峠を越えると思わぬ モノ が待ち構えていた!! (ll゚益゚) スゴ…

Category: 自転車&サイクリング  05/04 /2016 (Wed)

2016年05月04日 (水) みどりの日


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



一昨日から何となく体調が良くなく

今日は 一日伏せっていました (>_<)



息子くんの風邪を貰った様です…

息子くんは 風邪をひいてても

元気に走り回っているんですけどね! ww



されど今日一日寝ていたお陰で

体調もだいぶん良く成りました ♪



さて今宵は 昨日の続きで

4 月 29 日に出撃してきた

楽しかった サイクリング の

続きであります ♪



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

4 月 29 日の事を表しますので

ご注意下さい ♪ (*^ー゚)b



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



八木山 ( やきやま ) 峠の麓に在る コンビニ で

今回の面子 6 人全員が集結しました ♪

Cycle 86 さん,ひろさん,ウルマン さん

スマイリー さん,グレッグ おかぽんさん

とおいらの 6 人であります ♪

10_20160503204415380.jpg



今から八木山峠 ( 287 m ) を アタック します ♪

01_20160504221701884.jpg 



その八木山峠なんですが

おいらの亡き父親は 直方 ( のおがた ) 出身で

おいらが子供の頃

里帰りの際は よく八木山峠を越えたものです!

犬鳴 ( いぬなき ) 峠を越えた方が

遥かに直方は 近いんだけど

何故だか分りませんが

父親は いつも八木山峠を越えて

飯塚 ( いいづか ) 経由で直方に行っていました!

子供心に八木山峠は 非常に険しい峠だった

との イメージ が残っていました



また以前は 交通量も非常に多かったのですが

平行する八木山 バイパス が一昨年前に無料化され

八木山峠自体の交通量は 激減したと聞いていました!



そんな八木山峠に

今回初めて自転車で アタック してみると

意外な事に道路が綺麗でとても走り易かった~ ♪

福岡側からの登り勾配も

10 % 以上あるのかと思っていましたが

実際には 7 % 前後!

おいらは アウター 縛りで登りました ♪



前方に先行している

ひろさん と Cycle 86 さんがいて

少し間隔をあけて スマイリー さんを先頭に

おいら,グレッグ おかぽんさん

ウルマン さんの順で登ります ♪

02_201605042217029c5.jpg 

03_201605042217035ea.jpg 

04_2016050422170429c.jpg 



にしても前方を走る ランドヌール の ひろさん を見ていると

自由自在に スピード を上げたり緩めたりして

軽快に登りを楽しんでらっしゃいます!

やはり只者ではなさそう… w



峠に達すると

先行の ひろさん と Cycle 86 さんは

全員の登頂を待たれるも

スマイリー さん と おいら と グレッグおかぽんさんは

汗冷えを嫌ってそのまま進みます ♪



八木山峠を越えると暫くは

とても緩やかな下り区間の八木山高原を走ります ♪



すると後ろから スーッ とひろさんが

追い着いて来られて暫し談笑 ♪



談笑を終えると

ひろさんは 再び加速して

先に行っちゃいました! ww

軽やかに速い ひろさん であります!



八木山高原区間を終えると

飯塚市への下りが始まります!

されどその途中に在る八木山展望台で

休憩であります ♪

05_2016050422170538a.jpg 



展望台では

ニャンコ 先生達がお出迎えしてくれます ♪

06_201605042217230b8.jpg 



また、展望台には

ハート の形をした 「 幸せの鐘 」 たる

モニュメント もあります ♪

この ハート の モニュメント は

1296 枚の小さな ハート を繋ぎ合せて

創られています ♪

07_2016050422172465c.jpg



先の東北大震災の復興を願って

建てられたものであります ♪

東北大地震の復興

そして今回の熊本・大分大地震の復興を願いつつ

鐘を鳴らしておきました ♪



そしてその鐘の先を見てみると…

08_2016050422172565d.jpg 

09_20160504221726af9.jpg 


下界は 雲海に包まれていました ♪

幻想的な景色が広がりとても奇麗でしたよ ♪

朝から大変良い モノ を見せて頂きました ♪



休憩と談笑と

そして綺麗な景色を楽しんだおいら達は

雲海に包まれた飯塚市へと

一気に下っていきました ♪



って、今宵は ここまで!

この続きはまた

明日以降にでもお話しますよ~ ♪ (^u^)ノ



早起き サイクリング に出撃したお陰で
綺麗な雲海を楽しめて良かったね ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測 kg
体脂肪率 : 未計測 %


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback