恥を忍んで 大規模 メンテ の際の ポカミス を晒します www \_(・ω・`)

Category: 自転車&サイクリング  05/26 /2015 (Tue)

2015年05月26日 (火)


5 月 3 日に出走した 「 雨の ツールド 国東 」 で

悲しくも自転車が ドロドロ に成ったのを機に

翌 4 日から休日返上で

各部の大規模 メンテ を行ってきましたが

漸くその メンテ も終了し

「 雨の ツールド 国東 」 出走前よりも

綺麗な自転車に成って

自転車に乗れる様に成りました ♪

(>▽<)ノ
やっと終わって良かったやん!



今までの メンテ 記事を読んでいると

何の滞りも無く無事に終えた様に見えますが

実は…

幾つかの ポカミス をやらかしているのです! w

(;^_^A
いやぁ~
まいった! まいった!



(´・ω・)_/ ポカミス その1 『 微細な… 』

おいらは タイヤ の装着を苦手としています orz

数をこなせば慣れるのでしょうが

特に新品 タイヤ には泣かされて

なかなか スムーズ に装着する事が出来ません (TωT)

今回も前後の新品 タイヤ の装着には苦労しました w

前回 タイヤ を交換した時には

タイヤレバー と リム とで チューブ を挟んでしまい

チューブ に穴を開けてしまいました orz

で 今回は レバー を掛ける度に

チューブ の挟み込みに注意をしながら

慎重に タイヤ を装着しました ♪

今回は不具合も無く見事に成功 ♪

ビード を出しつつ空気を充填した後に

昼食を摂りました ♪

昼食後 タイヤ を触ってみると

後輪 タイヤ が気持ち…

僅かながらに柔らかく成っているのを感じました…


∑( ゚д゚* ) い、嫌な予感がっ!?


後輪 タイヤ の空気を抜き

タイヤ の片 ビード を落として

チューブ を取り出して

空気を少し充填してみるが…

空気の漏れを感じる事が出来ませんでした

念の為に洗面所に水を張り

チューブ を水に漬けてみると…

orz 


Oh… 微小な空気漏れがっ…


チューブ に開いた微細な穴を

発見してしまいました orz

十分に気を付けていた筈なのに

やはり今回も

タイヤレバー と リム との間に

チューブ を挟んでしまった様です

(TωT)
ま、 またやってもーたばい!
( 訳 : ま、 またやっちまったぜ! )



まぁ… でも…

小さな パンク に気付いて良かったやん!

って 自分に言い聞かせて

パンク 修理をしました w



で その パンク 修理した チューブ は

予備 チューブ として ツール 缶に忍ばせています w

後輪 タイヤ には新品の チューブ を入れて

今度は失敗無く タイヤ を装着する事が出来ました ♪

今後は 前後 タイヤ を定期的に ローテーション をやって

タイヤ 装着の数をこなして得意科目へと変えていきましょう ♪

щ(`∀´щ)
その度にパンクさせたりしてな www



(´・ω・)_/ ポカミス その2 『 砕け散った! 』

タイヤ の装着も何とか無事に終え

新品の フリー 用軸受を組み込んで

フリー の復元も終えて

後輪 フリー 部に

カセットスプロケット を取り付けました ♪

177.jpg 



前後 ホイール を自転車に装着し

メンテスタンド を用いて後輪を浮かせた状態で

正転させてみると…



正転では ホイール は スムーズ に回っているが

よく見ると…

ラチェット 音を響かせながら

スプロケ が停止しています!


∑( ゚д゚* ) えっ?


この時点では未だ

チェーン を取り付けていなかったので

ホイール と スプロケ は共回りしてもいい筈!

なのに何故?



次に ホイール を逆転させてみると…

ラチェット に爪が掛かっているので

当然 ホイール と スプロケ は共回りします

されど途中で何らかの抵抗が働いて

ホイール が停止します!


∑( ゚д゚* ) なんで?


ブレーキシュー が リム に干渉しているのかと思い

確認して見ますが異常無し… (?ω?)



後輪を自転車から外して

ホイール 外観を確認して見ますが

特に異常はありません…


∑( ゚д゚* ) ん?


スプロケナットの中 ( 奥 ) に

何やら異物が見えます!

どうやらこの異物が

車軸と フリー との間に挟まって

車軸と フリー の動きを拘束していた模様!

スプロケロックリング を外すべく

ロックリング 外し工具を手に取ると…


( д) ゚ ゚
も、も んげ~~~!!!!!

こ、 工具が欠けてるし!


どうやら…

その工具の欠けた部分が入り込んでるみたいだ!

欠けは一部なので

その ロックリング 外し工具を挿入して

眼鏡 スパナ を掛けて軽く力を入れてみると…

ロックリング は全く緩む事も無く

パリパリッ!

と言う音と共に工具が全損しました wwwwwww



新たに破損した部分は

ポロン と床に落ちましたが

当初の欠落部分は相変わらず

ロックリング の奥に入ったまま

181.jpg 



フリー 固定用 ナット に工具を掛けて

車軸を左右に回すと…

ポロン と中の欠落部品が取れました ♪

179.jpg 

180.jpg 


一番小さな ピース が当初挟まっていた物

二番目の大きさの ピース が後で パリパリッ と音を立てて割れた物



スプロケ を取り付ける際

ロックリング が締まった手応えは十分ありましたので

スプロケ は完全に固定されています

最後のもう一締めの時に逝ってしまった模様… orz

そんなに力は掛けてないつもりだったんだが…

いかんせん… 

「 手ルクレンチ 」 

で締めた為に

数値的な事は分かりません…

( ̄w ̄)
良い感じの締め具合と感触だったと
思ったんだけどなぁ…



取り合えず…

ロックリング 外しを新調しないといけません…

今度は作業がやり易い

「 柄付き 」 の物を買おうと思っています ♪


自転車側の破損じゃなくて
工具の方の破損だったのがせめてもの救いだね♪
って、 喜ぶに喜べないけど喜んで頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 75.0 kg
体脂肪率 : 26.4 %

スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。
やっぱりセルフは危険がいっぱい♥
先日、新愛機のFD調整を習いましたが、どうなる事やら。インナーローでクルクルするとガラガラって(;^_^
スタンドに載せて、手で回すと問題無いんですケドね。
未だデュラの取説も読んでないし…
課題がいっぱいです…

Posted at 22:00:05 2015/05/26 by ブラッキー

Comment

完成かと思ったら・・・・・

でも、失敗も経験の内です!

Posted at 22:04:59 2015/05/26 by Frog

Comment

こんばんは~
これくらいは御愛嬌ですよ。
ロックリングは締めるとドコまでも行きますもんね。
ワタシも現在は柄付きのモノを使ってます。
コレだけの為にモンキーを使うより、柄付きにした方が軽いし、使いやすいですよね。

Posted at 23:37:08 2015/05/26 by kattak@

Comment

こんばんはー。

このシリーズは勉強になりますね!

自分はタイヤをはめる時は意地でもタイヤレバーは使わない派ですので(大昔そう習ったので^^;)今のところ幸いにもチューブ破れに見舞われたことはないですね。

Posted at 01:30:49 2015/05/27 by kane

Comment

おはようございます。

器用そうなPiccolinoさんですら、その様な状況に陥ってしまうんですね。
ならば自分の失敗もご愛嬌?違うか?(笑)

パンクの神が降臨した私はチューブ&タイヤ交換だけは慣れた気がします。
慣れちゃいかんか?(笑)

Posted at 07:17:42 2015/05/27 by keibon

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

勿論、セルフには事故責任
と言うリスクを背負わなければなりません!
でも…
自分で弄る楽しさがありますよ♪


それと…
Fディレイラの調整は大切ですよ~
調整にしくじりますと
インナーリングとフレームとの間に
チェーンが落ちてしまいます
ペダリングをガッツリやっている最中に
アウターからインナーへ変速して
チェーンがフレーム側へ落ちてしまうと…

キャ ━━━━ Ψ()゚益゚()Ψ ━━━━ ッ!!

チェーンでフレームが
ガリガリと削れてしまいます!!
チェーンウォッチャーの取付けをお勧めします♪
http://piccolino1970.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

因みにおいらは
電動コンポを見た事も触った事も
ありませんので全く分かりませんwww

********************

> こんばんは。
> やっぱりセルフは危険がいっぱい♥
> 先日、新愛機のFD調整を習いましたが、どうなる事やら。インナーローでクルクルするとガラガラって(;^_^
> スタンドに載せて、手で回すと問題無いんですケドね。
> 未だデュラの取説も読んでないし…
> 課題がいっぱいです…

Posted at 20:32:23 2015/05/27 by Piccolino

Comment

Re: Frog さんへ

こんばんは、Frog さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

自転車は…
完成はしています♪
もういつでも走れる状態に成っていますよ♪

やはりセルフメンテに失敗は付き物ですね
その失敗経験を糧に
今後のメンテに生かしていけば良い
と考えています♪

一度犯した失敗は二度と繰り返さない!!

щ(`∀´щ)
って…
レバーとリムとの間に
チューブを挟んでのパンクは
二度目だけどなwww


〇| ̄|_ …………

***********************

> 完成かと思ったら・・・・・
>
> でも、失敗も経験の内です!

Posted at 20:33:18 2015/05/27 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

そう言って頂けると助かります♪

ロックリング外しを買った当初は
あまり良く分からない状態で
【柄無し】を買っていました orz

後に【柄付き】が有る事を知って
ショックを受けた位ですからw

(TωT)
【柄付き】があったのね~

*********************

> こんばんは~
> これくらいは御愛嬌ですよ。
> ロックリングは締めるとドコまでも行きますもんね。
> ワタシも現在は柄付きのモノを使ってます。
> コレだけの為にモンキーを使うより、柄付きにした方が軽いし、使いやすいですよね。

Posted at 20:34:12 2015/05/27 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

Oh~!
kaneさんは怪力の持ち主なんですね!

タイヤの装着もコツさえ得れば
手力だけで装着出来ると聞きますが…
おいらには到底無理ですwww

でも…
レバーを使わずに
手でタイヤを嵌めきーごとなれば
チューブの噛み込みはゼロに成りますね♪
おいらも頑張ってみるかなw (;^_^A

********************

> こんばんはー。
>
> このシリーズは勉強になりますね!
>
> 自分はタイヤをはめる時は意地でもタイヤレバーは使わない派ですので(大昔そう習ったので^^;)今のところ幸いにもチューブ破れに見舞われたことはないですね。

Posted at 20:35:04 2015/05/27 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

失敗は勉強です!
それに伴う出費は授業料です!

って、偉そうな事言っていますが
取り返しのつかない失敗をやると
ショックが大きくて寝込む可能性がありますw

自己メンテは
メンテ技術の向上が図れ
更に自転車への愛着も湧きます
おまけに費用も安く済ませる事も出来ます♪
されど…
部品の破損や不必要な出費が発生したり
整備ミスによる事故の発生
などの危険性も備えていますので
「両刃の剣」ですね!

「自己メンテ」と「プロへの依頼」の
境・領域を決めて行えば良いですね♪ (^u^)

*********************

> おはようございます。
>
> 器用そうなPiccolinoさんですら、その様な状況に陥ってしまうんですね。
> ならば自分の失敗もご愛嬌?違うか?(笑)
>
> パンクの神が降臨した私はチューブ&タイヤ交換だけは慣れた気がします。
> 慣れちゃいかんか?(笑)

Posted at 20:36:08 2015/05/27 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback