初めまして♪ 今日はブロ友さんとのお初ライド♪ (*^ー゚)b

Category: 自転車&サイクリング  04/27 /2015 (Mon)

 2015年04月27日 (月)


今宵は…

昨日の楽しかった

ブロ友さんとのお初 ライド に付いて綴ります ♪

記事内の 「 今日 」 は 「 昨日 」 の事を

表しますのでご注意下さい!



いつもの様に ダラリダラリ と

綴ってしまいしまたので

お急ぎでないお方はお付き合い下さいませ ♪

m(_ _)m



__o孕oo孕oo孕oo孕oo孕oo孕oo孕o三 シャー__



今朝は 6:30 に

目覚まし時計の アラーム が鳴り響いた!

∑( ゚д゚* )
えっ!? 今日は休みなのに
なんでそんなに早く起きるの?



毎夜、 毎夜の

ミッドナイトネットサイクリング で

酷使した初老体に鞭を打ち

今朝は休日にも関わらず

気合い一発で起き上った!

今日は楽しい サイクリング である ♪

щ(`∀´щ)
休みの日の サイクリング でも
いつもは昼前後からの出撃なのに珍しいよな w



カーテン を開けて外を見てみると

もう既に太陽が顔を覗かせていた!

朝から雲一つ無い ピーカン 快晴 ♪

空気も澄んで筑紫山地の稜線も バッチリ 見えていた ♪

01_2015042720450289a.jpg 


雷山 ~ 井原山の稜線には

三つ葉 ツツジ の花も沢山咲き誇っている頃だろうね ♪

今日、 この空気が澄んだ日に

登山が出来た人達は ラッキー だったね ♪



実は今日

いつもおいらの拙い ブログ に コメント を下さる

ブラッキー さんとのお初 ライド なのである ♪



昨日の土曜朝に 1 通の メール が入電!

ブラッキー さんからだった

愛しか糸島に単騎で出撃するけど

ご一緒に如何?

的な ♪



良かですよ~ 喜んで ♪

と言う事で

9 時に 「 今津運動公園 」 に集合する事に!



諸々の準備を済ませ

8:15 に自宅から出撃!

__o孕o三 シャー__

自宅から 「 今津運動公園 」 までは

距離にして約 10 km

ぼちぼちのんびり走て

信号に捕まっても 30 分位で到着 ♪



テニスコート 側の駐車場の横を通り

駐車場の方を見ると数人の ローディ さん達が

各々の車から自転車を降ろしていた

また、 路上には 2 台の ローディ さんも居た

遠方から車載輪行でやって来て

「 今津運動公園 」 を基点に

糸島 ライド を楽しまれる方々が非常に多い

路上の ローディ さんもそのお仲間かな?

と思いつつ挨拶をして

取り敢えずおいらは 「 第一駐車場 」 に向かう

「 今津運動公園 」 で待ち合わせの約束をしていたものの

「 今津運動公園 」 のどの場所で…

と言う摺り合わせをやってなかった (;^_^A



道路から見て直ぐに分かる様に

駐車場の入口においらの自転車を停めて

少し待っていると

一台の ローディ さんがやって来た!

ブラッキー さんだ!

挨拶を済ませて話を聞くと

先程おいらが路上で

挨拶をした ローディー さんが

ブラッキー さんだったみたいだ w

自転車や バーテープ の色を予め聞いていたのだが

気付かなかった w



先ずはお約束の 「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」 へ!

03_201504262106024c8.jpg 


ここは眼下に青い海

そして夫婦岩と純白の鳥居を望む事が出来る ♪

おまけに人も車もも少ないので

まったりするには丁度良い場所である

ここで暫しの ダベリング ♪

щ(`∀´щ)
「 今津運動公園 」 から
僅か 10 km も走ってないのに
もう休憩かい? w



暫しの ダベリング を満喫した後

「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」 を後にして

「 彦山 」 へと向かう



今日は気温が上がったが

おいらの格好は

下が…

 ジョグ 用の薄手 ロングスリーブタイツ

 ビプショーツ

上が…

 ノースリーブコンプレッションインナー

 ジョグ 用半袖 シャツ

 ウインドブレーカ

平地や下りを走る分には丁度良いのだが

流石に 「 彦山 」 の登りでは暑かった w

下の ジョグ 用の薄手 ロングスリーブタイツ は

もう要らなかったな

一方、 ブラッキーさんは既に ショーツ だけだった

すれ違う多くの ローディー さん達も

ショーツ が殆んどだったな



はぁはぁ、 ぜーぜー の酸欠寸前で

何とか 「 彦山 」 を越え

青い海原を眺めながら 「 野北 」 側へと下っていった

下り途中では

ランニング で登ってくる団体さんが! (驚)

∑( ゚д゚* )
うおっ! ビビッ たぁ~!
ゆっくり降りてて良かったぜ!

「 彦山 」 は全線道幅が狭くて

ブラインドカーブ が殆んどである!

しかも景色が良いので車も良く入ってくる

で、 今回みたいに

ランナー や歩行者も居たりするので

下りは十分減速しながら

下って行かないと危険な区間なのである!



「 彦山 」 の後は

これ又いつもの 「 芥屋大門公園 」 へ

03_20150427204505ecd.jpg 


海蝕洞窟を有す 「 芥屋大門 」 は

愛しか糸島の ゆるキャラ / いとゴン の住処でもある w

因みに 「 芥屋漁港 」 から海蝕洞窟内へと入っていく

観光遊覧船 が出航している



「 芥屋大門公園 」 に来られていた観光客の方に

ブラッキー さんとおいらの

ツーショット 写真を撮って貰った ♪

04_20150427204506c34.jpg 


ブラッキー さんは

爽やかな感じの ナイスガイ で

元は バリバリ の ウインドサーファー!

今ではもう ウインドサーフィン を

止められてしまった様だが

現在は バリバリ の ローディ と化している!

筋肉質なその肉体は

スプリンタータイプ か!?

щ(`∀´щ)
一方の Piccolino は
顔も体もブクブクのパンパンだな www

(;^_^A
いや~
我ながら衝撃の写真である w



「 芥屋大門公園 」 で暫しの ダベリング を楽しんだ後は

これ又おいらの糸島 ルート でのお約束の地

「 綿積神社 」 へ ♪

今日の引津湾内は波も非常に穏やかで

風も心地良い ♪

湾を挟んで見える愛しか糸島の

ランドマーク / 可也山は丁度 新緑が萌えていて

深緑と黄緑の モザイク 模様が何とも言えず美しい ♪

ち、 因みに、 ダベリングばかりで

写真を撮るのを忘れていた orz 

新緑は萌えていないが

過去の写真を貼っておきます w (;^_^A

03_20150309200800ba6.jpg 



「 綿積神社 」 でのんびり過ごした後は

エネルギー補給 ( 昼食 ) だ ♪

昼食は糸島市街まで走る事に

但し、 極力裏道を通って w

ブラッキーさん! すみません

ちょこまか、 ちょこまか

裏道ばかりで ww



で、 今日の昼食はここで!

05_20150427204508672.jpg 


「 いち一 」 である ♪

昔はよく食べに行っていたのだが

15 年振りくらいに行ってみた!

今日食べた メニュー はこれっ!







orz 


唐揚定食 ( 骨無し ) を食べたのだが

またまた写真を撮るのを忘れてしまった… (TωT)

か、 完食した瞬間に

「 あっ! 写真撮るの忘れた! 」

って、 気付きました orz



で、 その唐揚定食はと言うと…

量はメチャメチャ多くてお腹一杯に ♪

されど歳を取ったせいか…

ちょっとオイリー感が…

щ(`∀´щ)
とか何とか言いつつも
見事に完食だったよなw

( *´艸`)
そんなんだから
ブクブクに成っちゃうんだねw


一応、 食べ ログ を貼っときますので

ご興味がある方は覗いてみて下さい ♪

щ(`∀´щ)
ブロガー 失格だな w



先程の 「 綿積神社 」 でもそうだったんだが

ブラッキー さんもおいらも共通の愛読ブログ

カッタカの知ったかZ 」 を書いている 人気 ブロガー

kattak@ 先輩の話題で持ち切りに w

kattak@先輩 はあらゆる意味で

「 漢 ( オトコ ) 」 だなぁ …と w

kattak@ 先輩の地元 / 長崎まで

車載輪行で襲撃して会いに行くか!

なぁんて話も出てくる始末で w

如何でしょう? kattak@ 先輩 ♪



昼食を糸島市街地に食べに来た時点で

糸島半島をほぼぐるっと回ってしまった

半島部だけを一周しても

せいぜい 50 kmくらいにしかならない

だから少し遠回りをして

「 今津運動公園 」 に戻る事にした

山手の方に進んで県道 49 号線 / 二丈・大野城線に入り

もう藤の花が見頃であろう 「 雉琴神社 」 を訪れてみた ♪

06_20150427204534013.jpg 

07_20150427204535cd7.jpg 

08_20150427204538373.jpg 

09_20150427204540e36.jpg 


Oh~ ♪

案の定、 藤の花も見頃で

辺りには甘くて良い香りが漂っていた ♪



藤の花を愛でた後は

これまた極力裏道w を通って

「 今津運動公園 」 に無事帰還 ♪

日陰で休憩しつつ

冷たい ドリンク を飲みながら

ダベリング を暫し楽しみました

10_20150427204541445.jpg 


この後

ブラッキー さんとはここでお別れ (ToT)/~~~

とっても楽しい サイクリング でしたよ ♪

是非ともまたご一緒しましょうね ♪

ありがとうございました ♪ (^o^)/



昼食を摂った食堂から 「 今津運動公園 」までは

基本的に東進するのだが

少し強い追い風で楽チンでした ♪

でもその時思っていたのだが…

「 今津運動公園 」 から自宅までは

基本的に西進 w

やっぱり帰宅時はずっと向かい風でした~ orz



まぁでも

ぼちぼちのんびりと

写真を撮りながら帰ると

向かい風もそんなに気に成らなかった ♪

でも風が強かったお蔭で

こんな写真も撮れました ♪

11_201504272046012d1.jpg 


愛しか糸島の ランドマーク の可也山を バック に

元気に泳ぐ鯉のぼり達 ♪

この風景を見ると

ライド の疲れも癒されてしまいました ♪


ブロ 友さんとの楽しい ライド ♪
ブログ をやってて良かったね ♪
と、 仰って頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪ とお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 75.8 kg
体脂肪率 : 25.6 %

【 今日のサイクリング 】
走行距離 : 84.69 km
平均速度 : 23.31 km/h
最高速度 : 45.96 km/h
平均回転 : 83 rpm
最高回転 : 115 rpm
獲得標高 : 600 m (ルートラボより)
消費熱量 : 2612 kcal
平均心拍 : 152 bpm
最高心拍 : 182 bpm
体**重 : 74.4 kg(26日測定)
体脂肪率 : 27.0 %(26日測定)
当月回数 : 6 回

自転車通勤* : 8日,9日,22日,23日
サイクリング : 15日,26日



スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは。
糸島ユル?ポタライドありがとうございました (≧∇≦)
藤と躑躅の画像は良いですね。実際、とても綺麗でしたが、ツツジの赤と藤色のショットが素晴らしいです。
今度は白糸の滝超えて〜のでしょうか? 1番ゆっくり登った人の勝ち。っていうルールで!!
爽やかでは無いですし、僕もデブいorz ので痩せなければ!!
(≧∇≦)

Posted at 22:00:21 2015/04/27 by ブラッキー

Comment

日曜日は天気良かったし
楽しそうですねー

雉琴神社・・・これは見事ですね。
先日は知らずに通り過ぎたから
立ち寄らなくては~(・∀・)

Posted at 22:25:00 2015/04/27 by Tarassaco

Comment

気の合う仲間と走るのって楽しいですよね!
こないだの山で実感しました。
白糸の滝も山でしたっけ?
そこに行く時はぜひ誘ってくださいw
いとさいさいまで車で、そこから自転車!?
いつかは突撃しちゃいます!!

Posted at 22:39:56 2015/04/27 by ハ~トのてんちょ~

Comment

お疲れ様です(^^)

長崎までブルベ気分で
自走という手も(笑)

でもKattak@さんに会う頃には
ヘロヘロですね(ーー;)

Posted at 11:23:38 2015/04/28 by Taku⑧

Comment

いいな~と読み進めて行くうちに急に自分の名前が出てきたのでビックリしましたw
長崎も美味しいモノは沢山ありますので是非どうぞ。
でも、ワタシの方が機会を見つけて福岡方面に行こうかと思ってました。
だってお目に掛かってないブロ友さんたちって福岡の人ばっかりですもん!

Posted at 16:06:17 2015/04/28 by kattak@

Comment

Re: ブラッキー さんへ

こんばんは、ブラッキー さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

日曜日はありがとうござました♪
本当に楽しかったですよ~♪

日曜日の糸島ライド
決して「ゆるポタ」ではございません!
おいらのサイクリングなんて
いつもあの程度のペースなんですよ~www

щ(`∀´щ)
Piccolino は亀脚だからなw

白糸の滝まで
一番遅い者が優勝だったら
負けませんよ~w

****************************

> こんばんは。
> 糸島ユル?ポタライドありがとうございました (≧∇≦)
> 藤と躑躅の画像は良いですね。実際、とても綺麗でしたが、ツツジの赤と藤色のショットが素晴らしいです。
> 今度は白糸の滝超えて〜のでしょうか? 1番ゆっくり登った人の勝ち。っていうルールで!!
> 爽やかでは無いですし、僕もデブいorz ので痩せなければ!!
> (≧∇≦)

Posted at 20:29:28 2015/04/28 by Piccolino

Comment

Re: Trassaco さんへ

こんばんは、Trassaco さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

今はツツジや藤が最盛期で
ワクワク楽しい季節ですね♪

(*´Д`)
嗚呼! 藤のかほりが堪らん♪

「〇〇の大藤」なんて有名所に行くと
藤棚に藤と一緒に大量の提灯がぶら下がっていて
興醒めしたりw
藤棚の下に出店が出ていて
イカ焼き,たこ焼き,焼きソバ,綿菓子なんかの匂いで
折角の藤のかほりが台無しにw
なぁんて事が多々ありますので
地域の鄙[ヒナ]びた神社なんかがお勧めですよ♪

************************

> 日曜日は天気良かったし
> 楽しそうですねー
>
> 雉琴神社・・・これは見事ですね。
> 先日は知らずに通り過ぎたから
> 立ち寄らなくては~(・∀・)

Posted at 20:30:36 2015/04/28 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

流石は久留米のクライマー!
やはり、山と聞いちゃ
黙って居れないみたいですねw

白糸の滝
シーズン最盛期の休日は
車の渋滞が発生します!
山道で道幅も広くありませんので
渋滞している車の脇を抜けてヒルクライム
なんて事は危険極まりないので
シーズンオフがお勧めです♪

その内に、白糸の滝も含めた
「筑紫山系山岳ライド」を企画してみるかな♪

щ(`∀´щ)
Piccolino が企画すると
雨が降るぞw

**********************

> 気の合う仲間と走るのって楽しいですよね!
> こないだの山で実感しました。
> 白糸の滝も山でしたっけ?
> そこに行く時はぜひ誘ってくださいw
> いとさいさいまで車で、そこから自転車!?
> いつかは突撃しちゃいます!!

Posted at 20:31:22 2015/04/28 by Piccolino

Comment

Re: Taku⑧ さんへ

こんばんは、Taku⑧ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

長崎まで自走かぁ… (゚_゚i)
でも…
往路だけだったら何とか実現出来るかもです♪

例えば…
長崎市がゴールじゃないけど
福岡から佐賀市⇒鹿島市⇒
諫早市(kattak@さんと合流)⇒
小浜市を経て雲仙温泉までヒルクライムをやって
更に更に、仁田峠まで登って
ロープウェイ駐車場を頂上ゴールとする!

щ(`∀´щ)
Piccolino には無理じゃね?

で、その日は
みんなで雲仙温泉に泊まって酒池肉林♪

翌日は国見に下って
フェリー輪行で熊本県長州へ渡り
大牟田、久留米経由で福岡に帰還♪

(*´Д`)
嗚呼!
想像の翼はどんどん拡がるなぁ♪


*********************

> お疲れ様です(^^)
>
> 長崎までブルベ気分で
> 自走という手も(笑)
>
> でもKattak@さんに会う頃には
> ヘロヘロですね(ーー;)

Posted at 20:32:19 2015/04/28 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

kattak@先輩!
ご安心下さい!
心配御無用ですよ♪
 
チーム「貧脚だってよかろうもん」
の方々と同じ福岡に住む幽霊部員のおいらは
度重なる悪天候により
どなたともまだ一度もお会いした事が
ありませんので~www (>▽<)ノ

でもホントに
一度みなさんで集結したいものですね♪

*********************

> いいな~と読み進めて行くうちに急に自分の名前が出てきたのでビックリしましたw
> 長崎も美味しいモノは沢山ありますので是非どうぞ。
> でも、ワタシの方が機会を見つけて福岡方面に行こうかと思ってました。
> だってお目に掛かってないブロ友さんたちって福岡の人ばっかりですもん!

Posted at 20:33:15 2015/04/28 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback