【 しっぺ返し 】 おいらの身 ( 自転車 ) にも不幸が降臨! (TωT)

Category: 自転車&サイクリング  01/08 /2016 (Fri)

2016年01月08日 (金)


こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


昨日は 今年初めてで

尚且つ 19 日振りの ジテ 通に

出撃してきました ♪ (>▽<)ノ



ジテ 通とは言え

自転車に乗ることは

やっぱり楽しいですね ♪ (^u^)



しかし…

ここ 2 ヶ月もの間

ずっと風邪をひいていて

まだ完治は してないが

ほぼほぼ終息した

病み上がり状態だったので

体は 重たく

脚は 回らずの苦行でした! ww



ところで…

今年の元旦は

チャリ 友 / Tara さん と一緒に

初日の出 & 初詣 ライド

に出撃してきたのですが

集合場所の

今宿 ( いまじゅく ) 駅前 セブン から

初日の出 スポット の

白山 ( しろやま ) 神社へと向かう途中

元旦早々に

パンク している ローディー さんが居て

数人で自転車を囲って

歩道で修理をしていました!



決して笑ったりした訳ではないのですが

「 元旦早々お気の毒に… 」

「 今年は ついてないね… 」

なんて思ったりしていました!



だけどやっぱり

こんな事を思ったら

いけなかったんでしょうか?

おいらの身 ( 自転車 ) にも

不幸が降臨してきました! ww



冒頭で述べた様に

昨日は 久々の ジテ 通を

楽しんできました ♪



そのジテ通を楽しむ為に

おいらは いつも前夜の就寝前に

自転車の タイヤ に前以て

少し多めに空気を入れときます ♪



先ずは前輪から ♪



次に後輪…






∑( ゚д゚* ) !?






す、すると…

後輪の空気が

ほぼほぼ抜けていました!?



最後に乗ったのは 元旦で

まだ 1 週間も経っていません!

空気が抜け易い ラテックスチューブ を

使用しているとは言え

抜け過ぎです!

現に前輪は

ある程度空気が残っていたし…



試しに

後輪に空気を充填してみます

何の問題も無く空気は 入ります!

空気漏れの音などもしません!



と成ると…

スローパンク か!?



タイヤ の表面を注意深く確認すると…

バルブ 位置の真反対側…

バルブ 位置から 180° の位置に

何やら キラリ と光る物が… (゚_゚i)



どうやら

何らかの金属片が刺さっている模様…

プライヤー で抜いてみると…

細い針金みたいな物が

刺さっていました! 〇| ̄|_

01_20160108210622605.jpg 

02_2016010821062302c.jpg 


更にタイヤの外周を確認するが

他に異常はありませんでした ( 安堵 )



時刻は 既に

22 時半を回っていました!

23 時には 就寝したかったのですが

修理していたら遅くなってしまいます!

翌日の ジテ 通は DNS にしようか…

と言う事も頭を過 ( よ ) ぎったのですが…


折角…
久々の ジテ 通やけんが
パンク 修理ばしてでん
明日は 出撃せなぁ
いかんめーもん!! (`Д´)ノ



と言う事で

後輪を車体から取り外して

直ぐ様 チューブ を取り出します!



何か他にも異物が飛び出ていないか

タイヤ の裏側から

確認するも異常無し ♪



取り出した チューブ に

半分くらい空気を充填して

洗面台に溜めた水に

チューブ を突っ込み

空気漏れが無いか

バルブ 位置を基点に探ってみると…


ありました!!
空気漏れがありました!!



03_201601082106248f5.jpg 

04_20160108210626057.jpg 


やはり

バルブ 位置から約 180° の位置にだけ

空気漏れがありました!

先程抜き取った針金みたいな物が原因でしょう!



にしても

空気漏れしている穴は 非常に小さく

水から出すと穴の位置が全く分かりません!

穴の直ぐ近くまで

頬や舌を近付けても

僅かにしか空気漏れを感じません!

恐らく出先で水に漬けずに穴を探そうとしても

穴を見付ける事は 出来なかったと思います!

それだけ小さな穴だったんです!

(´・3・`)
まぁ出先だったら
修理じゃなくて
チューブ 交換だろうけどね!




そう!

今回は 出先ではなく

自宅なので パンク 修理をして

チューブ を再利用します ♪



チューブ に付着した

水気を拭き取り

乾燥させて

埃なども取り除きます ♪

イージーパッチ を貼り付けて

指で圧着して

はい終了 ♪ (*^ー゚)b

05_20160108210628793.jpg 


(´・ω・)_/
イージーパッチ で修理を行う時
ラテックスチューブ には
紙やすりを使用せずに
そのまま パッチ を貼り付けます ♪
詳しくは 取説で確認してね ♪



チューブ に半分くらい空気を入れて

念の為、修理箇所を再度水に漬けて

空気漏れが無いか確認します!


空気漏れ ナッシング !! (`・ω・´)v


で…

チューブ と タイヤ を後輪に組み付け

チューブ 噛みが無いのを確認しつつ

空気を充填します ♪



後輪を自転車に取り付けて…


 (>▽<)ノ



後片付けをして

翌日の ジテ 通の準備を

バタバタ と済ませて

23 時半過ぎには

なんとか就寝する事が出来ました ♪



元旦早々 パンク している人を見て

「 元旦早々お気の毒に… 」

「 今年は ついてないね… 」

なんて思ったりしたもんだから

しっぺ返しを喰らったのでしょう ww



お陰で…

おいらもしっかりと

元旦早々に

スローパンク しちゃいましたから! www



そこのあなた! m9っ`・ω・´)

しっぺ返しを喰らったおいらの事を

笑わない方が良いですよ!

笑っちゃうとあなたも

しっぺ返しを喰らいますので! www


出先でなく
自宅での修理で済んだのが
せめてもの救いだったね ♪
っておっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

スローパンク って
直ぐに気付いただけでも
良かったじゃないか!
っておっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.4 kg
体脂肪率 : 25.4 %
スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Piccolinoさん、こんばんは☆

ホント、朝の出発時にパンク発覚しなくて良かったですね。
深夜のパンク修理お疲れ様でした〜☆

Posted at 21:17:36 2016/01/08 by IKKO

Comment

雨神からパンクの神にジョブチェンジ?( ´艸`)ムププ。
あ~ー
いやいや、
早く気が付いて良かったですね\(^o^)/

Posted at 00:18:22 2016/01/09 by Tarassaco

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

早朝4:40に起きて
朝食、準備を済ませ
サイクルウェアに着替えて
いざ自転車の所に行き
空気を充填しようとすると
パンク発覚!?

こんな風に
パンクが朝に発覚したら
白目呆然で
暫く立ち竦(すく)んじゃいますね!www

勿論その時はDNSです! (`・ω・´)


本当に前夜に発覚して良かった♪

****************

> Piccolinoさん、こんばんは☆
>
> ホント、朝の出発時にパンク発覚しなくて良かったですね。
> 深夜のパンク修理お疲れ様でした〜☆

Posted at 19:58:42 2016/01/09 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いやぁ~ (;^_^A
なんだか…

Taraさんのパンク大魔王様が
おいらの方に乗り移って来たのかもwwwww

何かしてくれました?w

****************

> 雨神からパンクの神にジョブチェンジ?( ´艸`)ムププ。
> あ~ー
> いやいや、
> 早く気が付いて良かったですね\(^o^)/

Posted at 19:59:17 2016/01/09 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback