夏場に アーム & レッグカバー って どうよ? (`・ω・´)

Category: 自転車&サイクリング  05/30 /2016 (Mon)

2016年05月30日 (月)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は

週末土日の雨模様から一転

朝からすっきり晴れ渡っていました ♪

щ(`∀´щ)
PM 2.5 は
酷かったけどな! ww



この天気が

一日ずれてさえいれば…

と、昨日開催される予定だった

子供達が通う小学校の運動会が

雨天延期に成ったのが

悔やまれますね (>_<)



さて

そんな今日の好天気ではありましたが

今日も ジテ 通には 出撃していません! 6(;¬_¬)



昨夜遅くまで雨が降っていましたので

早朝 5:30 出発のおいらの ジテ 通だと

 路面がまだ
 乾き切っていないんじゃね?

と言う事で

昨夜の内に DNS を決めていました。。。



されど今朝

車通勤をしてみると

一部こそ路肩に水溜りがあったものの

大半の路面が…

 こんなんだったら
 ジテ 通出来たんじゃね? (゚_゚i)

って位の乾き様でありました!



まぁなんとも

昨夜の時点で微妙だったんで

後悔は していないのですが

やはり冬場と違って

夜遅くに雨が降っても

翌朝の ジテ 通出撃時には

路面が乾いて出撃出来る季節に

成ってきましたね ♪

(´・3・`)
冬場だと翌朝に成っても
路面がびちゃびちゃのままだからね…



なので今日も自転車 ネタ が無い為に

今宵も 5 月 22 日 (日) に出撃してきた

楽しかった サイクリング に付いて

綴りたいと思いますが

薄切りしてきたこの ネタ も

今宵が いよいよ最終回であります ♪

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
明日からの ブログネタ
どうするんだろうな! www



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

5 月 22 日の事を表しますので

ご注意下さい ♪ (*^ー゚)b



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__


大分県日田市の 「 中華さと 」 で

バリバリ まかう~ の

プノンペンラーメン を喰らい

01_20160527212636a85.jpg 

03_201605272126394ef.jpg 


その帰路で

久留米市の チャリ 友 / M 本さんのお店を襲撃し

同じく チャリ 友 / ハ~ト のてんちょ~さんとも

久し振りにお逢いして 談笑を楽しんできました ♪

02_20160529214152aa1.jpg 



されどおいら達は まだ

福岡市 および 愛しか糸島まで

自走で帰還せねばなりません!



夕方 16 時過ぎ

M 本さんと ハ~ト のてんちょ~さんと

お別れをして

久留米市を脱します!



M 本さん!

ハ~ト のてんちょ~さん!

またお逢いしましょうね~ ♪ (* ̄∇ ̄)ノ



さて…

久留米市から福岡市へは

どの ルート を通って帰ろうか…

1.国道 3 号線 ルート

2.西鉄大牟田線沿い ルート

3.鳥栖 ・ 筑紫野 ( 旧 有料 ) 道路

4.東脊振 トンネル 山越え ルート w

5.三瀬 トンネル 山越え ルート ww

6.脊振山越え ルート www



山好き de 坂好きの

Tara さん と IKKO さんは

4,5,6 の何れかの方が

良かったのかもしれませんが

おいらの気力と体力では もう

1,2,3 の何れかしか

選択肢は ありません! ww



M 本さんのお店を出る際には

鳥栖 ・ 筑紫野道路で帰還と宣言していましたが

鳥栖 ・ 筑紫野道路って信号は無いのですが

意外と アップダウン があるんですよね~

と言う事で

車も信号も多いが

アップダウン が少ない

国道 3 号線 ルート で

帰還する事にしました ♪



されど久留米市を離れて

お隣の鳥栖市で

直ぐに コンビニ 休憩 ♪

01_2016053020463688a.jpg 

02_20160530204637b1c.jpg 



は、腹が減って

堪らんやったとです! (´□`川)



されど

IKKO さんを見てみると

む、無補給だし!

∑( ゚д゚* )
た、食べんでん
良かっちゃろか?



IKKO さんに尋ねると

♪(´ε` )
あと 40 km 位なんでしょ?
それ位だったら食べなくても
大丈夫ですよ~ ♪



おいらは 食べとかないと

途中で ヘロヘロ に成るのは 必至!

おいらの体って

そんなに燃費が悪いのか!!



つーか

こんなおにぎりなんかを食べるよりも

おいらは 豚骨 ラーメン 食べたいなぁ…

なんて思ってた位なのに! ww



ここでも スマート な IKKO さんと

小太り爺さんのおいらとの

体形の違いの理由が明白に!! w



とか何とか思いながらも

補給を済ませ

コンビニ を後にします!



鳥栖 ・ 筑紫野道路から比べると

アップダウン が殆ど無い

国道 3 号線 ルート なんですが

それでも途中の基山 ( きやま ) 辺りでは

緩やかな上り坂が出てきます!



ここに来て

Tara さんが少し遅れだします!



無理もありません!

今日は 一日中暑くて

日中は 30 ℃ を越えていましたからね!

おまけに日焼け防止の為に

フェイスマスク も装着してましたので

尚の事 暑くて堪らんやったでしょう!



プノンペンラーメン を食す為に

「 中華さと 」 に到着した時には

体に熱が篭って

顔が真っ赤に成られてましたし…



暑さと長距離 ライド で

体力の消耗が大きかったのかもしれません!



少し ペース を落としますが

実を言うとおいらも

この暑さでかなり ヘロヘロ に ww



気を張っていないと

集中力が何処かに飛んでってしまいそう! ww



されど大宰府を通過する頃 ( 17 時頃 ) には

陽もだいぶん傾いて

日差しも柔らかくなり

気温も少し落ち着いてくれたので

非常に助かりました ♪



されど依然として

ヘロヘロ 具合に

変わりは ありません!



つーか更に

悪化してるし! w



もう ホント に

集中力が何処かに行ってしまいそう! ww



まぁ

それでもなんとか

福岡市堤 ( つつみ ) までは

辿り着きました ♪

ここでおいらは 皆さんとお別れです!



タ、Tara さん…

IKKO さんを集合場所の駐車場まで

つんのーてって下さい…

( ̄^ ̄)ゞ
あ、後は 任せましたばい!



と Tara さんに託して

お二人とお別れする事に!



IKKO さんは

これから車で山口まで

帰還せねばならないのであります!



帰宅するまでが サイクリング!

疲れ de 居眠り運転せず

且つ、安全運転で帰ってくださいね~ ♪



Tara さん

IKKO さん

またご一緒に

走りましょうね~ ♪ (* ̄∇ ̄)ノ



さぁここから

愛しか糸島までの残り 20 km は

独り旅であります!

ペース を少し上げようかと思っていましたが

もうこれ以上 ペース は 上がりません! ww



むしろ独りになり

緊張の糸が完全に切れちゃって

更に ペース が落ちる嵌めに!w



都市高下の

広い歩道に設置してある自転車走行帯…

普段なら車道を走るので

そんな トコ は 全く走らないのですが

ポタリポタリ と

自転車走行帯を走って帰りました w



そして

先に進むに連れて

更に集中力も失せ

再び腹も減ってきましたので

今宿 ( いまじゅく ) の コンビニ に ピットイン ♪

03_20160530204638ebf.jpg 



まさかもう一度

コンビニ で補給しようとは

夢にも思っていませんでした! ww



されどこのお陰で

少し元気が出ましたので

やっぱり ピットイン して

良かったのかもしれませんね ♪



だけどこの後も

ポタリポタリ と ペース は 変わらず

ゆっくりと帰り

無事に愛しか糸島に帰還しました ♪

04_20160530204639779.jpg 

05_201605302046409ca.jpg

愛しか糸島の ランドマーク

可也山 が見えてくると

やっぱり 「 ほっ 」 としますね ♪



結局帰宅したのは 19:35

06_20160530204727416.jpg 



出発が朝 6 時だったので

グロス ( 休憩込み ) で

13 時間半位走ってますね ♪



で、走行距離は…

07_201605302047289a6.jpg 


愛しか糸島 ~ 大分県日田市往復

( 復路は 久留米市に寄り道 ) で

200 km オーバー でした ♪



風邪も完治しておらず

暑い中の ライド でしたが

なんとか走りきる事が出来ました ♪

щ(`∀´щ)
最後は ヘロヘロのへ~
だったけどな! ww


ここで教訓!

風邪が治ってないなら
ロング は 止めとけ! (`・ω・´)

щ(`∀´щ)
走らずとも
初めっから分かり切った事だな! ww



また…

今回は 30 ℃ を越える中

腕や脚の日焼け防止の為に

アームカバー と レッグカバー を

装着して走りました

しかも

おいらのそれらの カバー は

夏用 UV 対策速乾 カバー ではなく

冬前後に装着する

所謂 アーム & レッグウォーマー なるもの!

それでも

 こんなん着けてたら
 バリバリ 暑くて堪らんごと成って
 発狂してしまうばい! ((((;゚;Д;゚)))

って 言う事は 無く

直射から肌を守ってくれるので

意外と快適でした ♪

(´□`川)
日焼けって…
意外と体力消耗するんだよね。。。



それでも チョット 暑いなぁ…

と思う時は

カバー を少し水で濡らして走ってやれば

走行風により カバー が乾かされて

気化熱が発生して

腕や脚は 冷んやり良い気持 ♪

(*´Д`)
はぁはぁ…
水に濡らして走れば
バリバリ 気持ち良いぞ ♪



今まで夏場は

アーム & レッグカバー 等は せずに

肌剥き出しで

日焼け止めも塗る事無く走っていましたが

カバー をしていた方が

案外涼しくて快適なのかもしれませんね ♪



それに

レッグカバー をしていない場合

ペダリング 中に膝裏が汗で ベタベタ して

気持ちが悪かったのですが

レッグカバー を装着すると

それも起こらないので

ペダリング に集中する事が出来ます ♪



脚は 七分丈の タイツ でも

良いのかもしれませんね ♪



と言う事で…

夏用の UV 対策用速乾 カバー 探しの旅に

出てみるかな ♪



今では

自転車用に限らず

ゴルフ 用や登山用

自動車運転用でも

色々あるみたいですからね ♪



風邪引きと気温 30 ℃ を越える中の
200 km ライド お疲れ様 ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

ロングライド の時の補給は
こまめに行わないとね ♪
それにこれからの季節は
水分や塩分の補給にも
気を付けないといけないよ!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

夏場の
UV 対策速乾 アーム & レッグカバー は
バリバリ 有効だよ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.7 kg
体脂肪率 : 24.8 %


【 5 月 22 日の サイクリング 】
走行距離 : 往205.46 km
平均速度 : 往24.00 km/h ( ネット 値 )
平均速度 : 往15.37 km/h ( グロス 値 )
最高速度 : 往58.95 km/h
平均回転 :   - rpm ( ← !? www )
最高回転 :   - rpm ( ← !? www )
獲得標高 : 往1011 m ( ルートラボ より )
獲得標高 : 往 925 m ( サイコン より )
獲得標高 : 往1557 m ( GPS ロガー より )
消費熱量 : 往4891 kcal( GPS ロガー より )
平均心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最高心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最低気温 : 15.4 ℃

当月出撃回数 : 4回

自転車通勤 : 13, 14日
サイクリング : 1, 22日
イベント :



スポンサーサイト


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは!
体調不良で200キロは自分にとっては異次元の世界です^^;
無理は禁物ですね!
日焼けでも疲労具合が違うみたいですね。
アームカバーはしてますが足はもろ肌なんでレッグカバーは気になりますね!

Posted at 21:42:11 2016/05/30 by まーぼー

Comment

Re: まーぼー さんへ

こんばんは、まーぼー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

レッグカバーは
マジで良いかもしれませんよ♪

夏場は汗をかいてくると
本当に膝裏のべたつきが気持ち悪かったですが
それもありませんしね♪

それに
アーム&レッグカバーを濡らして走れば
本当に冷んやりして気持ち良いですよ~♪

おいらは
目から鱗でした♪

***************

> こんばんは!
> 体調不良で200キロは自分にとっては異次元の世界です^^;
> 無理は禁物ですね!
> 日焼けでも疲労具合が違うみたいですね。
> アームカバーはしてますが足はもろ肌なんでレッグカバーは気になりますね!

Posted at 22:12:24 2016/05/31 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback