ロードバイク で蒸気機関車 ( SL ) と憧れの並走!? (* ̄∇ ̄)ノ

Category: 自転車&サイクリング  04/22 /2016 (Fri)

2016年04月22日 (金)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は

午前中 曇りでしたが

午後からは 晴れ ♪



なので今日も

ジテ 通に出撃してきましたよ~ ♪ (^u^)ノ



でもその事は

明日にでも綴るとして

今宵は 昨日の記事の続きであります ♪



その前に

昨日までの粗筋を紹介します ♪

  19 日 (火)

  ジテ 通に出撃し

  復路 ( 帰宅 ) の 「 虹の松原 」 で

  強烈な リム 打ち de パンク 〇| ̄|_


  チューブ 交換 de 帰宅後は

  翌日の ジテ 通に備えて

  チューブ の パンク 修理完了 ♪


  その時の記事
  ⇒ 自転車に乗っていたら ヘビ に噛み付かれた!! (ll゚益゚)



  翌 20 日 (水)

  この日も ジテ 通に出撃 ♪

  朝から綺麗な快晴 ♪

  気分も アゲアゲ で

  往路 ( 通勤 ) を満喫 ♪
  

  改めて…

  会社到着時に

  前日の リム 打ちで

  リム が変形していないか確認するも

  変形は ナッシング! ( 安堵 )


  されど…

  タイヤ に穴が開いているのを発見! (TωT)


  その時の記事
  ⇒ 強烈な リム 打ち パンク! 被害は チューブ だけではなかった!! (ll゚益゚)


と 成っていました!



では その続きであります ♪



新品 タイヤ に交換して

僅か 1 ヶ月 チョット で

チューブ が見える程の穴が開いてしまった

可哀想なおいらの タイヤ ちゃん…


悲し過ぎます! (T^T)


おいらは いつも

サドルバッグ に

予備 タイヤ を携行しています ♪

マイナーチェンジ 前の

Michelin Pro 4 (赤) であります♪

 どうせ明日 ( 21 日 ) は
 雨予報だ。。。

 ジテ 通も出来ないので
 帰宅したら
 今晩 若しくは 明晩にでも  
 タイヤ を交換するか。。。

と 思いながら

失意の ジテ 通復路 ( 帰宅 ) に

出撃しました!



でも…

いざ自転車で走り出すと

そんな ガックリ 感は 何処吹く風で

楽しくて快適な ジテ 通を

満喫していました ♪



何故だか分かりませんが

頭の中では…

  ♪ 走り出したら 止まらないぜ ♪
  ♪ 土曜の夜の天使さ ♪
  ♪ うなる直管 闇夜を裂き ♪
  ♪ 朝まで全開 アクセル ON… ♪

と…

横浜銀蝿の

「 ぶっちぎり Rock'n Roll 」 が

ガッツン ガッツン 流れていました! www



鹿家 ( しかか ) を過ぎた辺りでは

スマホ から

おいらの好きな ゴダイゴ の

「 銀河鉄道 999 」

「 The Galaxy Express 999 」

が 流れ始めました ♪



楽しくて快適な ジテ 通で

大好きな アップテンポ の曲が流れると

更に ケイデンス が上がります! www




そして…

筑肥線 ( ちくひせん ) と並行する

海岸線を走っている時…


シュッ シュッ シュッ…
シュッ シュッ シュッ…



普段は 電車しか走っていない筑肥線で


後方から
蒸気機関車 ( SL ) がっ!!












blog 



SL ではなく
パ、パンクでした… (-公- ll)


自転車を止めると…


シュッ シュッ シュッ…
プシュ~~~


と…

まるで SL が停車したかの様な

効果音が wwwwww



真っ暗な夜道で

無情にも

「 銀河鉄道 999 」 の曲だけが

鳴り響いていました (T^T)



取り敢えず 自転車を降りて

300 m 程歩いて

「 二丈 ( にじょう ) パーキング 」 に

ピットイン しました。。。


二夜連続の
パンク であります!wwwww


取り敢えず 昨夜同様

パンク した旨を

ツイッター に流しときます w

08_20160422212000492.jpg 

Piccolino の ツイッター



でも今回の パンク…

起こるべくして起こったものであります!

十中八九… いや基!

120 % 間違いなく

チューブ が見えるくらいに

タイヤ に穴が開いていた箇所での

パンク でしょう!

17_20160421211426b5f.jpg 



念の為に

何か異物が刺さってないか

タイヤ の外周を確認するも

何も ナッシング!



チューブ を取り出して

タイヤ の内側に

何か異物が刺さってないか確認するも

何も ナッシング!



チューブ の穴位置を確認してみると

タイヤ に開いた穴位置と

合致しました!



取り敢えずその チューブ の穴を

指で押さえて空気を入れてみるも

他に穴は 開いてなさそう ♪



キッチンラップ de ぐるぐる巻きにした

予備 チューブ を出すのが面倒臭かったので

チューブ は その場で修理しちゃいました ♪



なにせ イージーパッチ を

ペタン と貼るだけですから ♪

しかもおいらは

ラテックスチューブ を使っているので

紙 ヤスリ で穴周辺を慣らす必要もありません ♪


まさしく イージー ♪


はいこれで

チューブ の パンク 修理終了です ♪



念の為に

トイレ の洗面台をお借りして

漬水検査を行うも

他の空気漏れは ナッシング ♪



されど…

このまま組んでも

タイヤ に穴が開いたままなので

同じ事の繰り返しに成っちゃいます ♪



なので タイヤ ( の内側 ) には

Park Tool タイヤブート ( タイヤパッチ ) を貼り

チューブ に空気を充填した際の

穴の広がりを抑えたり

穴からの チューブ の飛び出しを防止して

パンク しない様にしてくれます ♪

03_201604222107510f5.jpg  

04_201604222107540cc.jpg 

(´・ω・)_/
因みに…
カット した クリアファイル でも
代用が出来ますよ ♪



で…

今宵も ケチ って

炭酸 ガスボンベ を使わずに

シュコ シュコ シュコ シュコ…

シュコ シュコ シュコ シュコ…

と地道に ハンドポンプ で空気を充填します ww



はい ♪

修理 & 組上げ完了でございます ♪

05_20160422210755aa9.jpg 


穴も広がってませんし
中に張り付けた タイヤブート も見えていません ♪
06_2016042221081497f.jpg

09_20160422212001eb8.jpg



この日は

タイヤ の修理も行いましたので

約 50 分遅れの帰宅と相成りました。。。



で、帰宅するや否か娘ちゃんから

  お帰り ❤

と言われる事も無くいきなり

  お父ちゃん!
  今日も パンク した? www

と…

まさかまさかの問い掛けに

びっくりしました! www


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
な、何で分かったの…? (汗)



昨日に続いて

この晩も帰宅が遅く成っていたので

家庭内で…

  お父ちゃんは
  今日も パンク じゃね? www

って、話題に成っていたらしい (´□`川)



もうその夜は 疲れたので

タイヤ 交換をする事無く

次回の ジテ 通では

パンク しない事を只々祈りつつ

飲酒 de ネットサイクリングを

興じるだけでありました ♪ ww



楽しくて快適な ジテ 通で
大好きな曲を聴きながら
気分も アゲアゲ に成っている時に
まさかまさかの パンク だと
一気に意気消沈して 凹んじゃうよね~!
って 同情して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

二夜連続の パンク で
パンク 修理の経験値が 2 P 増えたので
良かったじゃないか ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

因みに 10 P 溜まったら
「 パンク 大明神 」 の称号を
頂けるらしいぜ! www
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.1 kg
体脂肪率 : 25.9 %


【 4 月 22 日の ジテ 通 】
走行距離 : 往31.85 : 復32.36 km
平均速度 : 往27.65 : 復30.52 km/h ( ネット 値 )
平均速度 : 往26.26 : 復29.91 km/h ( グロス 値 )
最高速度 : 往40.91 : 復43.82 km/h
平均回転 :  78 rpm ( ← !? www )
最高回転 : 180 rpm ( ← !? www )
獲得標高 : 往69.0  : 復88.0 m ( ルートラボ より )
獲得標高 : 往53.0  : 復71.0 m ( サイコン より )
獲得標高 : 往271.0 : 復316. m ( GPS ロガー より )
消費熱量 : 往1165 : 復1249 kcal( GPS ロガー より )
平均心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最高心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最低気温 : 16.3 ℃

当月出撃回数 : 7回

自転車通勤 : 5, 12, 19, 20, 22日
サイクリング : 3, 10日
イベント :
スポンサーサイト


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

SLの音のパンク・・・。僕も経験あります。穴が下に来た時に、一瞬荷重で
空気が抜けるの繰り返しで音がするんですよね!
って、竜神は「パンク大魔王」も呼ぶ神通力をお持ちとは・・・。
いや、これはTARA姉の仕業かな???

Posted at 07:49:14 2016/04/23 by 銭助

Comment

おはようございます~

あータイヤの穴開きからの連続パンクは自分もやったことありますが何かもの悲しい気分になるんですよね(^^;)
しかし竜神に続きパンク神にまで憑かれているとは・・・

Posted at 08:59:39 2016/04/23 by kane

Comment

ほほほほ。。。銭助さん酷いですわ~
それではあてくちだけがスキルアップしてるではないですか~
何故ならば
こちらは走りに行こうとしたら雨ばかりだから!!(||゜Д゜)


察しのいいご家族様ですね~(o´∀`)b



Posted at 14:04:41 2016/04/23 by Tarassaco

Comment

パンクって連鎖しちゃいますよね~。
でもササッとみなさん修理できちゃうから尊敬しますw
ボクなんてかなり手こずりますからね~。
雨とパンクの神様・・近寄れないww

Posted at 18:49:30 2016/04/23 by てんちょ~

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Oh!
銭助さんもSLパンクのご経験
ありでありますか!w

にしてもジテ通にて
二夜連続でパンク修理しましたので
もう当面はいいかな!w
って思っています。。。

でも少しだけ
チューブ交換が得意に成りましたよ♪www

それでも
Taraさんの足元には
遠く及びませんけどね!wwwww

********************

> SLの音のパンク・・・。僕も経験あります。穴が下に来た時に、一瞬荷重で
> 空気が抜けるの繰り返しで音がするんですよね!
> って、竜神は「パンク大魔王」も呼ぶ神通力をお持ちとは・・・。
> いや、これはTARA姉の仕業かな???

Posted at 20:57:07 2016/04/23 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

kaneさんも
穴開きタイヤでの連続パンク…
経験済みなんですね!ww

やっぱり小さい穴でも
タイヤに穴があいたら
タイヤブート(タイヤパッチ)で
修理しておかないといけませんね!

龍神様による
サイクリングやイベント時の雨…
パンク大明神による
ライド時のパンク…
何れもブログネタには成りますぜ!ww

**************

> おはようございます~
>
> あータイヤの穴開きからの連続パンクは自分もやったことありますが何かもの悲しい気分になるんですよね(^^;)
> しかし竜神に続きパンク神にまで憑かれているとは・・・

Posted at 20:57:39 2016/04/23 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ですよね~
Taraさんだけではなく
おいらとTaraさんは切磋琢磨をして
お互いに龍神ステージとパンク大明神ステージを
極めようとしているのであります!ww

そうですよね♪
Taraさん♪

で…
おいらの家族は
おいらの行動パターンを
読み切っているのであります!

*****************

> ほほほほ。。。銭助さん酷いですわ~
> それではあてくちだけがスキルアップしてるではないですか~
> 何故ならば
> こちらは走りに行こうとしたら雨ばかりだから!!(||゜Д゜)
>
>
> 察しのいいご家族様ですね~(o´∀`)b

Posted at 20:58:17 2016/04/23 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

てんちょ~さん
パンク修理なんざ慣れ事ですぜ!ww

今回の件で
おいらは少しだけ得意になりましたよ♪

てんちょ~さんも
成れていた方が宜しいですぜ!www

なんならおいらがお手伝い致しますぜ!
勿論、てんちょ~さんのタイヤを
パンクさせるお手伝いですけどね!

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…

***************

> パンクって連鎖しちゃいますよね~。
> でもササッとみなさん修理できちゃうから尊敬しますw
> ボクなんてかなり手こずりますからね~。
> 雨とパンクの神様・・近寄れないww

Posted at 20:58:53 2016/04/23 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback