ツールド国東のその後 ~ 雨の代償は余りにも大きかった! 〇| ̄|_

Category: 自転車&サイクリング  05/09 /2015 (Sat)

2015年05月09日 (土)


今宵は…

一昨日の ブログ 記事でも予告していた様に

「 ツールド 国東の その後 」 を綴ります



雨だったけど楽しかった 「 ツールド 国東 」

だけどそれは…

20 年振りの 「 雨の ツールド 国東 」 だったらしい…

(゚_゚i) マジか…

しかもおいらの GW は

5 月 1 日 ~ 6 日までだったのだが

雨が降ったのは

「 ツールド 国東 」 が開催された 3 日だけであった!

おいらの 「 超々雨男神通力 」 …

超人離れしたその神通力に

おいら自身が恐れ戦 [ おのの ] く程であった!

もはや今話題に成っている

松岡〇造 なんて目じゃない www



だけどその雨は…

サイクリスト から体温を奪い

代わりに寒さを与え

アイウエア には容赦無く雨粒が打ち付けて

視界を妨げて事故を誘引し

路面の ミュー を減らして

スリップ 落車し易くするだけで

メリット は何にも無い!



ましてや雨なんて ロードバイク にとっては


百害有って一利無し!


で最悪である!

雨水や路面の泥水があらぬ所にまで浸入し

潤滑油や グリース を洗い流して錆を誘因する!

可動部や摺動部に泥や砂が進入して

研磨剤と化して部品磨耗や性能低下

そして最悪だと破損へと繋がるのである!



先般の 「 ツールド 国東 」 では

雨は一時小康状態には成ったものの

ほぼ終始雨の中の ライド であった orz

おいらの頭の中では…

♪ 激しい雨が俺を洗う!
♪ 激しいビートが俺に叫ぶ!
♪ 何もかも変わり始めるぅ!

てな具合で

THE MODS  の 「 激しい雨が 」 が

ずっと流れていた w



雨 ・ 雨 ・ 雨

…と言いつつも

実際に走っていると

怪我や事故も無かったので

それなりには楽しかったんだが…

されどその代償は余りにも大きなもの

と成ってしまったのである!

至る所に小傷はあったものの

大事にしていたおいらの ロードバイク …

思い入れが強いおいらにとって初めての ロードバイク …



「 ツールド 国東 」 走行後

霧による一部高速道路通行止めによる

下道大渋滞に嵌ってしまい

帰宅したのは 21 時過ぎ! (疲)

車から自転車や荷物を降ろし

おいらは風呂に入って

さっさと就寝 ♪



翌日…

おいらの自転車を確認してみると…


ガビ ━━━━ Ψ()゚益゚()Ψ ━━━━ ン!!


01_20150509200514c89.jpg 

02_20150509200515f7a.jpg 

03_201505092005175c0.jpg 

04_20150509200518236.jpg 



(≧Д≦) ひ、 ひ、 酷過ぎるぅ~!


大切にしていた ロードバイク が…

目を覆わんばかりの酷い姿に…

可哀想な事をしてしまった 〇| ̄|_



本当は水洗いなんてやりたくないのだが

酷く汚れてしまった自転車を水洗いしてやる事に…



先程の写真では…

F ライトホルダ, ベル, サイコン

スピードセンサー, ケイデンスセンサー

ボトルケージ, インフレータ

リアライト, サドルバッグ

は既に取り外し済みである



自転車の上から

柔らかい水流の シャワー を浴びせ

大まかな汚れや泥を落とし

水をたっぷり含ませた スポンジ で

やさしく撫でる様に水洗いをします

その後…

食器用洗剤を薄い希釈で水に溶きながら

たっぷりと泡立てて

その泡含ませた スポンジ で

優しく自転車を洗います

再び柔らかな水流の シャワー で

洗剤泡を流し終えると…


なんと言う事でしょう ♪ (*´д`*)


ドロドロ だったおいらの自転車が

ピカピカ の ピ~ に成りました ♪

05_20150509200519386.jpg 


щ(`∀´щ) 遠目にはな! w


そう… 遠目には… である orz


自転車に近寄ってみると…

各部細かい所は未だきちゃない… (-公- ll)

06_20150509200534255.jpg 



こりゃぁ…
やっぱり せなぁ いかんごたぁばい!

(訳:これは… やはり やらないと いけないみたいだ!)


∑( ゚д゚* )
な、何ばすると?
(訳:な、何をやるの?)



と言う事で

今宵のお話はここまでじゃ

この続きは又明日以降にでも…


m9っーoー) 続くのだ!



やっぱり雨の日 ライド の代償は
大き過ぎるよねぇ… orz
と、 ご賛同して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っT ωT) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 75.2 kg
体脂肪率 : 25.8 %

スポンサーサイト


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。
僕的にはそのくらい綺麗だったら充分です。^o^

Posted at 21:49:02 2015/05/09 by ブラッキー

Comment

雨の内部侵入に気をつけて下さい(´・ω・`)
奴らは意外な所にも侵入してますから。
でも
国東で禊ぎが済んだので
次回からは晴れますよ!

Posted at 23:10:28 2015/05/09 by Tarassaco

Comment

おはようございます(^^)

そうなんですよねー自分も苦戦しましたよ。クランク、スプロケットをばらしてチェーンを拭きあげて・・・だいぶ良くなりましたが、でもまだなんかあちこちシャリシャリするんですよね(^^;)

しものせきが恐いです(苦笑)

Posted at 08:05:57 2015/05/10 by kane

Comment

お疲れ様です(^^)
雨の後のメンテ大変ですよね

でも私 バラしてメンテするの
好きなんで苦にならないんです(笑)

ちゃんと元通りになる保証は
ないんですけどね( ̄▽ ̄)


Posted at 18:06:22 2015/05/10 by Taku⑧

Comment

バラしてBB抜いて水抜きしてグリス塗って・・・
気がついたら夕方になってましたね(笑)

Posted at 20:14:46 2015/05/10 by キムチ

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

雨中走行…
そんなに甘くないですよ~

色々な可動部や摺動部から
ザリッザリッ…
と、砂の存在を感じますよ~

それに…
水が思わぬ所にも入っていますよ~

ヒエ ━━━━ Ψ()゚益゚()Ψ ━━━━ ッ!!

雨中走行を侮ってはいけません!w

**********************

> こんばんは。
> 僕的にはそのくらい綺麗だったら充分です。^o^

Posted at 21:15:29 2015/05/10 by Piccolino

Comment

Re: Trassaco さんへ

こんばんは、Trassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

今回自転車を分解して見て
色々な所に奴等は潜んでいましたぜ!w
只者ではありません!

奴等はサイクリングを台無しにして
おまけに自転車までも台無しにしようとする…
本当に恐ろしい奴らです!

って…
本当に禊が済んでいればいいのですが…
おいらの神通力…
その程度では無い様な感じが…w

*********************

> 雨の内部侵入に気をつけて下さい(´・ω・`)
> 奴らは意外な所にも侵入してますから。
> でも
> 国東で禊ぎが済んだので
> 次回からは晴れますよ!

Posted at 21:16:13 2015/05/10 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、kane さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

そうなんです!
色々な所でシャリシャリ感を感じてしまいます

そう成ると我慢出来ずにバラしてしまいますw
どんどんどんどんバラしていって
全く終わる気配がありませんw

因みに今日もまだ終わっていません♪

あと丸一日…
朝から晩まで時間が欲しい… (*´Д`)

**********************

> おはようございます(^^)
>
> そうなんですよねー自分も苦戦しましたよ。クランク、スプロケットをばらしてチェーンを拭きあげて・・・だいぶ良くなりましたが、でもまだなんかあちこちシャリシャリするんですよね(^^;)
>
> しものせきが恐いです(苦笑)

Posted at 21:16:48 2015/05/10 by Piccolino

Comment

Re: Taku ⑧ さんへ

こんばんは、Taku ⑧ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

おいらも…
バラしてメンテ♪
楽しくて、大好きで、苦に成りません♪

現在もバラし中で
「国東」以降
自転車に乗れていませんが
苦に成りませんもんwww

まだ暫く自転車には乗れません♪

嗚呼…
メンテする時間が欲しい…

*******************

> お疲れ様です(^^)
> 雨の後のメンテ大変ですよね
>
> でも私 バラしてメンテするの
> 好きなんで苦にならないんです(笑)
>
> ちゃんと元通りになる保証は
> ないんですけどね( ̄▽ ̄)

Posted at 21:17:27 2015/05/10 by Piccolino

Comment

Re: キムチ さんへ

こんばんは、キムチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

水って…
色々なトコに入っていますよね…

でも…
久しくフルメンテやっていませんでしたので
今回は…
バラし,清掃&メンテを楽しんでいます♪

*********************

> バラしてBB抜いて水抜きしてグリス塗って・・・
> 気がついたら夕方になってましたね(笑)

Posted at 21:18:08 2015/05/10 by Piccolino

Comment

お疲れっした~!!
雨天長距離走は大変ですもんね。
リムにも水入るし、シートピラーからフレームに水入るし。
ブレーキシューも泥噛んで、物凄くチビってるし。
ダメージ大ですよね。

Posted at 00:28:15 2015/05/11 by kattak@

Comment

katta

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ホント…
雨中走行はその後が大変ですよね orz
やっぱり雨のには乗るもんじゃありませんw

幸いにもフレーム内への
雨水の浸入は無かったみたいですが
色々な所に入ってしまっていました… (TωT)

ブレーキシューは大分チビっていますが
まだまだ使えそうなのでそのまま使用しますw
でも土や鉄粉を噛んでいましたので
千枚通しを使って除去した後に
ヤスリで制動面を馴らしてはおきました

雨中走行している時は
アルミホイールの制動面に
玉が出来るんじゃないかって
冷や冷やしながら走っていましたよw

今後は…
エントリーしているイベントでも
雨が降ったらDNSですwww (;^_^A

************************

> お疲れっした~!!
> 雨天長距離走は大変ですもんね。
> リムにも水入るし、シートピラーからフレームに水入るし。
> ブレーキシューも泥噛んで、物凄くチビってるし。
> ダメージ大ですよね。

Posted at 20:33:00 2015/05/11 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback