「 ツールド 国東 」 完走しました ♪♪♪ (*^ー゚)b

Category: 自転車&サイクリング  05/07 /2015 (Thu)

2015年05月07日 (木)


昨日で短かったおいらの GW も終わり

今日から嬉しい仕事である… orz



雨なりにも楽しめた 「 ツールド 国東 」 から

早くも 4 日が過ぎ去ってしまった

にも関わらず

性懲りも無く今宵も

「 ツールド 国東 」 ネタ の続きである (;^_^A

щ(`∀´щ)
ま~! よく飽きもせず
続くもんだな w



いつもの如く

記事内に記されている 「 今日 」 とは

「 5 月 3 日 (日) 」 の事を

表しますのでご注意下さい!



いつも通りに ダラリダラリ と綴っておりますので

お急ぎでない方はお付き合い下さい

<(_ _)>



__o孕oo孕oo孕oo孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



B コース 第 2 エイド で

ボランティアスタッフ の方々の心温まるご対応と

体の芯から温まる豚汁 [ ブタジル ] を頂いて

パワー が漲 [ ミナギ ] ってきたおいらと ヨッチさん は

第 2 エイド を後にした!

(>▽<)ノ
豚汁、 エライ 美味かったよ~ ♪



ここから ゴール までは

山岳 ルート はもう無い!

あとは…

海岸線と市街地を淡々と走る事になるのだが

本日の海岸線では向かい風が予想されていた!



やはり予想通り

海岸線では海風の向かい風だった orz

鉛色した空と海から

容赦無く冷たい向かい風が吹き付けてきた!

残念ながら頃合の列車も見付からない orz

仕方なく

せいぜい身を低くして頑張って走るしかない



だけど普段

おいらは ボッチ が殆んどなので

風を受けて走るのには慣れている

きついけれど

これが普通だと思っているし

今回は ヒーヒー 言う程の向かい風でも無かったので

然程苦しくは無かった ♪

おいらが通勤で走っている

愛しか糸島 ~ 唐津 間の海岸線で受ける

冬場の玄界灘からの季節風の方が

よっぽどきついし www



しいと言えば

トンネル 内の向かい風には圧力を感じたくらいか

トンネル の入口に差し掛かると

狭くなる トンネル で一気に流速が上がった向かい風が

硬い空気の塊として正面からぶつかってきた

それに連続する アップダウン!

トンネル と アップ 区間が重なると

ちょっときつかっな w



気付けば ヨッチさん は後に居なかった

おいら独りで給水所に到着 ♪

20_20150507200835539.jpg 


で、 先に着いたと言う事もあり

ヨッチさん がやって来るのを

スマホ ( カメラ ) を持って待ち構える事に ♪

待つ事数分… ヨッチさん 到着 ♪

21_201505072008360aa.jpg 


給水所では トイレ を済ませ

水分補給と バナナ と唐揚を頂きました ♪

別に フライドポテト もありましたが

唐揚と フライドポテト はどちらか 1 つ

と言う事だったので唐揚を チョイス したのだが

先程の第 2 エイド で腹一杯食べていたので

唐揚を食べながら少し後悔…

フライドポテト にしとけば良かった… orz

щ(`∀´щ
Piccolino は欲張りん坊の
食いしん坊だからな ww



ヨッチさん は

「 第 2 山岳区間が… 」

「 今日一番の 絶好調 だったな… 」

と、 少し遠い目をして語っておられた w

かなり疲れたご様子…

おいらは日頃蓄えた肉襦袢のお蔭で

殆んど寒さを感じなかったが

ヨッチさん は一日中

「 寒い! 寒い! 」 とも言っていた…

されど給水所を後にする時には

ヨッチさん 自らが

「 今度は俺が牽きますよ! 」

と仰ったので

お言葉に甘えて

ヨッチさん の後に ベタ 着きさせて頂く事に ♪

されど後から見ていると本当にきつそう w

速度も 20 km/h チョット しか上がらない様子…

流石にこのまま黙って張り付いている訳にもいかず

途中で…

「 おいらが牽きますよ! 」

「 25 km/h くらいで牽きます! 」

と言って前に出た

その瞬間…

「 えっ! 25 km/h … 」

と聞こえてきたが

そこは聞こえない振り wwwww

初めの内は約束通り

25 km/h くらいで牽いていたが

次第に 30 km/h 前後で www

щ(`∀´щ)
詐欺だな w
多分、 後から ヨッチさん に
相当睨まれていたと思うぜ w



頃合の 風除けさん を見付けては張り付き

その方の ペース が遅くなると

後の ヨッチさん に合図を送って一気追い抜き

再び頃合の 風除けさん を見付けて張り付く

の繰り返しであった ♪



されどそんな中

物凄い修行をされている方もいらっしゃいましたよ!

その方は雨合羽ではなく ポンチョ を着ていたのですが

ポンチョ が帆船の帆の様に向かい風を受けて

ポンチョ を風孕 [ カゼハラ ] ませて走られていました!

物凄い抵抗だったと思います

彼は漢 [ オトコ ] の中の漢です! w

щ(`∀´щ)
だけど…
その帆の様に大きく孕んだ ポンチョ を風除けにして
Piccolino は チャッカリ 張り付いていたんだよな w



途中、 C コース の方々も合流して

人が段々と増えてきます

おまけに 大分空港 を過ぎた辺りから

物凄い スピード の人達も!

A コース の人達だ!

A コース の先頭付近を走っている方々って

どんくらいの平均速度で走っているのだろうか?

∑( ゚д゚* )
マジ はえーな!



されどそんな事は気にもせず

おいら達は 30 km/h 前後で走ります

段々と 杵築市街地 へと進んでいきます

信号にも引っ掛かり

車も多くなってきたので

速度も上がりません

杵築市街地 を抜けて田園地帯を走ると

もうあと少しで ゴール である ♪

この頃になると

35 km/h で走る列車に運良く乗る事が出来た♪

(´・3・`)
もっと早くに
この位の ペース の列車に
乗りたかったなぁ…



ゴール がある 文化体育館 が見えてくる頃には

みんなの ペース もゆっくりと徐行気味に w

給水所以降 ヨッチさん も千切れる事無く

二人並んで無事にゴール ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v やったね ♪



ゴール では主催側から計測されて

記録された完走証を渡される事は無く

ゴール 近くに設置してある

時計を自分で読んで

完走証に自己申告 & 自己記入である www

ゴール では盛り上がる事も無く

何となく興醒めした ゴール だったな w



で、 走行時間は設置された時計読みで

5゜ 46’ 41” だったが…

B コース は A コース の第一集団が スタート した

20 分後に スタート したので

この タイム から 20’  を引くと…

5゜ 26’ 41”  だね ♪

全走行距離は 99.5 km だから

( スマホアプリ より )

平均速度 18.27 km/h だね ♪

( グロス / エイド での休憩含む )



で、 実を言うと…

第 2 エイド を出発して直ぐ

おいらの サイコン が逝ってしまった orz

画面表示はされているが

走らずに止まっている状態に成っていた!

速度, 標高, ケイデンス, 心拍数の全てが 0 に www

恐らく雨水による接点不良だったんだと思う

走りながら何度か台座に セット し直すも反応無し orz

給水所で接点部を乾いた タオル で拭き

台座に溜まった雨水も拭き取り セット し直すと

なんとか回復してくれた ♪

今回の大会は雨と分かっていたので

予め接点部分に

シリコングリス を塗布しておくべきだったな

と反省しきりである



と言う訳で

10 km くらいの距離の空白区間が生じてしまったが

一応、 その区間を除いた データ を下に記します


【 ツールド国東 2015 Bコース 】
走行距離 : 99.51 km (スマホアプリより)
平均速度 : 21.45 km/h (サイコン)
最高速度 : 48.67 km/h (サイコン)
平均回転 : 76 rpm (サイコン)
最高回転 : 113 rpm (サイコン)
獲得標高 : 1169 m  (ルートラボより)
消費熱量 : 2933 kcal (サイコン)
平均心拍 : 154 bpm (サイコン)
最高心拍 : 185 bpm (サイコン)



ゴール 後は ボランティアスタッフ の方から

バナナ とご当地 ジュース を頂きました ♪

22_20150507200837452.jpg 

23_20150507200838eb3.jpg 


ご当地 ジュース は後日

おいらと嫁ちゃんと子供達で分けて飲んでみましたが

とっても美味しゅうございました ♪



で…

今回は残念ながら

雨の大会と成ってしまいましたが

( 雨の大会は 20 年振りらしい… )

それにも関わらず

運営 スタッフ や

ボランティアスタッフ の方々の心温まる対応

そして

道中で応援して下さった方々の

勇気が湧き出てくる熱き応援 & 声援

大変感謝しております

ありがとうございました ♪

( *´艸`)
誰とは言わないが
20 年振りに 「 超雨男 」 が
参加したんだろうね w
誰とは言わないが… www



だけど…

雨天走行だったので

体も自転車も ドロドロ に成ってしまった… orz

自転車なんて想定以上に ドロドロ の ボロボロ だ! (TωT)

24.jpg 

25.jpg 

26.jpg 


以後の自転車の清掃が大変そうだ!

やっぱり雨と分かっている イベント には

出るもんじゃないな www

今後は エントリー していても

雨の イベント は DNS だな www

щ(`∀´щ)
Piccolino の GW ( 1 日 ~ 6 日 ) で
雨が降ったのは…
「 ツールド 国東 」 が開催された
3 日だけだったよな w
あとはみんな五月晴れだったのに…
何でだろうな? www


おしまい



__o孕oo孕oo孕oo孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__



Ψ(`▽´)Ψ
やっと レポ も終わったな!
4 部構成って長過ぎなんだよ! w



って…

お話は未だあと少し続きます

щ(`∀´щ)
まだ、 あんのかよ~!



イベント 終了後

ヨッチさん と杵築市内の ファミレス で食事を摂り

暫く談笑を楽しんだ後の 17 時過ぎに解散して

それぞれ帰路に着いたのだが

杵築IC から 日出バイパス に乗るも

少し走った 日出IC で下ろされる羽目に…



な、な、何と!

大分自動車道 / 湯布院IC ~ 別府IC 間が

霧の為に通行止め! orz

この辺りは霧の メッカ で

しょっちゅう通行止めになります orz

27.jpg 

※ 日出 から 湯布院 へと抜けたかったが黒い区間が通行止め orz


別府までの下道は大渋滞!

別府から山を越え

安心院を経て湯布院へと抜けるものの

山の上では視界 10 m 以下の霧の中で

怖くて怖くて ノロノロ 運転を余儀なくされた orz

おまけに湯布院では上りも下りも大渋滞で

車は遅々として進まず orz

ナビ と睨めっこをして

どうにかこうにか裏道を駆使して

湯布院IC から 大分自動車道 に

乗ることが出来ました ♪

杵築の ファミレス を 17 時過ぎに出て

自宅に着いたのは 21 時過ぎ…

約 4 時間も掛かっていた orz

往路は 2 時間半強で着いたのにな…

こんな事なら

宇佐 ⇒ 築城 ⇒ 田川 ⇒ 八木山峠 経由で

帰れば良かったなと…

由布院 で渋滞に嵌っている時に

思ってしまいました orz

щ(`∀´щ)
高速代も浮くしなw

今回の 「 ツールド 国東 」 は…

最後の最後にとんだおまけを

頂く事になりましたとさ w



これで本当の

おしまい ♪ (*^ー゚)b

永らくおいらの拙い 「 ツールド 国東 」 レポ に

お付き合い下さりまして誠にありがとうござまいた ♪ <(_ _)>



次回以降の予告!

「 ツールド 国東のその後! 」

をお送りいたします www


乞う! ご期待!!w


щ(`∀´щ)
って、 まだ 国東 関連 ネタ が続くのかよ~ www


たった 1 回の イベント で
ブログネタ 小分け過ぎやろ! ww
と、 思われた方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村



【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.9 kg
体脂肪率 : 25.5 %
スポンサーサイト


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

20年ぶりの「雨の国東」お疲れ様でした。
その後の渋滞4時間は堪えますね。私なら多分途中で諦めて寝てますσ^_^;

Posted at 22:23:44 2015/05/07 by IKKO

Comment

こんばんは。

雨の中でのツールド国東完走、本当にお疲れ様でした!
向い風の中でのPiccolinoさんのたくましい走りが想像出来ましたよ。
やはり、kaneさんとの想像通りにPiccolinoは剛脚スプリンターの様ですね!

今後糸イチで会える事を楽しみにしときます!

って、いつやるんだって?(笑)

Posted at 23:55:25 2015/05/07 by keibon

Comment

こんばんは~、楽しく読ませてもらいました!(^q^)
昼飯で出た豚汁は温かくて冷え切ったライフゲージをぐんぐん回復させてくれましたね。
私は第3エイドでポテト食べたんですが
後で唐揚げ棒にしとけばよかったなと思ったんで、そんなもんなんでしょう(笑)

来年も赤猫は懲りずにBコースを走るので、大分で会えるのを楽しみに待っております(^q^)ノ
こんどは快晴で(笑)

Posted at 11:19:37 2015/05/08 by キムチ

Comment

お疲れ様でした~
何が辛いって、イベントが終わった後のトラブルが一番辛いですよね~
終わった~って気持ちが緩んでる時ですもん。
なにはともあれ怪我等無くて何よりです。

Posted at 11:34:34 2015/05/08 by kattak@

Comment

海岸線の向かい風は相当辛かったです。
頑張っても前に進まないんだもんw

前を走れば自分のペースで走れると思ってたんですが
あまりの遅さに先頭を変わられちゃいましたねw

無理に前を追い抜かなくてもいいのにーって思いながら
後ろを一生懸命についていきましたよ。

しかし。。。。寒かったw
でもなんで3日だけ雨だったんだろう?

Posted at 12:21:44 2015/05/08 by ヨッチ

Comment

報告楽しかったです。
もしかしてPiccolinoさんは…直線番長??
糸島の直線に鬼が出るっていう噂が・・w
ボクは簡単にブッチぎられそうです!!
 
渋滞と、後メンテが大変そうですね。
無事に終わって何よりです!!

Posted at 14:56:13 2015/05/08 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: IKKO さんへ

こんばんは、IKKO さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

「ツールド国東」の後の
高速通行止めde五里霧中&大渋滞w
本当に参りました orz
「ツールド国東/Bコース」を
走ったのよりもきつかったですもんwww

今度は晴れの「ツールド国東」を走って
行きも帰りも晴れの高速を走ってみたいですねw

***********************

> 20年ぶりの「雨の国東」お疲れ様でした。
> その後の渋滞4時間は堪えますね。私なら多分途中で諦めて寝てますσ^_^;

Posted at 21:09:12 2015/05/08 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibon さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

いえいえいえ…
飛んでも8分、歩いて10分ですw

剛却なんてとんでもないですよ~
マジでw

平地では25~30km/hでしか走れません
せいぜい頑張っても35km/h未満です!

どうも話しが膨らんでいる様で
変な汗が出てきますよ~w
尾ひれも付いているみたいですしww

ん?
糸イチの開催日ですか?
そんなの決まっているでしょう…
雨が降らない日に開催するんですよ~www
\(^o^;)/

**********************

> こんばんは。
>
> 雨の中でのツールド国東完走、本当にお疲れ様でした!
> 向い風の中でのPiccolinoさんのたくましい走りが想像出来ましたよ。
> やはり、kaneさんとの想像通りにPiccolinoは剛脚スプリンターの様ですね!
>
> 今後糸イチで会える事を楽しみにしときます!
>
> って、いつやるんだって?(笑)

Posted at 21:09:58 2015/05/08 by Piccolino

Comment

Re: キムチ さんへ

こんばんは、キムチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

実は…
おいらは張り切って
「唐揚」と「ポテト」の両方を取ろうとしたら
「どちらか1つですよ」と言われて
がっかりしたんですよ~w

щ(`∀´щ)
腹一杯だったくせになw

それにしても大分近辺は
サイクルイベントが多いので
とっても羨ましいですね♪

またキムチさんとお会い出来る事を
楽しみにしときますよ~♪

******************

> こんばんは~、楽しく読ませてもらいました!(^q^)
> 昼飯で出た豚汁は温かくて冷え切ったライフゲージをぐんぐん回復させてくれましたね。
> 私は第3エイドでポテト食べたんですが
> 後で唐揚げ棒にしとけばよかったなと思ったんで、そんなもんなんでしょう(笑)
>
> 来年も赤猫は懲りずにBコースを走るので、大分で会えるのを楽しみに待っております(^q^)ノ
> こんどは快晴で(笑)

Posted at 21:10:37 2015/05/08 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ホントにもう…
「いや~ん【ハート】まいちんぐ【ハート】」 【ハート】
って感じでしたw

で、まさかまさかの湯布院de渋滞 orz
考えたら分かりそうなものだったのに
見通す事が出来ませんでした orz

ナビで裏道見付けて
何とか早めに抜け出せたので助かりましたが
渋滞の通りに進んでいたら
帰着は夜中に成っていたかもですw

ブログネタには事欠かない
「ツールド国東」に成りましたが
本当に怪我無く事故無く帰着出来ましたので
良かったです♪

*********************

> お疲れ様でした~
> 何が辛いって、イベントが終わった後のトラブルが一番辛いですよね~
> 終わった~って気持ちが緩んでる時ですもん。
> なにはともあれ怪我等無くて何よりです。

Posted at 21:11:20 2015/05/08 by Piccolino

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、ヨッチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ぶつからない程度に十分気を付けて
前の方にベタ着きしとけば
かなり楽に走れますよ♪

おいらみたいに
投影面積が大きい者の後に着けは
更に効果はアップしますw

ん?
何故この前の「ツールド国東」だけが
雨だったかって?
そんなのおいらに言わせないで下さいよ~www

щ(`∀´щ)
超々雨男の某Pのせいだなw

*******************

> 海岸線の向かい風は相当辛かったです。
> 頑張っても前に進まないんだもんw
>
> 前を走れば自分のペースで走れると思ってたんですが
> あまりの遅さに先頭を変わられちゃいましたねw
>
> 無理に前を追い抜かなくてもいいのにーって思いながら
> 後ろを一生懸命についていきましたよ。
>
> しかし。。。。寒かったw
> でもなんで3日だけ雨だったんだろう?

Posted at 21:12:06 2015/05/08 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

お!
ここでも話しが膨らんで
尾ひれが付いているしw

おいらは直線番長でも剛却でもありませんよ~
マジでw

おいらと走れば…
あれ…?
な~んだ…
ってなるのが見えてますから
過大評価・誇大宣伝は本当に止めて下さいw

でないと…
JAROに訴えますよwww

********************

> 報告楽しかったです。
> もしかしてPiccolinoさんは…直線番長??
> 糸島の直線に鬼が出るっていう噂が・・w
> ボクは簡単にブッチぎられそうです!!
>  
> 渋滞と、後メンテが大変そうですね。
> 無事に終わって何よりです!!

Posted at 21:13:08 2015/05/08 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback