしたらいいのか考えるいい機会だったんでしょうね!
> 経験しないとわからないこともあるだろうし。
> 自分もロードに乗るまでは修理道具なんて持って走ってませんでしたし、自分で修理できるとは思ってませんでした(笑)

Posted at 21:18:51 2016/08/17 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

あの若き青年も
そう成ってくれると嬉しいですね♪

それには先ず
この経験を基に
多少のトラブルは
何ちゃ無かばい!
って言う位の
チャリダーに成って欲しいですね♪

**************

> こんばんは~!
> いいことされましたね。きっと彼も今後は終了キットを持って、困った誰かを助ける日が来るでしょう(^-^)善意の輪が広がるといいですね♪

Posted at 21:19:30 2016/08/17 by Piccolino

Comment

Re: cocohore-1 さんへ

こんばんは、cocohore-1 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

す、素敵だなんて…

(///▽///)
ぽっ…

以前おいらが
自転車の横の地面に置いたバックパックから
カメラを出す為に
下を向いてゴソゴソとまさぐっていた時
見知らぬローディーさんから
「どうしたんですか?」
「トラブルですか?」
「大丈夫ですか?」
とお声を掛けて頂いたんですが
その時の嬉しさが
今ふと蘇ってきました♪

困った時は
お互い様であります♪ (^u^)ノ

**************

> いつか彼も、piccolinoさんの様な素敵な自転車野郎になるでしょう。

Posted at 21:20:16 2016/08/17 by Piccolino

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

他人に優しくして頂くと
自分も優しく成れますし♪

他人に優しくすると
これまた自分も優しく成れます♪

あの青年も
困っている人が居れば
人声掛けられる様に成ってくれれば
良いですね♪ (^u^)ノ

**************

> PICCOさんらしいエピソードにほっこり。
> この子はパンク修理以外にも大切なことをいろいろ学んだことでしょう。
> いろんな経験して、困った人を助けてあげられる立派な大人になって欲しい
> ですね。

Posted at 21:20:55 2016/08/17 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

トラブった上に
もう日が暮れて
真っ暗に成ってしまってましたし

街灯も少なく
店の明かりも無い暗い海岸線!
焦って急いで
路面の穴に突っ込んで
再びパンク!!

なんて事に成らなければ…
と思ったりしていました!ww

無事に帰り着いた事を
祈るばかりでしたよ!ww

****************

> 慎重かつ大胆に走る!!
> 分かります、若い彼が無事に帰りついた事を信じております。
> いいエピソードですね~!!感動:(T-T)

Posted at 21:21:36 2016/08/17 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遅レスですみません。。。 <(_ _)>

おいらから優しくして貰ったあの青年!
今度はあの青年が
他の困った人に対して
優しくしてあげる事祈りつつ
優しさが次から次に
伝播していけば良いなぁ♪
と思う今日この頃であります♪

にしてもやはり
身近な生活圏内であるのならまだしも
遠乗りをするのなら
終了キットとそれを使える腕は
必須ですよね!

これを機に
少なくともパンク修理だけは
身に着けて貰いたいモノであります!

*******************

> こんばんは。
>
> Piccoさんの善意ある行為に心が癒されました。
> 途方に暮れていた青年にとって、Piccoさんは救いの神だったことでしょう!(竜神である事は知らないでしょうけどw)
>
> これからは今回の件で勉強した青年が、準備の大事さと優しい心の大事さを広げてくれると良いですね!

Posted at 21:22:08 2016/08/17 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback