イージーパッチ って… 水に弱いんじゃね? ('A`)y-~~~

Category: 自転車&サイクリング  05/21 /2015 (Thu)

2015年05月21日 (木)


今日も超 ピーカン 快晴 ♪

会社の 10 分休みに屋上でお茶してると

このまま仕事を放り出して

何処かに サイクリング 行きてぇ~!

って思った Piccolino です ♪ (^-^)

щ(`∀´щ)
今日に限らず
いつもの事だけどな w



さて…

長きに渡って アップ してきた大規模 メンテ も

漸く トンネル の出口が見えてきました ♪

щ(`∀´щ)
って、 ここからまだまだ
引っ張るつもりなんだろ! w



昨日の記事では

チェーン の メンテ も完了しましたが

ご存知な様に…

フリー 用の軸受が未入荷の為に

カセットスプロケット と チェーン を

組み付ける事が出来ていません

(´-д-)-3
まだ届かんとかなぁ…



さぁ…

だったらお次は何をやろうか…

( ー`дー´)
何ばしよっかなぁ…



以前にも話しましたが…

「 雨の ツールド 国東 」 を走行した際に

前後 タイヤ の中にまで雨水が浸入していました!

タイヤ と チューブ を取外して リム を清掃し

チューブ を ウエス で拭いていると

前輪 チューブ には

以前の パンク 修理の跡があったのですが…

щ(`∀´щ)
パンク と言うよりも
タイヤ 取付時に レバー と リム との間に
チューブ を挟んでしまったんだよな!
Piccolino が下手だから www



その時の パンク 修理には

「 パナレーサー : イージーパッチ 」

を使用していました

しかしそれは雨水でふやけて

1/3 位が剥がれ掛かってしました!

∑( ゚д゚* )
うほっ! それって マジ やばくね?

その剥がれ掛かった部分を

指で摘んで軽く引張ってみると…


いとも簡単に イージーパッチ が
ペロン と剥がれてしまったぞ!



(ll゚益゚) マ、 マジか…

128.jpg 



どうも…

イージーパッチ って…

水に弱いみたいだ!



「 ツールド 国東 」 の走行中に

イージーパッチ が剥がれて

空気が漏れなくて良かったぜ! www



と言う事で再度…

イージーパッチ でその箇所を修理して

チューブ を再利用します www

Ψ(`▽´)Ψ
懲りずにまた イージーパッチ で
修理するのかよ~! www

129.jpg 



パンク で穴が開いた部分の

汚れや油分を取り除いた後に

イージーパッチ を貼り付けて

空気を抜く様に パッチ を指で押し擦ります

130.jpg 



因みに…

おいらが使用している チューブ は

「 Michelin : Air Conp Latex : Presta 60 mm 」 である!


132.jpg 


ラテックスチューブ に イージーパッチ を使用する際は

紙やすりで穴周辺を擦る事はせずに

汚れだけを落として

そのまま パッチ を貼るだけで OK なので超簡単である ♪


Oh! まさしく イージー ♪ (*^ー゚)b


(´・ω・)_/
※ イージーパッチ の取説によると…
※ ブチルチューブ の場合には
※ 紙やすりで穴の周りを擦る必要があります
※ との事である



で、 パッチ を貼り付けた後は

少し空気を充填して

水の中に チューブ を漬けて

空気漏れが無いか確認します

131.jpg 


OK! 空気漏れ無~し ♪ (>▽<)ノ 



空気漏れも無かったので

濡れた チューブ を ウエス で吹き上げて

空気を抜いて取り敢えず保管しておきます ♪



本当なら直ぐにでも

チューブ も組み付けたかったのだが

5 月 8 日に大英帝国自転車百貨店 ( Wiggle ) に発注した

タイヤ 「 Michelin : Pro 4 SC 赤 」 ( 2本 )

が未だ届きません www

133.jpg



よって…

ホイール への タイヤ と チューブ の組込みも

保留と成ります orz



おまけに フリー 用の軸受も入荷遅延で

作業が停滞しています!

早く荷物をおいらの トコ まで届けて下さ~い (TωT)

切に! 切に! お願いしま~すっ!! <(_ _)>



※ 自己の整備は、あくまでも自己責任で!
※ 自信が無い方、 安心を買いたい方は  
※ 必ず プロ の ショップ にお任せ下さい  




可哀想だから Piccolino に
早く荷物を届けてやれよ!
って、 ご一緒に仰って頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.8 kg
体脂肪率 : 25.5 %

スポンサーサイト


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いい天気でしたからねー
走っていて大変しんどかった。。。
いや、
大変楽しかったですよ!\(^o^)/

整備も後もうちょっとですね!

Posted at 21:29:26 2015/05/21 by Tarassaco

Comment

こんばんは。

ほぉ~、イージーパッチって長期間使えるんですね。
一時期パンクの神が降臨していた私も、イージーパッチで補修したことありますが、応急処置的なもんだと思ってその後の使用を控えてましたが、Piccolinoさんの状況見てたら、結構使えそうですね。

ヨシ!保管していた物をサドルバッグに入れようかな?(笑)

Posted at 23:51:11 2015/05/21 by keibon

Comment

まだまだ乗れない日々ですね・・。
ニューマシンもまだみたいですし。
ボクだったらストレスたまってムリ!!っす。
556でサッと終わらしちゃいましょうw

Posted at 20:11:27 2015/05/22 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: Tarassaco さんへ

こんばんは、Tarassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ホントにここ数日は良い天気でしたね♪
今日も天気良かったですし!
そんな良い天気の中で
サイクリングを楽しむ事が出来た
Taraさんがメチャメチャ羨まし過ぎるぅ!

おいらは明日と明後日は久し振りの土日連休♪
されど両日とも雨だし!wwwww
雨男っぷりを遺憾無く発揮してる Piccolino です!w

(´・3・`)
どうせまだ…
メンテが終わっとらんけん
乗れんやろ!

との突っ込みは
入れんどって下さいねw

**********************

> いい天気でしたからねー
> 走っていて大変しんどかった。。。
> いや、
> 大変楽しかったですよ!\(^o^)/
>
> 整備も後もうちょっとですね!

Posted at 20:48:32 2015/05/22 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

イージーパッチは賛否両論ありますねw

実際にパンクさせて
使用したのは1回だけですが
「国東」の翌日に確認するまでは
空気漏れも何もありませんでした♪
但し、タイヤに浸入した雨水により
ふやけて剥げ掛かっていたのか
既に「国東」前から
そう成っていたのかは不明です

因みに パンクさせたのは…
ブログにも書いていましたが
タイヤ交換時に
チューブをリムとタイヤレバーで挟んで
パンクさせてしまいましたので…(汗)
かれこれ9ヶ月は
問題無かった事に成ります♪

今後も使ってみて
問題があるようでしたら
違うのを試してみます♪

**********************

> こんばんは。
>
> ほぉ~、イージーパッチって長期間使えるんですね。
> 一時期パンクの神が降臨していた私も、イージーパッチで補修したことありますが、応急処置的なもんだと思ってその後の使用を控えてましたが、Piccolinoさんの状況見てたら、結構使えそうですね。
>
> ヨシ!保管していた物をサドルバッグに入れようかな?(笑)

Posted at 20:51:47 2015/05/22 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

まぁ…
その内に部品も届くでしょうし
その内に New 自転車も届くでしょうw

でも…
もうすぐ…
おいらの梅雨の季節が…
来ちゃいますよ~!
(>▽<)ノ www

556実証実験を引き続き宜しくお願いしますw

<(_ _)>

*********************

> まだまだ乗れない日々ですね・・。
> ニューマシンもまだみたいですし。
> ボクだったらストレスたまってムリ!!っす。
> 556でサッと終わらしちゃいましょうw

Posted at 20:52:31 2015/05/22 by Piccolino

Comment

こんばんは。
ラテックスはゴム糊も付きにくいし、補修に向いてないんでしょうね。
もともと軽量の決戦用なんで、メーカーもパンク=交換と考えているのかもしれませんね。

Posted at 23:14:20 2015/05/22 by kattak@

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

軽くて伸び率も大きくて
しなやかで転がり抵抗も小さい
と言うのが売りのラテックスチューブですが
素人的マッタリサイクリストには
イマイチよく分かっていないのが実情ですw

因みにkattka@先輩は
パンク修理セットは
何をお使いになっていますか?

それとも…

(`Д´)
修理? 何寝言言ってんじゃ!
パンクしたチューブは全て交換じゃぁ!!

ってやつですかい?w

******************

> こんばんは。
> ラテックスはゴム糊も付きにくいし、補修に向いてないんでしょうね。
> もともと軽量の決戦用なんで、メーカーもパンク=交換と考えているのかもしれませんね。

Posted at 18:43:38 2015/05/23 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback