タイヤの交換時期って… 分かりますか?  (6 ̄ ω ̄*) いつなんだろう?

Category: 自転車&サイクリング  04/13 /2015 (Mon)

2015年04月13日 (月)


今日は一日雨だった

しかも今朝の通勤時は

雷を伴った強い雨が降っていた!



最新の週間天気予報 ( 糸島市 ) を見てみると…

週間天気/糸島 


う~ん…

何となく イマイチ ぱっとしない

明日も雨に成っているし…

おまけに…

ブロ友 / ハ~トのてんちょ~ さん 主催の

「 耳納山 ヒルクライム de ファンライド @ 福岡県久留米市 」

が開催される 19 日 (日) は…

曇り ( 降水確率 40 % ) に成ってるし… orz

週間天気/久留米



19 日 (日) は

まだ一番先の予報だから

好転を祈るしかないな…

( ̄人 ̄)
かしこみ かしこみ
雨降らさんで~



ところで…

おいらの自転車は購入当時に

シマノ R500 ホイール に

ピナレロ 傘下の ブランド /

モスト の タイヤ が着いていた

所謂…

自転車価格を安く抑える為の

安価 パーツ の装着って パターン である w



で、 数年前に

大英帝国自転車百貨店 ( Wiggle ) から

フルクラム / レーシングゼロホイールを購入した ♪

勿論、 言うまでも無く…

車体色に合わせて赤色ホイールである ♪



ホイール 購入時は

今とは違って

結構な円高だったし

モデルチェンジ 寸前の安売りと言う事もあり

レーゼロ は国内実売価格の

70 % 弱で買う事が出来た ♪♪♪

(*´Д`)
嗚呼! 円高時代が懐かしいなぁ…



で、 その時に

タイヤ も車体色に合わせる為に

ミシュラン / プロ4 サービスクルス (赤) を購入 ♪

勿論、 色だけで購入した訳ではなく

評判も良かったからだ ♪

ついでに

軽くてしなやかな

ミシュラン / ラテックスチューブ も購入 ♪

щ(`∀´щ)
空気は抜け易いけどなww

以来ずっと

ミシュラン / プロ4 サービスクルス を使用している



昨年、 佐賀県唐津市に在る加部島まで

サイクリング に出掛けた時に

加部島で後輪が バースト してしまった orz

その時の バースト 記事



バースト と言っても

以後走行不能な完全無欠の バースト ではなくて

サイドウォール 部に 10 ㎜ 弱の穴が開き

その穴からチューブが飛び出して破裂!

と言う症状であった orz



どうにかこうにか

手持ちの物で タイヤ を応急処置をして

無事に帰宅出来たのだが

その後輪は廃棄と成ってしまった orz



後日、 大英帝国自転車百貨店 ( Wiggle ) から

新品の プロ4 サービスクルス を 2 本取寄せて

タイヤを交換した訳だが



以後、 違う種類の タイヤ を使用するつもりなら


【 パターン 1 】
  前後 タイヤ を定期的に ローテーション させて
  前後 タイヤ とも同じ様に磨耗させて
  前後同時に違う種類のタイヤに交換 ♪


【 パターン 2 】
  前輪 タイヤ 1 本に対して
  後輪 タイヤ を 2 本使い終えた時点で
  前後とも違う種類のタイヤに交換 ♪


と思っている



但し、 以後も プロ4 を使い続けていくのなら


  後輪 タイヤ を1本使い終えたら
  前輪 タイヤ を後輪に移し換えて
  前輪に新品 タイヤ を投入!


おいらの場合

以後も プロ4 を使い続けるつもりだったので

後者の パターン である ♪

前輪に新品 タイヤ を投入するのは

後輪の磨耗よりも前輪の磨耗の方が

操舵性への影響が大きいからである



でだ!

前置きが長くなったが

プロ4 の場合 ( 後輪 ) の

換え時っちゃぁ

いつなんだろうか?



前回は バースト と言う

致し方無い結果で交換を余儀無くされたが

それ以来 バースト は発生していない

また…

プロ4 には スリップサイン や磨耗 インジケータ などは

設定されていないので

いつが換え時なのか分からないのである!



勿論、 急制動で トレッド が削れて

ケーシング まで達してしまう程の

フラットスポット が出来てしまえば

もうその時点で アウト ~ 交換なんだろうけど…



現在の後輪の状態 ( 横断面図 ) を見てみると

この様に成っている!

現在のタイヤの状態 

トレッド 部が全周に渡って

フラット に磨耗しているのである!

その磨耗幅は約 11 ㎜ !

但し、 その磨耗は

未だ ケーシング には達していない ♪

(´・3・`)
もう…
この時点で交換じゃないの?



更に円弧部と フラット 部との境の A 部 ( 両側共 ) には

全周に渡って断続的な ヒビ も入っている! orz

但し…

ヒビ と言っても

トレッド だけに入っていて

ケーシング には入って無い模様 ♪

また…

トレッド の部分的欠落なども生じてはいない!



極端な話し

トレッド が磨耗して

少しでも ケーシング に達したら

若しくは達する寸前に成ったら交換である!

と考えて良いのだろうか?

無論、 新品に越した事は無い

と言う事は十分分かっているのだが

その分岐点…

交換目安が分からないでいる



まぁでも

加部島での バースト 事件以来

予備 タイヤ も積んで走っているので

出先で走行不能や修理不能な バースト に遭っても

対処は出来るのだが…

Ψ(`▽´)Ψ
タイヤ なんて 駄目になるまで
乗り続けてりゃ良いんだよ!


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いやいやいや!
スリップサイン が付いていなかったら
その見極めはなかなか難しいぞ!
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【 今日の健康診断 】
体**重 : 74.5 kg
体脂肪率 : 26.6 %

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Comment

ワタシ的には後輪がフラットになる前にローテーションしてます。
何故なら、自転車のタイヤって紫外線や風雨に晒されているので、期間も重要だと思うんですよ。
見た目何も無くても、劣化していると思うので前後をローテーションして同時期に交換する方法を取ってます。

晩酌ネットサーフィンなので乱筆御容赦下さいw

Posted at 23:40:32 2015/04/13 by kattak@

Comment

ボクの場合、すり減る前に、周囲にヒビ?みたいなのが出てくるんですよね。
アレが見た目でヤバイって思ったら交換してます。
これがいいのか悪いのかはさっぱり??ボクの場合でした~w

Posted at 19:45:55 2015/04/14 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattak@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

kattak@ 先輩が仰る様に
勿論、 経年劣化もございます!
風雨, 気温差, 紫外線, etc.
タイヤ は ゴム ですから
特に紫外線は良くありませんね!
でも ロードバイク ( 自転車 ) は
室内保管が基本なので
条件がかなり良い方だと思います ♪

おいらは自転車の経験が浅いので
直ぐに オートバイ と比較してしまうのですが
オートバイ の タイヤ も経年劣化を起こすと
タイヤ の弾性 ( しなやかさ, コシ ) が無くなって
硬くなってしまいます
触感でも直ぐに分かります
そうなると グリップ 力が低下し
性能限界点が大きく落ちてしまいます
それと同じですよね ♪

昨日の ブログ 記事では説明不足でしたが
「 経年劣化を起こす前に タイヤ を使い切る 」
と言うのが条件になります ♪

で…
タイヤ の使い方としては
kattak@ 先輩の方法が ベスト なんです!

ベスト なんですけど…
そうなんですけど…
分かっちゃいるんですけど…

懐具合もございますし www (;^_^A
暫くは Pro4 を使用し続けようと考えていますので
磨耗しきった リアタイヤ だけを破棄し
今まで使用していた フロントタイヤ を リア に移植し
新品 タイヤ を フロント に投入 ♪
と言う形を採用しています
щ(`∀´щ)
Piccolino は ケチ だから
1本ずつの交換だな w

で、 kattak@ 先輩は
タイヤ に スリップサイン や磨耗 インジケータ が
無い種類 タイヤ を使用する場合
何を以って交換時期の判断を下していますか?
トレッド の磨耗具合ですか?
走行距離ですか?
それとも何か他の目安をお持ちですか?

**********************

> ワタシ的には後輪がフラットになる前にローテーションしてます。
> 何故なら、自転車のタイヤって紫外線や風雨に晒されているので、期間も重要だと思うんですよ。
> 見た目何も無くても、劣化していると思うので前後をローテーションして同時期に交換する方法を取ってます。
>
> 晩酌ネットサーフィンなので乱筆御容赦下さいw

Posted at 20:35:55 2015/04/14 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

やはり ヒビ ですか!
ブログ にも書いた様に
おいらの タイヤ にも外周に渡って
断続的な ヒビ が発生しているんですよね… orz

でも…
何となく未だ大丈夫かなぁ…
まだまだ持つやろ!
って、都合の良い方に考えています w

スリップサイン や摩耗 インジケータ があれば
本当に分かり易いんですけど
判断に苦しみます… ((+_+))

**************************

> ボクの場合、すり減る前に、周囲にヒビ?みたいなのが出てくるんですよね。
> アレが見た目でヤバイって思ったら交換してます。
> これがいいのか悪いのかはさっぱり??ボクの場合でした~w

Posted at 20:37:10 2015/04/14 by Piccolino

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