登坂時にあなたは アイウェア を外しますか? ( ̄д ̄)??

Category: 自転車&サイクリング  07/25 /2016 (Mon)

2016年07月25日 (月)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は

大気が不安定との事でしたので

今日は ジテ 通ではありません!

(´・3・`)
大雨 ・ 洪水 ・ 雷注意報も
発令されていたしね。。。

щ(`∀´щ)
糸島では
殆ど降らなかったけどな ww



つーか今日は

大気が安定していたとしても

ジテ 通では 出撃できなかったんですよね~



何てったって今日は

嬉し恥ずかし給料日 ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v
やったぜ ベイビ~ ♪



すぅ~ なぁ~ わぁ~ ちぃ~



月に一度の

通院日でもあったのであります!

(-公- ll)
………。



駄菓子菓子!



通院は 嫌だけど

通院日は いつも

午後から半休 ( 有給休暇 ) を取って

会社を脱出できる事は

この上なく嬉しくて堪らない ♪

(*´Д`)
たまの半 ドン も
良いよな~ ♪



と言う事で

今宵は ジテ 通 ネタ も無いので

ブログ 記事をどうしよう…

と思っていたのですが

よくよく考えると

先月の 6 月 26 日 (日) に出撃してきた

《 独り de こっそり山練習 ♪ 》

の話が途中に成っていました! (;^_^A

щ(`∀´щ)
1 ヶ月も前の話なんだけどな! ww



なので今宵は

《 独り de こっそり山練習 ♪ 》

の続きを綴りたいと思います ♪

щ(`∀´щ)
つーか昨日 ・ 一昨日は
ブログ を アップ してなかったんだから
その時にこの記事の続きを綴れば
良かったんじゃね?

(;´Д`A
いやぁ~その時は
思い浮かばなかったんだよねぇ…



では続きを綴る前に

おさらいとして

今での記事への リンク を

下に貼っておきましょう ♪

★ その 1 : 露呈した メンタル 面の弱さ! (´□`川)

★ その 2 : ( 〇Д〇) また やっちまった…。 ( 〇Д〇)

★ その 3 : 意外と存在する、愛しか糸島の ヒルクライムルート! \_(・ω・`)

Ψ(`▽´)Ψ
Piccolino ですら
何処まで綴っていたのか
すっかり忘れてしまっていたからな! ww



それでは

いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

6 月 26 日 (日) の事を表しますので

ご注意下さい ♪ (*^ー゚)b



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



今回は

満吉 ( みつよし ) ・ 唐原 ( とうばる ) ルート で

山に アタック する為に

麓の満吉集落へ秘密裏に侵入しました!



集落内は

緩~やかな登り坂に成っています!



ここで アイウェア を外し

ヘルメット に掛けておきましょう ♪



登坂時にあなたは

アイウェア を外しますか?



おいらは 登りでは

アイウェア を外します!



汗で レンズ が曇ったり

汗が レンズ に垂れてきたり

するのを嫌うのでからであります!



また

上空が木々で覆われた林道などでは

美しく爽やかな木漏れ日により

陽が当たったり影に成ったりの連続で

ストロボ 効果の様に成り

路面の状況を掴み難く成ったりもしますので

登坂中は アイウェア を外しておきます!



満吉集落を抜けると直ぐに

1 ~ 2 % だった勾配が

10 % 弱にまで跳ね上がります!



その勾配で

4 ~ 500 m 程走ると

今度は 10 ~ 14 % まで跳ね上がります!



途中の唐原集落までは

勾配が 10 % を下る事はありません! ww



おまけに

数日前に降った大雨の影響で

法面からは 水が湧き出てきてるし

路面に沢山の礫も流れ出て来ていたので

バリバリ 走り難かった… (´□`川)



にしてもこの ルート

満吉の上には 唐原集落があるのですが

九州の深山ではよく聞く話の

「 平家落人伝説 」 の集落であり

戸数も非常に少ないので

車の通りも殆ど無かったのですが

今日は 結構下から登って来る車がいました!



恐らくこの ルート の終点に

数年前に出来た

森林を活用した アスレチック 施設

「 Forest Adventure 」

を訪れる客だと思う。。。



地図上では この ルート を通れば

直行最短 ルート なんだけど

道路幅が 1.5 車線分しかなく

とても狭い!



県道 12 号線 ( 長野峠線 )

からの 「 白糸の滝 」 経由で訪れた方が

道幅が広いので

遥かに走り易いんだけどね。。。



後ろから登って来る車が

軽自動車や コンパクトカー なら

おいらがふらつかずに道端を走れば

おいらをそのまま抜いて行く事が出来ますが

普通車なんかが登ってきた日には

おいらを抜く事が出来ないので

急勾配の苦しみに耐えていたかったのですが

本当に残念無念で仕方無かったのですが

自転車を止めて端に避けて

車を先に行かせるしかありませんでした!



本当に
残念だったなぁ~ ♪(´ε` )



こんな トコ で避けたり

01_2016072521210397e.jpg 

02_20160725212108f78.jpg 

03_20160725212125dc8.jpg 

щ(`∀´щ)
避けたついでに
30 分位休憩してたよな! ww



こんな トコ で避けたりしました ♪

04_20160725212139259.jpg 

05_20160725212156350.jpg 



極めつけは

写真は ありませんが

唐原集落を少し超えた所で

下から大きな キャンピングカー ( 外車 ) が

登って来ました! wwwww



うん

道幅一杯一杯だね ♪ (*^ー゚)b



どうみても

おいらが止まって

さらに脇の草むらに避けないと

通る事が出来ません! w



 嫌だなぁ~
 真ダニ に噛まれたり
 ヒラクチ ( マムシ ) に噛まれたりしたら
 嫌だなぁ~ ww

と思いつつ

道路脇の草むらに避けると

その キャンピングカー は

上空に茂った木々を擦り擦りして

バキバキ と枝を折りながら

再び登っていきましたよ ww



その車体で
この狭い林道は 厳しいやろう ww

と眺めていると

その先の見通しが悪い右 カーブ で

止まってしまいました!?



上から車が下りてきて
離合 ( すれ違い ) が出来ないのか!?

と思っていると

今度は ゆっくりと バック してきたぞ!?



やはり離合 ( すれ違い ) が
出来ないんだな! ww

と思っていると

そうではなく

おいらの横で止まり

助手席側の窓が スーッ と下がり

井上揚水さんが

 みなさん
 お元気ですか~?

06_20160725212214191.jpg 



ヾ(゚ε゚ )
って、違うやろ!



窓が スーッ と開いて

ドライバー から

D:
  こ、この先も
  こんな感じなんですか、、、?(焦)

P:
  この先の道も
  両脇には草木が生い茂り
  上空には木々が茂っていますよ~ ♪
  どちらまで行かれるんですか?

D:フォレストアドベンチャー まで
  行きたいんですけど
  違う ルート もありますか?

P:
  広くて行き易い ルート がありますけど
  もうここまで来たら
  このまま進まれた方が
  遥かに近くて早いと思いますが…

D:
  そ、そうですか…
  このまま行ってみます (震)


と言って

上空に生い茂った木々を

バキバキと折りながら

再び突き進んでいきましたよ~ ♪



フォレストアドベンチャー に行くには

この ルート が最短かもしれないけど

道幅が広い 「 白糸の滝 」 方面から進撃した方が

賢明ですね ♪  (*^ー゚)b



唐原集落以降は

10 % 前後の勾配が続きますが

14 % の坂で脚に負荷を掛けていたので

そんな苦になりませんでしたよ~ ♪

(* ̄∇ ̄)ノ



で…

麓の満吉から 6 km 強!

四ツ角の分岐に到着であります ♪

07_20160725212217c66.jpg 



満吉 ・ 唐原から登ってきて

左に行けば 「 白糸の滝 」

そのまま真直ぐ進めば

「 フォレストアドベンチャー 」で

今日は 右に曲がりますよ ♪






続くよ ♪ (´ε` )



1 ヶ月も前の事を
今頃 アップ するだなんて
流石は Piccolino だな! www
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

にしても
そんな古い事を
よく覚えてて記事に出来るな!
って 関心された方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

つーか
下から車が登って来た事による
登坂中の足着きって…
確信的なんだろ! www
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

おはようございます。
なんか面白そうなルートですねw
暑さを避けて走るには良さそうな感じです^_^

Posted at 06:15:11 2016/07/26 by まーぼー

Comment

Re: まーぼー さんへ

こんばんは、まーぼー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

満吉~唐原ルートは
木陰が多いので夏場は嬉しいルートなんですが
いかんせん道幅が狭いのが難点であります!

路面に苔が生えたり
礫が散乱したりしてる個所もありますので
登りオンリーで下りたくはありませんね♪

何れにしろ
夏場は山に登って
山腹縦走するのが一番良いのかもしれませんね♪

*********************

> おはようございます。
> なんか面白そうなルートですねw
> 暑さを避けて走るには良さそうな感じです^_^

Posted at 22:13:10 2016/07/26 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback