ロード 海苔が 聖地と崇め奉る山に登ってきた ♪ ( ̄人 ̄)

Category: 自転車&サイクリング  02/14 /2016 (Sun)

2016年02月14日 (日)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


今日の愛しか糸島では

朝の内に雨が上がり

昼前からは 曇っていましたよ ♪



しかし

曇りと言っても

どんよりとした曇りで

しかも

冷~たくて強~い風が

吹いていました (((寒゚゚Д゚゚寒)))



そんな今日は

自転車には 乗らず

午後からは 子供達を

散髪に連れて行ってきました ♪

もちろん

幼馴染みが営む

いつもの床屋であります ♪



子供達が散髪している間

おいらは

挽きたての豆で入れて貰った

珈琲を頂きながら マンガ 本を堪能 ♪

(*´Д`)
う~ん… 珈琲美味し!



さぁ、本題です!

今宵も昨日に続き

2 月 11 日 (木) 建国記念日に行ってきた

楽しかった サイクリング のお話を

綴りたいと思います ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



前回は

ヨッチ さん, Tara さん

フランチェスコ さん と おいら の 4 人で

「 ショウケ越 」 と 「 井野山 」 を撃破して

 腹減った~

と言う ヨッチ さん の腹の虫を鎮める為に

近くの コンビニ で

補給と談笑を楽しんだ所まで話していました ♪



お次は メインイベント の…

(@ ̄¬ ̄@)
漸く ちゃんぽん かよ ♪



んな事ある筈がありません!

たった今

コンビニ で補給したばかりなんですから w

ちゃんぽん までの道程は

まだまだ遠いのであります!



お次は 本日の メインイベント

四王寺 ( しおうじ ) 山 を撃破します!

四王寺山は…

宇美町, 太宰府市, 大野城市に跨り

この界隈を根城にする

ローディー さん 達の聖地として

崇め奉られている霊山的存在なのであります! w

(´・3・`)
福岡東部にお住まいの
ブロガー さん達の ブログ に
良く出てくるよね!



アプローチ としては

宇美町から登る ルート

太宰府市から登る ルート

大野城市から登る ルート

の 3 通りあります ♪



今回は

宇美町から登り

太宰府天満宮で有名な

太宰府市へと下っていきます ♪



四王寺山の宇美町側入り口までは

地元民 フランチェスコ さん に

牽いて頂きましたが

登りが始まると

例によって例の如く

 私の役割は…
 はい! ここま~で~よ~ ♪

的な感じで

最後尾に フェードアウト w



ここでもおいらが先頭に! w



宇美町側からの登りは

最大で 10 % 前後程度なんですが

いかんせん…

ショウケ 越にしろ

伊野山にしろ

この四王寺山にしろ

何れも初めての山なので

何処まで走れば ゴール なのか

分かりません! www

せ、せめて

それぞれの最大標高でも

把握しておくべきでしたね!



 ゴール は まだか!
 ゴール は まだか!

と思いながら

淡々と…

そして

黙々と登っていくしかありません



はぁはぁぜぇぜぇ

と成りながら

何とか四王寺山撃破!

01_20160214213159d07.jpg 



他の メンバー 達も

ぞくぞく登ってきました ♪


ヨッチ さん ♪
02_2016021421320068d.jpg 


フランチェスコ さん ♪
03_20160214213202ea0.jpg 


Tara さん ♪
04_2016021421320483c.jpg 



登頂後は 峠脇に在る

焼米ヶ原 ( やきこめがはら ) にて

暫しの休憩 & 談笑

05_2016021421320597f.jpg  

06_20160214213229b16.jpg 

07_20160214213230428.jpg 

08_20160214213232f7c.jpg 


九州国立博物館も見えます ♪
09_20160214213233fb8.jpg 
    


この日は 気温も高く

風もぬるく成って

4 月並みの気温だったそうです ♪



もうね!

焼米ヶ原の芝生に座り込むと

心地良さと 今までの疲れで

眠いのなんのって w

お尻に根が生えましたよ ww



キリ が無いので

どうにかこうにか

重たい腰を持ち上げて

みんなで太宰府側へと下っていきました ♪



大宰府側に降りるとそこは

学問の神様 / 菅原道真が祀られる

大宰府天満宮 の近く…

と言う事で

この時期は 受験 シーズン とも重なって

天満宮周辺は 大々渋滞! ww



十分気を付けながら

渋滞する車の脇を

フランチェスコ さん の牽きで

お次は 宝満 ( ほうまん ) 山の麓に在る

竃 ( かまど ) 神社 を目指します ♪



距離は 短いものの

竃神社までの登り勾配は 約 10 %!

ここも地味にきつい ww

しかも比較的真直ぐな道なので

ずっと続く坂の先が見通せるのであります!

余計にきつい!ww



竃神社到着後は 暫しの休憩

もう空腹も ピーク であります!

竃神社を後にし下っていきます ♪

因みに…

竃神社での写真は

撮り忘れました www (;^_^A



さぁお次は いよいよ

ちゃんぽん であります ♪

本日の人参の

ちゃんぽん であります ♪



でもその前に

自転車を押しながら

人また人で大混雑する太宰府天満宮の表参道で

おみや用の梅ヶ枝餅を ゲット しましたよ~ ♪

8 個 × 120 円 = 960 円

これまた写真を撮り忘れました w (;^_^A



太宰府天満宮表参道を後にし

お次は Tara さん が先頭を牽き

いよいよ ちゃんぽん に向かいます ♪

やっとの昼食であります ♪

щ(`∀´щ)
もう 15 時前だけどな! www




って…

今宵も 話が長くなってしまいましたので

この続きは また明日以降にでもお話します ♪


Piccolino の サイクリング って
地味に キツイ んだな! wwwww
って 思われた方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

って…
やっとの事で
人参の ちゃんぽん にありつけるんだね ♪
どんな ちゃんぽん なのか楽しみ~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測
スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

油山や板谷~背振よか楽やろうが!(ノД`)
と思いながらのぼっとりましたよ
直線が長いと精神的にきついですね。
まあ、
ちゃんぽん!!と思ったら坂に行く事になる
2人より事前覚悟があったぶん
精神的に楽だったかもしんない。

Posted at 23:26:49 2016/02/14 by Tarassaco

Comment

そうそう簡単にはちゃんぽん食べさせんぞ!!(笑)
良い山が盛りだくさん、楽しそうww
ゆっくりでよければボクもどんな山でも登りたい派です。
Piccoさん、Taraさんの仲間になれますね!

Posted at 07:55:23 2016/02/15 by てんちょ~

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ある意味…
あの坂コースは
ご自分で選ばれた道と言っても
過言ではありませんからね♪
ああ言うルートだと
ご存知だったんですから♪

それに…
お蔵入りにしようと思えば
それも出来たんですしね!

でもやっぱり…
嫌いじゃないでしょ!
坂♪w ( ̄ー ̄) ニヤリ

*****************

> 油山や板谷~背振よか楽やろうが!(ノД`)
> と思いながらのぼっとりましたよ
> 直線が長いと精神的にきついですね。
> まあ、
> ちゃんぽん!!と思ったら坂に行く事になる
> 2人より事前覚悟があったぶん
> 精神的に楽だったかもしんない。

Posted at 21:21:19 2016/02/15 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

本当にもう
おいらの場合はスピードを求めない
マッタリ登坂なんで… (;^_^A

щ(`∀´щ)
って…
スピードを求めたくても
求められないんだよな!ww

そうなんですよ~
高良大社14分が
それを如実に物語っています!www

坂を登れるのと
速く登るのでは
全然違いますからね♪

何処そこの
〇〇が食べたい♪
とのリクエストを頂ければ
山込みでルート牽きますぜ♪ (^u^)ノ

****************

> そうそう簡単にはちゃんぽん食べさせんぞ!!(笑)
> 良い山が盛りだくさん、楽しそうww
> ゆっくりでよければボクもどんな山でも登りたい派です。
> Piccoさん、Taraさんの仲間になれますね!

Posted at 21:21:55 2016/02/15 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback