タイヤ交換で、またやらかしてしまった (´□`川)

Category: 自転車&サイクリング  03/14 /2016 (Mon)

2016年03月14日 (月)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



愛しか糸島では 朝方までの雨で

今日も ジテ 通は DNS であります (T^T)



今月は 未だに

ノーライド であります! 〇| ̄|_



厳密に言えば

先週末 12 日 (土) は

休日出勤からの帰宅後に

野暮用にて

1 ~ 2 km ほど乗ったのですが

ノーカウント としています! w

щ(`∀´щ)
そりゃ当然だな! ww



ところで昨日は

午後から前後 タイヤ の交換をしました ♪

先日、CRC @ UK から届いた

新品 タイヤ であります ♪

01_20160314201059645.jpg 

02_20160314201100a6b.jpg 


やはり新品 タイヤ は

しなやかで しっとりとしてて

良いですね ♪



先ずは車体から前後輪を外します

03_20160314201101505.jpg 



フロント から作業を行います ♪



はい、外れました ♪ ww

04_20160314201102069.jpg 



古い前輪 タイヤ を見てみると

印刷された ロゴ も

だいぶん傷んでいます!

また…

サイドカット の傷も見受けられます…

恐らく小石を踏んだ際に出来た傷

なんでしょう (T^T)

05_20160314201103159.jpg 

06_2016031420112654e.jpg 



にしても…

おいらは 新品 タイヤ 交換の際

いつも ミス を

やらかしてしますます! (`・ω・´)

щ(`∀´щ)
って…
ドヤ 顔で自慢してんじゃねーよ! ww




タイヤ を ホイール に装着する際に

タイヤレバー と リムとの間に

チューブ を噛み込ませて

穴を開けたこと幾数回! ww



また…

タイヤ を装着した後

確認を怠った為に

タイヤ の ビード と リム との間に

チューブ がはみ出た ( 噛み込んだ ) 状態のまま

空気を充填した為に

チューブ が破裂したこと幾数回! ww



で…



(´・3・`)
で?
今回は 何をやらかしたの?



古い前輪 タイヤ の片耳を落として

チューブ を取り出す際に

チューブ の一部が タイヤ や ホイール に

固着していたん ( 貼り付いていたん ) ですが

慎重に… もちろん慎重に

剥がしながら引っ張り出したんですよ!



貼り付きが強くて

チューブ に無理が掛かったんでしょうね!

チューブ に 1 ヶ所

穴が開いてしまいました~! (T▽T)

(´・3・`)
ラテックスチューブ は
薄くて軽い反面
ブチルチューブ と比べると
弱いので注意が必要だね…




くぅ~っ!!

イージーパッチ が 1 枚

無駄に成ってしまったぜ!

と思いつつ華麗に修理完了 ♪

07_20160314201127389.jpg 



この自転車を買った時には

Shimano R500 の ホイール が

イニシャルインストール されていて

ブランド は 忘れましたが…

とある タイヤ も インストール されていました

レーゼロ と Pro 4 を同時購入するまで

その タイヤ だけでしか過ごした事が無く

パンク もした事がありませんでしたので

タイヤ の脱着…

特に新品 タイヤ の交換は

Pro 4 しか行った事がありません!



だから他の タイヤ が

どうなのか分からないのですが

Pro 4 の新品 タイヤ って…

硬いん ( 伸びないん ) ですよね! ww

両掌の親指の付け根をいくら駆使したとしても

手だけでは ホイール に嵌らないんですよね! 〇| ̄|_

(´・3・`)
ある程度走り込んで
リム に馴染んだ Pro 4 なら
タイヤ を外して
再度 嵌め直しても
手だけで嵌るんだけどね…

щ(`∀´щ)
単に力が無いだけなんじゃ
ないの?ww



なので新品の Pro 4 を

ホイール に嵌める際には

タイヤレバー が

どうしても必要になるんですよね~

しかも…

おいらは 薄くてしなやかな

ラテックスチューブ を使用しているので

タイヤレバー を リム に掛ける際に

チューブ が タイヤレバー に

凄く絡み付き易いんですよね…



でも今回は

タイヤレバー を一刺し一刺し

十分に注意しながら

チューブ を挟み込む事無く

無事に タイヤ を装着する事が出来ました ♪



にしても
新品の Pro 4 の交換って
疲れるわ~
額には 大汗かきましたもん! ww

щ(`∀´щ)
単に下手くそなだけだろ! ww



しかーし!!






今回は また新たなる事を
やらかしてしまいました! (ll゚益゚)






('A`)y-~~~
ん?
今度は何をやらかしちゃったの?




タイヤ と リム との間の

チューブ の挟み込みが無い事を

確認した後に

少しずつ空気を充填し

ビード 出ししながら 0.8 MPa まで

空気を入れました ♪



特に エア 漏れの音なども聞こえてきません ♪

だけど…

フロアポンプ の 口金 を外した瞬間…






ぷしゅぅぅぅぅぅぅっ!!






∑( ゚д゚* )
ど、どゆこと!?






一瞬で充填した空気が
ゼロ に~! wwwww






これは…

チューブ を再度取り出した後の

写真なんですが…



チュ、チューブバルブ 先端の
シール 用 ナット が
無くなってるし!?

08_20160314201128f5b.jpg 



フ、フロアポンプ 口金の中に

千切れてしまった シール 用 ナット が

残っていました  〇| ̄|_



この チューブ は

随分長いこと使用していたので

何百回もの ポンプ 口金の脱着で

劣化していたんでしょうね…



でも…

出先じゃなく

自宅で起きた事が

不幸中の幸いだったね ♪

って 思うしかありませんね… (T▽T)



CRC @ UK から

タイヤ とは別に

ラテックスチューブ も

買っといて良かった~ ♪

09_20160314201129b6a.jpg 



前輪は 新しい チューブ で

タイヤ の装着をやり直しました



で…

後輪も何とか タイヤ を装着し終え

空気充填 & ビード 出し終了 ♪

10_20160314201130d2c.jpg 



もちろん…

タイヤ の ロゴ と バルブ 位置は

合わせていますよ~ ♪

11_20160314201146a35.jpg 






でも…






щ(`∀´щ)
でも? www






新たなる 「 やらかし 」 の
予感がっ!! (ll゚益゚)






Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケケケ…
まだ何かあるのかよ~ ♪
たく…
ネタ が尽きねーなー! wwwww



新品 タイヤ の装着を終え

昨夜 18 時頃に

空気を充填 ( 0.8 MPa ) していたのですが

今朝の出勤時に ( 6 時過ぎに )

確認の為に タイヤ を触ってみると…



前 タイヤ に若干の
ぷよぷよ 感がっ! www Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



いくら…

ラテックスチューブ を使用しているとは言え

僅か 12 時間くらいで

空気が自然に抜ける量を越えています!



で、先程 ( 19 時過ぎ )

仕事から帰宅して

再度、前 タイヤ を確認してみると…









blog 






空気が完全に抜けて
ぺっちゃんこに
成っていました!! wwwww



う~ん… ( ー`дー´)

バルブ からの空気漏れか…

はたまた

チューブ に穴を開けてしまったのか…?

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
タイヤレバー での
穴開けの公算が大だな! www



こ、この ブログ を アップ した後に

前輪 チューブ を取り出して

エア 漏れの確認をしたいと

思っています… (T▽T)



折角 明日は 晴れで

ジテ 通に出撃しちゃるばい ♪

って 考えていたのに

作業の終了時間によっては

明日の ジテ 通も DNS だな…

(ノωT)
よよよ…



もうこの際…

ある程度の弾力性と腰がある

ブチルチューブ に

変えちゃおうかなぁ… (*´Д`)

<(_ _)>
皆さんはどの様なチューブを
使っていますか?
軽くて丈夫な
お薦めの ブチルチューブ がございましたら
是非ともご教示下さいませませ ♪



ブログアップ 後に
チューブ を取り出して
空気漏れの有無を確認するのは
いいんだけど…
タイヤ 装着時にまた
チューブ に穴を開けるんじゃねーぞ! wwwww
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

折角…
2-Way Fit を履いているんだから
コツ さえ覚えてしまえば簡単な
チューブレスタイヤ にしたらどうだい?
そしたら チューブ を噛み込む心配は
無いしな! wwwww
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

щ(`∀´щ)
だけど チューブレスタイヤ でも
パンク したら チューブ を入れなきゃならないので
その時はまた
タイヤレバー で穴開けちまうな!
ケケケケケケ…
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測
スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ご無沙汰しております。
ツイッターフォローありがとうございました。
フォロー返ししました。w

チューブですが、おいらはヴィットリアの口金が真鍮製でねじを切ってないやつ使ってます。

タイヤ組み込み時は、最後に今から入れる側の反対側つまりバルブ側のビードを中に落としてやれば楽に手だけで組めますよ。
お試しあれ。w

おいらは、新しいタイヤのインストールに挑戦します。(謎)

Posted at 20:53:36 2016/03/14 by M本

Comment

お疲れ様です!

私、自分が何使ってるのか全く知りません。(・ω・)ノ

Posted at 21:56:47 2016/03/14 by Tarassaco

Comment

Piccoさんがそんなミスするなんて親近感ww
ボクもなに使ってるのかよく分かりません(笑)

Posted at 22:30:07 2016/03/14 by てんちょ~

Comment

Re: M本 さんへ

こんばんは、M本 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

こちらこそフォローありがとうございます♪

経験が浅いおいらは
色々なタイヤやチューブを
使った事がありませんので
どれが良いのか正直分からないんですよね…

皆さんから色々と聞いて
評判が良いと言われるのを
使ってみようと思います♪

M本さんが近くにいらっしゃったら
色々と教えを乞うのですが…
残念です! (TωT)

****************

> ご無沙汰しております。
> ツイッターフォローありがとうございました。
> フォロー返ししました。w
>
> チューブですが、おいらはヴィットリアの口金が真鍮製でねじを切ってないやつ使ってます。
>
> タイヤ組み込み時は、最後に今から入れる側の反対側つまりバルブ側のビードを中に落としてやれば楽に手だけで組めますよ。
> お試しあれ。w
>
> おいらは、新しいタイヤのインストールに挑戦します。(謎)

Posted at 21:43:13 2016/03/15 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そ、そうなの…?w

*************

> お疲れ様です!
>
> 私、自分が何使ってるのか全く知りません。(・ω・)ノ

Posted at 21:43:46 2016/03/15 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

公表していませんが
おいらも色々とやらかしてますぜ!wwwww

失敗しないと
経験値が上がりませんからね♪ (^u^)

**************

> Piccoさんがそんなミスするなんて親近感ww
> ボクもなに使ってるのかよく分かりません(笑)

Posted at 21:44:19 2016/03/15 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback