【 その1 】 累積標高 3000 m 山練に行ってきました! ♪(´ε` )

Category: 自転車&サイクリング  06/14 /2015 (Sun)

2015年06月14日 (日)


来たる

やまなみ ドリームライド / ロングコース

( 9 月 27 日開催 ) を迎え撃つに当たって

昨日は唐津の ブロ 友 / ヨッチ さん と一緒に

3000 m 山練に行ってきました ♪



おいらも ヨッチ さんも

今までは…

累積標高 3000 m はおろか

2000 m も登った事はありません ♪

その様な たわけ者共が

「 やまなみドリームライド / ロングコース 」

に エントリー するだなんて…

無謀極まりないんじゃないか…

と不安に駆られてしまいました w

(ll゚益゚)
ガチガチガチ…
こりゃぁ… まじやばいぞ!


だったら (。・`ω´・。)ノ
練習しとかなぁいかんめーもん!!


と言う事で

累積標高 3000 m 山練と成った次第であります ♪



以下の記事の内容は

6 月 13 日 (土) の事を表しますので

ご注意下さい ♪



いつもの様に

ダラリダラリ と綴っていますのが

お時間の許す限りお付き合い願います ♪



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



今回の山練は

ファミマ @二丈福吉に朝 7 時集合!

おいらの自宅から ファミマ まで 13 km 強!

「 流して走って約 30 分か… 」

「 だったら 6 時過ぎには 」

「 自宅を出発しないといけないな! 」

と言う事で

休日の寝坊が大得意で大好きなおいらは

目覚まし時計を 2 個

( アラーム は 3 個 ) セット して

22 時過ぎには就寝しました ♪

( ̄w ̄) zzz…



無事に翌朝 5 時に起床成功!! w

もうこれで…

「 累積標高 3000 m の旅 」 の半分は

成功した様な モノ であります w

('A`)y-~~~~
もう楽勝だね ♪



のんべんだらりと朝支度を済ませ

予定通りの 6 時過ぎに自宅を出発 ♪



九州北部では

数日前から 黄砂 & PM 2.5 に襲撃されて

相変わらず モヤ っとしているが

なんとなく日も射していた w

04_20150614201017f28.jpg 



自宅から集合場所の ファミマ までは

ジテ 通 ルート なので

ジテ 通をやっている気分だったな w

上の写真もいつもよく撮る ポイント だし w



集合場所の ファミマ は

JR 筑肥線福吉駅の近くで

そのひとつ前の

大入 ( だいにゅう ) 駅付近を走っていると

LINE が入電!



走行中だったので内容を確認せずに

「 ヨッチ さんが ファミマ に到着したんだな… 」

「 そして、 おいらが寝坊してないかの確認 LINE だな w 」

と思い

更に ペダル を踏み込み

35 ~ 40 km/h で巡航して

はぁはぁぜーぜーしながら

ファミマ に到着 ww

05_20150614201018db6.jpg 

※ 写真は グーグル 様より借用 www

щ(`∀´щ)
写真を撮り忘れたんだな w



到着するとやはり

ヨッチ さんは到着済みで

車止めに座って朝食中でした w

「 やはり ヨッチ さんからの LINE だったんだな… 」

と思って スマホ を見てみると

違う方からの LINE でした www

((((;゚;Д;゚)))
な、 なんだ…
はぁはぁはぁ…
い、 良い感じの アップ に成ったぜ!

06_201506142010201ac.jpg 

※ 写真は ヨッチ さんより借用 www

щ(`∀´щ)
またまた写真を撮り忘れたんだな! w
ブロガー 失格だな! www



おいらは朝食 ( 愛妻おにぎり 3 個 ) を

採ってきてはいたが

ここでも ドリンク と最中を ゲット ♪

(;^_^A
これまた…
写真はありませんけど… w



上の写真の片隅に写っているお猫様に

最中を一かけら与えるも

「 くんくん 」 と匂いを嗅いだだけで

「 ぷいっ 」 っとそっぽを向かれた www

ファミマの客からいつも良い物を貰っているんだな!

野良猫のくせに贅沢極まりない w

おいらの ウチ の老描 「 ぱんちゃん 」 なら

大喜びで最中 ( 餡子好き ) を食べるけどな w



お腹が落ち着いた所で ファミマ を出発!

先ずは今回の ルート の一発目の峠

「 白木峠 / 標高約 350 m 」 を目指します

峠の向こうは佐賀県唐津市七山村に成ります

この白木峠 / 福岡側の最大勾配は 7、 8 % くらいかな

この白木峠…

ロードバイク を始めて比較的早い段階で

ビアンキ の床の間 バイク を有する

S 先輩と一緒に アタック したのだが

おいらは へろへろのへ~ に成ってしまい

何度も足を付き

その度に長時間休憩しながら

やっとの思いで登った

苦い思い出のある峠であります w

それ以来 「 白木峠 / 福岡側 」 は トラウマ と成り

比較的勾配が緩い佐賀側からの アタック ばかりであります ww

でも… 実際には佐賀側の方が

峠付近での勾配はきついんだけどね ( 9 ~ 10 % )



で、 今回福岡側から登る白木峠…

実は…

その トラウマ と成った

S 先輩との ライド 以来なのである www

過去の履歴を調べてみると

そのライドに行ったのが…

2010 年 3 月 27 日!!

実に 4 年以上振りの

福岡側からの白木峠 アタック でありました ww

(*^ー゚)b
これで トラウマ からも脱出だね ♪


でも…

おいらも少しは成長したもんだね ♪

足着き無しで 「 白木峠 」 を撃破!!

щ(`∀´щ)
つーか、 5年以上も乗っているんだから
成長してないと可笑しいだろ!! w
おまけにロードを始めて…
体重も成長しているけどな www

07_20150614201021bc8.jpg 



左が ヨッチ さんの Wilier の バイク なんだけど

お NEW の ホイール ( DURA ACE C24 ) は

今日が おろしたてのほやほやで

まだ湯気が出ていた w

おまけに タイヤ も新品 ( CONTI GP4000 赤 )

ついでに バーテープ も赤に新調 w

ヨッチ さんも 「 赤化 」 進行中であります www

そのせいか…

ヨッチ さんは ガンガン 脚が回って

白木峠の登りは牽いて貰いましたよ~ ♪



昔は急 カーブ も多くて

路面もあまり良くなかった
 
「 白木峠 」 ではありますが

今では福岡側も佐賀側も路面が奇麗で

高速 コーナー も多い ♪

自転車での下りは最高であります ♪

「 白木峠 」 を下り切ると

唐津市七山村の集落に到着 ♪

ここで早くも第一 エイド の

「 鳴神の庄 」 に到着であります ♪

щ(`∀´щ)
もう休憩かよ! ww

08_201506142010224e0.jpg 



ここでは ドリンクタイム だけでしたが

もう休憩であります ww

今回の累積標高 3000 m の旅は

おいら達にとっては 「 未知との遭遇! 」

「 3000 m っちゃぁどんなもんやろか? 」
( 訳 : 3000 m とは、 どの様な感じなんだろうか? )

と 「 知る事 」、 「 経験する事 」 が第一の目的でありまして

速度は気にせず

エイド 休憩も多く取って

楽しんでいます ♪



「 鳴神の庄 」 で

休憩と ダベリング を暫し楽しんだ後

3000 m をゲットする為に

再び出発です ♪



…と ここで

記事も長く成ってしまいましたので

今宵のお話はこの辺で!

続きはまた明日以降にでもお話しますよ ♪



ここ二日程の早寝と過度な運動で

早寝癖が付いたのだろうか?

今宵も 19 時くらいから

もう メチャメチャ 眠たい w

今宵もさっさと 「 お ビール 」 を頂いて

早寝を楽しもう! w

今日は自転車には乗ってないけど

昨日の過度な山 ライド のお陰で

今宵もその余韻で ビール を楽しめそうだね ♪


山練の余韻だけで
一週間は ビール を楽しめそうだね♪
って、 おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.6 kg
体脂肪率 : 25.6 %

スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。
始まりましたね!本編。
累積標高3000mの変態ライドを楽しむには、やはりエイド設定が大事ですね(^.^)
設定間違えると山の中で何もない状況となり自転車乗るのも嫌いになりかねませんからね。(笑)

変態ライドの後は眠くてしょうがないですよね^_^;

私は変態ライドしてませんが、今日も今から寝落ちです。(笑)

Posted at 21:16:29 2015/06/14 by keibon

Comment

お揃いのカラーですね。( ´艸`)

疲労も溜まられたでしょう
私は足がしんどいです。

マメな休憩大事ですね。
途中休憩あまり無しだったのは失敗しました~
見習わねば(`・ω・´)

Posted at 22:09:44 2015/06/14 by Tarassaco

Comment

Piccolinoさん、こんばんは☆

私のバイクカラーも黒基調に赤の差し色なので、赤化を進めるとこんなカンジかーと参考になります。
山練の続報楽しみにしてます☆

Posted at 22:28:45 2015/06/14 by IKKO

Comment

疲れはとれました??
ボクも3000mライドは未知数なんで、参考にしますよ!
続きも楽しみ♪
keibonさんとの夢のコラボも実現??

Posted at 19:09:42 2015/06/15 by ハ~トのてんちょ~

Comment

すげぇー
3000mGETですかw
hentaiじゃないっすか(笑)
続きが気になりますw

って感じで見てます(笑)

脚の疲れが取れません・゜・(ノД`)・゜・
なんかやばいです。
でも、再来週ぐらいにもう一度チャレンジしようかとも
思ってますがwww

あ、事実を書いてくださいね。
白木峠はひいてませんよーw
まぁ 後はちぎれてばかりだったので
これからの主役はタラさんですね(笑)



Posted at 20:19:04 2015/06/15 by ヨッチ

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


本編始まりましたが
おいらは短く纏める事が苦手で
いつもながら
ダラリダラリと長く成ってしまいますが
何卒ご容赦下さいw

にしても、今回のルート
我ながら
エイドの設定が多過ぎたかなぁ
とも思いましたが
経験の無い3000mを
登らなければ成りませんでしたので
余裕を設けていました♪

と言っても
各エイドでは水分補給と休憩が殆んどでした
その為に
途中で急激にお腹が空く場面も
あったりしましたので
やはり各エイドでは
お腹が空いてなくても
少しでも良いので
固形物を摂った方が良いな♪
って再認識させられましたね!

************************

> こんばんは。
> 始まりましたね!本編。
> 累積標高3000mの変態ライドを楽しむには、やはりエイド設定が大事ですね(^.^)
> 設定間違えると山の中で何もない状況となり自転車乗るのも嫌いになりかねませんからね。(笑)
>
> 変態ライドの後は眠くてしょうがないですよね^_^;
>
> 私は変態ライドしてませんが、今日も今から寝落ちです。(笑)

Posted at 20:55:34 2015/06/15 by Piccolino

Comment

Re: Tarassaco さんへ

こんばんは、Tarassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


黒地に赤の差し色の自転車って言ったら
いずれみんな行き着く先は同じなんでしょうねw

にしてもやはり
ロングや山岳ロングは
補給が大切ですね~
ハンガーノック症状が出始めると
本当に全く力が入らずに
脚も全然回らなく成りますからね!

いつだったか忘れましたが
TVで見たことがあります!
「食べるのも稽古の内だ!!」
ってね♪ (*^ー゚)b

щ(`∀´щ)
そりゃぁ、相撲だろ!www

*********************

> お揃いのカラーですね。( ´艸`)
>
> 疲労も溜まられたでしょう
> 私は足がしんどいです。
>
> マメな休憩大事ですね。
> 途中休憩あまり無しだったのは失敗しました~
> 見習わねば(`・ω・´)

Posted at 20:56:25 2015/06/15 by Piccolino

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


IKKOさんの自転車も
同じ様なカラーリングなので
こんな感じに成っちゃうでしょうね♪

是非とも
IKKOさんの自転車も
「赤化」を推奨しますよ~ww

「赤化で赤か(赤い)自転車にする会」
会員の Piccolino より♪


*********************

> Piccolinoさん、こんばんは☆
>
> 私のバイクカラーも黒基調に赤の差し色なので、赤化を進めるとこんなカンジかーと参考になります。
> 山練の続報楽しみにしてます☆

Posted at 20:57:13 2015/06/15 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


疲れが全然取れませんw
今日は疲れの上塗り(ジテ通)を
やってきましたww

これでおいらも
てんちょ~さん達と同じく
変態の仲間入りですかね??www

つーか
自転車海苔はみんな変態ですw


*********************

> 疲れはとれました??
> ボクも3000mライドは未知数なんで、参考にしますよ!
> 続きも楽しみ♪
> keibonさんとの夢のコラボも実現??

Posted at 21:03:04 2015/06/15 by Piccolino

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、ヨッチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


おいらも足腰がかなりヤバイですwww

いやぁ~今回は
「白木峠」に「観音峠」
それに
観音峠からダムの駅までは
ガンガン牽いて頂きましたよ~♪

山練に行くならお付き合いしますよ~
だけど、今度は、ミドルでね!ww (*^ー゚)b

因みに
Taraさんは別格ですw
なにせ…
エースクライマーなんですから!!


******************

> すげぇー
> 3000mGETですかw
> hentaiじゃないっすか(笑)
> 続きが気になりますw
>
> って感じで見てます(笑)
>
> 脚の疲れが取れません・゜・(ノД`)・゜・
> なんかやばいです。
> でも、再来週ぐらいにもう一度チャレンジしようかとも
> 思ってますがwww
>
> あ、事実を書いてくださいね。
> 白木峠はひいてませんよーw
> まぁ 後はちぎれてばかりだったので
> これからの主役はタラさんですね(笑)

Posted at 21:03:47 2015/06/15 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback