七色の世界から灰色の世界へ! (ll゚益゚)

Category: 自転車&サイクリング  08/24 /2015 (Mon)

2015年08月24日 (月)


こんばんは! Piccolino です ♪



今日の天気予報では

昼過ぎから雨!

と言われていましたが

予報よりも早い

10時過ぎから

雨が降り出していました



で…

いつもの拙い ブログ を綴っている今

風雨が 段々と強くなってきていて

明日は 台風15号が

愛しか糸島を直撃する コース を

辿る予報に成っています!

目下 不安と恐怖に駆られている

Piccolino です ♪

((((;゚;Д;゚)))
アワアワアワワワ…
どげんしよ… ( どうしよう… )
マ、 マジ de ヤバイ コース やん!

01_20150824202626217.jpg 


台風の進路に当たる方々は

十分にお気を付け下さい!



さて…

先週は 秋雨前線の影響で

火曜日以外は 雨模様でした orz

そして今週は

台風 15 号の影響で

前半は 雨模様…

つーか嵐の予報 orz



でも奇跡的に

一昨日の土曜は 昼前から晴れて

昨日の日曜は 終日晴れでした ♪



土曜は 地元の U先輩と一緒に

わざわざ ガソリン 代と

コインパーキング 代を支払って

ウエパー 博多で神対応ならぬ

ク〇対応を受講してきました ♪

その時の記事



で…

日曜は 一日を通して晴れ!

と言う貴重な晴れ間 ♪

щ(`∀´щ)
ん?
いつもの ヤツ を言うのか?


だったら…


自転車に乗らなぁ
勿体無かろーもん!! (`Д´o)ノ



Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケケケ…
やっぱりな!
やっぱりいつもの ヤツ を
言いやがったぜ! www



と言う事で今宵は…

昨日の サイクリング に付いて

綴りたいと思います ♪



尚…

以下の記事内に記されている

「 今日 」 とは

昨日を表しますのでご注意下さい ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



23 日 (日) は

一日を通しての晴れ予報 ♪

おまけに嫁ちゃんと子供達は

今尚 実家に里帰り中

щ(`∀´щ)
出た! 出た!
七色音符が出たぞぉ~ www


だったら…
来月 27 日に開催される
やまなみ ドリームライド の為にも
山練習に行かなぁ
いかんめーもん!! (`Д´)ノ



と言う事で…

土曜の夜は

あ~でもない…

こ~でもない…

と ルートラボ と睨めっこ w



で…

ルートを引き終えると

目覚まし時計の アラーム を

翌朝 6 時に セット して

24 時前には 華麗に就寝 ♪






ピピピピッ!
ピピピピッ!
ピピピピッ!


翌朝 6 時

目覚まし時計の アラーム が

けたたましく鳴り響いた!



…と思う。。

多分…。。。

(´・3・`)
と思う?
多分?



そう… 多分 www



実際に起きた時には

目覚まし時計の アラーム は

鳴っていませんでした!!



例によって例の如く

華麗に寝坊しました wwwww



目覚まし時計を

誰かが勝手に止めた模様!

щ(`∀´щ)
妖怪だな!
妖怪のせいに違いないな! ww



時刻は 10 時過ぎ w

沢山眠れたおかげで

体調も バッチリ だぜ! www (T▽T)

Ψ(`▽´)Ψ
10 時過ぎかよ~!
4 時間以上も寝坊じやねーか! www



って…

寝坊したら寝坊したで

それはそれで 仕方が無い!

今日は いつもの ボッチサイクリング なので

他人様にご迷惑を掛ける訳でもありません ♪

それに…

早朝から サイクリング に

出撃出来なかったのは 残念だけど

長時間睡眠もきらいじゃないので

後悔もしていません w



にしても…

外を見てみると

バリバリ 天気が良い! (T▽T)


そしたんなぁ…
寝坊したばってん
サイクリング に出撃せなぁ
いかんめーもん!! (>▽<)ノ



と己で モチベーション を高めるも

朝の涼しい ボーナスタイム は 既に終了し

これからは 灼熱の デッドタイム が始まります!


だったら夕方まで
のんべんだらりと過ごすしか
なかろーもん!! (>▽<)ノ



と言う事で

夕方までは

クーラー を ガンガン 効かせた室内で

まったりと過ごす事に www



と考えていると…

嫁ちゃんから メール が入電!!

「 明日 ( 月曜 ) 糸島に帰るけん ♪ 」



これで…

おいらの プチ 独身

は 儚くも終わり

明晩からは 再び既婚者で~す ♪♪♪♪♪♪♪

Ψ(`▽´)Ψ
七色音符が
灰色音符に成りやがった! www



やっぱり今日は

寝坊して良かった…



だって…

嫁ちゃんから


(゚Д゚) ゴルァ!!


って 怒られない様に

溜まっていた洗濯物を

洗って洗って干して干して

溜まっていた未洗浄食器を

洗って洗って洗い捲くりましたよ~ w

щ(`∀´щ)
やもめ暮らしも大変だな w



で…

昼食後は 暫し昼寝を堪能 ♪

Ψ(`▽´)Ψ
ま~だ寝足りなかったのかよ! ww



気持ちが良い昼寝も堪能した事だし

根が生えた重たいお尻を漸く持ち上げて

夕方 16 時過ぎに

サイクリング に出撃であります! w

щ(`∀´щ)
バリバリ のんびりだな! ww



外は まだ バリバリ 暑いと思いきや

意外と涼しかった!!

少し前だと

この位の時間は

まだ バリバリ 暑かったのに…

秋も近しと言うことか?



で…

今日は 元々早朝から

山練習に行くつもりだったんだけど

もうそんな時間はありませんので

いつもの様に いつもの如く

愛しか糸島 ポタ に出撃であります ♪

щ(`∀´щ)
なんだよ~
山練習だったのが
低強度のいつもの
まったり糸島 ポタ かよ~



でも…

早朝山練習に出撃出来なかった

後ろめたさが無い訳ではありませんので w

プチ 坂を交えての糸島 ポタ とします!



あ~

それにしても

本当に気持ちが良い風が吹いている~♪

気持ちが良過ぎて

平地では 25 km/h 以下の

超まったり モード で走行 ♪

♪(´ε` )
こう言うのも悪くないよね~ ♪



で…

今津 ( いまづ ) からは

いつもの二見ヶ浦 ( ふたみがうら )を

目指すのですが

海岸線ではなくて

坂が多い ルート で目指す事に ♪



この ルート には

坂が 3 区間あります ♪

1 区間目は ゆる~くで短い坂区間

ここは ダンシング だけで クリアー ♪

されど…

一気に心拍数が上がって

汗が どっと噴出してきました w



今津 シーサイド 病院近くの交差点を経て

2 区間目に突入です ♪

2 区間目は 少し長めの坂で

勾配も最大で 11 % くらい



さぁ登るぞ!

と思っていると…

前方に ローディー さん発見!!

まだゆる~い勾配区間であるのにも関わらず

段々とその ローディー さんが

近くに成ってきました!

おいらよりも ケイデンス がだいぶん低い!

どうやら アウター 縛りで登られている模様!



同じ進行方向で

他の ローディー さんと

あまり出くわしたくないんだよなぁ…

相手の方が早くて

おいらを ピュ~ って追い抜いて行ったり

おいらをどんどん千切って行かれるのは

全然構わないんだけど

相手が前方で

おいらよりもゆっくり走っておられて

おいらがその方を抜いた瞬間に

何を勘違いされてか分かりませんが

これ幸いと

おいらの後ろに貼り付いてこられたり

闘争心剥き出しで

おいらを追い掛けて

追い抜き返す方がいたりするので

正直言って嫌なんですよね~ www



と 言っている内に

その ローディー さんがもう目の前に!

するとその ローディー さん

おいらに気付き後ろを振り返りました!

これ幸いと

すかさず挨拶を交わし

横に並びます


おいら 「 こんにちは~ ♪ 」

ローデ 「 こんにちは~ ♪ 」

おいら 「 アウター 縛りで登ってるんですか!? 」

ローデ 「 この方が楽なんですよ~ ♪ 」

おいら 「 凄い! 頑張って下さ~い ♪ 」


と言いながら

軽い ギア で ケイデンス を上げて

その ローディー さんを スルー ♪



バーエンド の バックミラー で確認するも

おいらを追いかけてくる素振りはありません ♪

されど…

ここで ケイデンス を緩める訳にはいけません w

ハーハーゼーゼー

白目を剥きながら登り続けます!

バックミラー で確認すると

もうその ローディー さんは

見えなくなっていました!

が…

左斜め後方に ピタリ と貼りつかれていたら

バックミラー の死角に成りますので

実際に振り返って目視で確認!

щ(`∀´щ)
って…
どんだけ恐怖症なん? ww



一つ目の ピーク の ダミー 頂上が見えてきました!

勾配は 10 ~ 11 %

ダンシング で乗り越えます!

呼吸が更に酷くなっていく w

ダミー 頂上を越えると

下りが出てきて

そしてまた直ぐに登り坂 w

二つ目の ピーク の本当の頂上に向かって

そのまま ダンシング で登ります!

もう ヘロヘロ に成りながら

頂上を越えました!



念の為に後方を確認してみましたが

ローディー さんは 見えませんでした ♪

されど安心は出来ません!

下り坂も脚を休ませずに

ペダル を踏み続けました www



分岐を経て

3 区間目の短い峠を アタック します

この峠は 先程の2区間目の坂よりかは

勾配が緩く成っています ♪

さ、 されど…

もう脚が回りません www

インナー & ロー 縛りの シッティング で

えっちらおっちら登っていきますが

既に青息吐息 www

漸く 3 区間目の ピーク を超えて

下りに入る頃には

もう顔面は 蒼白で

頭の中は 真っ白でした w



あ~

前方に ローディー さんがいて

おいらがその方を抜かざるを得なくなり

追い抜いた以上は

何だか頑張らなければならない

と言う気持ちに駆り立てられて

いつも調子を狂わす Piccolino です ♪



で…

漸く 二見ヶ浦に到着です ♪

時刻は 17 時を少し回った位でした

二見ヶ浦界隈は お洒落な カフェ などが並び

特に夏場は 海水浴客も手伝って

多くのお客さんで賑わっています!

勿論おいらには 無縁であります www

今日も例外無く

もう既に 17 時を回っているのに

まだまだ沢山の車や人で混雑していました!



で いつもの様に

混雑した駐車場を避ける為に

おいらは 二見ヶ浦霊園芝生公園へと

坂を登っていきます ♪

坂を登りきり

霊園管理等に到着すると…


ゲート が閉まってるし… orz


17 時を過ぎていたので

ゲート が閉じられて

芝生公園に入る事が出来ませんでした orz

自転車だと…

自転車を抱えて ゲート を乗り越えて

入る事も出来ましたが

そこは ルール をきちんと守らないと

今後は 自転車立入禁止!!

なんて事にも成りかねませんので

諦めて管理等で Uターン をして

今登ってきた坂を下ります



芝生公園で

ドリンク を飲みながら

暫くまったり休憩しようと

思っていたのですが

存念ながら叶わず (TωT)



仕方が無いので

海岸線道路脇の ベンチ がある箇所で

休憩して写真撮影 ♪

02_20150824202627cf8.jpg 

03_20150824202628dfb.jpg 


撮影中に真下の海辺を見ると

おばちゃん達が 水着で海水浴を楽しみながら

写真撮影していました!

で…

そのおばちゃん達

おいらの存在に気付くと

さささっと テント の影に

隠れてしまいました www

別におばちゃん達の水着姿を

見たい訳じゃないんだけど…

何となく バツ が悪かったので

自転車の写真を撮ったら

ろくに休憩も出来ずにその場を退散 (T▽T)

そのまま彦山 ( ひこやま ) へと向かいます



彦山は かつて

野北牧場 ( のぎたぼくじょう ) と

呼ばれていました!

今でも地元糸島では

野北牧場と言った方が

通じるかもしれませんね!

かつては 黒田藩の

軍馬牧場が在った場所であります!

今では 別荘 コロニー に成っていますので

道路以外の立入は 禁じられています!



先程の 3つの区間の登りで

もう脚が無くなったおいらは

彦山を桜井側から

頑張らずにゆっくりと登ります!

彦山の勾配は 最大で 10 % 程度でありますが

もうそれ以上に感じてしまうのは何故でしょう ww

どうにかこうにか頂上を取り

下りは野北側へと下っていきます ♪



彦山では 桜井側の坂は

殆ど展望が開けず 全く面白くありません!

しかし野北側は

眼下に青い海を望む事が出来るので

景色を楽しみながら

坂を登り下りする事が出来ます ♪

下の写真は 野北側の坂から見た景色

04_20150824202629a2b.jpg 

05_201508242026307dc.jpg 

06_20150824202649c27.jpg 


されど…

彦山の下り坂は 注意が必要です

彦山の全ての道幅は

狭くて ブラインドカーブ に成っています!

おまけに別荘地帯もありますし

景色が良いので観光客も多く

意外と車が走っていますので

特に下りでは 十分に減速し

キープレフト を心掛ける様にしましょう ♪



先程の 二見ヶ浦では

十分な休憩を取れなかったので

彦山を堪能した後は

野北漁港へと立ち寄ってみます ♪

二十年振り位に漁港まで入りました www

漁港近くで ドリンク を買って

港に腰掛けて魚釣りを見ながら

まったりと ドリンク 休憩 ♪

07_20150824202650545.jpg 

01_20150823205515082.jpg 

08_201508242026517a3.jpg 



この後…

芥屋 ( けや )

立石 ( たていし ) 山越えしてからの

福ノ浦 ( ふくのうら )

船越 ( ふなこし ) の綿積神社へと

回るつもりでしたが

もう…

お尻に根が生えてしまいました wwwww



段々と夕景に近づく景色を堪能しながら

まったりと過ごします ♪

気付けば 18 時をとっくに回っていました!

重たい腰を持ち上げて

夕方の涼しい風を浴びながら

ゆっくりと自宅へと帰っていきました ♪



今日は 想定内の寝坊で…

щ(`∀´щ)
そうだな…
想定内だな! www

早朝からの山練習が

短時間 & 短距離の

まったり糸島 ポタ

に成ってしまいましたが

これはこれで十分満足の

とっても楽しい ライド でした ♪



されど…

やまなみ ドリームライド

までは あと 1 ヶ月!

完走出来るだろうか…

と 不安だけが過ぎります w

今度こそは 寝坊せずに山練習だな!

と 固く心に誓う Piccolino でした ♪


いやいやいや!
今度もきっと寝坊するさ!
だって Piccolino だもん w
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

いやいやいや!
やまなみ ドリームライド も
もう直ぐそこに迫っていて
流石の Piccolino も
尻に火が着いているので
今度こそは 設定通りに起きて
山練習に行くに違いないさ!
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.0 kg
体脂肪率 : 24.8 %

【 8月23日のサイクリング 】
走行距離 : 39.27 km
平均速度 : 20.59 km/h
最高速度 : 51.39 km/h
平均回転 : 75 rpm
最高回転 : 105 rpm
獲得標高 : 66.0 422.0 m (ルートラボより)
消費熱量 : 1334.0 kcal
平均心拍 : 149.0 bpm
最高心拍 : 184.0 bpm

当月回数 : 8 回

自転車通勤 : 1日,3日,4日,6日,8日,11日,18日
サイクリング : 15日,23日



スポンサーサイト


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。

糸島ポタリングお疲れ様でした!
ポタリングと言いつつも坂道&前方ローディーさんありで良い練習になったのでは?
私も前方にいるローディーさんを抜いた後に同じ様な気持ちになりますよぉ。

抜いた後に抜き返されることはしょっちゅうありますwww

Posted at 00:40:12 2015/08/25 by keibon

Comment

こんばんは~
休日ライドお疲れ様でした。糸島の景色はいつみてもキレイですねぇ。

自分もローディを抜くときはドキドキしますね。抜いたら全力で逃げますよ(苦笑)

Posted at 01:50:06 2015/08/25 by kane

Comment

掃除とポタリングお疲れ様です~

ローディーさん・・・抜かれることはあっても
抜くことは無いですね~

こんなに自転車乗りの人居るのに
そんなに遭遇しないのが不思議です。

Posted at 11:47:05 2015/08/25 by Tarassaco

Comment

抜かれる時は気にしませんが、追い抜く時って気を使いますよね。
滅多にありませんけどww
今日の台風、大丈夫でしたか?
直撃コースでしたね…

Posted at 18:58:09 2015/08/25 by ハートのてんちょ~

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

日曜はだいぶん出遅れた感がありましたので
流石にヤバイと思いつつ
坂練習も取り入れてみましたww
所詮、短い坂なので
練習に成ったのかどうかは分かりませんか
自己満足の気休めですww

坂の練習よりも
休日の早起きの練習をしなければ!
と思う Piccolino ですwwww

******************

> こんばんは。
>
> 糸島ポタリングお疲れ様でした!
> ポタリングと言いつつも坂道&前方ローディーさんありで良い練習になったのでは?
> 私も前方にいるローディーさんを抜いた後に同じ様な気持ちになりますよぉ。
>
> 抜いた後に抜き返されることはしょっちゅうありますwww

Posted at 20:44:11 2015/08/25 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

短い峠ながら
前方のローディーさんを抜いてしまったが為に
自分を追い込む良い練習に成ったのかもしれませんw
このプチ坂がこの日の最大心拍数でしたからwww

***************

> こんばんは~
> 休日ライドお疲れ様でした。糸島の景色はいつみてもキレイですねぇ。
>
> 自分もローディを抜くときはドキドキしますね。抜いたら全力で逃げますよ(苦笑)

Posted at 20:44:56 2015/08/25 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

先日のローディーさんは
アウター縛りで
ゆっくりゆっくりと登ってらっしゃったので
孤高のクライマーのTaraさんなら
余裕でぶち抜き
余裕で千切れたと思いますよwww

だってTaraさんは…
平日の山岳エリアライドが多いので
他のローディーさんと遭わないのですよ~!
愛しか糸島や志賀島を走れば
嫌でもローディーさんと出くわしますよw

*****************

> 掃除とポタリングお疲れ様です~
>
> ローディーさん・・・抜かれることはあっても
> 抜くことは無いですね~
>
> こんなに自転車乗りの人居るのに
> そんなに遭遇しないのが不思議です。

Posted at 20:45:33 2015/08/25 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

んばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

おいらも抜く時は緊張しますwww
コンビニがあれば取り敢えずピットインしますwww

って…
今日の台風15号
久留米も相当酷かったんじゃないですか!
TVで久留米冠水の映像も流れていましたし!
でんちょ~さんの所は大丈夫でしたか?
TV見ながら心配していましたよ! (; ・`д・´)

****************

> 抜かれる時は気にしませんが、追い抜く時って気を使いますよね。
> 滅多にありませんけどww
> 今日の台風、大丈夫でしたか?
> 直撃コースでしたね…

Posted at 20:46:10 2015/08/25 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback