片道30km超級ジテ通で、あなたは雨でも走りますか? (`・ω・´)

Category: 自転車&サイクリング  08/28 /2015 (Fri)

2015年08月28日 (金)


こんばんは ♪

一昨日に寝違えた首が 未だ癒えず!

おまけに

両肩甲骨周り, 両肩, 首周辺の

新たなる強張りまで出だした

Piccolino です ♪ (T▽T)



されど…

首の可動範囲が

9 割方回復して 喜んでもいる

Piccolino です ♪ (≧∇≦)



さて…

昨夜確認した天気予報では

今日の降水確率は 20 % の低確率 ♪


だったら…


明日も ジテ 通に出撃せなぁ
いかんめーもん!! (>▽<)ノ



と言う事で

飲酒 de ミッドナイトネットサイクリング を

もっと楽しみたかったが

断腸の思いで 23 時過ぎに華麗に就寝 ♪

(@ ̄¬ ̄@) zzz…



今朝も ジテ 通起床時間の 4:40 に起き

外を確認してみると

今朝は 星が見えなかった!

雲で覆われている様だ!

しかし雨が 降りそうな感じではなかった ♪



念の為…

TV ( NHK ) の天気予報を観てみると

予報は 「 曇りのち晴れ ♪ 」

と表示されているのに

午後 ( 12 ~ 18 時 ) の

降水確率は 40 % で

所によっては

雷を伴って雨が降るでしょう ♪

って…

表示と言ってる事が違うし!

05_20150828212416205.jpg



それに…

数時間前の昨夜に発表していた

予報 ( 降水確率 20 % ) とも全然違うやん!

翌日の天気も予報が 出来ないのか…

と 驚き嘆く Piccolino です ♪

щ(`∀´щ)
天気報ではなくて
天気報とすれば
Piccolino みたいな奴等から
文句を言われなくて済むのにな! www



スマホ で雨雲 ズームレーダ を確認してみると

Oh… (゚_゚i)

熊本や筑後の方では雨が降ってるし…

01_20150828212410d8d.png 


他にも

九州周辺には 雨雲が散在していた! orz

でも幸いな事に

おいらの ジテ 通 ルート の

愛しか糸島 ~ 唐津間および

その周辺に

雨雲は 掛かっていませんでした ♪



どうしよう…

午後 ( 12 ~ 18 時 ) は

降水確率 40 % かぁ…


出撃すべきか
せざるべきか
それが問題だ!



щ(`∀´щ)
って…
どこかの戯曲で聞いた様な台詞だな! ww


基本的においらの ジテ 通は

降水確率 30 % 以下限定としている

午後は 40 % …

既に サイクリングウエア に

着替えてしまっているが

今日の ジテ 通は 諦めるか…



と諦め掛けていると

夜 ( 18 ~ 24 時 )の

降水確率は 0 % ♪

とのこと!!



と言う事は…

昼過ぎの天気は 不安定に成るが

夜に成るに連れて

天気は 回復していくぜ ♪

と言う事なのか!



う~ん…

どうしよう…


え~い!
儘 ( まま ) よ!! (`Д´)ノ



帰宅時に雨が 降ったり

若しくは

雨は 止んだけれども

路面が びちょ濡れの時は…


電車 de 帰ったら
良かろーもん!! (`Д´)ノ



と開き直って

今日も ジテ 通に出撃する事にしました♪


Thunderbirds are go!
Piccolino is go! (>▽<)ノ


昨日の ジテ 通往路 ( 通勤 ) では

快晴でしたが

今朝は 薄曇り…

それ故に

昨日よりも薄暗い状態でした

当然全ての前後 ライト を点滅状態にして

自宅を出発します



今朝は 空が雲で覆われていたせいもあって

昨日の様に放射冷却現象で

非常に涼しい朝とまでは

いきませんでしたが

それでも真夏の朝と比べると

気持ちが良い朝でありました ♪



されどやっぱり曇り空…

清清しい朝の景色を楽しむ事は

出来ませんでした orz



なので…

今朝は 写真撮影には

あまり力を入れませんでした

つーか

撮る気が 湧きませんでした w

だって…

こんな感じだったんですもん! w

03_20150828212413e7f.jpg 

02_2015082821241238e.jpg 


曇っているが為に

東の空を望んでも

ご来光前の階調を

楽しむ事も出来ません orz



だったら…


今日は 走りに徹するしか
無かろーもーん!! (`Д´)ノ



と気合を入れるも

今日は 何だか脚が重くて

思う様に回ってくれませんでした orz



昨日は 久し振りの ジテ 通だったので

脚が退化していた模様 orz

おまけに

今日は 微妙に脚が強張っていました

なのに

二日連続の ジテ 通に出撃したもんだから

回らないのも当然であります! ww

今朝は へろへろに成りつつも

どうにかこうにか会社に到着しました ♪

あ~疲れた! www









で…

ジテ 通復路 ( 帰宅 )でありますが

何度も言う様ですが

午後 ( 12 ~ 18 時 ) の

降水確率は 40%!



仕事をしていると…

愛しか糸島では

雷注意報が発令され

大雨 ・ 洪水注意報まで

発令されてしまいました!

おまけに 16 時頃には

100 mm/h 相当の雨が

愛しか糸島で降っている!

との ニュース速報まで

入電してくる始末! orz

04_201508282124156ff.png 


晴れの予報は 直ぐに外すくせに

雨の予報は 当ててくる…

つーか…

更に酷くして当ててくる www

おまけに

今朝の天気予報では

夜 ( 18 ~ 24 時 ) の

降水確率は 0 % だったのに

夕方確認すると 20 % に悪化していたし!

たく…

嫌がらせですね! www



にしても どうしよう…

退社時間の 18 時までは

まだ少し時間があったので

雨雲 レーダ と睨めっこしながら

暫し様子を見てみるか…



天候が 回復しなければ

自転車を会社に残して

やはり電車で帰宅するか…


自転車で帰宅するべきか
電車で帰宅するべきか
それが問題だ!



щ(`∀´щ)
ん?
さっきも同じ様な台詞を聞いたぞ! ww



雨雲 レーダ で確認してみると

愛しか糸島に掛かっていた

強い雨雲は 時間と共に東に去っていくみたい…

また…

勤め先が在る唐津では

雨は 降らず

路面も ドライ だったので

取り敢えず

愛しか糸島に向けて自転車を走らせるか…

で…

もし途中で雨にやられたら

何処かで雨宿りをして

愛しか 嫁ちゃんに迎えに来て貰うか…

щ(`∀´щ)
ケケケケ…
激怒する嫁ちゃんの顔が
目に浮かぶぜ! www


さぁ~!
みんなで考えよぉ~!! (>▽<)ノ



(´・ω・)_/
参考文献 :
世界は SHOW by ショーバイ!!
( 故 ) 逸見政孝氏 より拝借 www

щ(`∀´щ)
って…
みんなでじゃなくて
お前独りで考えるんだろ? www






で 結論は…






ジテ 通復路 ( 帰宅 ) の場合には

通常は 18 時に退社しているのですが

30 分遅らせて

18:30 に退社する事にしました!

愛しか糸島に掛かっている強い雨雲が

少しでも東方に去ってくれるのを

期待しての事であります ♪



会社を 18:30 に出発!

唐津で雨は 降っていませんでしたが

薄曇りであった為

もう…

じきに暗く成ってきますので

予め尾灯を点滅させておきます!



幸いな事に唐津では

全く雨が降っていませんでした ♪

県境を越えて福岡県側 ( 糸島市 ) に入るも

雨が降った形跡はありません ♪

しかし 先を急ぎます!



福吉 ( ふくよし ) に到達するも

ここでもまだ雨が降った形跡無し ♪

それとも…

もう 雨は 降ったけど

路面は 完全に乾いてしまった

と言う事なんだろうか?



にしても…

今夕の国道202号線は

上りも下りも車がやけに多いぞ!

と思っていると…

福吉駅と大入 ( だいにゅう ) 駅との

丁度 中間地点位から

数年前に無料になった

二丈浜玉道路の高架の方を見てみると

数台の赤色灯を焚いた車を先頭に

大渋滞が発生していました!

大渋滞の車列は

全く動いている感じがありません!

恐らく事故でしょう…

で…

その大渋滞を避けて下道 ( したみち ) の

国道 202 号線に降りてきた模様!

ジテ 通復路 ( 帰宅 ) は 走り難かったぁ… orz



大入 ( だいにゅう ) も過ぎ

深江 ( ふかえ ) 駅付近までやってくると

路肩が 少し濡れていました!

されど車道は もう完全に乾いていました ♪



この辺りから自宅までの車道は

乾いていたり 乾いていなかったりでした!

されど…

自転車の車輪で雨水を跳ね上げる程

濡れてはいませんでしたので

助かりました ♪



結局 自宅に到着するまで

雨に降られる事は ありませんでした ♪

強い雨雲は 東に去っていったみたい ♪



されど…

嫁ちゃん曰く

愛しか糸島の夕方は

土砂降りだった とのこと!

雨樋が 全く役立たず

雨樋から滝の様に

雨水が流れ落ちていたとの事でした!



おいらは

そんな酷い雨に遭わずに助かりました ♪

やっぱり スマホ / 雨雲 レーダー は

大いに役に立ちますね ♪



にしても…

やっぱり

おいらの ジテ 通は

降水確率 30 % 以下限定だね!

今回の事で

よ~く肝に銘じました! ww


たまには
こんな日もあるさ!
でも…
雨にも遭わなかったし
完全ウエットの路面でも無かったので
良かったじゃないか ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.3 kg
体脂肪率 : 25.5 %

【 今日のジテ通 】
走行距離 : 往31.90 : 復30.11 km
平均速度 : 往28.86 : 復28.69 km/h
最高速度 : 往40.72 : 復40.72 km/h
平均回転 : 88 rpm
最高回転 : 104 rpm
獲得標高 : 往68.0  : 復88.0 m (ルートラボより)
消費熱量 : 往703.0 : 復712.0 kcal
平均心拍 : 往144.0 : 復152.0 bpm
最高心拍 : 往164.0 : 復167.0 bpm

当月回数 : 11 回

自転車通勤 : 1日,3日,4日,6日,8日,11日,18日,27日,28日
サイクリング : 15日,23日
スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

首は長引いてる様ですね。
おだいじに(´・ω・`)

雨の中30kはちょっと厳しいかなー・・・
降られずに済んで良かったですね。
市内でも雨が降ったようですが
帰りにはあがってくれていて助かりましたよ\(^o^)/

Posted at 12:45:49 2015/08/29 by Tarassaco

Comment

こんにちは~

ギリギリセーフで良かったですね。
しかし週末天気が悪いので自転車に乗れないのが残念です(;_;)暑さも和らいできたので週末くらいスカッと晴れて欲しいですよね

Posted at 14:16:11 2015/08/29 by kane

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

首はほぼ完治の模様♪

でも本当
雨が止まなかったらヤバイなぁ…
と思っていましたので助かりました♪

Taraさんも雨にやられずに
良ございました♪

おいらは…
帰宅時に雨が既に降っていたら
電車で帰るつもりでしたし
途中で雨が降りだせば
嫁ちゃんに頭を下げようと
思っていましたけど…
帰りも自転車に乗れてラッキーでした♪ (^u^)

****************

> 首は長引いてる様ですね。
> おだいじに(´・ω・`)
>
> 雨の中30kはちょっと厳しいかなー・・・
> 降られずに済んで良かったですね。
> 市内でも雨が降ったようですが
> 帰りにはあがってくれていて助かりましたよ\(^o^)/

Posted at 21:31:19 2015/08/29 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

本当に…
土日に乗れないのは辛いですね… orz
「やまなみ」に向けての山練習も
やりたいんですけどね…
来週は雨続きで
ジテ通すらなんとなく怪しいですしね…

щ(`∀´щ)
先週の日曜日に
寝坊なんかするからさ!ww

****************

> こんにちは~
>
> ギリギリセーフで良かったですね。
> しかし週末天気が悪いので自転車に乗れないのが残念です(;_;)暑さも和らいできたので週末くらいスカッと晴れて欲しいですよね

Posted at 21:31:52 2015/08/29 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback