Y 本先輩の おNEW 自転車 de ロングライド ♪ \(^o^)/

Category: 自転車&サイクリング  10/13 /2015 (Tue)

2015年10月13日 (火)


こんばんは!

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b


季節風が吹きすさむ

昨日の典型的な

冬型の天気とは 打って変わって

今日は とても穏やかな秋晴れで

絶好の ジテ 通日和でした ♪

(´・3・`)
昨日が
この位良い天気だったら
良かったのに…

щ(`∀´щ)
そりゃぁ仕方ねーだろ!
雨男の Piccolino なんだから! w



と言う事で

ジテ 通起床時間の

4:40 に起きてはみたものの

睡魔に負けて

車通勤時間の 5:40 まで

二度寝を満喫してしまった Piccolino です! ww

щ(`∀´щ)
しゃばいな!www



ところで 今宵は

昨日開催された

Y 本先輩自転車購入記念

「 愛しか糸島 de まったり ポタ 」

と銘打った

とっても楽しかった サイクリング に付いて

綴りたいと思います ♪



いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

10 月 12 日の事を表しますので

ご注意下さい ♪ <(_ _)>




__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__




珍しい事に おいらの会社では

10 月 10 日から 12 日までは

嬉しい嬉しい 3 連休だったのですが

連休前の天気予報では…

(´・ω・)_/
連休中は 3 日間共
穏やかに晴れるでしょう

な~んて事を

美人のお天気お姉さんが

言っていたのですが

実際には 連休が近付くにつれて

なんとなく雲行きが怪しく成ってきました!

11 日未明には 雨も降ってたし…

щ(`∀´щ)
よくある話だな! w



で…

サイクリング 予定日の 12 日も

当初は バリバリ の晴れ予報だったのですが

⇒ 曇り時々晴れ ( 20 % )

⇒ 曇り ( 30 % )

⇒ 曇り所により一時雨 ( 40 % ) 【 前日 】

⇒ 晴れ時々雨!? ( 50 % ) 【 当日朝 】

へと悪化していきました! www

00000.jpg  

щ(`∀´щ)
天気予報って…
一体何? wwwwww

 

今回の サイクリング には

遠く離れた久留米市から

M 本さんも車載輪行で

襲撃される予定だったのですが

11_20150818210954308.jpg
※ 上の写真は 2015 年 8 月 15 日に撮影


前述した通り

前日時点での 12 日の天気予報は

「 曇りで 昼過ぎまでは 所により一時雨 orz 」
「 午後からは 回復するでしょう ♪ 」

との事で

同じく サイクリング に出撃する

地元糸島の先輩方には

天気の具合を見ながら

集合時間を調整する事も

( 遅らせる事も )

可能だったんですが

遠い久留米市からお越しの M 本さんには

そうさせる訳にもいきませんでしたし

糸島までわざわざお越し頂いたのに

「 最悪の場合 雨で中止 」

と言う 可能性も十分ありましたので

残念ながら 今回は

M 本さんの出撃は 諦めて頂きました (TωT)

折角 M 本さんにお逢い出来ると

楽しみにしていたのですが

残念で成りません!

次の機会までのお楽しみに

取っておきますよ~ (ToT)/~~~



で…

サイクリング の当日なんだが

天気具合の確認もありましたので

9 時集合に対して

眠たい目を擦りながら

6 時半に起床!

外を覗いてみると

弱雨が 降っていて

路面は 完全に ウエット 状態 orz

スマホ で雨雲 レーダー を確認してみると

西の唐津方面から次々と

雨雲が 流れ込んでくる予報 orz

001.png   001-1.png  


NHK の天気予報で

時間毎の雨雲の流れを観てみると

愛しか糸島には

昼前後まで雨雲が掛かってるし! (T▽T)

やはり M 本さんに出撃を

諦めて頂いて正解でした!



集合時間の 1 時間前の 8 時に…

《 雨の為、集合時間を 11 時に変更します! 》
《 11 時も雨で駄目ならば 13 時に変更します! 》
《 それでも 雨で駄目ならば 中止します orz 》

と 各先輩方に メール 送信!



されど…

次の集合時間の 1 時間前の

10 時に成っても 時折雨が降り

愛しか糸島の周辺には

相変わらず 雨雲が 存在していました! orz

最後の望みを掛けて

この時点で 集合時間を

13 時に変更する旨を

各先輩方に送信し

11 時半まで仮眠を堪能 w



11 時半に目覚めて

外を確認してみると

路面は 完全に乾いていました ♪

空を見上げると

相変わらず雲は 多いながらも

一部に青空が覗いていました ♪

これだったら出撃出来そうです ♪



今回は 集合時間が

昼過ぎの 13 時に成ってしまった為に

各自 自宅で昼食を済ませての集合と

成ってしまいました!

おいらも昼食を済ませて

12 時半過ぎに 自宅から出撃です ♪

集合場所までは 10 分も掛からずに到着 ♪



すると…

集合場所には

今回 自転車を買われた Y 本先輩 ( クロス )

町海苔 MTB の U 先輩

ジテ 通 クロス 海苔の Y 野先輩が

既に到着していました ♪

実は この 3 人

同級生 トリオ なんです!

暫く 4 人で談笑していると

床の間 ロード 海苔の S 先輩も到着 ♪



で…

いつもの様に

いつもの如く

しゅ、 集合写真は…


撮り忘れて
しまいました! (爆) (;^_^A


щ(`∀´щ)
いつもの事ながら
呆れて モノ も言えねーな!
ブロガー 失格だぜ! www



今回 クロスバイク を買われた Y 本先輩は

メタボ からの脱却と

カメラ を持っての干潟での野鳥撮影

を目的に自転車を買われたのですが

いかんせん

三十数年振りの本格的な自転車と言う事で

おいらが先頭を牽き

様子を確認する為に

2番手に Y 本先輩を付け

以下…

S 先輩, Y 野先輩, U 先輩

の順で走る事にしました!



にしても 今日は

天気が回復基調にあるものの

西高東低の冬型の気圧配置で

西寄りの強い季節風が吹いていました!

特に海岸線では 強烈でした! w



出発前に

いつもどの位の速度で巡航しているのか

Y 本先輩に尋ねてみると

「 20 km/h くらいかな… (6 ̄ ω ̄*) 」

との事でしたので

バックミラー を確認しながら

20 km/h で牽くと

Y本先輩が段々離れていく~! ww

実際は 巡航速度 17 ~ 18 km/h

って トコ でした!

向かい風だと更に速度が落ちて

15 km/h 以下に低下! w

(´・ω・)_/
※ Y 本先輩の自転車には
※ サイコン が付いていないので
※ 自己申告の巡航速度 20 km/h と言うのは
※ あくまでも本人の勘です! www



ゆっくり走りながら

第 1 休憩 ポイント …

スタート 地点から 7.6 km の

「 綿積 ( わたづみ ) 神社 」 に到着 ♪

01_20151012200800a00.jpg 

02_20151013205013541.jpg 


ここは 西側に 小山 がある為に

今日は 丁度風裏と成り

風に吹かれる事は ありませんでした ♪

ここで休憩を取り暫し談笑 ♪



まったりと休憩した後は

第 2 休憩 ポイント の

「 芥屋大門 ( けやのおおと ) 公園 」

を目指して出発します!



今日は…

追い風で 20 km/h 巡航

無風 or 横風で 17 ~ 18 km/h 巡航

向かい風や登り坂では

15 km/h 以下での巡航 w

おいらは ペダル を漕いでは

惰性で進み の繰り返し w

全く ケイデンス が上がりません!

それ故 体が全然温まらずに…


さ ~ む ~ い ~ ! wwwww
(((寒゚゚Д゚゚寒))) ガタガタブルブル…


と思っている内に

「 綿積神社 」 から 6.8 km の

「 芥屋大門公園 」 に到着です ♪

03_20151013205035b5a.jpg 


幸いな事に

「 芥屋大門公園 」 では

海からの風ではなくて

反対側の陸からの風だったので

少し助かりました ♪

それでもやはり

強い風をずっと浴びてると

汗冷えで寒く成ってきますので

暫しの談笑を楽しんだ後

次の休憩地に向けて出発します ♪



次の休憩地は

ここから東に位置する

「 二見ヶ浦 ( ふたみがうら ) 霊園芝生公園 」

今日は 強い西寄りの季節風が 吹いていますので

「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」 までは

緩やかな アップダウン が続くものの

この区間は 追い風基調の

ボーナスステージ と成ります ♪



されど Y 本先輩の疲れが

見え始めてきました!

追い風基調とは言え

なかなか速度が上がりません!

なんとか 「 二見ヶ浦 」 まで到着し

海岸線道路から

少しきつめの坂を登って

「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」

まで登りますが

Y 本先輩は 失意の押し歩き!



Y 本先輩曰く

「 手が痺れて シフトチェンジ も儘成らず… 」
「 おまけに お尻も痛くて痛くて堪らない! 」

との事でした!

誰もが 必ず通る道

自転車からの洗礼を受けていました! w



「 芥屋大門公園 」 から 12.2 km

何とか全員

「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」 に到着です ♪

03-1_2015101320503690a.jpg 

03-2_20151013205037b8b.jpg 

04_20151013205039adb.jpg 

05_20151013205040787.jpg 



で…

先輩方は 皆さんへばり気味 ww

06_20151013205108640.jpg 

左から… S 先輩, U 先輩, Y 本先輩, Y 野先輩



07_201510132051105de.jpg 


でも今日の芝生公園は

眼下の海から吹き上げる強風に

晒されていましたが

芝生 ( 地面 ) に座り込めば

下から吹き上げてくる風の

エアポケット に入り

ほぼ無風状態でした ♪

風が無ければ お日様でぽかぽかして

とっても気持ちが良い ♪

(*´Д`) ♪
堪らん… ♪



へばり気味の先輩方に配慮して

ここで大休止をした後は

ここから 9.6 km 先に在る

第 4 の休憩地

「 セブン @今津 ( いまづ ) 運動公園 」

に向かいます!



「 芝生公園 」 から

眼下の海岸線道路までは 急な下り坂で

尚且つ 坂が終わると同時に

一時停止に成るので

十分徐行しながら坂を下る様に

先輩方に注意を促します



坂を下りきり

海岸線道路を右折すべく一時停止していると

海岸線道路の向こう側から

誰かがこちらに向かって叫んでいます!

初め おいらは 気が付かなかったのですが

後ろにいた S 先輩が

「 Piccolino の知り合いじゃね? 」

と言われたので

その方の方を見てみるが

逆光気味なのと

おいらの良くない視力では

誰だか分かりませんでした! w

イケメン 風のどなたかが 確かに叫んでいます!

目の上に手を翳 ( かざ ) して目を凝らすも

よく分かりません www

するとその方…

「 …です! 」
「 …bon です! 」
「 kei… です! 」
「 keibon です! 」

と…


Oh! 大野城市の チャリ 友
keibon さんでした! www


22_20150618200016c38.jpg
※ 上の写真は 2015 年 6 月 13 日に撮影 ♪



お近くに ご家族が居らした為に

全然気付かぬおいらに向かって

ご家族に気付かれぬ様

抑え気味にご自身の ハンネ ( keibon ) を

叫んでいらっしゃいました! w

なかなか気付けずに

すみませんでした www (;^_^A



にしても

自転車にも乗られていなかったし

サイクルウエア じゃなくて

勿論 普段着でしたので

全然気付きませんでした! (;^_^A



keibon さん

ご家族とご一緒に 糸島 ドライブ 中で

「 家族 ポイント 」 を

荒稼ぎされていたご様子 w

でも まさかまさかの

あんな所で お逢い出来るだなんて

驚きでしたよ~

また…

わざわざ声を掛けて頂きまして

嬉しかったですよ~ ♪



でも keibon さんには

ご自信の ブログネタ 用として

しっかりとおいらの写真を

撮られてしまいました w

おいらは 撮り損ないましたけど… orz



keibon さんとお別れした後

次の休憩地に向けて出発します!

ここから次の休憩地までは

追い風基調 若しくは 風裏無風状態で

尚且つ 緩やかな下り基調 ♪

だったら…


Y 本先輩は
復活するやろーもん!! (>▽<)ノ



と思っていたのですが

もはや あまり力も出ないご様子!

ゆっくりとした ペース で

全員 「 セブン @今津運動公園 」 に

なんとか 到着しました ♪

ここで…

S 先輩は ロールケーキ を補給し

おいらは 肉まん & カレーまん を補給 ♪

Y 野先輩と U 先輩は 珈琲を補給し…

Y 本先輩は…


ニコチンを補給! (爆)
('A`)y-~ 煙草ですけど… 何か?


08_20151013205112e31.jpg 
※ 左から… U 先輩, S 先輩, Y 本先輩



Y本先輩は かつてのおいらと同じく

ヘビー & チェーンスモーカー なのです!

そしてそれは…

今尚 現役 バリバリ なのです! www



セブン で補給を済ませると

あとは ここから 12.3 km の

ゴール を目指すだけです ♪

されど セブン から ゴール までは

西向きに進まなければなりません!

そう! 向かい風の中を

進撃せねばならないのです!

向かい風と言っても

巡航速度は 20 km/h にも満たないので

おいらは 全然きつくありませんが

もう Y 本先輩は とてもきつそう!



ゴールの少し手前では

最後の低い丘を越えなければなりません!

丘への登り口の赤信号で止まっていると

Y 本先輩から

「 丘を迂回して行こう! 」

との提案が 成されましたが

おいらは却下して

真っ直ぐに進んで

その低い丘を越えた方が

遥かに近道なので

そのまま進みましたが…


Oh! Y本先輩!
初っ端から無念の押し歩き!


Y本先輩には

もはや力は 残っていませんでした!

そこまで限界に達していたとは…

おいらの配慮が足りずに

申し訳ない事をしてしまいました… <(_ _)>

щ(`∀´щ)
やっぱり Piccolino は
悪魔だな! www



されど…

その低い丘の頂上を取りさえすれば

後は ゴール まで

下り坂と平坦路だけです ♪

Y 本先輩も最後までなんとか走りきり

50 km に及ぶ

糸島半島一周 サイクリング を

全員で無事に ゴール 出来ました ♪



ヘロヘロ に成った Y 本先輩と

日頃の運動不足が祟った U 先輩は

昨夜の晩酌は さぞ美味かった事でしょう! w

そしてさぞかし

熟睡出来た事でしょう www

щ(`∀´щ)
で… 今日は
バリバリ の筋肉痛だな!
きっと ww



ガチ の超 マッタリモード ( 下記 データ 参照 ) で

おいらの体は 全然温まりませんでしたが w

それでもとても楽しかったですよ~ ♪

是非ともまた サイクリング に出撃しましょう ♪

09_201510132051132d5.jpg 

10_201510132051149ea.jpg 


ホスト 役で終始先頭を牽いた
おいらの労を犒 ( ねぎら ) って頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

つーか
Y 本先輩の頑張りに
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 71.9 kg
体脂肪率 : 25.3 %

【 10月12日のサイクリング 】
走行距離 : 52.96 km
平均速度 : 18.15 km/h ( ネット値 )
※ マジ de ガチポタ だな www
平均速度 : 11.02 km/h ( グロス値 )
最高速度 : 41.11 km/h
平均回転 : 66 rpm
最高回転 : 103 rpm
獲得標高 : 458.0 m ( ルートラボより )
獲得標高 : 409.0 m ( GPSロガーより )
消費熱量 : 613.0 kcal
※ 片道 32 km の ジテ 通での
※ 消費 カロリー よりも低いって… ww
平均心拍 : 102.0 bpm
※ ゾーン 1 の純有酸素運動領域!? www
最高心拍 : 161.0 bpm


いつもより消費 カロリー は 低いけど

この位の ペース での サイクリング の方が

脂肪消費 ( 燃焼 ) 効率は

最も良いんだろうね!

走ってても息は 全く乱れず

鼻唄交じりで走れましたからね ♪


当月回数 : 6回

自転車通勤 : 3日,6日,7日,8日
サイクリング :10日,12日
イベント :




スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

50k+向かい風はしんどいですよーーーーーー
Y本先輩頑張られましたよ~
Piccolinoさんひどい!鬼!
海際は風が強いから嫌だ~~~。+゚(*ノД`゚)





Posted at 22:51:53 2015/10/13 by Tarassaco

Comment

Y本先輩とはピコさんの鬼曳きについて酒が飲めそうだなぁ(笑)

Posted at 23:37:30 2015/10/13 by ヨッチ

Comment

こんばんは。

糸島サイクリングお疲れ?さまでしたぁ(´▽`)ノ

本当に偶然の遭遇でしたね!

昨日の糸島は本当に風が強かったので、あの向かい風は相当な披露だったと思いますよ。
それなのに…
糸島にも鬼が!(;゚д゚)

Posted at 00:57:21 2015/10/14 by keibon

Comment

ゆっくりペースでの気をつかいながらの牽き、お疲れ?さまでした~!
やっぱり久しぶりに自転車のるとキツいんですねぇ。
ペースそれだけ落としても、心拍とか脚とかお尻とか痛くなるって・・。
5年前の今頃、ボクも乗り始めました。
もうどんな感じだったか忘れましたが、半年くらいお尻が痛かったのはおぼえてますw

Posted at 18:55:47 2015/10/14 by ハ~トのてんちょ~

Comment

こんばんは。午後からでも晴れて良かったですね
なんか、Y本先輩に親近感を感じたのは気のせいでしょうかW
次回の企画の際も、ぜひお声を掛けてくださいませ。
私、前日にミルク基地さん「チャリは見た目から入ります」のブロガーからなる「Milky Base」のメンバーのライドに参加させて頂きました。メンバーのみんな若いしおいらの足では全然足りませんw
ふと我に返れば、、、、、再来年には、か ん れ き ってのも気のせいでしょうか?w 

Posted at 20:41:17 2015/10/14 by M本

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

今度のサイクリングは
殆どが海ベタですぜ!www

是非ともTaraさんに
先頭をお譲りしますよ♪ ( ̄ー ̄) ニヤリ

******************

> 50k+向かい風はしんどいですよーーーーーー
> Y本先輩頑張られましたよ~
> Piccolinoさんひどい!鬼!
> 海際は風が強いから嫌だ~~~。+゚(*ノД`゚)

Posted at 21:08:56 2015/10/14 by Piccolino

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、ヨッチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いやいやいや!
牽いてませんって!w

確かにおいらは先頭でしたが
Y本先輩は常に
マイペースでしたから!ww

***************

> Y本先輩とはピコさんの鬼曳きについて酒が飲めそうだなぁ(笑)

Posted at 21:10:10 2015/10/14 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いえいえいえ!
ここにも勘違いをされた方が!www

鬼だなんてとんでもありませんよ~!

щ(`∀´щ)
でも最後の低い丘は
Y本先輩が迂回しよう!
って言ったのに
却下して丘を登ったよな!

∑( ゚д゚* )
そ、それは…

*******************

> こんばんは。
>
> 糸島サイクリングお疲れ?さまでしたぁ(´▽`)ノ
>
> 本当に偶然の遭遇でしたね!
>
> 昨日の糸島は本当に風が強かったので、あの向かい風は相当な披露だったと思いますよ。
> それなのに…
> 糸島にも鬼が!(;゚д゚)

Posted at 21:11:19 2015/10/14 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

やっぱり三十数年振りの自転車ですからねw
自主練習はされてみたいでしたけど
50kmは少しきつかったのかもしれませんね…

にしても…
Y本先輩の自転車のサドルって
ふかふかのやわやわ
なんですけどね!www

*********************

> ゆっくりペースでの気をつかいながらの牽き、お疲れ?さまでした~!
> やっぱり久しぶりに自転車のるとキツいんですねぇ。
> ペースそれだけ落としても、心拍とか脚とかお尻とか痛くなるって・・。
> 5年前の今頃、ボクも乗り始めました。
> もうどんな感じだったか忘れましたが、半年くらいお尻が痛かったのはおぼえてますw

Posted at 21:12:04 2015/10/14 by Piccolino

Comment

Re: M本 さんへ

こんばんは、M本 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Oh!
再来年は赤いサイクルウェアを
新調しないといけませんね♪

にしても今回は本当に残念でした orz
よりによって
あの日の午前中だけが雨でしたもんね… orz

щ(`∀´щ)
雨男の Piccolino のせいだな!www

今回のメンツだと
驚く程のガチのマッタリなんで
鼻歌交じりで走れる事間違いありませんよ~♪

щ(`∀´щ)
Y本先輩は坂を登れないので
坂は無しだからな!www

次回は未定ですけど
でも次は…
M本さんの苦手な
「牡蠣ライド」に成るかもですww

*****************

> こんばんは。午後からでも晴れて良かったですね
> なんか、Y本先輩に親近感を感じたのは気のせいでしょうかW
> 次回の企画の際も、ぜひお声を掛けてくださいませ。
> 私、前日にミルク基地さん「チャリは見た目から入ります」のブロガーからなる「Milky Base」のメンバーのライドに参加させて頂きました。メンバーのみんな若いしおいらの足では全然足りませんw
> ふと我に返れば、、、、、再来年には、か ん れ き ってのも気のせいでしょうか?w 

Posted at 21:12:52 2015/10/14 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback