ブログ 読者から、疑問が突き付けられた! Σ(*ΦωΦ)ノ

Category: 自転車&サイクリング  03/18 /2016 (Fri)

2016年03月18日 (金)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日は 予報通り

未明から雨と成りました!



もちろん ジテ 通は

DNS であります! 〇| ̄|_

('A`)y-~~~
雨でも出撃しろよ!



昨日まで…

久し振りの ジテ 通で

且つ、3 日連続の ジテ 通だったので

脚が悲鳴を上げていましたが

丁度良い休足日に成りました ♪



と言っても

今日は 好天気だったとしても

ジテ 通は 出来なかったんですよね~



と言うのも 今夜は

勤め先が在る唐津で

会社関係のお通夜があり

それは 一昨日から事前に分かっていたので

ジテ 通は 出来なかったのであります!

щ(`∀´щ)
喪服 de ジテ 通だな! ww



ところで…

おいらの ジテ 通なんですが

通勤距離は 片道約 32 km あります ♪



今朝、ブロ 友 / Frog さん から

この様な コメ を頂戴しました ♪

 片道 30 km を越える ジテ 通は
 半端ないですね!
 私も 40 代に ジテ 通していましたが
 片道 15 km 位でした。
 当時は 片道 30 km を越える ジテ 通は
 無理と言われていましたが
 何が進化したのですかね?

 ( 原文まま )



基本的には

何も進化していないと思います! (`・ω・´)



おいらが ロードバイク に乗り始めた 6 年前

当時読んだ本にも確か…

「 せいぜい ジテ 通距離は 片道 20 km まで… 」

と書かれていたのを覚えています



おいらは 九州の最大都市 / 福岡市 の

縁 ( へり ) に在る田舎町の

愛しか糸島に住んでいるのですが

ここに暮らす殆ど多くの方々は

福岡市へと通勤しています!



で、おいらは

その大きな通勤の流れとは 真逆の

佐賀県唐津市へと通勤しています ♪



福岡市方面への通勤と比べると

車の通りも超々少なく

信号機の数も比べ物に成らない位の

激少であります! ww



電車で通勤した場合

福岡市方面だと

座席に座る事も困難なのですが

唐津方面だと

7 人掛けの座席に 1 人で座る事が出来ます wwwww

両脚も ピ~ン と

伸ばしたい放題であります! ww

また…

やった事はありませんが

座席に ゴロン と横たわって

通勤する事も可能であります! ww

それだけ差があるのであります!



電車通勤じゃないおいらは

極端な話

糸島市街地 2 km くらいと

唐津市街地 3 km くらいを除いた

残りの 27 km は

田園地帯か 何も無い海岸線を走っています ♪

しかも嬉しい事に

ほぼほぼ平坦であります ♪



何も無いので

コンビニ も殆どありません w

街灯も少なくて夜は 真っ暗です ww

だけど

街の明かりに紛れてしまう事もありませんので

夜、自転車で走っていると

前照灯や尾灯の明かりが

逆に目立って安全だとも思っています ♪

щ(`∀´щ)
暗い中、途中で パンク すると
街灯が在る場所まで移動するのが
大変なんだけどな! ww



途中は 何も無いと言っても

ローカル 線の JR 筑肥線沿いを走っています!

多くの駅が無人駅なんですが w

それでも駅付近には 信号機があります!

ありますけど見通しが利くので

信号機の手前からの速度調整で

殆どの信号機を青で通過出来ます ♪



なので

32 km の ジテ 通距離なのに

信号機に引っ掛かるのは

4 ~ 5 機位なんですよね ♪

その殆どが唐津市街地で引っ掛かります! w



例えば…

早朝の糸島市街地なんて

市街地を脱して田園地帯に突入するまでに

信号機が 7 機あるのですが

その内 4 機は 歩行者押し ボタン 式で

早朝には 歩行者がいないので

ほぼ 100 % 青で通過出来ます ♪

また、2 機は 早朝である為に

三つ目信号が点滅信号に成っていて

おいらの進行方向は 黄色点滅に成っているので

注意徐行して

殆ど止まる事無く通過する事が出来ます ♪

で、残りの 1 機だけが

普通に稼動しているのであります w



その様な恵まれた? 環境下での ジテ 通なので

この片道 32 km の ジテ 通が

実現しているのかもしれませんね ♪



同じ距離を福岡市方面に ジテ 通していたら

時間と労力だけが非常に掛かって

絶対あり得ませんもん! ww

交通事故の リスク も

比べ物にならない位

大きな モノ と成るでしょう!



それに…

おいらの通勤は

基本的には 車通勤で

ジテ 通は…

★ 降水確率 30 % 以下限定
★ 体調が 優れている時限定
★ 気持ちが折れていない時限定

としているので

雨が降ろうが

強風が吹こうが

絶対自転車で通勤しなければ成らない!

と言う 義務感も全く無く

いつも サイクリング 気分で走っているので

精神的にも楽で良いのかもしれませんね ♪



また、ジテ 通の際

おいらは いつも

30 km/h 弱で巡航しているのですが

その巡航速度に近い Ave 速度が出ています ♪

即ち…

速度変動 ( ストップ & ゴー ) が 如何に少ないか

と言う事が この数値からも見受けられますね ♪



これからも体力…

と言うよりも 気持ちでしょうね!

その気持ちが続く限り

この楽しい ジテ 通を

続けていきたいと思っています ♪



恵まれた環境下での ジテ 通は
メチャメチャ 羨ましいな ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

長距離ジテ通を応援しちゃるばい!
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.1 kg
体脂肪率 : 23.7 %

スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

天神方面に向かっていく片道約6kコース。
車は多いし路肩はガタガタだし
人も自転車も多いし~~~
糸島に向かう30kだったらいいのに。と思いますね。

Posted at 22:12:06 2016/03/18 by Tarassaco

Comment

素朴な質問に答えていただいてありがとうございます。

確かにジテ通の環境は良いようですが、
やはり大きな違いは気合ですかね?(笑

Posted at 22:31:42 2016/03/18 by Frog

Comment

うむ。すごく恵まれた通勤コースみたいですね。
いまのおいらには、そもそも「通勤」には無縁です。w
あと少ししたら、ジテ通環境になる予定です。
片道、3kmくらいかな?w

と、カーボンデュラチューブラーの試乗は、いつでもウェルカムです。
WH-7801という、それはそれは昔のホイールですが、心地よい乗り心地です。
もともと、マヴィックのキシリウムは硬めだった分、余計に心地よさを感じたのかも知れません。

久留米襲撃をお待ちしています。w

Posted at 00:13:54 2016/03/19 by M本

Comment

お疲れ様です(^^)

私の通勤コースだと片道で15機ほど
信号機に引っ掛ります

それでも無信号機区間が半分ほど
あるんで快適ですね( ̄▽ ̄)

でも楽しみは復路なんですが(笑)

Posted at 14:42:02 2016/03/19 by Taku⑧

Comment

知れば知るほど糸島はよかとこですね~。
ボクは都会の混雑は大の苦手で…
ジテツウで朝の4時台に起きれる気合いがすごいです!!

Posted at 19:27:13 2016/03/19 by てんちょ~

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

天神や博多勤務と言う
羨ましさはありますけどね~♪
仕事帰りのショッピングなんかは
何も申し分ありませんからね!

でもやっぱり
ジテ通だけで見ると
田舎道ルートは最高です!! (`・ω・´)

負け惜しみじゃありませんよ!ww

*****************

> 天神方面に向かっていく片道約6kコース。
> 車は多いし路肩はガタガタだし
> 人も自転車も多いし~~~
> 糸島に向かう30kだったらいいのに。と思いますね。

Posted at 23:22:00 2016/03/19 by Piccolino

Comment

Re: Frog さんへ

こんばんは、Frog さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いえいえ、こちらこそ
Frogさんのお陰で
一つネタが出来まして
感謝しております♪

長距離ジテ通は…
気合いと言うよりも
気持ち…

気持ちだと思いますよ♪

たまに…
気持ちが折れそうな事が
多々あります!ww

(´・3・`)
たまに?
多々?

**************

> 素朴な質問に答えていただいてありがとうございます。
>
> 確かにジテ通の環境は良いようですが、
> やはり大きな違いは気合ですかね?(笑

Posted at 23:22:29 2016/03/19 by Piccolino

Comment

Re: M本 さんへ

こんばんは、M本 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

チューブラータイヤは
乗り心地が良いと聞いていますので
前々から凄く興味がありました♪

久留米襲撃の際には
試乗させて頂けるのを
楽しみにしときますよ~♪ (^u^)ノ


**************

> うむ。すごく恵まれた通勤コースみたいですね。
> いまのおいらには、そもそも「通勤」には無縁です。w
> あと少ししたら、ジテ通環境になる予定です。
> 片道、3kmくらいかな?w
>
> と、カーボンデュラチューブラーの試乗は、いつでもウェルカムです。
> WH-7801という、それはそれは昔のホイールですが、心地よい乗り心地です。
> もともと、マヴィックのキシリウムは硬めだった分、余計に心地よさを感じたのかも知れません。
>
> 久留米襲撃をお待ちしています。w

Posted at 23:23:04 2016/03/19 by Piccolino

Comment

Re: Taku⑧ さんへ

こんばんは、Taku⑧ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Taku⑧ さんも
信号機激少ジテ通ルートを
ご堪能されているんですね♪

ストレスフリージテ通最高ですよね♪

でも…
楽しみは復路って…

や、山ですか? ((((;゚;Д;゚)))

**************

> お疲れ様です(^^)
>
> 私の通勤コースだと片道で15機ほど
> 信号機に引っ掛ります
>
> それでも無信号機区間が半分ほど
> あるんで快適ですね( ̄▽ ̄)
>
> でも楽しみは復路なんですが(笑)

Posted at 23:23:32 2016/03/19 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

数年前まで
おいらも通勤で4時台に起きるだなんて
夢にも思ってませんでしたよ~!wwwww

休日サイクリングに出撃する時よりも
早起きなんですから!wwwww

明日の
つばきカップTT
楽しんで来て下さいね~♪ (^u^)ノ

*************

> 知れば知るほど糸島はよかとこですね~。
> ボクは都会の混雑は大の苦手で…
> ジテツウで朝の4時台に起きれる気合いがすごいです!!

Posted at 23:24:03 2016/03/19 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback