貴重な梅雨晴れ間の日曜日♪ 休養も自転車も楽しんだった! ♪(´ε` )

Category: 自転車&サイクリング  06/29 /2015 (Mon)

2015年06月29日 (月)


梅雨なのに

九州北部では 今日も晴れ ♪

しかも…

昨日の日曜日よりも天気が良かったばい ♪

九州北部の今年の梅雨は

雨が少ないんじゃなかろうか ?

降り過ぎるのも困るが

少な過ぎるのも困りものだ!

勿論 農作物への影響もあるが

愛しか糸島では水源が乏しい為に

梅雨の降雨が少ないと

夏は水不足による

断水に陥ってしまうからだ!

適度に雨が降りつつも

休日には晴れて頂く ♪

これが ベスト であります www

щ(`∀´щ)
誰でもそう思うだろうな! w



ところで今宵は…

昨日の楽しかった サイクリング に付いて綴ります ♪

以下の記事内で表わす 「 今日 」 とは

「 昨日 」 の事に成りますのでご注意下さい!



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



昨日の土曜日は

雨は 朝の内だけで

遅くとも昼前までには

雨は上がって曇り… ないし晴れと成る ♪

との予報だったので

家族みんなで

[ 福岡市動植物園 ] に出撃 したのだが…

動植物園内に居る時は

ずっと普通に雨が降っていて

動植物園を離脱する 15 時くらいに成って

漸く雨も上がる気配がしていた www

天気予報は大外れであった orz

щ(`∀´щ)
流石は雨男の Piccolino!
動植物園に居る間は雨が降り
動植物園を出ると雨が止むんだな www



されど今日の日曜は 朝から好天である!

多分朝から… w

(´・3・`) 多分??

そう! 多分である!!

と言うのも今日 ( 日曜 ) は

日頃の ミッドナイトネットサイクリング

による寝不足を解消する為に

起きたのが 10 時 ジャスト !

でありました w

щ(`∀´щ)
確か先週の日曜もそうだったよな! w



で…

午前中は ゆっくりとまったりして

昼食後に サイクリング に出撃する パターン であります w

ボッチサイクリング に限定されてしまうが

おいらはこの パターン が大好きであります ♪

(*´Д`)
休養も サイクリング も楽しめて良いよな ♪



されどこの パターン には

難関が潜んでいます!!

しかも只の難関ではなく

とてつもない強烈な難関なのである!

外が幾ら晴れていようとも

適温適湿の快適で爽やかな気候であろうとも

お構い無しにその難関は

おいらの前に立ちはだかります!



その難関とは…

昼食を摂って食欲が満たされると

もうこのまま

TV や溜め撮りした番組を観ながら

ゴロゴロ しつつ

そのまま昼寝に突入 ♪

と言う

何とも気持ちが良い誘惑と言う難関なのである ww



今日も例外無くその難関が

昼食後のおいらの前に立ちはだかりました w

サイクリング に行こうか行くまいか…

このまま

気持ちが良いお昼寝 モード に

突入しようかしまいか…

おいらの心の中での葛藤が始まります w



暫く…

うだうだしつつも

やっぱり サイクリング に出掛ける事を決意!

時刻は 14:25

サイクリング に出発である ♪

(´・3・`)
漸く重たい腰が持ち上げたみたいだけど
14時過ぎって… 酷すぎじゃね ?



まぁ…

その辺を走る分には

問題無いでしょう w



因みに外の樹木を見てみると

風でかなり揺れていた!!

風の強さを調べてみると…


東風 5 m/s …


沿岸部や風除けが無い田園地帯だと

恐らくそれ以上だろう…

そしたんなぁ… ( だったら… )

と言う事で

風の影響が小さい

山の麓まで行ってみた ♪

01_20150629205253e0a.jpg 



しかし…

山の稜線部を見てみると

何となくどんよりとした雲が

掛かってるし… (-公- ll)

峠 アタック に行こうか行くまいか

一瞬迷いが出てしまったが


も、もうここまで来たっちゃけんが
行くしかなかろーもん!! (`Д´)ノ
( も、 もうここまで来たので )
( 行くしかないだろ!! )


と言う事で

取り敢えず峠を目指してみる事にした ♪

登りの途中で雨が降ってきたら

U ターン すれば良い事だしね ♪



因みに…

写真を撮った場所は [ 糸島市八反田 ]

目指す峠は [ 長野峠 ] であります! (`Д´)ゞ



今日は…

F インナー ( 34 T ) X R 21 T ( 2 枚残し )

で脚に負荷を掛けて登ってみます

山でのおいらは

いつもだと 「 インナー & ロー 」 縛り w

麓から [ 白糸 ] 地区までの

4~7 % の登りでも結構脚に来ます w



梅雨なのに

乾いて涼しい風を浴びながら

えっちらおっちらと

汗をぶりぶりかきながら登っていきます



にしても

いつもは静かな長野峠なんだが

今日は 登りも下りもやたらと車が多い!!



理由は分かっています

只今 滝 シーズン!

[ 白糸 ] 地区を少し過ぎた辺りから

分岐を右折すると

白糸の滝 ] へと通じます ♪

05_20150416195717561.jpg 
※ 上の写真は 2015 年 4 月 15 日の サイクリング にて撮影


この登り下りしている殆んどの車が

滝へと向かう車か

若しくは

滝から帰る車であります



滝渋滞を懸念しながら登っていくが

[ 白糸の滝 ] への分岐に来ても

幸い滝渋滞は起こっていなかった ♪

真夏の暑い日曜日の昼前後は

酷い時だと

麓から滝まで

延々 4~5 km の大渋滞に成ります!

もうこう成ってしまったら

長野峠を自転車で登る事なんて出来ません!



当初今日は

分岐から [ 白糸の滝 ] 経由で西に向かい

山腹沿いに [ 白木峠 ] まで目指そうとも思っていたが

[ 白糸の滝 ] では…

人 ・ 人 ・ 人の大混雑が想像出来たので

分岐で曲がらずに真直ぐ通過して

[ 長野峠 ] へと進む道を選びました ♪



で…

気付けば [ 白糸 ] 集落を通過して

[ 白糸の滝 ] への分岐手前で力尽きて

いつもの [ インナー & ロー ] に

シフトダウン しているし ww

(*´Д`)
嗚呼… やっぱり…
インナー & ロー は楽 チン だなぁ ♪



[ 白糸の滝 ] への分岐を過ぎると

少しだけ緩斜面も現れてきます ♪

さらにその上の [ 野呂高原 ] まで登ると

そのから峠までは 殆んどが緩斜面に ♪

また…

峠手前では 下り坂も出現 ♪

щ(`∀´щ)
あ~あ!
あと少し我慢しとけば
2 枚残しのまま峠を越えれたのにな! w



と、 と、 取り敢えず

足着き無しで [ 長野峠 ] を撃破 ♪

02_201506292052546a7.jpg 


峠付近では 路面が湿っていたし

気温も低く風も吹いていて寒かった!

峠で写真を撮っていると

どんどん汗冷えしてくる始末!

(((寒゚゚Д゚゚寒)))
マジ 寒い!



で…

峠で写真を撮っていると…

写真左手の 羽金山 から

1 人の ハイカー さんが下山してきました

03_2015062920525672c.jpg 


挨拶を交わして少し話をしてみると

佐賀市からお越しの ハイカー さんで

なんとその方も自転車海苔でした ♪

ロード にも乗るし

MTB にも乗るとの事でした

暫しその方と談笑を楽しんだ後にお別れして

おいらは佐賀県側へと下っていった ♪



峠を下り

国道 323 号線に出る頃には

気温も少し上がり

寒くはなくなった ♪

国道 323 号線を右折して

[ 唐津市七山村 ] を目指します ♪

その前に

観音峠 ] を越えなければ成らないのだが

ここからだと ゆる~い登り坂を登るだけなので

全く問題は無かった ♪



と言う様に

何の問題も無く [ 観音峠 ] も撃破!

Ψ(`▽´)Ψ
撃破って程じゃねーだろ! www

04_20150629205257a1f.jpg 

05_201506292052581e5.jpg 



[ 観音峠 ] を越えると

麓の [ 唐津市浜崎 ] までは一気下りなんだが

今日は 途中の [ 唐津市七山村 ] を目指します ♪

今走っている国道 323 号線は

路面も綺麗で道幅も広くて

ダウンヒル はとっても走り易くて楽しい ♪

けど怖いので

40 km/h 程度に速度を抑えて下ります w



それでも…

「 あっ 」 と言う間に

[ 七山村 ] まて下ってきました ♪

登りは一生懸命登って時間も要するが

下りだと一瞬である ww



[ 七山村 ] からは 県道 143 号線を右折して

白木峠 ] を目指します

因みに先程の [ 観音峠 ] も

これから登る [ 白木峠 ] も

先般の 3000 m 山練 で登った峠であります



えっちらおっちら

峠目指して登っていきます

今日はここまで

10 % 前後の急斜面は極力

楽な ダンシング で登る様に心掛けています

おいらはどうも ダンシング が苦手で

今日は その練習でもあります ♪

ペダル を踏み込み

ペダルを引上げる ダンシング ではなく

自身の体重のみで ペダル を踏んで登る

楽な ダンシング をやってみると

確かに楽ではあります ♪

シッティング でお尻に鬱血した血液も流れるので

痺れや痛みも緩和出来ますしね ♪

でも…

やっぱりまだ シッティング の方が

楽に感じるな w



と…

そうこうやっている内に

[ 白木峠 ] も無事に撃破成功 ♪

06_20150629205325356.jpg 



[ 長野峠 ] でもそうだったんだが

峠より南の佐賀県側では

青空が広がっていたが

峠より北の福岡県側 ( 沿岸部 ) では

雲が広がっていた

上の写真は

[ 白木峠 ] から北の福岡県側 ( 沿岸部 ) を臨む

下の写真は

[ 白木峠 ] から南の佐賀県側を臨む

07_201506292053279c0.jpg 



峠を越えて福岡県側に入ると

短い区間ではあるが

暫く アップダウン 区間が続き

[ 白糸の滝 ] へと通ずる分岐を堺に

ダウンヒル が始まります ♪

[ 白木峠 ] もまた

路面が綺麗で

道幅も広く走りやすい峠であります ♪



されど今日は

バイク ( 自動二輪 ) が多かったぁ~

峠をかっ飛ばして

コーナー 攻める バイク だらけであった

えっちらおっちら登っている時ならまだしも

ダウンヒル で背後から車が来ていない事を確認しつつ

車線一杯を使って ライン 取りしながら下っていて

右 カーブ で センターライン 寄りに着いていても

物凄い スピード で

おいらの更に右側 ( 反対車線側 ) から

追い抜き下っていく バイク ばかり ww

危ないったらありゃしない!!

щ(`∀´щ)
と言いつつも
かつて Piccolino も バイク に乗っていた頃は
この [ 白木峠 ] を
同じ様に かっ飛ばして走っていたよな! ww



まぁ…

気持ちは分からんでも無かったので w

「 危ねーな! 」 と思いつつも

腹立たしい感情は 不思議と湧かなかった www

只…

自転車に乗っている以上

バイク ( 自動二輪 ) の排気 ガス が臭くて

呼吸が乱れてしまう

って事だけが辛かったかな w



一気に麓の [ 二丈福吉 ] まで下り切ると

あとは国道 202 号線を東にひた走るだけである!

されど今日は少し強めの東風 orz

自宅がある [ 前原 ] までは

ずっと向かい風であった orz

しかししかし!!

今日はここまで

山登りで脚に負荷を掛けてきているので

この位の向かい風じゃ特にきつくもなく

楽に走ることが出来ました ♪



途中…

久し振りに ( 2 ヶ月振りに )

バイク 屋 ( 自動二輪 ) に寄ってみましたが

今日は もう閉まっていました… orz



仕方無いので

そのまま帰宅する事に…

されど少しだけ回り道をして

[ 加布里湾 ] に寄って

夕時には まだ早い風景を写真に収めて

ポタポタ と帰宅の途に着きました ♪

01_2015062820391523b.jpg 



今日は 午後からの短い ライド だったけど

山に登って脚に負荷を掛ける事も出来たので

充実した一日と成りました ♪

でも…

あと 1 時間くらい早く出撃した方が

良かったかも… (;^_^A

と 少し反省していますw


でも…
休養も出来て
ライド も楽しめて
良い休日じゃないか!
って、 おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.5 kg
体脂肪率 : 24.7 %

【 昨日のサイクリング 】
走行距離 : 60.74 km
平均速度 : 20.69 km/h
最高速度 : 53.91 km/h
平均回転 : 71 rpm
最高回転 : 104 rpm
獲得標高 : 1032.0 m (ルートラボより)
獲得標高 : 1301.0 m (マップマイライドより)
消費熱量 : 2092.0 kcal
平均心拍 : 150.0 bpm
最高心拍 : 173.0 bpm
当月回数 : 8 回

自転車通勤* : 4日,6日,12日,15日,23日
サイクリング : 13日,21日,28日



スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いやいや、午前中ゆっくりして午後から出発。
午前中から出ればもっと初めての所にも行けるのに!と思っても
なかなか改まりませんよね(^◇^;)

Posted at 22:08:10 2015/06/29 by Tarassaco

Comment

こんばんは。

なかなか楽しそうな山練コースですねぇ!
今度、是非ともご一緒させて頂きたいものです。(^.^)

昨日は糸島行きましたが、白糸の滝は込んでるだろうと思って止めときました。

だからPiccolinoさんと遭遇しなかったんでしょうね。
車でしたけど。(笑)

Posted at 01:35:24 2015/06/30 by keibon

Comment

梅雨の合間に行くライドは得した気分になりますよね。
乗れない時期はちょっとストレス感じてます。
乗れる時に走っとかないともったいなかろうもん!!ってやつですね。
 
走れてうらやましい~!!

Posted at 19:50:52 2015/06/30 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: Tarassaco さんへ

こんばんは、Tarassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

遠出をしたい気持ちもありますが…
午前中はまったり過ごして
午後から出撃♪
ってのも大好きなんですよね~♪

どちらでも楽しめる自転車は
やっぱりサイコーですね♪ (*^ー゚)b 

****************

> いやいや、午前中ゆっくりして午後から出発。
> 午前中から出ればもっと初めての所にも行けるのに!と思っても
> なかなか改まりませんよね(^◇^;)

Posted at 20:40:36 2015/06/30 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

このコースは少しの時間で終わりますので
ちょっと物足りないですねw

もう少し早く出撃すれば
他の峠も織り交ぜる事が出来るのですが
いかんせん…
寝るのも大好きなもんでww (;^_^A

って…
糸島に来られてたんですね!
ご家族deドライブですか?
白糸の滝に行くのであれば
午前中の早い時間帯をお勧めしますよ~♪

*******************

> こんばんは。
>
> なかなか楽しそうな山練コースですねぇ!
> 今度、是非ともご一緒させて頂きたいものです。(^.^)
>
> 昨日は糸島行きましたが、白糸の滝は込んでるだろうと思って止めときました。
>
> だからPiccolinoさんと遭遇しなかったんでしょうね。
> 車でしたけど。(笑)

Posted at 20:41:20 2015/06/30 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

貴重な梅雨の晴れ間を見計らって
てんちょ~さんの兄様を見習い
大きく遠回りジテ通をされれば良いのですよん♪

日の出直後の筑後平野も
とても奇麗だと思いますよ~♪

*******************

> 梅雨の合間に行くライドは得した気分になりますよね。
> 乗れない時期はちょっとストレス感じてます。
> 乗れる時に走っとかないともったいなかろうもん!!ってやつですね。
>  
> 走れてうらやましい~!!

Posted at 20:42:02 2015/06/30 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback