ちゃりん娘 Tara さん の ハンネ の意味とは… \_(・ω・`)

Category: 自転車&サイクリング  03/23 /2016 (Wed)

2016年03月23日 (水)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今朝の愛しか糸島 & 唐津は

少し曇っていたものの

雨雲 レーダー で確認しても

雨雲は ナッシング

щ(`∀´щ)
昨朝は 晴れ予報で
降水確率 0 % だったのに
雨雲が掛かっていたからな! ww



なので今日は

ジテ 通に出撃してきましたよ~ ♪ (>▽<)ノ

v('ω'*v 三 v*'ω')v
やったね ♪♪♪



でも相変わらず

脚が回ってくれません! www

それでも ジテ 通を楽しむ事は

出来ましたよ~ ♪ (>▽<)ノ



以下は

今日の ジテ 通風景であります ♪

01_20160323213613cfd.jpg 

02_20160323213614829.jpg 

03_201603232136153ec.jpg 







ところで今宵は

3 月 20 日 (日) に

チャリ 友 / Tara さん

ご一緒に出撃してきた サイクリング の

続きを綴りたいと思います ♪



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

3 月 20 日 (日) の事を

表しますのでご注意下さい ♪



確か前回は…

唐津まで トランポ でやって来て

唐津の ランドマーク の

唐津城を絡めた写真を撮り終えて

唐津市街地を脱する所まで

お話していたと思います ♪

その時の記事




__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



唐津城を堪能したおいら達は

南下して唐津市街を脱します ♪

市街地から段々と田園地帯に景色が変わっていき

車の通りも少なく成っていきます ♪



天気は 快晴で

春の日差しが とても眩しくて

あちらこちらに菜の花が咲き乱れ

チロチロチロチロ と

雲雀 ( ひばり ) が囀 ( さえず ) り

24_201603232145435b1.jpg

鶯 ( うぐいす ) も鳴いていました ♪

25_20160323214544b16.jpg 


しかも追い風で快適快走 ♪

も~最高であります! (*´Д`)♪



出発してから 15 km 程走った所にある

コンビニ に一先ず ピットイン ♪

04_2016032321361697d.jpg 


これから先

暫くは コンビニ が在りませんので

ここで補給をしときます ♪

05_20160323213617c30.jpg 


にしても今日は

本当に最高の日和でありました ♪

コンビニ で休憩をしていると

前の通りを何十台もの単車が

ツーリング を楽しんでいました ♪

単車 シーズン の到来でもありますね ♪



にしてもどうして単車って

あんなに喧しいのだろうか? w

サードパーティー 製 マフラー の排気音が

半端なく喧しい! www



特に単車から離れてしまうと

そう感じてしまうのでしょうか?



でもおいらが乗っていた単車も

かなりの喧しさだったので

ある意味懐かしくもあります! www



大型 バイク は もう手放してしまったが

オフロードバイク は まだ手元に残っています ♪

任意保険も 1 件だけは 凍結させて残しています ♪

また再び

エンジン に火を入れてみようかなぁ…



って、話は 戻りますが

コンビニ 休憩を終え

唐津市相知町から

「 蕨野 ( わらびの ) の棚田 」

を目指します ♪



棚田に近付くに連れて

少しずつ勾配が増えていきます! w

棚田は 山の斜面に作られたものなので

当然、坂は付き物なのであります ♪



緩めの坂を登っていき

「 蕨野棚田直売所 」

で休憩します ♪

06_20160323213707da4.jpg 

07_20160323213708887.jpg 



山手だからでしょうか?

棚田の菜の花は

まだ少し早かったみたいですね…

やはり佐賀の ブロガー さん がおっしゃってた様に

4 月に入ってからの方が

良いのかもしれませんね ♪

08_201603232137096f3.jpg 


だけど菜の花の他にも

春を感じる事が出来ましたよ ♪

12_201603232137354da.jpg



駐車場の端には

たんぽぽが咲いていました ♪

09_20160323213710387.jpg 

10_201603232137127b0.jpg 


Tara さん の正式 ハンネ は Tarassaco さん

イタリア 語で

「 たんぽぽ 」 と言う意味ですね ♪



直売所の周りには

桜の木も沢山植えられていました ♪

殆どがまだ蕾でしたが

チラリホラリ と開花もしていましたよ ♪

11_20160323213734c1b.jpg 



満開の桜と棚田の菜の花

と言う景色もまた

格別かもしれませんね ♪



さぁ…

休憩を終え

本格的に棚田地帯に突入であります ♪

また…

ここからは 九十九折 と成り

登り勾配も急に成ります! ww



帰宅後に ログ 値を確認すると

最大勾配 17 % を叩いていました!?



まぁでもこれは

九十九折 ヘアピンカーブ の

イン 側の急勾配を拾ったものと思われます!



基本的には 勾配が緩い

アウト 側に大回りをして登っていたのですが

対向車が下ってきて

勾配がきつい イン 側を

走らなければ成らなかった箇所が

ありましたからね w



本格な棚田地帯では

展望所 2 箇所で写真撮影という名目で

足付き休憩も行っています! ww

13_20160323213736ca6.jpg 

14_20160323213737710.jpg 



「 大平展望台 」 が

棚田の てっぺん であります ♪

ここらの景色は また格別で

田植えの頃や

稲穂が黄金色に輝く頃は

綺麗な景色を望めるのかもしれませんね ♪

15_20160323213738817.jpg 

16_201603232138015d9.jpg 

17_201603232138021f5.jpg


「 大平展望台 」 からの景色を満喫した後

再び走り出しますが

登り坂は 終わりではありません!

このあは 山中を走ります



少し走ると…

大きな溜池に出てきます ♪

恐らく棚田に水を供給する為の溜池なのでしょう!

溜池周辺は 嬉しい事にほぼ平地 ♪

良い脚休めに成ってくれました ♪



また…

溜池の畔 ( ほとり ) からは

次なる標的も見えてきました!

18_201603232138038c5.jpg 

19_2016032321380441d.jpg 


唐津市,伊万里市,武雄市,多久市

の 4 市に跨る

八幡岳 ( はちまんだけ ) であります!



最大勾配 16 % ( ログ 値 )

これは カーブ の アウト 側を回っての値になります!

こちらも

カーブ の イン 側を回ると

更に勾配が上がる事でしょう ♪



えっちらおっちら登り

どうにかこうにか撃破であります ♪

20_20160323213805aa6.jpg 

21_201603232138325f4.jpg 



山頂からは

遠くまでの景色を望む事が出来ます♪

されど今日は 少し霞んでいたので

望遠は あまり利きませんでした orz



以前

ヨッチ さん と一緒に登った時には

空気が澄んでいて

遠くは 唐津市街まで望む事が出来ました ♪

その時の記事



山頂では まだ風が冷たかったので

写真撮影と休憩を終えたら

そそくさと下山します ♪



今日は 武雄市側へと下ります ♪

標高差 685 m を

ほぼほぼ一気下りであります!



登りで汗をかいていたので

体温も一気に下ります! www

(((寒゚゚Д゚゚寒)))
ガクガクブルブル…
寒ぅして堪らんばい!



体が冷えてしまったので

今日は ここまでと しときましょう ww



この続きは

また明日以降にでもお話しますよ ♪



田起こし,水入れ,田植え,青田,稲穂
棚田は 稲の生長と共に
色々な顔を見せてくれるんだろうね ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

菜の花の棚田と満開の桜
ってのも見てみたいね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.9 kg
体脂肪率 : 26.4 %


【 今日の ジテ 通復路 ( 帰宅 ) 事前補給食 】

22_201603232138349c5.jpg 


セブンプレミアム
「 生きて腸まで届く乳酸菌入り 」
「 飲む プレーンヨーグルト 」

242 kcal

会社の デスク に ストック していた分なんですが

もうとっくに賞味期限 ( 2016. 03. 18 ) を過ぎていました! ww

23_2016032321383582b.jpg 


取り敢えず補給してみましたが

大丈夫の様でした ♪ ( 多分 ww )



【 今日の ジテ 通 】
走行距離 : 往31.85 : 復27.47 km
平均速度 : 往26.30 : 復27.12 km/h ( ネット 値 )
平均速度 : 往24.29 : 復27.13 km/h ( グロス 値 )
最高速度 : 往40.33 : 復38.39 km/h
平均回転 :  91 rpm
最高回転 : 108 rpm
獲得標高 : 往68.0  : 復87.0 m ( ルートラボ より )
獲得標高 : 往53.0  : 復60.0 m ( サイコン より )
獲得標高 : 往272  : 復298. m ( GPS ロガー より )
消費熱量 : 往1137 : 復1184 kcal( GPS ロガー より )
平均心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最高心拍 : 往× : 復× bpm ( 心拍計が逝っちゃいました w )
最低気温 : 6.2 ℃

当月出撃回数 : 5回

自転車通勤 : 15, 16, 17, 23日
サイクリング : 20日
イベント :



Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

なんとまあ、のどかでいいところ!サイクリングにもってこいですね。
でも、山はまだ寒かったでしょう。景色はいいけど・・・。

Posted at 22:35:43 2016/03/23 by 銭助

Comment

もうちょっとで本名がタンポポちゃんになるところだったんですよ。
イタリアでは、dente di reoneの方が一般的なようですけどね。
直訳したらライオンの牙なんで却下。

田植えが終わってちょっとしたときとか
稲穂の時期とかまた良いでしょうね~~~


Posted at 22:52:38 2016/03/23 by Tarassaco

Comment

翌日もいい天気で気持ちよかったですよ(^ ^)
桜の蕾も膨らんでましたし!
棚田側の勾配はかなりハードに感じて普通に足つきしてしまいました^^;

Posted at 22:55:43 2016/03/23 by まーぼー

Comment

平和な風景、癒されますw
Taraさんにカーボンロードで登ってほしいと思うのはボクだけではないような・・。
それにしてもキレイな写真です。カメラの腕もいいですねぇ!!

Posted at 19:42:36 2016/03/24 by てんちょ~

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

水温む季節ではありますが
山頂やダウンヒルでは
まだまだ肌寒いですね(震)

でも…
ガチガチ震えて
耐えられない寒さではありませんので
ヒルクライムも十分楽しめますよ~♪

でもやっぱり風吹く山頂では
長居は禁物でした!w

***************

> なんとまあ、のどかでいいところ!サイクリングにもってこいですね。
> でも、山はまだ寒かったでしょう。景色はいいけど・・・。

Posted at 20:53:19 2016/03/24 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

たんぽぽは
英語で言っても Dandelion ですからね…
でも何でライオンなんでしょうね?w

って…
ググってみたら
タンポポの葉のギザギザが
ライオンの歯を連想させるから
との事でした

にしても…
Taraさんの本名が「たんぽぽ」になる
可能性があったとは!ww

そうなればもちろん
下のご姉妹もみんな
花の名前だったんでしょうね♪

******************

> もうちょっとで本名がタンポポちゃんになるところだったんですよ。
> イタリアでは、dente di reoneの方が一般的なようですけどね。
> 直訳したらライオンの牙なんで却下。
>
> 田植えが終わってちょっとしたときとか
> 稲穂の時期とかまた良いでしょうね~~~

Posted at 20:53:57 2016/03/24 by Piccolino

Comment

Re: まーぼー さんへ

こんばんは、まーぼー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

まーぼーさんが出撃した翌日の方が
空気が澄んでいたので
さぞ綺麗な景色を望めた事でしょうね♪

にしても棚田区間は
嫌らしい勾配が続きますよねw

でも…
八幡岳は唐津から近いので
丁度良い出撃コースに
成るんじゃないですかね♪

****************

> 翌日もいい天気で気持ちよかったですよ(^ ^)
> 桜の蕾も膨らんでましたし!
> 棚田側の勾配はかなりハードに感じて普通に足つきしてしまいました^^;

Posted at 20:54:25 2016/03/24 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

長閑な里山を満喫し
花鳥風月を愛でながら
まったりと走るサイクリングが
おいらには一番気持ちが良いですね~♪

これで美味い人参があればサイコーです♪

写真はスマホではなく
カメラ… と言っても
単なるコンデジなんですが
スマホよりかは良いですよ~♪

おいらも一時はスマホで撮影していましたが
奥行きが出ないので嫌だったんですよね~
荷物が増えますけどねww

Taraさんが炭自転車に乗ったら
鬼に金棒かもしれませんぜ!ww

****************

> 平和な風景、癒されますw
> Taraさんにカーボンロードで登ってほしいと思うのはボクだけではないような・・。
> それにしてもキレイな写真です。カメラの腕もいいですねぇ!!

Posted at 20:54:59 2016/03/24 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback