山練習ライドに行ってきました♪ 行ってきましたが… (T▽T)

Category: 自転車&サイクリング  07/12 /2015 (Sun)

2015年07月12日 (日)


今日は 黄海を彷徨う台風 9 号の影響で

昨日に続き

今日も時折雨が降る愛しか糸島です… (TωT)

01-02.jpg 


∑( ゚д゚* )
き、 昨日も雨って…
昨日は ライド に
行ったんじゃなかったっけ…?



今宵は…

その昨日の山練習 ライド に付いて

綴りたいと思います ♪



いつもの様に

記事内の 「 今日 」 とは

「 昨日 」 の事を表しますので

ご注意下さい ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__




来たる 9 月 27 日に開催される

やまなみ ドリームライド / ロングコース

に向けた山練習第 2 弾と言う事で

今日は チャリ 友 / ヨッチ さん と一緒に

走って来ました ♪



今日の山練習は

ヨッチ さんの縄張りであり

おいらの勤め先でもある

唐津を基点にして出発します ♪



唐津市東城内の ローソン に 7:30 集合

おいらは勤め先まで車載輪行で行き

ローソン に向かう予定であります



おいらは車通勤の時は

朝 6:15 に自宅を出発し

勤め先には 7 時前に到着している

だからいつもの車通勤 スケジュール で

朝の支度を行えば良いので楽である ♪



今朝は 5:35 に起床

カーテン を開けて空模様を眺めるが曇天…

NHK-TV で天気予報を確認して見ると

曇り後雨 ( 午後雨 ) orz

スマホ で雨雲の有無を確認して見ると

も、 もう…

50 分後の唐津は 雨雲に囲まれているし! orz

01_2015071211060010b.png 


しかも 午後の降水確率は 50 %…

01-1.png 



「 ど、 どげんしょっ… 」

( ど、 どうしよう… )

と思いつつも

取り敢えずは

集合の地 / 唐津まで行ってみようと思い

前夜の内に愛しか嫁ちゃんに

こさえて貰っていた おにぎり 3 個を頬張り

支度を済ませて自転車を車に載せて

勤め先に向けて出発進行!

時刻は 6:20

いつもの通勤より 5 分遅れだが

許容範囲内であろう!



勤め先には 7 時少し前に到着 ♪

いつも…

おいらよりも少し早い時間に出勤する

同僚の車が既に止まっていました

その同僚は 休日出勤だったみたいだね

休日出勤 お疲れ様でした! (`Д´)ゞ

おいらは今から サイクリング ですっっ! ww



今日のおいらは既に

レーパン & ジャージ を着て来ているので

ヘルメット、 グローブ、 アイウエア、 シューズ を装着し

自転車を車から降ろして集合場所へ GO!

__o孕o三 シャー__



時刻は 7:05

一瞬 時間合わせの為に

「 車内で待機すれば良かったかなぁ… 」

とも思ったが

速度を落として出発 ♪

それでも 5 分くらいで集合場所に着いちゃった w

02_20150712110605a75.jpg 

※ 上の写真は グーグル 様より借用 w



ローソン の柵に自転車を ロック して

店内で トイレ を済ませ

ドリンク & 補給食を調達して

自転車のとこに戻ると

ヨッチ さんも到着していました ♪

03_20150712110606cff.jpg 

※ 上の写真は ヨッチさんから提供 ♪


ヨッチ さんと挨拶を済ませて暫し談笑 ♪



さぁ!

3000 m 山練習 ライド の スタート です ♪♪♪



集合場所から少し走ると

直ぐに第 1 の坂がお出迎え

唐津市神田 ( こうだ ) から竹木場への ヒルクライム

標高 200 m 強で最大勾配は 約 7 %



坂を登れる様に成りたいと思い

少しずつ坂練習を始めたばかりの頃に

この坂を登ったのだが

その時は足付きだけは免れたものの

息も絶え絶えの失神寸前の白眼状態で

頂上 ゴール の ファミマ に流れ込み

ガリガリ くんにかぶりついて

長時間休憩をした思ひ出があります w



今でも早くは登れないが

取り敢えず竹木場を難なく撃破 ♪

今日は 頂上 ゴール の ファミマ を スルー して

そのまま直進!

その先の セブン から左折して

唐津市北波多 ( きたはた ) へと下っていきます

長い長い下り坂を下り切り

広くて車が少ない田舎道を走り

北波多市街の セブン に到着 ♪

04_2015071211063086e.jpg 


一応駐車場に入るが

自転車からも降りずに

少し休憩 & 談笑 w

信号を 3、 4 回 パス した所で

次なる坂を目指して出発!



つーか

もうこの セブン から見えてるし! w

05_201507121106319bc.jpg 


目の前に聳 ( そび ) える岸岳 ( きしたけ ) を目指します

セブン を出発して程なくすると

車が殆ど走らない田舎道に突入 ♪

車も殆ど通らないので

ヨッチ さんと談笑しながら峠を目指します ♪

談笑しながら坂を登ると

やっぱり苦しさが半減するよね~ ♪

岸岳には初めて来たが

7 ~ 8 % の勾配が続きます

「 こんなものか… 」 と思っていると

峠 ( 150 m 強 ) 手前では 勾配 13 % に w

されど岸岳も シッティング のまま撃破 ♪



岸岳を下る途中…

この様な方々とも出会いました!

06_201507121106326d2.jpg 

07_20150712110634078.jpg 

08_201507121106350bb.jpg 

09_201507121107103e6.jpg


坂を下り切ると

筑肥線 / 西相知 ( にしおうち ) 駅付近に出てきました!

丁度…

1両編成の黄色い ワンマンディーゼル 列車が

走っていきました ♪

まるで プラレール みたいでした w

09-1.jpg 



ここから佐里温泉を経て

伊万里市大川の ファミマ で休憩 ♪

10_201507121107128c6.jpg 

11_20150712110714a2d.jpg 


ここで アイス を投入 ♪

ドリンク と一口羊羹は

取り敢えず バックパック に忍ばせときます ♪



さぁ… お次はいよいよ…

本日の メインイベント と言っても過言でない

この山へと向かいます!

12_20150712110715305.jpg 

13_20150712110736e7f.jpg 

14_201507121107370c8.jpg 


八幡岳 ( はちまんだけ ) であります!

唐津市、 伊万里市、 武雄市、 多久市に跨る八幡岳

写真に見える電波塔が立ち並ぶ付近が頂上 ゴール です



7、 8 % の長い坂を登りながら

( 一部に下り坂もあり )

写真で見える八幡岳の真裏側に

反時計回りでぐりると回り込みます w

щ(`∀´щ)
効率悪いよな!ww



暫く坂を登り

多久市と唐津市との峠境で暫し休憩 ♪

15_20150712110738990.jpg 

16_20150712110739c9a.jpg 


本当だったら

八幡岳への最終分岐点に在る

自販機の所で休憩するつもりでしたが

キリが良かったのでここで休憩 ♪



呼吸を落ち着かせて再出発し

自販機 ポイント を目指します

目指しますが…

坂を下ったら自販機休憩 ポイント でした www

17_2015071211074154a.jpg 


取り敢えず ドリンク を買う為に停車 w

自販機に硬貨を入れると…

硬貨が戻ってきました!

再度硬貨を…

入れても入れても硬貨が戻ってきます!

もしやと思い自販機の裏を見てみると…

コンセント が抜かれていました wwwwwww

どうやらお役御免の自販機だった模様 orz

直ぐ手前の峠休憩した際に

ドリンク を飲み干さなくて良かった ♪

と安堵しました www



仕方無いので ドリンク は 買わずに出発です…

この自販機地点が 八幡岳への最終分岐

18_2015071211083437e.jpg 


頂上 ゴール まで 2.5 km

8 % 前後の坂がずっと続きます

後半の坂は 10 % 前後の勾配に!

ヘアピンカーブ では 勾配が緩い アウト 側を通過 w

途中ではこんな景色も楽しめます ♪


※ 以下の写真は坂を下る時に撮影

19_20150712110835ddb.jpg 

20_2015071211083741a.jpg 

21_201507121108385bc.jpg 

22_20150712110839413.jpg 

23_201507121109295c9.jpg 


頂上手前でおいらは 道を誤り

電波塔へと登ってしまいました w

電波塔施設の門前で U ターン をして

正規の ルート へ修正 w



10 % 前後の坂が

ずっと続くので少しきつかったが

取り敢えず… 八幡岳撃破!!

24_201507121109303dd.jpg 

25_20150712110932694.jpg 

26_20150712110933c9e.jpg 

27_20150712110934192.jpg 

28_20150712110953848.jpg 


おいらが贔屓にしている

健脚を有する自転車 ブロガー の記事で

八幡岳の事が以前書かれていたのだが

メチャメチャ きついのなんのって書かれていたので

その健脚 ブロガー が言う位だから

相当 エグイ のだろうと思っていましたが

そこまでありませんでした w

勾配も 10 % 前後でしたし w

おいらは 勾配 15 % 以上を想像していました www



この八幡岳を登っている途中から

路面が濡れる程ではありませんでしたが

小雨がぱらりぱらりと降ってきた

小雨の中

頂上 ゴール で少し休憩した後に

そそくさと下山する事に!

ある程度の所まで下っていくと

小雨も止んでくれました ♪



下りの途中ではこんな景色も ♪

29_20150712110955a63.jpg 

30_20150712110956152.jpg


写真撮影した方向が悪かったので

分かり難いが棚田である

この辺りでは有名な

蕨野(わらびの)の棚田であります



八幡岳を満喫した後は

道の駅 / 厳木 ( きゅうらぎ ) で昼食である ♪

31_20150712110957251.jpg 


途中途中で補給はしてきたが

お腹は もう ペコペコ である w

道の駅内にある結城食堂に入店 ♪

32_20150712110958e3e.jpg 


店内は ガンガン と

クーラー が効いてて気持ち良かったぁ ♪

でも若干 汗冷え感もしそうだったので

おいらはこちらを注文 ♪

33_20150712111026e05.jpg 


野菜たっぷりちゃんぽんであります ♪

野菜は シャキシャキ で

とっても美味しゅうございました ♪

で… その後は

デザート としてこちらも堪能 ♪

34_20150712111027efd.jpg 


ソフトクリーム です ♪

この ソフト は 店外からも買う事が出来ます

35_20150712111028aa6.jpg 

36_20150712111030093.jpg 


しかしこの ソフトクリーム の販売は

たった今 ちゃんぽんを食べた

結城食堂が経営していますので

店内でも注文する事が出来ます

おいら達は店内で注文し

店内でまったりと頂きしまた ♪



ここで怪しい雲行きを確認する為に

スマホ で雨雲の流れを見てみると…


( д) ゚ ゚ もんげぇ~~~~っ!!!!


今から向かう天山方面 ( 東方面 ) には

大きな雨雲の塊が迫って来ていた!!

37.png



ここで

今回の 3000 m 山練 ライド の DNF が

確定してしまいました (TωT)

断腸の思いではありましたが

勇気ある撤退だったと信じています



この道の駅 / 厳木を折り返しにして

唐津へと戻ります

戻りますが…

雨雲 レーダー では

唐津も既に雨雲の中に… orz



向かい風の中

ヨッチ さんが先頭を牽いてくれます ♪

今回の山練習 ライド は

終始 ヨッチ さんに先頭を牽いて頂きました ♪

ヨッチ さんお疲れ様でした ♪

ありがとうござました ♪



唐津市街地目前の九里 ( くり ) で

本降りの雨に…!

少し走った所に

JA の大規模直売所 / 唐津うまかもん市場 が

ありましたので

そこで雨宿りをしに行くが

到着する頃には ほぼ終息 w

ここで ドリンク 休憩 & 談笑をしながら

路面の雨水が 少しでも引くのを待ちます



30 分程休憩をした後に

唐津うまかもん市場を後にします

今日は 最後の最後まで ヨッチ さんに先頭を牽いて頂き

唐津市街地 / 今朝の集合場所の ローソン に到着 ♪

自転車に跨ったまま

ヨッチ さんと少し談笑した後に解散です



おいらは 車を止めている勤め先に向かいます

途中までは ヨッチ さんも一緒です

ヨッチ さんの自宅付近でお別れをして勤め先に向かうが

ヨッチ さんと別れた瞬間に再び雨脚が強く成ってしまった orz

('A`)y-~
雨男だから
しようがないよな!

会社まで残り 1 km!

ペダル を必死こいて踏み込んで

時速 40 km/h で勤め先を目指しました w

い、 息も絶え絶えで何とか勤め先に到着し

自転車をさっさと車に載せて唐津を後にしました



でも…

車載輪行時の帰路は いつも眠い ww

睡魔と闘いながら

今日もなんとか無事に帰宅出来ました ♪


事故無く、怪我無く
帰宅するまでが
サイクリングですからね ♪ (*^ー゚)b


帰宅後は

さっさと熱い シャワー を浴び

熱々に成った体を クールダウン させる為に

こちらを作りました ♪

38_2015071211105124e.jpg 

39_20150712111052589.jpg 


かき氷です www


くぅ~!! (>▽<)ノ
火照った体に染み渡る~う~ ♪



今日は 短時間でしたが雨の中を走りましたので

かき氷を堪能した後は

自転車を拭き拭きして綺麗にしました ♪



今日は雨の為に

無念の ショートカット と成りましたが

それでも楽しい山練 ライド でありました ♪



ヨッチさん!

また山練習 ( リベンジ ) に行きましょうね ♪ (>▽<)ノ


今回は 雨で残念だったけど
次回は フルコース を楽しめると良いね ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測

【 昨日のサイクリング 】
走行距離 : 90.10 km
平均速度 : 18.65 km/h
最高速度 : 55.85 km/h
平均回転 : 56 rpm
最高回転 : 105 rpm
獲得標高 : 1506.0 m (ルートラボより)
獲得標高 : 1706.0 m (GPSロガーより)
消費熱量 : 3310.0 kcal
平均心拍 : 147.0 bpm
最高心拍 : 180.0 bpm
当月回数 : 2 回

自転車通勤* : 3日
サイクリング : 11日





Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

雨予報でも突撃!!やりますねぇww
最近の山三昧、もう立派なクライマーでしょう!!
 
近頃は予報にやられっぱなしですね。
 
はやく梅雨明けして欲しいです~

Posted at 19:05:52 2015/07/12 by ハ~トのてんちょ~

Comment

おおー(゚o゚) お疲れ様でした!!!
雨の中下るのは危ないので
勇気ある撤退ですよ!

早く晴れて欲しい~!!(゜Д゜)

Posted at 20:55:27 2015/07/12 by Tarassaco

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

天気予報では
午後から雨と言っていましたし
実際に走り始める時に
スマホで雨雲の有無を確認してみると
周辺に雨雲はありませんでしたので
頻繁に雨雲チェックしながら
行けるトコまで行ってみよう
って事になったんですよ♪

にしても
やっぱりスマホっちゃぁ便利ですね♪
雨雲の存在や流れを確認出来ますし
今居る地点に雨雲が近寄ると
アラームまで鳴らしてくれますので
もう手放せませんw

*********************

> 雨予報でも突撃!!やりますねぇww
> 最近の山三昧、もう立派なクライマーでしょう!!
>  
> 近頃は予報にやられっぱなしですね。
>  
> はやく梅雨明けして欲しいです~

Posted at 20:09:10 2015/07/13 by Piccolino

Comment

Re: Tara さんへ

こんばんは、Tara さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

道の駅/厳木から唐津に戻って少し雨に遭い
唐津から糸島まで車載輪行で帰宅している間も
ずっと雨が降っていましたので
厳木から天山・古湯へと走らずに
唐津に戻ったのは正解だったなと思っています♪
今回は目的の半分しか走れませんでしたが
それでもとっても楽しかったですよ♪

本当に早く梅雨が明けると良いですね♪

********************

> おおー(゚o゚) お疲れ様でした!!!
> 雨の中下るのは危ないので
> 勇気ある撤退ですよ!
>
> 早く晴れて欲しい~!!(゜Д゜)

Posted at 20:09:45 2015/07/13 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback