またもや自転車から ライト が飛んでった~! (ToT)/~~~

Category: 自転車&サイクリング  10/15 /2015 (Thu)

2015年10月15日 (木)


こんばんは!

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


今日も愛しか糸島は 好天で

絶好の ジテ 通日和でした ♪



だったら…

明日に備えて
今宵も早寝ばせなぁ
いかんめーもん!! (`Д´)ノ


と言う事で

昨夜も早寝を決め込みました ♪



されどされど…

今日は 夜中の 2 時頃に目が覚めて

それ以降は つらつらとしか眠れずに

ジテ 通起床時間 ( 4:40 ) を

迎えてしまいました! orz



全く寝た気がせず

眠くて ダル くて堪らなかったので

今日の ジテ 通は 勿論中止して

車通勤時間の 5:40 に

目覚まし時計を セット し直して

再び眠りに着いたのですが

それ以降も つらつらとしか出来ずに

無念な事に よく眠れないまま

5:40 を迎えてしまいました (T▽T)


今日は 出勤の中止も
したかったなぁ… ()´д`()



щ(`∀´щ)
休んじまえば良かったんだよ!
有給休暇なんて
掃いて捨てる程 持ってんだからな! ww



されど…

仕事が溜まりに溜まってますので

仕事を休む訳にもいかず

体に鞭を入れて出勤してきましたよ~!

щ(`∀´щ)
今日は 単に
出勤しただけだったけどな! ww


当然の事ながら

朝の車通勤や仕事中は

眠くて眠くて堪りませんでした!



そして…

どんなに眠くても

仕事を終えて

会社の門から一歩外に出ると

目が シャキッ とするのですが ww

今日は それも無く

帰宅時までもが眠くて眠くて

堪りませんでした (´□`川)



と言う事で

今宵も早く寝ますよ~

( ̄¬ ̄*) zzz






でもその前に

ブログ を アップ しないといけません…

今宵は 少し前の

10 月 8 日の お話を綴ります

щ(`∀´щ)
古い ネタ だなぁ…
もう カビ が生えてんじゃねーの? w



この日は 好天だった為

楽しい ジテ 通に出撃していました ♪

щ(`∀´щ)
その楽しい ジテ 通を
今日は サボ ったんだけどな! ww



華麗に仕事を捌かせて

夕方 18 時で退社です ♪

前後とも

全ての ライト を点灯 or 点滅させて

自宅に向けて会社を後にします ♪

 フロントライト ( 白点灯 )
ヘルメット 後部 ライト ( 赤点滅 )
バックパック 後部 ライト ( 赤点滅 )
サドルバッグ 後部 ライト ( 赤点滅 )
右側 シートステー 用 ライト ( 赤点滅 )

前側が 1 灯だけなのには 不安がありますが

後側では 4 灯の赤色 ライト が点滅しています ♪

それに加えて

両手首と両足首には

反射 バンド も巻き付けています ♪



これだけ自己存在 アピール している自転車に

後から突っ込む様な車がいたら

重大な過失に成りますよ~!



それにおいらは ジテ 通で

暗い夜道や早朝未明の暗い中を

走る事が多いので

どれか1つでも

故障や電池切れを起こしたとしても

問題が無い様に

リアライト は 複数個取り付ける様に

心掛けています ♪



メイン の リアライト :

 サドルバッグ 後部 ライト
 右側 シートステーライト

用の予備電池 ( 単 4 ) も

自転車に積んでいます ♪



また…

フロントライト は 1 灯だけなんですが

予備の バッテリー は

バックパック の中に詰め込んでいます ♪



って…

少し話が逸れてしまいましたが

自宅に向けて

夜の帳が降りた 虹ノ松原 内を

走っていた時の事です!

特に酷い路面の 凸凹 を

通過した訳でもなかったのですが

左脹脛に何かが当たり

次の瞬間!

何らかの プラスチック 部品?

が路面に当たる様な音がしました!



直ぐにおいらは

シートステー に ベルト 止めしている

リアライト が落下した!

と思い込み

自転車を止めて確認してみるが

その ライト は 所定の場所で

落下なんかせずに点滅していました!



問題無かったので

このまま帰路に着こうかとも思ったのですが

何らかの自転車部品が落下したのでは!

との不安が頭を過ぎりましたので

自転車を路肩に止めて

自転車から外した フロントライト を片手に

後から次々に走ってくる車に注意しながら

走ってきた道を徒歩で戻ってみると…

赤い透明な プラスチック 部品が目に止まりました!

一瞬…

自動車の ストップランプレンズ の破片かな?

とも思いましたが

よく見てみると…


ドッヒャ ━━━ Ψ()゚益゚()Ψ ━━━ ッ!!


直ぐにそれが何だか分かりました!

サドルバッグ 後部に着けていた

CATEYE の リアライト でした!

01_20151015201522844.jpg 



ライト を サドルバッグ に取り付ける為の クリップ は

なかなか強めに作られていましたので

「 そう易々と落下する事はあるまい! 」

と高を括っていたのですが

見事に落下してしまいました wwwww



にしても… 路面には…

赤色 レンズ しか見当たりません!

どうも落下した衝撃で分解してしまった模様!



以前…

ジテ 通往路の通勤時に

エンボス 加工された路側帯白線を踏んでしまい

ガタガタガタ っと

連続的な強い振動を受けました!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!

と同時に…

白色点滅専用として使用していた

フロントライト が

ブラケット から外れて吹っ飛んでしまい

路面に落ちた瞬間に

後から走ってきた車に踏まれて

木っ端微塵の あの世逝き orz

と言う悲しい事件が発生しました!

その時の記事



今回の リアライト にも

その時の事が頭を過ぎります!

「 後から次々に走ってくる車から… 」
「 もう既に踏み潰されてるかもしれない! 」

そんな事を心配しながら

ライト で路面を照らし

辺りを探してみると

パッキン, クリップ + 本体

単 4 電池 2 本を次々と発見し

回収する事が出来ました ♪

しかも全ての部品は

路側帯に落下していましたので

後から走ってくる車からは踏まれずに

奇跡的に全てが無事でした ♪

02_20151015201524956.jpg 


♪(´ε` ) ラッキ~ ♪


と思いながら

街灯も無い真っ暗な 虹ノ松原 内で

ライト の明かりだけを頼りに組み立てて

スイッチ を入れてみると…


(ll゚益゚) ラ、 ライトが点かんし!


スイッチボタン を何度押しても

全く点きません… orz



ライト 本体を叩いても揺すっても

全く点きません… orz

щ(`∀´щ)
叩いて揺すってって…
大昔の家電じゃねーんだから! www



見た目は 全く壊れていなかったのですが

電子部品が 逝ってしまったのかもしれません!



取り敢えず

点かなくなった リアライト を

バックパック に終い

真っ暗な 虹ノ松原 を脱します

脱すると直ぐに コンビニ が在りますので

ガラス 越しの店内の明かりを借りて

リアライト を再度分解して確認してみます



すると…

(´・3・`)
すると?


電池が プラスマイナス 逆に
入っていました! wwwww



Ψ(`▽´)Ψ
アホ だぜ! www


2 本の内の 1 本の電池が

逆でした w



電池を正しく装填して

スイッチ を入れると…









blog 



Ψ()゚益゚()Ψ
つ、 点きません!
やっぱり点きません!!



電池の プラスマイナス を

再度確認してみますが

今度は 間違いありません!

やっぱり電子部品が

逝ってしまった模様… (T▽T)



と言う事で…

失意の内に帰宅の途に着きました…



帰宅後

電池の向きを再々確認してみますが

やはり間違いはありませんでした…

スイッチ を押しても全然点きません orz



もうここで

諦めてしまおうか…

とも思いましたが

一縷の望みを託して

新しい電池と交換してみました



すると…

(´・3・`)
すると?


ビカビカビカッ!


Ooooooh!
点いた! 点いた! 点きました!



「 こんなに力強かったっけ? 」

って言うくらい

ビカビカ 光っていました! www



どうやら電池切れだった模様!



でも…

会社を出る際に

この ライト を点けた時には

間違いなく点滅していました!



されど…

よくよく考えてみると

点滅に力強さが無かった様な感じが

しない訳でもありませんでした…



でもその時は

ライト の正面に対して

約 90° の位置から見ていたので

その様に見えるんだろうな…

と特に気にもしていませんでした!



だけどその時の電池さん達は

もう虫の息だったのかもしれませんね!



で…

走っている途中で

電池さん達の息が絶えるも

運が悪い事に

おいらはそれに気付いてやれぬ内に

ライト の落下 de 分解事件が発生してしまい

ライト 本体が 壊れてしまった!

と思い込んだのでしょう



ライト の レンズ 面に

落下時に傷が少し出来てしまいましたが

「 壊れてなくて良かったぁ ♪ 」

って 本当に思っています ♪



同じ轍を踏んでは成らぬ!


と言う事で

ライト + クリップ を

サドルバッグ に差し込んだ状態で

輪 ゴム をぐるぐる巻きにして固定しました ♪

これで輪ゴムが切れない限り

ライト が落下する事はありません ♪

03_20151015201525487.jpg 

04_20151015201526fdc.jpg 



にしても
ライト が壊れたんじゃなくて
良かったね~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


特に夜の自転車は 目立って ナンボ !

少しでも事故に遭う リスク を減らさないと

いけないよね~ ♪


ごもっとも!
って ご賛同して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.0 kg
体脂肪率 : 24.8 %

【 今日の おみや 】

05_20151015201527e76.jpg 


C3 ( シーキューブ ) の 焼き ティラミス ♪

本日を以って退職する若い部下が

挨拶回りをしながら配っていました ♪

とっても美味しゅうございましたよ ♪

先日のその若い部下の送別会の様子
スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

暗い時間に走るならライトは必需品ですよね。
今度からは、ちかっぱ!きびっとかんばね!www

Posted at 22:44:42 2015/10/15 by kattak@

Comment

Piccolinoさん、こんばんは

奥様のバイクに同型と思われるリアライトをつけていますが、アレが飛ぶんですねσ^_^;
マネしてコッソリ輪ゴム固定しておきます。可愛くないと怒られそうですけどorz

Posted at 23:35:08 2015/10/15 by IKKO

Comment

凄い根性に!

Piccolinoさん、こんにちは!(^^)

眠気をこらえながらのこの長文ブログにポチッ!
暗い中、落ちたライト執念の回収劇にポチッ!

ちょっとばかりポチッ!の趣旨が違うようですが・・。
物を大切にする姿勢に脱帽! 私には決して真似できません・・。
朝夕暗い中の出撃・帰宅、呉々も事故にご注意下さい!<(_ _)>

Posted at 16:38:01 2015/10/16 by Cycle 86

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

暗い夜道での走行は
前照灯は当然の事ながら
自光式の尾灯が無いと
もはや不安で怖くて走れませんw

もう…
デコトラやデコチャリみたいに
ギラギラさせたいくらいです!w

LEDライト入りの
安全反射ベストを買おうかな♪www

******************

> 暗い時間に走るならライトは必需品ですよね。
> 今度からは、ちかっぱ!きびっとかんばね!www

Posted at 21:10:18 2015/10/16 by Piccolino

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Oh! そうですか!
奥方様も同じモノを装着ですか!

それは是非とも
輪ゴムできびってやって下さいw
黒い輪ゴムであれば
目立たなくて良いかもしれません♪

因みに…
先日一緒に走った
床の間バイク海苔(ビアンキ)のS先輩も
同品を走行中に落としたとの事でした!
しかも…
何処に落としたか分からず仕舞いらしいww

***********************

> Piccolinoさん、こんばんは
>
> 奥様のバイクに同型と思われるリアライトをつけていますが、アレが飛ぶんですねσ^_^;
> マネしてコッソリ輪ゴム固定しておきます。可愛くないと怒られそうですけどorz

Posted at 21:10:53 2015/10/16 by Piccolino

Comment

Re: Cycle 86 さんへ

こんばんは、Cycle 86 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

まさかまさかの
リアライト落下で…(汗)

落下した時に本当に気付いて良かったです♪
おまけに壊れていませんでしたし♪♪
ラッキーでした♪♪♪

モノを大切にする… と言うか
単なる「おけち」なだけなのかもしれませんw
でもやっぱり
モノは大切にはしたいですね♪ (^u^)ノ

*******************

> Piccolinoさん、こんにちは!(^^)
>
> 眠気をこらえながらのこの長文ブログにポチッ!
> 暗い中、落ちたライト執念の回収劇にポチッ!
>
> ちょっとばかりポチッ!の趣旨が違うようですが・・。
> 物を大切にする姿勢に脱帽! 私には決して真似できません・・。
> 朝夕暗い中の出撃・帰宅、呉々も事故にご注意下さい!<(_ _)>

Posted at 21:11:39 2015/10/16 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback