ウエパー の ブービートラップ にやられた!! (メ`∧´) 【 前編 】

Category: 自転車&サイクリング  06/08 /2015 (Mon)

2015年06月08日 (月)


昨日は 夕方に少し時間が取れたので

自転車を弄る事にしました ♪



「 雨の ツールド 国東 」 後の

大規模 メンテ を終えて

先週は初めての ライド ( ジテ 通 × 2 回 ) に

出撃する事が出来ました ♪

⇒ その時の ジテ 通記事
その 1その 2その 3



その中で

6 月 6 日 (土) の

ジテ 通 / 往路 ( 通勤時 ) では

夜中に雨が降ったらしく

殆んどの路面は乾いていたものの

一部ではまだ濡れていたので

自転車の裏側が汚れただろうな…

と思っていました (TωT)

щ(`∀´щ)
濡れた路面では
自転車を担げば良かったんだよ! www



そこで

昨夕は

前後 ホイール を外して

ダウンチューブ

前後 ブレーキキャリパー

フロントフォーク

シートステー

の裏側を重点的に

自転車全体を

固く絞った濡れ ウエス で

綺麗に拭き上げました ♪

01_201506082019242ec.jpg 

02_20150608201925d0a.jpg 

03_20150608201926bf2.jpg 


(*´Д`)
Oh~ ♪
また ピカピカ に成っちゃったぜ ♪



また…

先般の大規模 メンテ の際は

汚れがとても酷かった チェーン を

灯油 & パーツクリーナー で

徹底的に洗浄し

Finish Line Ceramic Wax Lube を

注油していました

06_2015053021562972f.jpg 



この Lube は

チェーン を洗浄後に注油して

100 km 前後走った後に

再度 追い注油を行うと

「 潤滑性能 」 や

「 汚れの着き難さ 」 を

長期間保つと謳われています ♪



おいらは 先週の ジテ 通 2 回で

140 km 程走っていたので

ついでに追い注油も行いました

щ(`∀´щ)
もう既に チェーン からは
若干の音鳴りが始まっていたので
本当ならもっと早く追い注油を行うべきだったな! w



先般 大英帝国自転車百貨店 ( Wiggle ) から

Michelin Pro 4 SC と一緒に

Morgan Blue Chain Keeper も

購入していました ♪

その時の記事

149.jpg 



リアホイール を外した状態で

その チェーンキーパーを

リアエンド ( リアディレイラー側 )

に取り付けます

04_20150608201927ffd.jpg 



因みに

リアホイール を脱着する際

リアディレイラ は

トップ ( 最小 ギア ) 位置に

合わせて行いますが

そのままの位置で

この チェーンキーパー を取り付けると

テンションプーリー の位置と

チェーンキーパー の

チェーンガイド ( 溝 ) 位置が

大きくずれてしまいますので

トップ から 5 ~ 6 枚目の

ギア 位置に成る様に

リアディレイラ を

操作してやる必要があります



すると…

チェーンキーパー の ガイド 位置と

リアディレイラー の テンションプーリー 位置とが

見事にに合致して

チェーンキーパー が

スプロケ の代わりに成ってくれ

リアホイール を車体に取り付けていなくても

クランク ( チェーン ) を

くるくるくるくると

回す事が出来る様に成り

そのまま チェーン の メンテ を

行う事が出来る様に成ります ♪



また

車載輪行に

リアホイール を外さないと

車載出来ない場合などに

この チェーンキーパー を使えば

チェーン が たるんたるん に緩む事も無く

リアホイール を取り付けている時と

同じ状態 ( テンション ) を保ちますので

緩んだ チェーン で

大切な フレーム などを

傷付ける心配もありません ♪

(*^ー゚)b 安心 ・ 安全だね ♪



さて…

チェーン の追い注油も終えたので

お次は こちらの工具を使用します!

05_201506082019281e3.jpg 



スプロケホルダー ( 押さえ ) と

ロックリングリムーバー ( 外し ) です



この後 遂に おいらは

ウエパー によって仕掛けられた

ブービートラップ に

まんまと してやられてしまいます! ww



果たして Piccolino は

ウエパー によって仕掛けられた

ブービートラップ に

どの様にやられたのだろうか!!






それは…






と…

今宵は 記事が長く成りましたので

この続きは また明日にでもお話します ♪

щ(`∀´щ)
Piccolino の野郎…
焦 (じ) らしやがるな! www


ウエパー によって仕掛けられた
ブービートラップ って何だろう??
めちゃめちゃ気に成るぅ~!!
って、 思わず身悶えてしまった方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 75.4 kg
体脂肪率 : 25.0 %
スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Piccolinoさん、こんばんは☆

あ、そこで引っ張っちゃうんですね。声に出して突っ込んじゃいましたよ(笑)

Posted at 21:33:53 2015/06/08 by IKKO

Comment

こんばんは。

チェーンキーパー良いですよねぇ!
私も使ってますけど、タイヤ外してフレーム拭くときや、車に積むときなんかは重宝しますよね!

っていうか、ウエパーでチェーンキーパーを特価品として買った私はブービートラップが気になる(^_^;

Posted at 22:17:02 2015/06/08 by keibon

Comment

こんばんは。

おうっ。私も掃除をせねば・・・
ウチのマットブラックの掃除って面倒臭いです (⌒-⌒; )


Posted at 22:24:52 2015/06/08 by ブラッキー

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


そう、そこで引っ張っちゃいましたww

ブログネタに窮している昨今
記事を二つに分けちゃいましたw
これで二日分を確保です♪

さぁ…
明日からは何を書こうかな (;^_^A

*********************

> Piccolinoさん、こんばんは☆
>
> あ、そこで引っ張っちゃうんですね。声に出して突っ込んじゃいましたよ(笑)

Posted at 20:46:01 2015/06/09 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


チェーンキーパー
本当に良いですよね♪

おいらは先日買って
今回初めて使ってみましたが
ありゃぁ… 優れものですぜ♪

これでメンテスタンドがあればなぁ… (*´Д`)~❤
と思う今日この頃ですw

щ(`∀´щ)
ケケケ…
物欲の泉は無限に湧き出すよな!w

********************

> こんばんは。
>
> チェーンキーパー良いですよねぇ!
> 私も使ってますけど、タイヤ外してフレーム拭くときや、車に積むときなんかは重宝しますよね!
>
> っていうか、ウエパーでチェーンキーパーを特価品として買った私はブービートラップが気になる(^_^;

Posted at 20:46:48 2015/06/09 by Piccolino

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


やっぱり自転車がピカピカだと気持ち良く
気分もウキウキしてきますよね♪

マット系の掃除って
ワックスなんか使うと
折角のマット系が
「艶あり」に成ってしまう
なんて事を耳にした事がありますが…
大変なんですね!

でもそれを乗り越えて
ピカピカにすると
もー最高!
って成っちゃって
自転車を肴に焼酎いけますぜ!www

*********************

> こんばんは。
>
> おうっ。私も掃除をせねば・・・
> ウチのマットブラックの掃除って面倒臭いです (⌒-⌒; )

Posted at 20:47:28 2015/06/09 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback