【 その 2 】 累積標高 3000 m 山練に行ってきました! ♪(´ε` )

Category: 自転車&サイクリング  06/15 /2015 (Mon)

2015年06月15日 (月)


一昨日の 「 累積標高 3000 m 山練 」

の疲れが癒えずに

ガチガチのパンパンの足腰に鞭を入れ

今日も頑張って

長距離 ジテ 通を強行してみました ♪

されど

足腰の疲れに更に拍車を掛けてしまい

会社に着くと

階段を登るのにも 「 ひぃ~こら 」 状態に

陥ってしまった Piccolino です w

今日の ジテ 通は チト…

いや… かなりの後悔でした www

щ(`∀´щ)
強がったりするから
そんな事に成るんだな w

001_201506152024414d7.jpg 

002_20150615202442e3f.jpg 


【 今日の ジテ 通 】
走行距離 : 往31.95 : 復32.34 km
平均速度 : 往26.96 : 復27.14 km/h
最高速度 : 往38.01 : 復40.53 km/h
平均回転 : 87 rpm
最高回転 : 106 rpm
獲得標高 : 往99.00 : 復87.00 m (ルートラボより)
消費熱量 : 往794.0 : 復836.0 kcal
平均心拍 : 往144.0 : 復148.0 bpm
最高心拍 : 往160.0 : 復165.0 bpm
当月回数 : 4 回

自転車通勤* : 4日,6日,12日,15日
サイクリング : 13日



さて…

今宵も 6 月13 日 (土) に決行した

「 累積標高 3000 m 山練 」

の続きであります

記事内の 「 今日 」 とは

「 6 月13 日 」の事を表わしますので

ご注意下さい ♪



今宵もいつもの様に

ダラリダラリ と綴っていますのが

お時間の許す限りお付き合い下さい ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



昨日は 第一の峠 「 白木峠 」 を撃破して

高速コーナーが続く

広くて綺麗な道路の ダウンヒル を経て

唐津市七山村まで一気に下り

第一 エイド の産地直売所

鳴神の庄 」 にて

小休止した所まで話していました


累積標高 3000 m 山練(その1)


「 鳴神の庄 」 で

ドリンク 休憩を済ませた

おいらと ヨッチ さん

国道 323 号線を佐賀市方面に向かい

緩やかな坂を登っていきます



次に目指すは 「 観音峠

唐津市七山村と佐賀市富士町との

市境に位置する峠で

七山村市街地から登ると

初めは ダラダラ とした

緩~い登り勾配 ( 5、6 % ) と成り


七山荒川地区の ヘアピンカーブ を堺に

段々と登り勾配がきつく成り

峠手前では最大 8、9 % 位に成るのかな…

峠手前には登坂車線もあります



ヨッチ さんは ダラダラ と続く

緩い登り坂が少し苦手なのか

おいらの後を走る ヨッチ さんが

少しずつ離れていった

50 m 以上は離れたんじゃないかな?

されどされど

七山荒川地区の ヘアピンカーブ を過ぎて

勾配がきつくなってくると

ヨッチ さんの調子が上がってくる w

段々と ヨッチ さんが背後から差を詰めてきて

最後は 「 観音峠 」 の山岳 ポイント 賞を

見事に奪取されました w

ご、 50 m 以上開いていた差を

詰められたおいらって… orz



「 観音峠 」 は 「 山岳 ポイント 地点 」 で

「 頂上 ゴール 」 ではありませんので

休憩無しで

そのまま スルー していきます

「 山岳 ポイント 」 を

見事に獲得した ヨッチ さんは

この後 おいらの後に再び下がるのかな?

と思っていたのだが

そのまま先頭を走ります!

第2 エイド の 「 ゴールポイント 」 も

取る気満々でありました w



「 観音峠 」 以降は

約 25 km 先に位置する

佐賀市市街地の手前の大和町までは

延々と続く緩~い下り基調 ( 一部平坦あり )

今回は佐賀市の市街地までは行きませんが

その緩~い下り坂を

ヨッチ さんが ペダル を

踏んで踏んで踏みまくります w



P 「 ひぇ~!! 」

P 「 山練は まだ始まったばかりで 」

P 「 先は長いのに 」

P 「 そんなに踏んでイイのぉ~!! 」

って 感じであります w

ヨッチ さんの スリップストリーム から

少しでも外れると直ぐにでも千切られそう! ww

真後ろに ベタ 付けさせて頂きました w

Ψ(`▽´)Ψ
だけど
めちゃめちゃ楽 チン だったんだろ?

スリップストリーム 内だったので

本当にめちゃめちゃ楽 チン でした! www

ヨッチ さん! あざーっす ww



緩くて長~い下り区間が終わると

嘉瀬川 ダム 湖 / 富士しゃくなげ湖 が見えてきます

ダム湖の西側を走るこの道路 ( 国道323 ) は

道も綺麗で広くてほぼ フラット なので

とても走りやすい ♪

フラット な ダム 湖沿いの道路を南下して

ダム 堤防近くに在る第 2 エイド

ダムの駅 / 富士しゃくなげの里

に滑り込みます ♪

IMGP4698.jpg 

※上の写真は 2014 年 11 月 15 日の サイクリング 時に撮影



ヨッチ さんは

ヨ 「 緩い下り坂で頑張って ペダル を踏むが 」

ヨ 「 思った以上に スピード が上がらない… orz 」

と嘆いていましたが

いえいえとんでもないですよ~!

十分 スピード は出ていましたよ!!

だって…

おいらはこの緩~い下り坂を

ペダリング を休み休みしながら

のんびり下ろうと思っていたのですが

最後までしっかりと踏まされましたから www

お蔭でおいらは…

「 ダム の駅 」 に着くや否や

一目散に無料の地下水汲み場を目指して

その傍らに自転車を止めて

頭から冷たい地下水を被りまくりでしたしね w

飲んでも良し!

頭から被っても良し! w

とっても良い気持ちでした♪

(*´Д`) つ、冷たくて堪らん

IMGP4696.jpg 

IMGP4697.jpg

※上の写真は 2014 年 11 月 15 日の サイクリング 時に撮影



本当はこの ダム の駅で

昼食を摂ろうと考えていたのですが

昼までは

まだまだ時間がたっぷりとある

9 時台でしたので w

ここでの昼食は諦めて

こちらを頂きました ♪

10_20150615202505587.jpg 


いやぁ~

ライド の途中の ソフトクリーム は

もう最高であります ♪♪♪

甘くて濃厚でありながら

後味すっきりの ソフトクリーム が

体中に染み渡っていきました ♪

おいらは ソフトクリーム が大好き ♪

「 おいらの血液は ソフトクリーム で出来てるの  」

って 言っても過言ではありません!w

(´・3・`)
何処かで聞いた台詞だね!

щ(`∀´щ)
確かに Piccolino の血液は
コレステロール たっぷりで
ドロドロ には間違いないからな www

しかも この ソフトクリーム

近年よく見られる

甘~い ワッフルコーン でなくて

昔ながらの従来の コーン ♪

おいらは ワッフルコーン の甘さが苦手です orz

щ(`∀´щ)
ソフトクリーム が甘いのに
コーン まで甘い必要無いよな!!




11_201506152025069f2.jpg 


テント の下で

ソフトクリーム を堪能していると

筑後方面から佐賀市経由で登ってきた

トレック 乗りの青年が休憩の為に

ダム の駅に入ってきました

少し話をしてみると…

その青年

18 時に用事があると言う事で

唐津まで走って

唐津から輪行で帰還予定と言っていました w



時間までに間に合う様に

行ける所まで行って帰ってくる

まぁ…

自転車海苔には良くある話ですね ♪

少し時間があるので

「 志賀 イチ 」 ( 志賀島一周 ) に出撃してくる

とか w

「 糸 イチ 」 ( 糸島半島一周 ) に出撃してくる

とか ww

ホームコース の ヒルクラ を 1 本楽しんでくる

とかね www



されど 相方の ヨッチ さんは

理解に苦しんでいました www



さぁ…

ソフトクリーム も堪能したし

先を急ぐ事にしましょう ♪

「 ダム の駅 / 富士しゃくなげの里 」

を後にします!

さぁ、 お次は…



…と

言いたいところではありますが

いつもながら

記事が長く成ってしまいましたので

この続きはまた明日にでも

お話したいと思います♪



だけど…
何だか全然
山練が見えてこない感じがするんだけど…
気のせいかな?
って、 感じた方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


おいらはこの時点の山登りで

もう既にお腹一杯に成っていましたが

ここまでの 「 3000 m 山練 」 は

まだまだ前菜!!

これからが本番ですよ~ ♪ \(^o^)/

щ(`∀´щ)
次回も まだまだ前菜だけどな! www


【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.1 kg
体脂肪率 : 24.6 %
スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

あー後ろから見ていて
ヨッチさんは、だっらだら続く坂道より
短いアップダウンの坂道の方がいいのかな
と思いました~。
別人か!?と思うような背中でしたから~。

Posted at 22:01:55 2015/06/15 by Tarassaco

Comment

こんばんは~
記事にあまり関係無いですが、自転車乗りのソフトクリーム好き率は凄まじく高いですよねw
かく言うワタシも・・・

Posted at 23:38:48 2015/06/15 by kattak@

Comment

ボクもソフトクリーム大好きですw
抹茶ソフトがいいです!!
って、なんの話してんだか・・。
さぁ、山練続き気になります。
果たして完走できてるのか??w

Posted at 19:56:16 2015/06/16 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: Tarassaco さんへ

こんばんは、Tarassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


ヨッチさんは
「白木峠」と「観音峠」の
山岳ポイントを獲って
さらに「しゃくなげの里」の
ゴールスプリントまでも征しましたので
前半に頑張り過ぎました♪

だけどまぁ…
標高3000mっちゃぁ
どんなペースで走れば良いのか
と言う事も
少し分かりましたので
それもまた収穫だったんじゃないですかね♪

お次はヨッチさんから
プレッシャーを掛けられるかもしませんぜw
( ̄ー ̄) ニヤリ

Ψ(`▽´)Ψ
ヨッチさんも
気付きベルを着けてたりしてな!www

*********************

> あー後ろから見ていて
> ヨッチさんは、だっらだら続く坂道より
> 短いアップダウンの坂道の方がいいのかな
> と思いました~。
> 別人か!?と思うような背中でしたから~。

Posted at 20:55:53 2015/06/16 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


かく言う kattak@先輩の血液も
ソフトクリームで出来ているんですね!w

ソフトクリームは最高なんですが…
今日日 色々な味のソフトがあります…
チャレンジして外れを引いた日には意気消沈です orz
だからおいらはオーソドックスにバニラが多いですね♪

それに…
記事にも書いていましたが
甘い甘いワッフルコーンだけは
頂けません!!ww

*******************

> こんばんは~
> 記事にあまり関係無いですが、自転車乗りのソフトクリーム好き率は凄まじく高いですよねw
> かく言うワタシも・・・

Posted at 20:56:35 2015/06/16 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

抹茶ソフトですか!
これまた良いですねぇ♪
おいらも抹茶味は大好きです♪

щ(`∀´щ)
って、Piccolino は
どんな味だった好きなんだろ!w

ヒルクライムやって
頂上ゴールに茶屋があって
そこにソフトクリームがあれば
最高なんですけどねw

例えば
ハンググライダー基地なんかにね♪w

***********************

> ボクもソフトクリーム大好きですw
> 抹茶ソフトがいいです!!
> って、なんの話してんだか・・。
> さぁ、山練続き気になります。
> 果たして完走できてるのか??w

Posted at 21:01:05 2015/06/16 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback