半分どんたく

Category: 独り言  05/23 /2014 (Fri)

2014年05月23日 (金)

今日は 【 半分どんたく 】 でした。
いわゆる 【 半どん 】 だ。
午前中まで仕事をして、午後からは休暇の半分どんたく (=半分休日) である。
【 どんたく 】 とはオランダ語の 【 ゾンターク=休日 】 が由来らしい。

【 半どん 】 と言っても今の若い方々にはピーンとこないかもしれないな。
【 半どん 】 よりも 【 博多どんたく 】 の方が有名じゃないですかね?

博多どんたく

おいらが子供の頃、学校の土曜日の午前中は授業が行われていて、午後から休みでしたし、
全ての方がそうではありませんが、サラリーマンも土曜午前中は仕事で午後から休暇でした。
現在では1か0か。
一日休みかそうでないかじゃないですかね。

話は戻りますが、今日は月に一度の通院日だったので、
午後からはサラリーマンの特権/有給休暇を強制執行しただけの事です ♪

今日は天気が良かったので、帰宅時にはお気に入りの海岸線通勤ルートをチョイス ♪
青く澄んだ海とPM2.5により薄っすら青く霞んだ空 (笑) を眺めながらのんびり帰宅。
今日の海岸線は海風がとても強かったなぁ。
海面には白波が立っていました。
自転車でこの向かい風だったら速攻で玉砕でしたね ww
『 あー、車で良かった ♪ (笑) 』

おいらは中性脂肪値と悪玉コレステロール値が異常に高い。
医師曰く 『 遺伝の可能性が高い 』 とのこと w
重厚な脂肪を身に纏っているのも原因だろうけど… (笑)
でも幸い薬が効いて、悪玉コレステロールはなんとか正常値範囲内に収まっている (嬉)
医師によると 『 同時に中性脂肪も抑える薬もあるのですが、
悪玉コレステロールを抑える薬との相性が良くはなくて副作用の可能性が高いので、
中性脂肪に関しては、取り敢えず運動による減量やサプリ服用 (DHAやEPA) を試して
様子を見てみましょうね 』 との事になっている。

アドバイスによりサプリを服用しているが中性脂肪値に大きな変化は無し !!
運動は月に2・3回のサイクリングでは減量には全く効き目無し !!
焼け石に水である (笑)

と言う事で 『 今日の夕方は久し振りにカメラ片手に散歩 (ウォーキング) にでも行くか 』
と考えていたが、不覚にも夕方前から晩御飯までの間寝落ちしてしまった onz
でも普段は出来ない夕寝はとても気持ち良かったなぁ

明日と明後日、会社はお休み ♪
明後日の日曜日は終日用事があり、
明日の土曜午後も用事があるので、午前中だったら自転車に乗れるかも ♪
もちろん朝寝坊しなかったらですけどね (笑)


おいらは
朝寝坊大好き
昼寝も大好き
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback