自転車で一番汚れるのは… どこですか?  (-公- ll) ドロドロ ヤシ…

Category: 自転車&サイクリング  05/16 /2015 (Sat)

2015年05月16日 (土)


今日の…

土曜日も仕事だった Piccolino です! (TωT)

休日出勤ではなくて

単なる通常出勤でした…

会社から馬車馬の様に

酷使されている Piccolino です! www ()´д`()



ところで…

去る 5 月 3 日に行われた

「 雨の ツールド 国東 」

に出走してしまったが為に

おいらの愛車は雨と泥水で

ドロドロ の悲惨な状態に成ってしまった orz



その翌日 ( 4 日 ) 以降

分解 ・ 点検 ・ 清掃 ・ 復元の

大規模 メンテ を行っているのだが

今日現在も未だ終わらずに続いている w



数日前までの天気予報では

明日の日曜は雨だったのに

ピーカン 晴れに変わっているし! (-公- ll)

梅雨前の貴重な晴れ間…

残念ながら おいらは

明日も メンテナンスデー である w

щ(`∀´щ)
Piccolino が自転車に乗らないお陰で
明日は晴れるんだな w



てな訳で

今宵もその メンテ 作業のお話である w



昨日は フロントディレイラー の

分解 ・ 点検 ・ 清掃 ・ 復元作業を終えたので

今宵は リアディレイラー のお話である ♪



殆んどが カシメ 部品で構成された

フロントディレイラー とは違って

リアディレイラー は

意外と分解のやりがいがあるのだ ♪



おまけに フロンドディレイラー と違って

ガイド & テンションプーリー に

直接 チェーン が走っているので

汚れ方も半端無い www

油が砂や埃を呼び寄せて

それが ヘドロ や スラッジ と成り

タップリ とこびり付いている ♪

素手で チョット 触っただけでも

手は直ぐに

「 まっくろくろすけ状態 」 に成ってしまう w

61.jpg 

62.jpg 

63.jpg 



自転車で一番汚れるのは ( 汚れが蓄積していくのは )

リアディレイラー だと おいらは思います!

皆さんはどう思いますか?

щ(`∀´щ)
って…
単に Piccolino の清掃が
行き届いていないだけじゃないの?w



それでは分解に取りかかります…



って、 もう既に分解完了してるし! wwwww

64.jpg 


щ(`∀´щ)
油汚れした手を一回一回綺麗にして
写真を撮るのが面倒臭く成ってきたんだな w



リアディレイラー を

前回 フルオーバーホール した時にも

思っていたのだが…

玉軸受入りの アルミ 製

テンション & ガイドプーリー を

買っておくべきだった orz

勿論、 色は赤だけどね www

見た目も良くなって

フリクション も減る筈だ!

щ(`∀´щ)
「 フリクション 低減 」 って言うけど
要は メンテ 次第なんだけどな! w

因みに標準 ( ノーマル ) プーリー は

滑り軸受に成っています



必要に応じて

給油 ・ 給脂しながら部品を組み立ていきます

全ての部品を組み立て後

改めて可動部や摺動部も給油して

余分な潤滑油は ウエス で拭き取ります ♪



リアディレイラー は

汚れっぷりが男前だっただけに

オーバーホール 完了後は

メチャメチャ 綺麗に成った感が強いよね ♪

やってやった感が ハンパ ない ♪

65.jpg 

66.jpg 



て、 転倒の際に出来た傷は

見なかった事にしといて下さい w (;^_^A

(#`Д´)ノ
傷がみっともないので
この際思い切って
ディレイラー を新調しろよ!


Oh~!!

裏から見ると

綺麗に成った感がより ハンパ ねぇーぞ!!

こんなに綺麗に成ると

やったかいがあるよね~ ♪

嬉しいよね~ ♪

頬擦りしちゃいたく成るよね~ ♪

チュ~ しちゃいたく成るよね~ ♪

~ (´ε` ) ブチュゥ~ッ

今宵は リアディレイラー と一緒に寝ようかなぁ www

67.jpg 



綺麗に成った リアディレイラー を

エンド 金具と共に車体に取り付けて

ワイヤー を張ります ♪

68.jpg 

69.jpg 



勿論、 変速調整が残っているので

ワイヤー は仮止めです ♪



メチャメチャ 綺麗に成って

気分も良く成ったところで

今宵のお話は終わりじゃ ♪



この続きはまた明日以降にでも ♪



…と言ったものの

メンテ 作業の進捗に対して

ブログ 記事の方が

とうとう追いついてしまった! orz

さぁ! 明日からの ネタ をどうしよう w

щ(`∀´щ)
明日 / 日曜の
メンテの進捗次第だな! w



※ 自己の整備は、あくまでも自己責任で!
※ 自信が無い方、 安心を買いたい方は
※ 必ず プロ の ショップ にお任せ下さい


もう…
思い切って有給休暇を取って
メンテ に充てちゃいなよ!
掃いて捨てるほど
有給休暇が余っているんだろ!
って、 背中を押して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.9 kg
体脂肪率 : 27.0 %

スポンサーサイト


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは ( ´ ▽ ` )ノ
今夜は、B’zのHEAT聞きながらバーテープ巻き巻き;^_^A
イメチェン!!って意気込んでいたら、納車当時と一緒でした(=゚ω゚)ノ
始めと終わりに素人感が出てしまいます。
カッタカさんもピコリーノさんも『凄いなァ〜』としみじみ。

Posted at 21:32:50 2015/05/16 by ブラッキー

Comment

こんばんは!
RDってやっぱりみんな同じところが傷だらけになるんですね。
私も同じ部分が削れちゃってます(^q^)

フル分解って手間だけど綺麗になるんですねぇ。
私はホースで水かけながら歯ブラシでワシワシやっちゃいました(笑)

Posted at 21:51:24 2015/05/16 by キムチ

Comment

自転車って1/1のプラモみたいなもんで、乗るのも弄るのも楽しいですよね。
トコトンばらすと、もうねぶり尽くしたって感じがしますよね。
ワタシは今回はRDはチャッチャと済ませてしまいました。
お疲れ様でした!

Posted at 23:18:19 2015/05/16 by kattak@

Comment

同じ日に同じ場所を走っていたのに
分解して掃除なんてしてねーwww
って毎日見てます(笑)

次のネタは決まってるじゃないですかw

タイトル
「同じ日に走ったヨッチのチャリもバラして掃除してみたw」

なーんて どうですか?

Posted at 23:58:36 2015/05/16 by ヨッチ

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

自転車弄りって…
やってしまえば何とか成るモンですよw
但し、破損させたらショックを隠せませんが(汗)

因みに…
こんなに自転車をバラしているのに
おいらはバーテープを…
巻いた事がありませんwwwwwww

今度チャレンジしようと思っています♪

**********************

> こんばんは ( ´ ▽ ` )ノ
> 今夜は、B’zのHEAT聞きながらバーテープ巻き巻き;^_^A
> イメチェン!!って意気込んでいたら、納車当時と一緒でした(=゚ω゚)ノ
> 始めと終わりに素人感が出てしまいます。
> カッタカさんもピコリーノさんも『凄いなァ〜』としみじみ。

Posted at 21:24:36 2015/05/17 by Piccolino

Comment

Re: キムチ さんへ

こんばんは、キムチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

壁などに成るべく直立に近い姿勢で
自転車を立て掛けて
写真を撮っていると…
風で自転車が…

キャ ━━━━ Ψ()゚益゚()Ψ ━━━━ ッ!!

ガシャ~ン
てな感じて何度も自転車を倒した痕跡ですw

リアディレイラーって
本当に汚れ易いので
フルメンテすると
メチャ奇麗に成って気持ち良いですよ~♪
お勧めです♪

自転車にディレイラーを付けたまま
灯油やワコーズのフィルタークリーナーで
洗うという手もありますけどね♪

*********************

> こんばんは!
> RDってやっぱりみんな同じところが傷だらけになるんですね。
> 私も同じ部分が削れちゃってます(^q^)
>
> フル分解って手間だけど綺麗になるんですねぇ。
> 私はホースで水かけながら歯ブラシでワシワシやっちゃいました(笑)

Posted at 21:25:25 2015/05/17 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

普段はおいらもここまではバラさないのですが
「国東」でドロドロに成ったのを機に
色々とやってみました♪

でも本当に
kattak@先輩が仰る様に
自転車って乗るのも弄るのも楽しいですよね♪

独りで黙々と色々な事を考えながら弄っていると
時間が「あっ」と言う間に過ぎ去っていきます♪
とっても楽しいひと時です♪ (^u^)

*********************

> 自転車って1/1のプラモみたいなもんで、乗るのも弄るのも楽しいですよね。
> トコトンばらすと、もうねぶり尽くしたって感じがしますよね。
> ワタシは今回はRDはチャッチャと済ませてしまいました。
> お疲れ様でした!

Posted at 21:26:06 2015/05/17 by Piccolino

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、ヨッチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ヨッチさんの自転車をバラしても良いけど…
高いですよwww

それに…
赤の他人の素人が分解・復元した自転車に
命を預けられますか?www
怖いですよ~w

******************

> 同じ日に同じ場所を走っていたのに
> 分解して掃除なんてしてねーwww
> って毎日見てます(笑)
>
> 次のネタは決まってるじゃないですかw
>
> タイトル
> 「同じ日に走ったヨッチのチャリもバラして掃除してみたw」
>
> なーんて どうですか?

Posted at 21:26:45 2015/05/17 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback