サボリ と言う名の有給休暇? 有給休暇と言う名の サボリ? (・Θ・)

Category: 独り言  12/15 /2015 (Tue)

2015年12月15日 (火)


こんばんは!

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


今日も愛しか糸島は 雨!

未明から午前中一杯雨でした!



なので

今日の ジテ 通も

出撃無しであります!



今月は

風邪ひき や 雨天 の為に

自転車には

ジテ 通で 1 日乗っただけであります!

たったの 1 日です… orz

(-公- ll)
ストレス が溜まる…



今月は 残り半月で

あとどれだけ乗れるんだろうか?

って…

今年は もう余すところ

半月しかないのですね!?

(゚_゚i)
マジ か…
はえーな!



そう!

残り半月!



今日は 12 月 15 日

おいらが勤める会社では

給料の締日であります!

即ち…

月の締日であります!

つーか

一年の締日であります!! w



何が言いたいのかと言うと…


1 年間の有給休暇の
締日でもあるのです!!



おいらは 有給休暇を

年間 20 日持っています ♪

多いのか少ないのかは

賛否両論でしょうが

今年は 12 日使用しました ♪


その内訳は…

【 通院 】

  ご存知の通り

  毎月 1 回

  半休で通院してますので

  12 ヶ月 × 0.5 日 = 6 日

  は 通院であります…


【 病欠 】

  風邪や体調不良で

  4 日休みました… orz


【 尤もな休暇 】

  8 月に

  愛しか糸島を直撃した台風で

  1 日休みました ♪

  会社の近くで暮らす者は

  出社していましたが…

  遠方に暮らすおいらは 休みました ♪

  台風が直撃しているのに

  頑張って通勤するつもりは

  さらさらございません! ww

  因みに…
  
  将軍様 ( 社長 ) の公認であります ♪


【 Happy Birthday 】

  9 月に誕生日休暇で

  1 日休みました ♪

  全従業員が堂々と取る事が出来る

  誕生日休暇であります ♪

  誕生日休暇と言っても

  自分自身の有給休暇を

  使用するなんですけどね! ww

  おいらは少しだけずらして

  やまなみ ドリームライド の

  翌日に使用しました ♪



こうやって見てみると

遊びや旅行で

心と体を リフレッシュ した休みって

全然無いな… (゚_゚i)



若い頃は

「 私用 」 や 「 病気 」 と言う名目の

サボリ があったけど ww

流石に

この歳に成ると全然無いな…



カミングアウト しちゃいますけど

若い頃は オートバイ で

泊り掛け ツーリング に行くと

その疲れを癒す為に

翌日の月曜は 有給休暇を取っていました ww



冬の時季

愛しか糸島の南側に聳 ( そび ) え立つ

筑紫山地が積雪で白く成ると

その積もったばかりの

フカフカ の新雪を求めて

オフロードバイク で

走りに行っていました ♪

その時は

風邪と言う理由で休んでいました ww



また或る時には

朝、通勤してて

途中で嫌になり

U ターン をして

そのまま帰宅 wwwww

なんて事も多々あったなぁ…


30 km ほど走ってきて

会社まで残り 5 km という所で

U ターン した事もあります ww

若気の至りであります! www

(*´Д`)
懐かしいなぁ…


もちろん全て有給休暇であります!
サボリ や仮病ではありませんよ! ww



有給休暇を

病欠で使用するのか

外せない用事で使用するのか

旅行や遊びで使用するのか

サボリ で使用するのか

ただそれだけの違いであります!

有給休暇を使用するのに

理由は 必要無いと思っています!


何せ…
サラリーマン に与えられた
権利なんですから!



有給休暇を申請する際…

「 何故休むのか? 」

と 問われると

無性に腹が立ちます ww



そんな時…


('A`)y-~
理由?
有給休暇取得の為ですよ!
有給休暇を取得するのに
理由が要るのですか?


って 言ってやりたかったが

もちろん言った事は ありません www

言えるはずがありません www

だから

「 風邪 」 や 「 外せない私用 」 で

休むのであります ♪


何せここは
日本なんですから! wwwww


とか何とか

言いたい事を言っていますが…

実の事を言うと…

おいらの仕事は

その仕事を受け持つと

例えば…

半年とか 1 年という長い スパン の中で

仕事を終わらせれば良くて

個人業務的な感が強いので

仕事さえ捌かせておけば

仕事さえ捌かせておけば

ある程度の自由が利くのであります ♪

щ(`∀´щ)
特に責任が少ない若い頃はな!



なので若い頃は

ほぼほぼ余す事無く

毎年有給休暇を使い切っていました ♪


そーなんです!
使い切っていたのです!



なのに…

責任が重く圧 ( の ) し掛かる

初老 40 代!



今年は 有給休暇が

8 日も流れてしまいました!


8日もですよ!! (T▽T)


щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
大損こいたな! www



おいらが若い頃…

3 歳上の先輩が

同僚のおばちゃんから

「 月曜の男 」

と 呼ばれていました!

月曜休みが多いからであります! w



その先輩が 「 月曜の男 」 を卒業すると

それをおいらが引き継ぎましたけどね www



だけど

その先輩 も おいら も

今では 職制であります! ww

因みに

その先輩は

おいらの直属の上司であります www

щ(`∀´щ)
若い頃に休み捲くれば
出世出来る会社なんだな! wwwww

因みに 因みに

その先輩 ( 上司 ) も

有給休暇を 8 日流していました www



だけど…

そんなおいらが

今ではこの有様です!

この体たらくであります!



なので…






来年は
もっと風邪をひこう ♪  www


と思っています ♪(´ε` )

щ(`∀´щ)
毎年この時期になると
そう思ってるんだけどな!
だけど休めないんだよな! www



そうなんです…

おっさんに成ると

責任ある仕事が増えてきて

休みたくても

なかなか休めないのであります!



分かっちゃいるんだけど

あまりにも悲しくて悔しいので

今宵は ブログ 上で

吐露っちゃいました ♪



ここまで読んで下さった方々に

感謝致します ♪ <(_ _)>



少し無理してでも休める人は

しっかりと休んで心と体を

リフレッシュ して下さい!

無理して根を詰めると

後で心と体に皺寄せがやって来ますよ!

щ(`∀´щ)
Piccolino は
30 代の 10 年間で
根を詰めに詰めて
詰め過ぎた挙句
40 歳を過ぎて直ぐに
心と体が 逝ってしまったからな! www



にしても…

流れてしまった 8 日の有給休暇

やっぱり勿体無かったなぁ…

Ψ(`▽´)Ψ
ま~だ言ってやがる! www

 

やはり良い仕事をするには
適度に休暇を取って
心と体を リフレッシュ しないとね ♪
っておっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

つーか
休まない方が偉い!
と 言う
日本の悪しき風潮がいけないんだよな!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

いいや!
少しくらい体調が悪くても
ほーてでん ( 這ってでも ) 出社しろよ!
それが ジャパニーズビジネスマン だ!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.5 kg
体脂肪率 : 25.9 %
スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

私、現在の職場はシフト制なので、
勤め始めて数年一度も有給の申請をしたことはないのですが
給料明細見ると何故か有給が消化されていっとります・・・

前の職場でもあまり取ることはできず
有給は捨てるのが当然だ!!!とお偉いさんに言われましたよ。
辞める前に有給買取するから出勤しろと言われたけど
やなこった!と言って完全に消化してやったわい!
今思えば、所長怒られたろうな~…悪いことしましたね。

Posted at 23:46:13 2015/12/15 by Tarassaco

Comment

有給休暇…。ナニソレw
350日働いております(笑)
レースの日も、昼から仕事したり!!
趣味が仕事みたいなもんですから…

Posted at 18:47:40 2015/12/16 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

典型的な
悪しき習慣を有する日本の会社ですね♪♪♪

昨日のブログでは色々と書いていましたが
おいらが務める会社は大手企業の様に
「有給消化率を上げろ!」
とか
「計画有給消化を行え!」
とかの
何とも羨ましい制度・風潮はありませんが
休む事に関しては
結構ぬるい方だと思っています♪

だけど…
もっとぬるま湯に浸かりてぇ~wwwww

******************

> 私、現在の職場はシフト制なので、
> 勤め始めて数年一度も有給の申請をしたことはないのですが
> 給料明細見ると何故か有給が消化されていっとります・・・
>
> 前の職場でもあまり取ることはできず
> 有給は捨てるのが当然だ!!!とお偉いさんに言われましたよ。
> 辞める前に有給買取するから出勤しろと言われたけど
> やなこった!と言って完全に消化してやったわい!
> 今思えば、所長怒られたろうな~…悪いことしましたね。

Posted at 20:29:45 2015/12/16 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

仕事が趣味だった30代
初老の40代に突入するや否や
心と体が崩壊寸前にwwwww

もう仕事が趣味は飽きました♪

だからおいらは
350日休みてぇ~w

もちろん有給でwwwww

***************

> 有給休暇…。ナニソレw
> 350日働いております(笑)
> レースの日も、昼から仕事したり!!
> 趣味が仕事みたいなもんですから…

Posted at 20:33:10 2015/12/16 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback