【 自転車あるある 】 勾配詐欺師!! ( ̄ー ̄) ニヤリ

Category: 自転車&サイクリング  03/04 /2016 (Fri)

2016年03月04日 (金)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



昨日の夕方以降

不調だった体力が急回復して?

今朝は 5 日ぶりに

朝食を完食する事が出来ました ♪



ここ数日

食欲不振で食事を抜いたりしていたので


もしかしたら…
体重が 5 kg 位
減ってるんじゃね?
( *´艸`)


って…

淡い期待を抱いていたのですが

実際には

0.5 ~ 0.6 kg しか減ってなくて

驚愕した Piccolino です! w

∑( ゚д゚* )
こ、こんなもんかよっ!?

щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
お ・ ば ・ か ・ !



さて今宵も

2 月 28 日に行われた

牡蠣小屋襲撃 リベンジライド

の続きであります ♪



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

2 月 28 日の事を表しますので

ご注意下さい ♪ (*^ー゚)b



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



牡蠣小屋が在る岐志 ( きし ) 漁港から

福の浦 ( ふくのうら ) のまでの

僅か 3.7 km の区間で

なんと 2 人が パンク すると言う

とんだ ハプニング が起こったものの

何れも チューブ 交換を スムーズ に終えて

福の浦に全員が集結 ♪



ここからは

立石 ( たていし ) 山を越えて

芥屋 ( けや ) へと抜ける

プチクライム であります ♪

(´・ω・)_/
★ 峠標高 : 約 134 m
★ 峠までの道程 : 約 1.4 km
★ 福の浦からの最大勾配 : 約 12 % ( ← 注意 )

と、みんなに情報を伝え

峠までの登坂力は 個人差が大きいので

フリー 走行としました ♪

但し、この ルート は 狭い道ながら

意外と車も入ってくるので

十分な注意が必要であります!



まずは エツ さん を先頭に

貧脚だってよかろうもん メンバー が

駆け上がっていき

その後を残りのみんなで上がっていきます ♪



福の浦側から登ると

直ぐに勾配 12 % の坂が現れます ♪

おいらの サイコン にも

バッチリ 12 % と明示されています!



すると… 確か…

IKKO さん だったと

記憶しているのですが

∑( ゚д゚* )
12 % じゃなくて
14 ~ 15 % ありますよ!

とのご指摘が!? ww



いやいやいや!

先程も述べました様に

おいらの サイコン では

12 % と バッチリ 表示されてるし! ww



でも…

以前から薄々と感じていたんですよね~

おいらの サイコン に表示される勾配は

実際の勾配よりも 20 ~ 30 % くらい

低いんじゃないか!

…と ww



以前、ヨッチ さん からも

同じ指摘を何度か受けたことがありますし ww



それに…

ログ を PC に落として

勾配を確認してみると

最大勾配 12 % と

サイコンに表示されていたのだが

ログ 値では 16 % って

成ったりしてるんですよね~ ww

01_20160304204734d22.jpg 



今までの状況から判断すると

やはりおいらの サイコン 読み値での勾配は

実際の勾配よりも低い値が

表示されると言う事なのか!? 〇| ̄|_



と成ると…

今までおいらが ブログ 記事内で

この峠の最大勾配は 〇 % だね ♪

あの峠の最大勾配は ☆ % だよ ♪

って…

サイコン 読み値を基に述べていた勾配は

全て 詐欺 誤りだったのかもしれませんね… (;^_^A


さーせん ♪ (ゝω・) テヘペロ


次の サイクリング 以降は

極力、ログ 値を基に

記したいと思います ♪ (*^ー゚)b

( *´艸`)
アナログ 式の勾配計を
ハンドル に着けてみるかなぁ ♪

08_201603042054356b4.jpg 


щ(`∀´щ)
つーか
サイコン を新調しろよ! www



と成ると…

今登っている立石山…

反対の芥屋側から登ると

峠の少し手前で

サイコン 読み値が 15 % を叩くのだが

実際には 17 ~ 18 % あるって事なのか!?

((((;゚;Д;゚)))
知らぬが仏だったな!



でも…

おいらは 相変わらず登坂速度が遅いけど

実際よりも小さく表示される勾配で

いつの間にやら登坂力を

身に付けていたのかもしれないね ♪



一時期は…


10 % の壁を
打ち破れ~! (`Д´)ノ



なんて思いながら頑張っていたけど

実際には 12 ~ 13 % の壁を

打ち破ろうと頑張っていた訳だからね ♪



まぁでも…

実際と サイコン 読みの勾配が違ったとしても

坂が キツイ のには

なんら変わりは無いんですけどね! wwwww



って、話を元に戻します  (;^_^A



貧脚だってよかろうもんの メンバー は

相変わらずの剛脚で

ぐいぐいと坂を登っていき

あっと言う間に見えなくなりました w



後ろからは 更に

IKKOさん, 銭助さんブラッキーさん 達も

おいらをぶち抜いて登っていきました! w



こちら側からの ルート は

前半の勾配 12 % ( 実際には 15 % ? ) を

クリアー すれば

後半は 10 % 程度ですよ~ ♪

と事前 アナウンス していたのですが

実際には サイコン 読み値は

12 % ( 実際には 15 % ? ) が

表示されていました! ww



これまた 詐欺 誤りでした! ww


さーせん ♪ (ゝω・) テヘペロ



でも…

これで分かりました ♪

みなさんがおっしゃってた

「 意外と エグイ 坂やね! 」

って意味が! wwwww

щ(`∀´щ)
いきなり 14 ~ 15 % の坂が出没し
その後も 10 % を切る事も殆ど無く
そしてまた最後に 14 ~ 15 % !!
確かに エグイ よな! wwwww

Ψ(`▽´)Ψ
Piccolino は 勾配詐欺師だな!
みんなには 実際よりも低い勾配を教えて
アタック させていたんだからな! wwww



で…

サイコン 表示よりも

25 % 程 キツイ 勾配を登って

どうにか峠に到着です ♪ w

02_20160304204735268.jpg 



剛脚を持つ先着組みは

みなさん涼しい顔をしています! w

03_20160304204736d9e.jpg 

04_20160304204738be1.jpg 



Tara さん も到着しました ♪

05_201603042047393be.jpg 



Tara さん の後ろから登ってくる

項垂 ( うなだ ) れた IKKO さん は

別に お疲れなのではありません!

「 半 ライス おかわり ♪ 」

と言う事で

峠を落とした後に途中まで戻り

また登ってきているのであります! ww



ここで、地元 S パイセン

大幅に遅れます!

おいらの知る限り

S パイセン は ここ 2 ~ 3 年

自転車には まともに乗ってない筈なので

無理も無いかもしれません…



チョイ と様子を見に

おいらが下って行きます ♪



されどおいらは

大盛りお代わりをする胃袋を

持ち合わせてはいませんので

登り戻る距離が少しでも長く成らない様に

ブレーキ を ガッツリ 掛けながら

超々微速で下って行きます! ww

щ(`∀´щ)
こすいな! w
性格丸出しだな! ww



少し下ったところで

S パイセン を発見!!

「 あと少しですよ ♪ 」

と声を掛けながら

なんとか全員無事に峠を撃破しました ♪



さぁこれからみんなで芥屋側に下ります ♪

下りも対向車と濡れて スリップ し易い路面に

十分注意する事を促し

先着者は 下り切った トコ に在る溜池で

待つ様に指示を出しました ♪



されど…

これがいけなかったのかもしれません!



下りもフリー走行にしたばかりに

先頭を走る 2 名が まさかの落車!!



その内の 1 人

最年少の ガーミン さん が

膝に強めの擦過傷を受けてしまいました 〇| ̄|_



やはり下り坂は

おいらが先頭を牽いて

ゆっくり下るべきだったと猛省。。。

落車したお二人には

申し訳ない気持ちで一杯であります



以降の峠からの下りは

おいらが全て先頭を牽きました



芥屋大門 ( けやのおおと ) 公園に着くと

ここでも漢 ブラッキー さん が大活躍!

ガーミン さん の傷の洗浄を手伝い

事前に準備していた大きな絆創膏で

ケア してくれていました ♪



大きな絆創膏をもご準備とは

流石です!



残念ですが

ここで ガーミン さん は リタイア です

ご家族の方が芥屋大門公園まで

回収車で迎えに来てくれるそうです!



ガーミン さん!

また機会がございましたら

今度こそは全工程を

ご一緒に走破しましょうね~ ♪ (^u^)ノ

06_20160304204759ee1.jpg 

07_20160304204800ef9.jpg 



芥屋大門公園では

ぽかぽか陽気の下

休憩と談笑を暫くの間楽しみました ♪



って、キリが良いので

今宵は ここまで ♪



この続きは

また明日以降にでもお話しますよ~ ♪ (^u^)ノ



やはり下り坂は
十二分に気を付けて走らないと
いけないよね~
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

でも今回の落車事故
骨折などの大怪我に成らなくて
本当に良かったね~♪
不幸中の幸いだったね!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.2 kg
体脂肪率 : 26.2 %

スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

なんか昨日のことみたい・・・。
楽しい思い出がいっぱい!
みんなの記事読んでるだけで楽しいですね。

Posted at 21:20:30 2016/03/04 by 銭助

Comment

ん?
しんどかったけどえぐいとは皆様またオーバーな事言って~~~
今回のPiccolinoルートは比較的優しいポタリング仕様でしたよね。

と思ってるの、もしかして私だけ!?

もーもーらんどの坂のせいかな・・・
ソフトクリームの事を忘れてうっかり提示した自分を未だに呪う位だし。



トラブルは気を付けても起きるときは起きますしね。
次回からは絆創膏とか緊急連絡先のメモとか必須にしましょ。

Posted at 22:37:42 2016/03/04 by Tarassaco

Comment

お疲れ様です(^^)

あ〜(´Д` )仕事さえ休めれば
糸イチ行きたかった〜

しかし奇跡の晴れでしたね(笑)
トラブルもあった様ですが
皆さん楽しまれたみたいですね

IKKOさんにも会いたかったなぁ

そのアナログな勾配計付けてます

最近 気付いたんですが
登ってる(走ってる)時は2%くらい
気泡が後ろにズレてます(笑)

なので登ってる最中はpiccoさんの
サイコンと同じ斜度を
示してるかと思われます(笑)

Posted at 18:15:50 2016/03/05 by Taku⑧

Comment

Re: 銭助 さんへ

こんばんは、銭助 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

もうあれから
1週間近くが経ってしまったんですね!

楽しかった思い出が
薄らいで消えてしまわぬ内に
次の楽しい思い出を作らないと
いけませんね~♪ (^u^)ノ

***************

> なんか昨日のことみたい・・・。
> 楽しい思い出がいっぱい!
> みんなの記事読んでるだけで楽しいですね。

Posted at 21:31:42 2016/03/05 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Taraさんも
もう直ぐ立派な
自転車海苔ですね~w

色々な感覚が麻痺してらっしゃる♪

★ 距離感覚とかw
★ 勾配感覚とかw
★ 標高感覚とかw
★ 金銭感覚とかw

でもあと一つ感覚が足りてません!

ライド後の
ソフトまたはアイスを
頂くって事がですね♪

それが備われば
完璧です♪ (*^ー゚)b

***************

> ん?
> しんどかったけどえぐいとは皆様またオーバーな事言って~~~
> 今回のPiccolinoルートは比較的優しいポタリング仕様でしたよね。
>
> と思ってるの、もしかして私だけ!?
>
> もーもーらんどの坂のせいかな・・・
> ソフトクリームの事を忘れてうっかり提示した自分を未だに呪う位だし。
>
>
>
> トラブルは気を付けても起きるときは起きますしね。
> 次回からは絆創膏とか緊急連絡先のメモとか必須にしましょ。

Posted at 21:32:26 2016/03/05 by Piccolino

Comment

Re: Taku⑧ さんへ

こんばんは、Taku⑧ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

中止に成った1月24日の時には
出撃予告を頂いていたんですが
今回はご参加出来ず、残念でした (T^T)

でもまた機会がございましたら
是非とも一緒に走りましょうね~♪

って…
Taku⑧ さんの勾配計
きちんと調整しなしと
Taku⑧ さんも勾配詐欺師って
呼ばれますよ!ww (^u^)ノ

****************

> お疲れ様です(^^)
>
> あ〜(´Д` )仕事さえ休めれば
> 糸イチ行きたかった〜
>
> しかし奇跡の晴れでしたね(笑)
> トラブルもあった様ですが
> 皆さん楽しまれたみたいですね
>
> IKKOさんにも会いたかったなぁ
>
> そのアナログな勾配計付けてます
>
> 最近 気付いたんですが
> 登ってる(走ってる)時は2%くらい
> 気泡が後ろにズレてます(笑)
>
> なので登ってる最中はpiccoさんの
> サイコンと同じ斜度を
> 示してるかと思われます(笑)

Posted at 21:33:03 2016/03/05 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback