寒風&強風向かい風の中、憧れのサイクリングロードへ! \(^o^)/

Category: 自転車&サイクリング  10/26 /2015 (Mon)

2015年10月26日 (月)


こんばんは!

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


ここ 2 週間

ずっと続いてきた秋晴れも今日まで!

との事で

明日は 雨予報が出ている

愛しか糸島です!



本当に ここ最近は

ずっと安定した秋晴れで

気温も高く

風も穏やかな日々が続いてました ♪



そんな中

昨日は ブロ 友 de チャリ 友の

Tara さんブラッキー さん と一緒に

楽しい サイクリング に出撃したのですが

何故だか分かりませんが

昨日だけは 強風・波浪注意報が発令され

メッチャ 強い北東の風が

吹き荒 ( すさ ) んでいました!

昨日に限って何故なんでしょうかね?

щ(`∀´щ)
ホント…
何でだろうな? www

Ψ(`▽´)Ψ
その翌日の朝には
強風・波浪注意報も解除されて
再び穏やかな天気に戻ったしな! ww

( *´艸`)
くすくすくす…
やっぱり
Piccolinoが 出撃する サイクリング は
天気が安定しないよね w



ま、まぁ…

ミステリー だけは 残りますが

今宵は 昨日の楽しかった

サイクリング に付いて綴ります ♪



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

10 月 25 日の事を表しますので

ご注意下さい ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



今日 10 月 25 日は

ブロ 友 de チャリ 友の

ヨッチ さん と Tara さん との 3 人で

サイクリング に行く事が

月初めから決まっていたのですが

25 日が週間天気予報に現れ始めた頃は

前日の 24 日は 何となく天気が悪く

25日も曇り ベース みたいな予報… orz

何となく嫌な予感がしていました w

されど本番当日の 25 日が近付くにつれて

土日共に好天に恵まれる予報へと

変わっていきました ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v
やったね ♪



ところで…

話は遡って

サイクリング 前夜の事です

いつもの様に

飲酒 de ネットサイクリング にて

自転車 ブロガー さんの所を

徘徊してた時の事です!



ブロ 友 de チャリ 友の

ブラッキー さん の ブログ を読んでみると

《 25 日は 奥方様との… 》
《 ラブラブロングライド の予定でしたが… 》
《 都合で ボッチライド に成ってしまった (T^T) 》

と意気消沈されていたご様子だったので

だったら…


だったらこれは
声ば掛けなぁ
いかんめーもん!! (`Д´)ノ



と言う事で

すぐさま メール を送信 ♪



すると程なくして

ブラッキー さん から レス があり

《 行きます

との 二つ返事を頂き

仲間増員決定です ♪



すると…

すぐ後に ヨッチ さん から

《 何時に成っても良いので自宅に電話を頂戴! 》

って おいらの ブログ に鍵 コメ が入電!?

なんじゃらほい ( 死後 w ) と思いつつ

電話をしてみると…

《 スマホ ば地面に落として壊れたけん… 》
《 明日は サイクリング じゃなくて… 》
《 キャリアショップ に行くけど… 何か? 》

との DNS 宣言でした! www



残念ですが

そう言う事でしたら

しょうがありませんね orz

本人が一番残念がっている事でしょう…

ヨッチ さん!

また別の機会で楽しみましょうね ♪



と言う事で

今回の サイクリング には

Tara さん と ブラッキー さんと

おいらの 3 人で出撃します!



今日は 朝 8 時に

福岡市東区に在る ガンレク に集合!

と成っています!

(´・ω・)_/
ガンレク
雁ノ巣 ( がんのす ) レクレーションセンター




ガンレク までは トランポ にて出撃です!

01_2015102621010688d.jpg 


途中で Tara さん を ピックアップ して

8 時前 無事 ガンレク に到着です ♪



すると ブラッキー さん は

既に到着されていました ♪

奥方様と愛犬 ブラン ちゃんに

送って頂いた模様!

02_20151026210107a48.jpg 


奥方様と ブラン ちゃん に挨拶を済ませ

さぁ! 出発です ♪

01_20151025205329a3c.jpg  



今日は ガンレク から北東に位置する

福岡県遠賀郡芦屋町を目指します ♪

片道約 50 km の道のりです ♪

されど今日は

北東の強く冷たい風が吹いています!

往路は 終始強い向かい風が予想されます!

先程の写真では

陽が照って暖かそうに見えますが

冷たい強風が吹いていたので

おいらは ウインブレ と

レッグウォーマー を着用 ♪

レーパンショーツ だけの

ブラッキー さん は

寒かったと思いますよ~!

(((寒゚゚Д゚゚寒)))
ガタガタブルブル…



ガンレク からは

車の通りが少ない パークウェイ を経て

市街地へと突入しましたが

日曜の午前中だけあって

市街地では まだ車が少なくて

とても助かりました ♪

04_20151026210108464.jpg 



途中…

古賀市の コンビニ で早くも休憩 w

05_201510262101095e7.jpg 



ここでみんなの自転車を紹介 ♪



先ずは

孤高の チャリ 娘 クライマー

Tara さん の ラレー ♪

06_20151026210110431.jpg 






続いて

ピナレロハイエンドバイク

ブラッキー さん の ドグマ !!

一体お幾らしたんでしょうか? www

07_20151026210213a2e.jpg 






最後においらの

ピナレロハイエンド ならぬ

ボトムエンド 手前の

FP2 www

08_201510262102149d7.jpg 

щ(`∀´щ)
所謂 エントリーモデル だな! w



休憩を済ませて出発です ♪



日本一の大きさの

大注連縄 ( おおしめなわ ) が飾られている

宮地岳神社の参道入り口の

宮司浜 ( みやじはま ) を通過して

福津 ( ふくつ )市の市街地から

分岐して走っていくと…

登り坂の山道に!? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

途中で何となく

「 おかしいなぁ… 」
「 海が見える方向が逆だよなぁ… 」

と疑念を抱きつつも

アウター 縛りで

そのまま頂上を取りました ♪

もっと早く調べれば良いものを

取った頂上で スマホ 地図を確認してみると

全く明後日の方向に進み

「 大峰山? 」 に登っていたらしい! www

最大勾配 10 %

頂上標高 97 m で

お手軽な ヒルクライム を堪能した後

再び 先程の分岐まで戻りました w



分岐から仕切り直して

再び強い向かい風の中を突き進んで行き

第一 エイド の

道の駅 / むなかた

に到着です ♪

ここでは ソフトクリーム を補給します ♪

09_20151026210215d52.jpg 

10_20151026210217e33.jpg 



ゆる キャラ もいました ww

11_20151026210218199.jpg 

何処のゆる キャラ なんだろう?

帽子に 「 F 」 の頭文字…

福津市かな?

福岡市かな?

福岡県かな?



「道の駅 / むなかた 」 からは

道の駅の裏に通っている

CR ( サイクリングロード ) と県道を通って

「 さつき松原 」 内を走ります ♪

12_20151026210257fb3.jpg 


松原と言えば

防風・防塩が目的なので

松原内は 風が殆ど吹いていません ♪

とっても快適に走行出来ました ♪



されど

「 さつき松原 」 を抜け

鐘崎 ( かねざき ) から

波津 ( はつ ) までの ← 「 なみつ 」 かと思っていました… (;^_^A

海岸線県道 300 号線は

鬼の超々向かい風! ww

ペダル を漕いでも漕いでも

進む気がしません! w

体重が軽い Tara さん は

かなりしんどそう…

気を抜くと直ぐに後に剥がれていきます w

__o孕o三o孕o三______o孕o三 マッテ~__

щ(`∀´щ)
Piccolino の無駄な贅肉を
少し分けてやれば良かったんだよ! w



でも…

時折すれ違う対向 ローディー さんは

強い追い風を受けて

涼しい顔して走っていきます w

「 帰りは おいら達が… 」
「 あの風の恩恵を受けるんだ! 」

と 念仏の様に唱えながら

どうにかこうにか

「 波津海岸 」 まで到着です ♪

13_20151026210258c9a.jpg 

14_201510262102595cb.jpg 

15_20151026210300cb7.jpg 

17_20151026210324529.jpg 

18_20151026210325dcd.jpg 

16_20151026210302cd5.jpg 
※ 左の自転車は ここで居合わせた北九州からの チャリダー さん


パーキング で少し休憩します♪

パーキング の脇には

遠賀宗像 サイクリングロード

通称 「 青の道 」 への入口があります ♪



おいらは福岡県の最西部に位置する

愛しか糸島に住む糸島人! ( いとしまん )

なので

自宅から結構な距離がある

宗像, 遠賀, 北九州方面などへは

自転車で訪れた事がありません!

しかも糸島から行くには

車や信号機が メッチャ 多い

福岡市内を抜けないといけないので

まず敬遠してしまいます w

でも今回は ガンレク まで トランポ して

そこを基点に スタート したので

楽に アプローチ する事が出来ました ♪

これからは トランポ を積極的に活用して

色々な所に行ってみたいと思っています ♪



で…

「 青の道 」 は 海岸 ベタ を走る

サイクリングロード で

福岡県の自転車海苔 ブログ には

頻繁に出てくる所であり

糸島人のおいらから見ると

憧れの サイクリングロード でありました!



今日は メッチャ 海風が強くて

悪条件ではありましたが

それでも非常に嬉しく

夢にまで見た サイクリングロード に

いよいよ突入です ♪

19_20151026210327666.jpg 


って…

話がとても長く成ってしまいましたので

今宵は この辺で終わりたいと思います ♪

続きは また明日以降にでも

お話したいと思います ♪


強く冷たい向かい風が
吹き荒れる中の サイクリング って
とっても大変だよね~!
って その頑張りを称えて頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

強く冷たい向かい風が吹き荒れる中で
レーパンショーツ で頑張った
ブラッキー さん
を称えて頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

強く冷たい向かい風が 吹き荒れる中で
何度も千切れそうになりながらも
とっても頑張った Tara さん

褒め称えて頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 71.7 kg
体脂肪率 : 24.3 %


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

拾い神ピコリーノどん。

始終凍えてました〜
でも、久しぶりに楽しいライドが出来ました。
ありがとうございます〜

Posted at 22:31:43 2015/10/26 by ブラッキー

Comment

お二人共余裕で、もうちょっと早くないと温もらないだろうな~と思っても、既に限界一杯でした~(ノД`)ヤッパリ海際ハ鬼門

Posted at 01:10:53 2015/10/27 by Tarassaco

Comment

おはようございます。

あぁ、博多抜けるのを敬遠して福岡の東側にはなかなか足を踏み入れないの分かります。
私もそうですもん(^_^;

でも、そこを抜けてでも遠賀のCRは走る価値は有りますよね!

久しぶりに走りたいけど風強そうwww

Posted at 07:09:20 2015/10/27 by keibon

Comment

おはようです(^-^)

日曜日は風がむちゃくちゃ強かったよですよね~追い風の時はいいんですが向かい風の時は全然進む気がしませんでしたよね(^_^;)


芦屋方面いって宗像のサイクリングロード通ってきたのでしたら知り合いがその日同じルートでサイクリングしてましたが、自転車乗り多かったですか?

Posted at 08:04:06 2015/10/27 by ハル

Comment

ブロ友さんライドってテンション上がりますよね!
普段は会うはずもないのに、ブログでつながる友情っていうか??
最近仲間が増えすぎて大変ですけどね・・。
ブラッキーさん、やはり大きい!!taraさんがとても小さく見えちゃう!

Posted at 19:47:01 2015/10/27 by てんちょ~

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

先日は本当に楽しい一日でした♪
是非ともまたご一緒しましょう♪

今度はレッグウォーマーを
きっちり履いてきて下さいね!w

体の冷えは体力の消耗が大きくなるので
暑過ぎず、寒過ぎずで
今の時季は調整出来る服装で
臨みましょう♪ (^u^)ノ

******************

> 拾い神ピコリーノどん。
>
> 始終凍えてました〜
> でも、久しぶりに楽しいライドが出来ました。
> ありがとうございます〜

Posted at 21:27:01 2015/10/27 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

心配しなくても全然大丈夫ですよ~♪

ゆっくりなスピードでも
体を温める方法はあるんです!

スピードはゆっくりでも
軽いギアを高ケイデンスで回せば
良いんですよ! (`・ω・´)

そうすれば
嫌でも温まるんですが
先日の様な冷たい強風が吹いている時は
温まり過ぎて汗をかくと
休憩時に汗冷えするので
逆に良くないんですよね~♪

だから…
汗をかかない程度に温まる位で
丁度良かったんですよ♪ (^u^)ノ

**************

> お二人共余裕で、もうちょっと早くないと温もらないだろうな~と思っても、既に限界一杯でした~(ノД`)ヤッパリ海際ハ鬼門

Posted at 21:27:39 2015/10/27 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

福岡都心部の突破は鬼門ですからね!ww
今回はガンレク基点だったので良かったですよ音符

今回おいらは初めてでしたが
遠賀・宗像CR
噂通り! 最高のロケーションでした♪

でもやっぱり
暑くても寒くても良いので
風が穏やかな時に走ってみたいですね~

福岡都心や副都心を完全に避けるなら
道の駅/むなかた を基点走った方が良いですね♪

またいずれ
行きたいと思っています♪ (^u^)ノ

***************

> おはようございます。
>
> あぁ、博多抜けるのを敬遠して福岡の東側にはなかなか足を踏み入れないの分かります。
> 私もそうですもん(^_^;
>
> でも、そこを抜けてでも遠賀のCRは走る価値は有りますよね!
>
> 久しぶりに走りたいけど風強そうwww

Posted at 21:28:11 2015/10/27 by Piccolino

Comment

Re: ハル さんへ

こんばんは、ハル さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ほ~んと!
先日の日曜の強風は最悪でした!w
今回のサイクリングは
沿岸ルートだったので
特に酷かったですね!

そのせいか
それぞれのCRを含めた
宗像~芦屋間は
思ったよりもローディさん達は
少なかったと思いますね!
多分…w

それでも
ぽつりぽつりとは
走られてましたよ♪

でも「青の道」は
本当に羨ましいルートでした♪
糸島の近くにも
あんなCRが欲しいものです♪ (^u^)ノ

*****************

> おはようです(^-^)
>
> 日曜日は風がむちゃくちゃ強かったよですよね~追い風の時はいいんですが向かい風の時は全然進む気がしませんでしたよね(^_^;)
>
>
> 芦屋方面いって宗像のサイクリングロード通ってきたのでしたら知り合いがその日同じルートでサイクリングしてましたが、自転車乗り多かったですか?

Posted at 21:28:47 2015/10/27 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

おいらは勝手気ままな
ボッチライドも好きですが
チャリ友さん達と走るライドも
とても楽しいですね~♪

いつかはてんちょ~さんとも♪

てんちょ~さんとは
お店 ⇔ 森林公園の往復しか
ご一緒した事がありませんからねw (^u^)ノ

**************

> ブロ友さんライドってテンション上がりますよね!
> 普段は会うはずもないのに、ブログでつながる友情っていうか??
> 最近仲間が増えすぎて大変ですけどね・・。
> ブラッキーさん、やはり大きい!!taraさんがとても小さく見えちゃう!

Posted at 21:32:21 2015/10/27 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback