フレーム に トラブル が発生し、ショップ に緊急持ち込みした結果… (゚_゚i)

Category: 自転車&サイクリング  06/13 /2016 (Mon)

2016年06月13日 (月)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日

職場の冷蔵庫を開けてみると

経口保水液 OS-1 が

装填されていました!

OS1.jpg

今年ももう

そんな季節に成ったんですね!



また近い内に

冷蔵庫には フルーツ 塩飴も

装填される事でしょう ♪

(@ ̄¬ ̄@)
ジュルッ…
待ち遠しいなぁ



これらは ある意味

勤め先の風物詩でございます! ww






さて…

先週末の 18 日 (土)

銭助さん プレゼンツ の

「 北九州 グルメライド 」

に出撃してきたので

その時の記事も書かないといけないのですが

今宵は 昨日の メンテ 時に発生した

フレームトラブル に付いて

記したいと思います!



ダラリ と長文に成ってしまいましたので

お急ぎの方は スルー して下さい ♪ (* ̄∇ ̄)ノ






17 日 (金) 夜

翌日に 「 北九州 グルメライド 」

を控えていましたが

R シフトワイヤー が切れたままでしたので

華麗に交換しました ♪



当初は

F シフトワイヤー

F & R ブレーキワイヤー も

一緒の作業で交換したかったのですが

時間に限りがありましたので

切れていた R シフトワイヤー だけを交換し

「 北九州 グルメライド 」

に臨んできました ♪



で…

その翌日の昨日 12 日 (日)

夕方前から

F シフトワイヤー の交換作業に

取り掛かりました ♪

01_2016061320451354a.jpg 



F ディレイラー ( FD ) から

ワイヤー を外します

02_201606132045147a7.jpg 

ワイヤー の クランプ されていた部分は

もう解 ( ほつ ) れてしまってますね。。。



F シフトワイヤー は

BB 下から シートチューブ 背面付け根部へと

フレーム 内を通っています!

03_20160613204515bbd.jpg



ワイヤー を抜こうとすると

ワイヤー の解れ部分が穴に引っ掛かり

抵抗を感じたので

解れ部分を切除してから ワイヤー を

フレーム そして STI レバー から

抜き取りました ♪

04_20160613204516187.jpg 

05_20160613204517000.jpg 

06_20160613204536fe0.jpg

タイコ の根元は

まだまだ大丈夫な感じでしたね!

RD と比較すると

使用頻度が少ないからでしょうね!



R シフトワイヤー と同様に

F シフトワイヤー も

SUS 製 シフトワイヤー ( PTFE )

を投入します ♪

07_2016061320453637a.jpg 

08_20160613204537222.jpg 



STI レバー を

インナーギア に シフトチェンジ してから

ブレーキレバー を引くと

シフトワイヤー の取り付け穴を

覗く事が出来ます ♪

09_20160613204539297.jpg 



ブレーキレバー を握った状態で

レバー を ゴム や紐で固定しておくと

作業がやり易くなりますね ♪

10_20160613204539d75.jpg 



取付け穴に ワイヤー を挿し込み…

11_20160613204557e40.jpg 



タイコ には

ヅラグリース を塗布しておきます ♪

12_201606132045580d4.jpg 



次に インナーワイヤー が

アウターワイヤー に収まる長さ分だけに

シリコングリス を薄く塗布します ♪

13_201606132045594dd.jpg 

14_20160613204600918.jpg 



BB 下の樹脂製 ガイド に ワイヤー を通して

15_20160613204601eb5.jpg 

16_20160613204618e18.jpg


ワイヤー の先端を

フレーム に設けられた ガイド 穴に通して

貫きます ♪



はい ♪

フレーム に ワイヤー が通りました ♪



と… ここで

ワイヤー が樹脂製 ガイド に

きちんと通ってなかった事が発覚!! (-公- ll)



やり直しです! 〇| ̄|_



フレーム から ワイヤー を抜き取り

樹脂製 ガイド にきちんと通し直します ♪



今度は 間違い無い事を確認し

ワイヤー を フレーム の ガイド 穴に差し込むと…



あれっ?

ワイヤー が通らないぞ?? (´・3・`)



さっきは 簡単に通ったのに…?



ワイヤー で突き突きしてみても

全く通る気配がありません!



更に突き突きしていると

段々と ワイヤー が入り込む深さが

浅くなっていきました!?

(゚_゚i)
な、何だか
やばくね?



何だかとっても

嫌な予感がします…



千枚通しを軽く突っ込んで

軽く グリグリ してみると

何だか硬い物が詰まっている様な感触が

手に伝わってきます…



この フレーム の

ワイヤー が通る ガイド 穴の構造は

どう成っているのでしょうか?



考えられるのは…


★ A.フレーム 内は 中空で
★ A.フレーム に入口と出口だけに
★ A.穴が開いている タイプ
17_20160613204619dc6.jpg 



★ B.A の構造に
★ B.入口と出口を連絡する
★ B.案内管の様な物が入っている タイプ
18_20160613204620b0a.jpg 


★ C.中実 ( 無垢 ) の フレーム に
★ C.ガイド 穴が 設けられている タイプ
19_2016061320462120f.jpg 


が考えられるんだけど…

【A】 だと

中は 空洞に成っているので

物が詰まったりする事は考え難い。。。



だとすると構造的には

【B】 か 【C】 と成るのだが…



劣化により 【B】 の案内管が壊れて

穴を塞いでいるのであれば

事態は 最悪であります! ヾ(.;.;゚Д゚)ノ



構造 【C】 で

何らかの異物が 詰まっているのであれば

細長い棒… 例えば

ドライバー,アーレンキー 等を突っ込んで

突き突きしたり

グリグリ 回したりすれば

貫通するのではなかろうか…?



もしかしたら

手回し ドリル で

軽くゆっくりとした回転で

グリグリ するのも良いかもしれません ♪

20_201606132046224c0.jpg 




なんて事を思ったりもしたのですが…

内部の ガイド 穴が

下図の様に カーブ を描いていたりしたら

21_2016061320463901f.jpg 


ドライバー 等で突き突きした場合

案内管や フレーム を破損してしまう

可能性が無きにしも非ず… ((((;゚;Д;゚)))



散々迷った挙句

 やはり今回は
 内部構造を把握していないので
 下手な作業を行ったが故に
 取り返しが付かない事にも
 成りかねないぞ!

との判断で

おいらの自転車を買った

福岡市に在る ショップ に

自転車を急遽持ち込む事にしました!



時刻は 夕方 17 時位…

おいらの気持ちを表す様に

外は 結構な雨が降っていました (´□`川)



山越え ルート を経て

18 時前に ショップ に到着 ♪

(´・ω・)_/
閉店時間は 19:30



スタッフ の方に症状を説明すると

考えられる原因は…

砂や泥の詰まりとの事で

よくある症状との事でした!



スタッフ の方によると

おいらの自転車の フレーム の

ガイド 穴構造は 【C】 タイプ との事です!

19_2016061320462120f.jpg 



この 【B】 や 【C】 タイプ の フレーム で

濡れた路面を走ると

上部穴から泥水や砂水が入り込み

ガイド穴の内壁に付着して

固まるとの事でありました!

22_201606132046400f1.jpg 


щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
去年の 「 雨の ツール ド 国東 」 を走って
この部分の掃除は やってなかったならな! www



その状態で

単に ワイヤー を抜くと

抜いた際に、また…

ワイヤー を挿入する際に

内壁に付着して固まっていた土などが崩れて

穴を塞いでしまうとの事でした!

23_201606132046418bd.jpg 



そう成ってしまうと

地道に時間を掛けて コツコツ と

詰まった土等を取り除かないと

いけないらしい…



今回は ショップ でやって頂きましたが

穴に パーツクリーナー を吹いて

クランクハンドルドリル ( 下図 ) の様に

加工した ワイヤー を穴の中に突っ込んで

24_201606132046417c9.jpg 


内部に詰まった土等を

少しずつ削り落としたり

千枚通しで軽く突き突きしながら

内部の土を崩したりする作業を

1 時間位掛けて行って頂き



見事に貫通 ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v
やったね ♪



(-公- ll)
結構 頑固に砂や土が
詰まっていたとの事でした。。。

(*´Д`)=3
だ、だけど…
フレーム が 逝ったんじゃなくて
良かったぁ…



本当に安堵しました ♪



この手の フレーム の場合

ワイヤー を抜く時には

パーツクリーナー を吹き込んで

内部の汚れを湿らせてから

ワイヤー を前後に何度も出し入れさせて

内部に付着した土等を落とした後に

ワイヤー を抜かないと

この様に成る場合があるとの事でした!

(´・3・`)
糸楊枝で歯間の歯垢を
落とす様な イメージ だね!



されど今回は

ショップ から インナーチューブ と

防塵 キャップ ( 固定用 & 移動用 ) を頂き

フレームのガイド 穴に下図の様に取り付けました ♪

25_20160613204642492.jpg 


インナーチューブ を フレーム に通した後に

上側 ( FD 側 ) に固定用防塵 キャップ を設置し

下側 ( STI 側 ) に移動用防塵 キャップ を設置して

極力防塵に努めます ♪

26_20160613204701adf.jpg 

27_2016061320470298f.jpg 

28_2016061320470359a.jpg 

29_20160613204704b33.jpg 

30_20160613204705ed2.jpg


仮に

インナーチューブ と フレーム との間に

土等が詰まっても

ワイヤー の抜き差しは 可能に成りますね ♪



MTB では

フレーム 内に ワイヤー が通る全ての出入口には

この様な防塵対策が為されているとの事でした!



安堵と疲れを感じながら

ショップ から 19 時半頃に帰宅して

ワイヤー を フロントディレイラー に連絡後

調整して作業を完了させました ♪



今回 マジ で

一時は どう成るかと思いましたが

自身で確証が持てない場合には

無理に作業を進めずに

ショップ に自転車を持ち込んだのは

正解でしたね ♪



これでまた経験値が上がりましたし

次に同じ症状が発生した場合には

自分で対処出来ますからね ♪



やはり分からない時には
ショップ に持ち込むのが一番だね ♪
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フレーム の ガイド 穴の破損じゃなくて
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Comment

そういうことだったんですね!
フレームに問題なくてよかったです( ^_^)/
これで週末の平尾台も楽しめますね(笑)
無事帰還されることをお祈りしますw

Posted at 22:51:52 2016/06/13 by まーぼー

Comment

一所懸命に読みましたが、何の事かサッパリわからんでしたぜww
相当メカに弱いボクです…
そぉか~、穴は真っすぐだったんだなぁ…くらいっす(笑)

Posted at 18:20:47 2016/06/14 by てんちょ~

Comment

Re: まーぼー さんへ

こんばんは、まーぼー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いやぁ~ (;^_^A
冗談抜きで焦りましたよ~

フレームに設けられた
ワイヤーガイド穴が破損しただけで
フレームお釈迦!!
て、良からぬ妄想が広がりましたモン!www

分からないモノは
分からないんだから
素直にショップに行って良かったな♪
と思っています♪

平尾台ライド
はーぼーさんの分まで楽しんできますよ~♪

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
休日出勤に成らなければな!www

**********************

> そういうことだったんですね!
> フレームに問題なくてよかったです( ^_^)/
> これで週末の平尾台も楽しめますね(笑)
> 無事帰還されることをお祈りしますw

Posted at 22:16:24 2016/06/14 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

そうなんです!
穴は真直ぐだったんです!

もうそれさえ分かれば
今後はこちらのモンです♪

こんどまた詰まったら
「えいやっ!」
って、やっちゃいますよ~♪


*******************************

> 一所懸命に読みましたが、何の事かサッパリわからんでしたぜww
> 相当メカに弱いボクです…
> そぉか~、穴は真っすぐだったんだなぁ…くらいっす(笑)

Posted at 22:16:56 2016/06/14 by Piccolino

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