脂肪燃焼効率を高めつつ熱中症対策もやってみる♪ (*^ー゚)b

Category: 自転車&サイクリング  07/29 /2015 (Wed)

2015年07月29日 (水)


今日漸く

愛しか糸島が在る九州北部でも

梅雨明けが 秘密裏に宣言されました www

東北北部と同時の梅雨明け宣言でございます ♪

九州北部では 例年よりも 10 日遅れで

東北北部では 例年よりも 1 日遅れだそうです

щ(`∀´щ)
九州北部は 本当なら…
もうとっくに梅雨明けしていたんだけど
只単に 言いそびれていただけなんじゃないの? w

Ψ(`▽´)Ψ
いやいやいや!
17日に九州南部の梅雨明け宣言を
強気で発表してからこっち
九州南部ではずっとぐずつき
大雨なんかも降ったりして
実際には 梅雨明けしてなかったので
それが トラウマ に成り
もう怖くて怖くて
九州北部の梅雨明け宣言を
出来なかったのさ ww

щ(`∀´щ)
だけど外れた時の クレーマー 対策として
昔は 「 梅雨明けしました! 」 と
声高らかに明言していたのを
「 梅雨明けしたとみられる 」 って
曖昧にしたんだから別に良いんじゃね? wwwwwww
クレーム を付けられたら
「 明けたとみられる 」 ってしか言ってねーし!!
って 突っぱねれば良いだけなんだから www


お、 おいらの心の中の悪魔達が

お見苦しい点をお見せしました事

お詫び致します w <(_ _)>

右から左に

さら~っと聞き流しておいて下さい w (;^_^A



話を戻しますが…

直近の週間天気予報を見てみると

「 梅雨明け十日 」 と言う言葉にもある様に

今日以降は 暫く晴れ模様であります ♪


そしたんなぁ…
久方振りに ジテ 通ばせなぁ
いかんめーもん!! (>▽<)ノ


と言う事で

15 日以来

実に 2 週間振りの ジテ 通に

出撃してきました ♪

因みに…

今月は やっと 3 回目の ジテ 通です w



今朝は 朝靄 ( あさもや ) が少し掛かり

且つ 空を見上げると薄曇の様子

自宅近くや田園地帯を走っている時は

気温は 24 ~ 25 ℃ 位で

Tシャツ 1 枚だと心地良かった~ ♪


下の写真は 今朝の田園地帯での風景 ♪

01_20150729204733911.jpg 

02_20150729204734bb2.jpg 

03_20150729204735884.jpg 


されど爽やかな田園地帯を過ぎ

海岸線に出ると気温が 2 ~ 3 ℃ 上昇! w

爽やかさは 一気に無く成りました www


下の写真は 今朝の海岸線での風景 ♪

04_20150729204736704.jpg 

05_20150729204737bbf.jpg 


ところで…

これから暫くの間

ジテ 通での走りは

頑張らない事に決めました ♪


∑( ゚д゚* )
えっ!? 何それ?
どゆこと?

早朝の往路 ( 通勤 ) では

日中よりかは 大分涼しいのですが

頑張って走ると大汗かくので

その後の仕事が大変に成ります w

シャワー 施設なんて

洒落た モノ は ありませんしね!

щ(`∀´щ)
って…
頑張らずにゆっくり走っても
この季節は 大汗かくんだけどな! w



復路 ( 帰宅 ) では

まだ陽も出ていて

日中の猛烈な暑さを引きずっているので

特に念入りに頑張らずに走ります ♪



片道 32 km の道のりを

5 ~ 10 分程度 落として走ると

かなり楽に成りますよ ♪


下の写真は 復路 ( 帰宅時 ) ♪

06_20150729204832eeb.jpg 

07_201507292048330fa.jpg 


今日は 久し振りの ジテ 通で

平均心拍数もやや高めに成っていましたが

これから暫くは

有酸素運動領域

( おいらの場合 119 ~ 148 bpm ) まで

心拍数を落とした頑張らない走りをやって

脂肪燃焼効率を高めつつ

同時に体への負荷を落とす事で

熱中症対策の一つとしたいと考えています ♪

щ(`∀´щ)
ケケケケケケケケ…
とかなんとか御託を並べているけど
只単に…
暑くてきついのでゆっくり走る
って言う意味なんじゃないの? www


ヒルクライム では
少しでも脂肪 ( 体重 ) が少ない方が
登坂抵抗も減って有利になるので
やまなみ ドリームライド までに
少しでも脂肪 ( 体重 ) を減らす様に努めるんだな!

って 叱咤激励をして頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.8 kg
体脂肪率 : 25.9 %

【 今日の ジテ 通 】
走行距離 : 往31.85 : 復32.36 km
平均速度 : 往27.34 : 復28.37 km/h
最高速度 : 往35.68 : 復41.69 km/h
平均回転 : 86 rpm
最高回転 : 104 rpm
獲得標高 : 往69.0 : 復88.00 m (ルートラボより)
消費熱量 : 往822.0 : 復896.0 kcal
平均心拍 : 往149.0 : 復161.0 bpm
最高心拍 : 往169.0 : 復177.0 bpm
当月回数 : 6 回

自転車通勤 : 3日,15日,29日
サイクリング : 11日,18日,24日


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ようやく梅雨明けですね~

本格的にやまなみの練習を!!!!
と思ったら風邪ひきましたわ。
これからの季節は冷房との戦いです。

私は暑さ対策と長距離走る練習かな・・・

Posted at 21:54:18 2015/07/29 by Tarassaco

Comment

Piccolinoさん、こんばんは☆

ひっそりと梅雨明けましたね(笑)
この時期は少し動くだけで大汗かいちゃいますよね。
私も職場では極力汗をかかないように行動してますが、夕方には汗臭いですσ^_^;

Posted at 22:06:59 2015/07/29 by IKKO

Comment

こんばんは~
ついに梅雨明けですね!しかし暑い・・・今日も夕方になっても猛烈に暑かったので帰りのジテツウもかなりタイヘンだったのでは(^^;)
熱中症にならないようにお互い気をつけましょうね(^^)

Posted at 23:27:25 2015/07/29 by kane

Comment

今日も暑い1日でした。
ジテツウされましたか??
ヤバいですね、この暑さ。
倒れない程度に…ですね!!
夜のビールのためだけに汗をかいてますww

Posted at 19:07:07 2015/07/30 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


折角 梅雨が明けたと言うのに風邪とは…
クーラーにやられたんですかね?

おいらの場合
会社のクーラーは
28℃設定でぬるいので
生ぬるさとの戦いですwww
クーラー点いてますけど
汗がじわりと滲み出てきますよ~www

職場のクーラーで冷えた体には
ジテ通でぶりぶり汗を流して
新陳代謝を高めて
夏に負けない様にしないといけないですね♪

*******************

> ようやく梅雨明けですね~
>
> 本格的にやまなみの練習を!!!!
> と思ったら風邪ひきましたわ。
> これからの季節は冷房との戦いです。
>
> 私は暑さ対策と長距離走る練習かな・・・

Posted at 20:47:59 2015/07/30 by Piccolino

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


おいらはジテ通往路(通勤)で
ぶりぶりかいた汗は
取り敢えずタオルで拭き取った後は
ハッカ入りでベリースースーする
微香性デオドラントシートで
拭き拭きし捲って対策をしていますw

拭き取り後は
肌がさらりとして
良い香りでも誤魔化せますのでw
意外とグーですよ♪

*******************

> Piccolinoさん、こんばんは☆
>
> ひっそりと梅雨明けましたね(笑)
> この時期は少し動くだけで大汗かいちゃいますよね。
> 私も職場では極力汗をかかないように行動してますが、夕方には汗臭いですσ^_^;

Posted at 20:48:30 2015/07/30 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


やっと明けました梅雨♪

でも明けた途端にこの猛暑!
堪りませんばい…w

幾分涼しい朝でも
猛暑が尾を引く夕方でも
ジテ通の際は汗が滝の様に顔をたれ捲りですw
頻繁に水分補給をしながら走らないとヤバイ感じです

あの暑さの中を走っていると
山へ行こう♪
なんて気は起こりませんw

お互いに熱中症には気を付けましょうね♪

*******************

> こんばんは~
> ついに梅雨明けですね!しかし暑い・・・今日も夕方になっても猛烈に暑かったので帰りのジテツウもかなりタイヘンだったのでは(^^;)
> 熱中症にならないようにお互い気をつけましょうね(^^)

Posted at 20:48:57 2015/07/30 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


本当に今日も暑ぅございました♪

ジテ通は早朝と夕方遅くなんで
少しはマシだと思っています♪
それでもやっぱり暑いですけど (;^_^A

皆さんへのコメ返しをし終えたら
いよいよ待ちに待ったビールを
プシュッとやりますよ~♪♪♪ (>▽<)ノ

これが楽しみなんです♪

****************

> 今日も暑い1日でした。
> ジテツウされましたか??
> ヤバいですね、この暑さ。
> 倒れない程度に…ですね!!
> 夜のビールのためだけに汗をかいてますww

Posted at 20:50:27 2015/07/30 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback