1 ヶ月振りの ライド で サイコン 逝く… 〇| ̄|_

Category: 自転車&サイクリング  06/04 /2015 (Thu)

2015年06月04日 (木)


一昨日の 6 月 2 日

九州北部では梅雨入りしました



梅雨に入ったばかりで

まだ梅雨が安定していない為か

梅雨前線が南下して

早速梅雨の貴重な晴れ間が訪れた ♪

しかも ピーカン 快晴である ♪


こんな貴重な梅雨の晴れ間に
自転車に乗らんやったら
勿体無かろーもん!!


と言う事で

自転車の大規模 メンテ 終了後

初の ライド ( ジテ通 ) に行ってきました ♪



と 出発前に念の為

「 雨雲 ズームレーダー 」 で

雨雲の有無を確認 ♪

今日は ピーカン 快晴だから

雨雲は無いだろう ♪

と思っていると…

01_20150604210139590.png   02_2015060421014041d.png


壱岐の沖に

雨雲が停滞気味に存在していた!!

∑( ゚д゚* ) マジかよ…

だけど…

影響は無さそうだったので

予定通り ジテ 通に出撃する事にしました ♪



自転車の ライド は

5 月 3 日の

「 雨の ツールド 国東 」 以来なので

ほぼ 1 ヶ月振りである!

ジテ 通に関して言えば

4 月 23 日 以来である!!



おいらの ジテ 通は

早朝 5 時半過ぎに自宅を出発するのだが

この時季に成ると

日本の西に位置する福岡でも

もう既に朝日が顔を出している!

なので前後 ライト の点灯も不要だし

クリア ではなく

スモーク の アイウエア で

ジテ 通を楽しめます ♪



今日の格好は

下が ビプショーツ

上が ノースリーブコンプレッションインナー と

ランニング 用 Tシャツ で臨んだのだが

爽やかで乾燥した

大陸の高気圧に覆われていたせいなのか

自転車の乗り始めは少し肌寒く感じた

念の為に バックパック に

ウインブレ を忍ばせていたが

少し走れば体も温まるので

そのままで大丈夫だろうと進撃を続けた ♪



朝日を背後から浴びながら

一部を残して殆んど刈り取られた

二丈平野の麦畑の中を走っていきます ♪

この辺りの田畑は二毛作なので

麦が刈り取られると

いよいよ田植えの季節だね ♪

03_201506042101422b4.jpg 

04_20150604210143722.jpg 

05_20150604210144d81.jpg 

06_2015060421020492f.jpg 


5 月は大規模 メンテ で

自転車に乗れなかったので

風で波打つ小麦色に熟れた麦畑の中を

自転車で走る事が出来なかったのが

とても残念である orz



海岸線に出ると

海はとても穏やかで凪状態であった ♪

海越しに登る朝日がとても眩しかったが

こんなん見ると

気分が清清しくなるよね ♪

07_2015060421020592a.jpg 


…にしても今日は

こ、 呼吸が苦しかったぁ www

4 月に ジテ 通していた時には

30 km/h 平地巡航時心拍数は

140 bpm 台だったのに

今日は 170 bpm 前後で高止まりしていたし w

щ(`∀´щ)
心拍数だけ見ると
まるで ヒルクライム じゃね? www
流石は 1 ヶ月振りの ライド ! w
やはり自転車には チョコチョコ 乗ってないと
脚や心肺が直ぐに劣化しちゃうな w



愛しか糸島から県境を越えて唐津市に入り

木漏れ日を浴びながら

おいらのお気に入りの

「 名勝 / 虹ノ松原

の中を快走していた時

サイコンを操作した途端

画面表示が完全に消えてしまった!


(ll゚益゚) ☆@#$%*!?


軽く ポンポン と小突いてみるが

全く 「 うん 」 とも 「 すん 」 とも言わない w


ど、 どうやら電池切れの様だ! orz


おいらの サイコン は

充電式ではなく ボタン 電池式



そう言えば…

画面表示が消える事は無かったが

今年の冬は

サイコン を寒さに晒すと

時々何処かに逝ってしまって

全ての表示が ゼロ に成っていたよな…

で 暫くすると元に戻っていたし w

「 ツールド 国東 」 でも同じ事が起きて

サイコンデータ の一部が欠落していたよな…

щ(`∀´щ)
そんな症状が出た時点で
電池交換をやるべきだったんだな w



昼休みに近所の店まで

電池 ( CR-2450 ) を買いに行き

無事に交換を済ませました ♪

恐らくこれで

データ の欠落は無くなると思うけど

暫くは様子見だね ♪

щ(`∀´щ)
もう思い切って
サイコン を買い換えちゃえよ!
Edge 510J が欲しいんだろ!



まぁ…

今日は サイコントラブル があったけど

ジテ 通をとっても満喫出来ました ♪

九州北部では明日から

再び雨模様とのこと orz

今度はいつ自転車に乗れるかな ♪



下の写真は帰宅時の

愛しか糸島の ランドマーク / 可也山  ♪

08_2015060421020612a.jpg 


ジテ 通とは言え久々の ライド!
自転車を満喫出来て良かったね ♪
って、 おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.0 kg
体脂肪率 : 26.4 %

【 今日の ジテ 通 】
走行距離 : 64.19 km
平均速度 : 28.07 km/h
最高速度 : 40.72 km/h
平均回転 : 90 rpm
最高回転 : 106 rpm
獲得標高 : 157 m (ルートラボより)
消費熱量 : 1728 kcal
平均心拍 : 164.4 bpm
最高心拍 : 180 bpm
当月回数 : 1 回

自転車通勤* : 4日
サイクリング :



Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。

ジテツウ中に画像を撮る余裕があって、やっぱり本物のブロガーは違う!

面白い記事って書けないものですね。
皆さん凄い!って再認識です。

Posted at 22:30:48 2015/06/04 by ブラッキー

Comment

こんばんは~
サイコンの電池切れはつらいですね~w

ああ、もし充電式で電池の残量が分かるサイコンがあったら、こんな事は起こらないのに。
そんな都合の良いサイコンがあったら、ワタシなら今すぐにポチってしまいますよwww

Posted at 23:57:20 2015/06/04 by kattak@

Comment

空気もよくて最高な日和でしたよね!
サイコンかー・・・取り付けるかな(-ω-;)

Posted at 02:18:42 2015/06/05 by Tarassaco

Comment

こんばんは、九州もとうとう梅雨入り宣言きましたね。
自転車通勤をしている方には辛い季節。

そんな乗れないストレスを吹っ飛ばしたいPiccolinoさんに・・・
スッ( ^q^)つガーミン1000Jのチラシw

Posted at 13:05:33 2015/06/05 by キムチ

Comment

走ってるときのPiccoさんは輝いてそうw
楽しそうに漕いでる姿が目にうかんできます。
 
サイコン、ボクも山の途中で電池切れしたことがあります。
あれはヤル気無くなっちゃいますね~。

Posted at 18:44:37 2015/06/05 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ジテ通とは言え
少しでもネタにしないといけませんので
写真はとっておかないとw

おいらは
車通勤でも、ジテ通でも
始業の1時間前に会社に着きますので
写真を撮る余裕はたっぷりあります♪
自転車がパンクしても対応出来ますよ~

ブログは本当に難しいですよね!
記事の内容もそうですけど
タイトルもまた難しいですよ~
おいらも日々悩んでいますw

**********************

> こんばんは。
>
> ジテツウ中に画像を撮る余裕があって、やっぱり本物のブロガーは違う!
>
> 面白い記事って書けないものですね。
> 皆さん凄い!って再認識です。

Posted at 20:07:57 2015/06/05 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

kattak@先輩がお使いの
ガーミン(充電式)でも
電池残容量は出ないのですね!
おいらはてっきり
表示されるモンだと思っていました!(汗)

それとも充電式サイコンは
基本的にサイクリング毎に充電しないと
電池が持ちませんので
メーカーサイドとしては
毎回充電するんだから
残量が見えなくても良くね?
とでも言っているのですかね?w

********************

> こんばんは~
> サイコンの電池切れはつらいですね~w
>
> ああ、もし充電式で電池の残量が分かるサイコンがあったら、こんな事は起こらないのに。
> そんな都合の良いサイコンがあったら、ワタシなら今すぐにポチってしまいますよwww

Posted at 20:08:50 2015/06/05 by Piccolino

Comment

Re: Tarassaco さんへ

こんばんは、Tarassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Taraさんも
どんどん「ちゃりん娘(こ)」化してますねw
良い事ですよ~♪

自転車に乗るからには
やはりサイコンが
あるのと無いのとでは
面白味が全然違います!

速度,距離,勾配,高度が分かるだけでも
凄く面白いですよ~♪
Taraさんはクライマーだから
勾配と高度は必須ですねw

高価なサイコンだと
ケイデンス,心拍
ログ,ナビ機能もありますよ

数千円からお選び出来ますので
ご一考下さい♪
って、おいらは
ショップの店員ではありませんw

*********************

> 空気もよくて最高な日和でしたよね!
> サイコンかー・・・取り付けるかな(-ω-;)

Posted at 20:10:02 2015/06/05 by Piccolino

Comment

Re: キムチ さんへ

こんばんは、キムチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ガーミン1000Jかぁ… (*´Д`)

歴代のガーミン
#700台,#800台の頃から
ナビ仕様を買おう、買おうと心に誓い
結局買わず終いで今に至っていますwww

一時は1000Jも…
と思ったりもしましたが
悲しいかな
悲しいかな
ここ1年くらいで老眼が出だしw
恐らく自転車で走りながら
小っちゃなナビ文字を判別する事は不可能!
と悟っていますwww

今は道に迷ったら
スマホで地図を確認出来ますし
だから…
ナビ仕様が無い#500台でも良いかなぁ…
と思う今日この頃ですw

ご推薦ありがとうございました♪

********************

> こんばんは、九州もとうとう梅雨入り宣言きましたね。
> 自転車通勤をしている方には辛い季節。
>
> そんな乗れないストレスを吹っ飛ばしたいPiccolinoさんに・・・
> スッ( ^q^)つガーミン1000Jのチラシw

Posted at 20:10:49 2015/06/05 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ライドへのモチベーションの上下が
多々ありますけど(汗)
やっぱり乗れば楽しいですもんね~♪
明日も良い天気みたいなので
ジテ通に行ってきます♪
起きれればですけどねw

多分…
明日はサイコンが逝く事は無いと思います♪

いよいよ 壱岐サイ!
レースを思う存分満喫してきて下さいね~♪

*********************

> 走ってるときのPiccoさんは輝いてそうw
> 楽しそうに漕いでる姿が目にうかんできます。
>  
> サイコン、ボクも山の途中で電池切れしたことがあります。
> あれはヤル気無くなっちゃいますね~。

Posted at 20:11:33 2015/06/05 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback