登り坂での向かい風が ありがたく思える時♪ (*´ω`*)

Category: 自転車&サイクリング  07/18 /2015 (Sat)

2015年07月18日 (土)


今日の愛しか糸島の天気は

曇り後晴れ ♪

との予報だったので

例によって例の如く…


そしたんなぁ…
ジテ 通ばせなぁ
いかんめーもん!! (`Д´)ノ



と言う事で

今朝は 車通勤の時よりも

1 時間早い 4:40 に起床 ♪

щ(`∀´щ)
巷では 3 連休だけど
Piccolino は 違うんだな! w



外を確認してみると

昨夜降っていた雨のせいで

路面は 濡れていて

しかもまだ若干の霧雨が降ってるし… orz

ジテ 通の DNS を即断し

5:40 までの残り約 1 時間

二度寝を満喫しました ww

今日の天気は 回復方向だっただけに

実に残念でしたが仕方ありません

天候の回復が

あと 2, 3 時間早ければ

ジテ 通も決行出来た事でしょう orz

(T▽T)
にしても… 日中の天気は
最高の サイクリング 日和だったよな~



ところで ここ数日…

ブログネタ が密集して

その日の内に記事が書けず

過去記事ばかり書いている Piccolino です ♪

ネタ が無い時には

本当に ネタ 貧乏に成ってしまうので

満遍なく ネタ が発生してくれれば

とても有難いんですけどね ww

щ(`∀´щ)
「 と言う訳で… 」
って 続くんだろ! www



そう…


と言う訳で w


今宵の記事も少し前の事を綴ります ww

Ψ(`▽´)Ψ
やっぱりな! wwwww



今宵 綴る物語は

去る 7 月 15 日 (水) の事であります!

щ(`∀´щ)
そんなに前の記事かよ!
梅雨の長雨で
もう カビ が生えてるんじゃね?



この日は…

久し振りの貴重な梅雨の晴れ間でした ♪

または 台風襲来前だったので

嵐の前の静けさ!

だったのかもしれません

と言う事で

この日は 12 日振りの ジテ 通に出撃 ♪

で その時の ジテ 通 / 往路 ( 通勤編 ) の記事は

その日の内に アップ 済みです

その時の記事



これからお話しするのは

この日の ジテ 通 / 復路 ( 帰宅編 ) に成ります ♪



この日は 月度の締め日でした

その数日前の時点で

おいらは 既に残業枠一杯まで残業を行っていたので

この日も当然の事ながら

嬉し恥ずかし定時上がりでした ♪

щ(`∀´щ)
会社の為に
サービス 残業で働いても
バチ は当たんないぜ! ww

と 心の悪魔が囁いている様ですが

悪魔に魂を売る事などはせず

速攻定時 +30 分で退社します ♪ ( 17:00 )

щ(`∀´щ)
おや?
30 分は余計に働いたんだな! www



朝の通勤時は 比較的涼しかったのだが

この日の日中は 既に真夏の暑さでありました!

夕方 17 時とは言え

気温は まだ 30 ℃ を越えていた! (暑)



されど

そんな暑さにもめげず

一路 自宅を目指して自転車を走らせます!

されどされど

せっかく 定時 ( +α ) で帰っているんだから…


そのまま真直ぐ家に帰っても
面白くなかろーもん!!


と言う事で

寄り道をして帰宅する事にしました ♪



渋滞していた [ 唐津市街地 ] を抜け

日陰で涼しい [ 虹ノ松原 ] を抜け

[ 唐津市浜崎市街地 ] を抜けて

海が見えてきたところで右折します ♪

この日も…

やまなみ ドリームライド 」 の練習と称して

山を目指します ♪



取り敢えず

[ 唐津市七山村 ] を目指して

緩やかな坂を えっちらおっちら登っていきます ♪

にしてもこの日は 台風 11 号が

近付いて来ていた為か風が強かった!


SHI ・ KA ・ MO ・ ! (*^ー゚)b


[ 七山村 ] までは 終始向かい風でした! www

登り坂 de 向かい風!

緩い登り坂を登っているのに

勾配が きつい坂を登っている様で

お得感満載でした ♪

щ(`∀´щ)
けっ!
強がり言ってやがるぜ! ww



だけど [ 七山集落 ] までは

直射日光を浴びて

メチャメチャ 暑かったぁ! ()´д`()

時折 向かい風が止む時があったんだけど

そう成ると

サウナスーツ を着て走っている様な…

暑いカプセルに包まれて走っている様な感じに成り

マジで死にそうでした w

(;゚;Д;゚)
こ、 こりゃ
マジ で堪らんばい!

だから真夏の暑い日中は

例え 向かい風とは言え

風が吹いていた方が遥かに マシ で

ありがたく思いました www



暑さに耐えつつも

七山村のいつもの休憩 スポット

[ 鳴神の庄 ] に到着 ♪

11_20150718203334a02.jpg 

12_20150718203335e91.jpg 


暑さに耐えたご褒美として

ここでは ドリンク 休憩をします ♪

13_2015071820333673e.jpg 


「 くぅ~っっ!! 」

「 炭酸が喉で シュワシュワ して美味いっっ!! 」

щ(`∀´щ)
ビール だともっと美味いけどな! w



あまり時間がありませんので

ドリンク を飲み干すと

直ぐに [ 鳴神の庄 ] を後にして

更に坂を登っていきます ♪



次に目指すは

[ 唐津市七山村 ] と [ 佐賀市富士町 ] との

市境に跨る [ 観音峠 ] を目指します!



[ 鳴神の庄 ] から [ 観音峠 ] までの前半も

直射を浴びて暑くて暑くて堪りません orz

汗が ボタボタ と地面に降っていきます!

されど標高が高くなるに連れて

少しずつ風の温度が下がっていきました ♪

でもこの [ 観音峠 ] までの ルート も

終始向かい風でしたけどね! www



このルートの中盤に差し掛かると

陽も大分傾いて

山陰が出来ていました ♪

日陰を走ると暑さも和らいで

「 ほっ 」 と一息つけます ♪

おまけに川のせせらぎも聞こえ

更に おいらが好きな日暮蝉の鳴き声も

カナカナカナ…

と聞こえてきます ♪

耳でも涼しさを感じて

日陰の ヒルクライム は 快調でした ♪ w



[ 観音峠 ] までの ルート の後半に成ると

勾配もきつく成り ( 8 ~ 10 % )

えっちらおっちらと登らないといけないのですが

この区間は 真後ろから直射が射してきて

背中が溶けそうでありました w

相変わらずの向かい風の中で

何とか [ 観音峠 ] を撃破!

14_20150718203336abe.jpg 


ここから暫くは 緩やかな下りを走ります ♪

嗚呼!

やはり下りは楽だし

涼しくて堪らんばい ♪♪♪ (*´Д`)=3

[ 観音峠 ] への登りで汗を大量にかいていたので

途中に在る精米所で ドリンクタイム ♪

15_20150718203337caa.jpg 

16_20150718203359820.jpg 


にしてもやはり

夏場の夕方 ライド でもこの有様なので

夏場の日中の ライド は

何らかの暑さ対策が絶対に必要ですね!

ボトル も最低 2 本は必要です ♪

来る 9 月 27 日に開催される

「 やまなみ ドリームライド 」 では

暑さ対策を十分考慮して出走する必要があります!



って 日没までもう直ぐなので

ここでも ドリンク を飲み干すと

直ぐに出発します!

この精米所がある道 ( 今通ってきた道 ) を

そのまま真直ぐ下っていくと

[ 佐賀市 ] へと続きますが

精米所の所にある分岐を左折すると

愛しか糸島へと続きます ♪

当然おいらは 左折して糸島を目指します ♪



されど左折したからと言って

すんなりと糸島へは 帰還出来ません!

その途中には

長野峠 ] が待ち構えています!

陽も大分傾いてきたせいもあるのですが

峠道に入ると両脇に木々が鬱蒼と生えていて

急に薄暗く成ってきたので

前照灯と尾灯を点滅させて走ります

だけどここまで来ると

もう暑くもなくて快適です ♪

無事に [ 長野峠 ] も撃破しました ♪

17_20150718203400bf6.jpg 


写真では 明るく見えますが

この時の時刻は 19 時

峠は 生い茂る木々の影響もあって

結構 暗い状態でした!



[ 長野峠 ] さえ クリアー してしまえば

この日の ジテ 通 / 復路 ( 帰宅 ) に

もう登り坂はありません ♪

下り途中の [ 白糸地区 ] までは

道幅も狭くて カーブ も急なので

速度を セーブ して

ゆっくりと下っていきます

途中の [ 野呂高原 ] では

お牛様の方々が

美味しそうに草を食んでいました ♪

18_201507182034014e6.jpg 

19_20150718203402d12.jpg 


[ 白糸の滝 ] への分岐を過ぎ

[ 白糸集落 ] まで来ると

道幅も広く成り

高速コーナーが続きます ♪

この日は 車も殆んど通らなかったので

車道幅を一杯に使って

50 km/h 台で

麓まで一気に爽快に ダウンヒル ♪

メチャメチャ 涼しくて最高でした!! (>▽<)ノ



麓の [ 八反田地区 ] まで下り

ここで暫しの写真撮影 ♪

20_20150718203403d91.jpg 

↑ 今下ってきた山です ♪



21_2015071820342150e.jpg 

↑ 西の空には
↑ 夕日に染まった雲を見ることが出来ました ♪



ここから自宅までは

ほぼ平地を走ってくいのみ ♪

クールダウン も兼ねて

ゆっくりと自宅へと戻りました ♪



嗚呼 ♪

この日もとっても楽しい ジテ 通でした ♪



もちろん

この日の夜の ビール が最高だった事は

言うまでもありませんけどね ♪♪♪ (*^ー゚)b


自転車を楽しんだ後の ビール は 最高だよね~ ♪
って ご賛同して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.9 kg

体脂肪率 : 25.1 %

(>▽<)ノ
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
数年振りに 72 kg 台まで下がったばい!!



【 7 月 15 日の ジテ通 】
走行距離 : 往31.84 : 復47.90 km
平均速度 : 往29.24 : 復20.86 km/h
最高速度 : 往42.08 : 復54.88 km/h
平均回転 : 76 rpm
最高回転 : 112 rpm
獲得標高 : 往172.0 : 復735.00 m (ルートラボより)
獲得標高 : 往**.* : 復967.00 m (GPSロガーより)
消費熱量 : 往872.0 : 復1712.0 kcal
平均心拍 : 往162.0 : 復154.0 bpm
最高心拍 : 往179.0 : 復175.0 bpm
当月回数 : 3 回

自転車通勤 : 3日,15日
サイクリング : 11日





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback