お勧めの タイヤ って何?  (´・ω・)_/ 〇〇だよ!

Category: 自転車&サイクリング  03/19 /2015 (Thu)

2015年03月19日 (木)


九州北部では

昨日に続き

今日も雨だった



よって

今日も通勤は

自転車ではなく車であった



ところで

自転車の タイヤ に付いて

チョット 考えてみる



おいらは今まで

自転車の タイヤ に付いて

特に深く考えた事が無かった



今おいらの自転車に履いている タイヤ は

MICHELIN Pro 4 Service Course である



「 何だ… 」

「 タイヤ 拘ってるじゃん! 」

って、 言われそうだが

この タイヤ に決めたのは

タイヤ に付いて軽 ~ く ググってみたら

Pro 4 が多く ヒット して

評判も良さ気だったし

何よりも…


カラーバリエーション が豊富 ♪ \(^o^)/


だった為である w



今履いている ホイール は

2-Way Fit なので

WO とは別に

チューブレス も履けるのだが

それでもやはり

カラーバリエーション が豊富な

WO の Pro 4 を選択しているのである w



赤 / 白 / カーボン 柄の自転車

赤い バーテープ

赤い ホイール

と来たら タイヤ も赤でしょ ♪

と言う事で

Pro 4 の赤なのである w

ただそれだけではあるのだが

それが最も重要なのである w

要は見た目だな www



だったら Piccolino の自転車は

白い サドル だけが浮いちゃってるじゃん!

って、 ご指摘されそうだが (;^_^A

今の サドル の使用感には

特に問題が無いので

交換しきれないのでいるのである

本当は赤系に交換したいんだけどね w

失敗したら寝込んじゃうかもしれないので (;^_^A



話しが逸れたが

今の ピナレロ 自転車には

自転車購入時に

初めから履いていた ピナレロ の系列 ブランド / Most の タイヤ と

今の Pro 4 しか履いた経験が無いのである



Pro 4 で特に問題を感じなかったので

ずっと Pro 4 を履いてきた

今は円安となってしまったが

円高の時は

大英帝国自転車百貨店 ( Wiggle ) で

3.5 k円/本 くらいで買うことも出来た ♪

因みに

あと 1 本だけ新品在庫が手元に残っている



まぁ取り敢えず

この先も飽きない限り

ピナレロ 自転車には

この Pro 4 で良いと思っている



で…

ここからが本番なんだが…

(´・3・`)
えっ!
今迄は前置きだったの?



5月に納車予定の アルミロード には

何の タイヤ を履かせようかと

迷っているのである

この自転車にも

カラーバリエーション が豊富な

Pro 4 を チョイス して

車体色に合わせても良いのだが…

他の タイヤ も履いてみたいし ♪

と思っているのである



も、 もちろん

貧乏性で小市民のおいらは

先ずは自転車購入時に初めから履いている

タイヤ を履き潰すつもりではいるのだが… (;^_^A



因みに

この アルミロード は

主に ジテ通 用として使用するつもりなんだが

ジテ通 に特化した タイヤ って

どんなのがあるのだろうか?



クリアしたい条件としては…

・耐 パンク 性が良い

・耐摩耗性が良い

・グリップ 性能が良い ( 特に ウエットロード で )

そして、 相反するのかもしれないが

・軽量 ♪



ネット で サクッ と軽く ググってみると

Continental GP4000S ( S2 )

SCHWALBE USTREMO

なんて名前が上がって来るのを良く目にするが…



更に深く ググれば

色々な評価も出てきて

そんなの簡単に分かるだろ!

と、 仰られるかもしれないが

逆に色々な情報があり過ぎて

正直良く分からないのである w

w(@Д@)w
う~ん…
どれが良いのかさっぱり分からん…



ここ数年

自転車雑誌も購入してないし

立ち読みすらしていないので

タイヤ 特集や インプレ なんかの

詳しい情報にも疎いのである w



そこで…

おいらの ブログ をお読み頂いている方で

同じ様に前述の条件にて

タイヤ を チョイス されている方や

「 やっぱり ジテ通 にはこの タイヤ やろ! 」

「 これが定番中の定番! 」

って方が いらっしゃいましたら

実際にどんな タイヤ を履かれているのか

後学の為にも是非とも教えて下さい ♪

(>▽<)ノ 教えて~♪


タイヤ 選びも奥が深くて中々難しい… ( ー`дー´)
って、 ご賛同して頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^)ポチ ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体  重 : 75.4 kg
体脂肪率 : 25.4 %

スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

私も使ってますよPro4、いいタイヤですね(^q^)

ただ、通勤に使うならブリヂストンの「エクステンザ」オススメです。
とにかく丈夫!
パナレーサーなんかよりはちょっと高いですが
対費用効果は抜群だと思いますよ。

Posted at 22:05:48 2015/03/19 by キムチ

Comment

ワタシはコンチの4000Sに一票です。
全ての条件をクリアしてると思いますよ。
ワタシも練習用はコレですもん。

Posted at 08:58:43 2015/03/20 by kattak@

Comment

お疲れ様です(^^)

私はヴィットリアの
ルビノプロ3履いてます

私のメイン使用が通勤なんで
・耐パンク性
・乗り心地が良い
・そこそこグリップも良い
の理由からルビノプロ3です

23Cでも実際は25Cくらいあり
ロードには太いタイヤですが
軽い段差などでもヒョイヒョイ
走れます(笑)

まぁ段差越えるのは
ホイールには良くないですが…

欠点はカラータイヤもあるんですが
安っぽいです( ̄▽ ̄)

ちなみに私のは白ラインです

Posted at 12:13:00 2015/03/20 by Taku⑧

Comment

Re: キムチ さんへ

こんばんは、キムチ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ブリジストン / エクステンザ ですか ♪

Japan ブランド と言う
安心感があって良いですよね ♪

日々の…
と言っても
【 低 】 降水確率限定の ジテ通 ですけど
やっはり ジテ通 で使うなら
丈夫という事は重要ですよね♪

参考にさせて頂きます
ありがとうございました ♪

*************************

> 私も使ってますよPro4、いいタイヤですね(^q^)
>
> ただ、通勤に使うならブリヂストンの「エクステンザ」オススメです。
> とにかく丈夫!
> パナレーサーなんかよりはちょっと高いですが
> 対費用効果は抜群だと思いますよ。

Posted at 22:24:47 2015/03/20 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ 先輩へ

こんばんは、kattk@ 先輩 (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

やはり コンチ / GP4000S ですか ♪
ネット 上の検索でも
これが最も ヒット しますよね♪

しかも GP4000S2 なる
後継版も出ているみたいですし

しかも…
おいらが好きな色物…
カラーライン 付き♪ www

参考にさせて頂きます
ありがとうございました ♪

**********************

> ワタシはコンチの4000Sに一票です。
> 全ての条件をクリアしてると思いますよ。
> ワタシも練習用はコレですもん。

Posted at 22:25:22 2015/03/20 by Piccolino

Comment

Re: Taku ⑧ さんへ

こんばんは、Taku ⑧ さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

ビットリア / ルビノプロ3 ですね ♪

耐 パンク 性があり
しかも
乗り心地が良いと来れば
ジテ通 には良い事ずくめですね ♪

糸島 ~ 唐津間の海岸線って
意外と路面が荒れていて
ゴツゴツ ・ ガタガタ 感が強いんですよね…

だから荒れた路面からの振動を
少しでも吸収してくれる タイヤ が望ましい
と思っています

参考にさせて頂きます
ありがとうございました ♪

*******************

> お疲れ様です(^^)
>
> 私はヴィットリアの
> ルビノプロ3履いてます
>
> 私のメイン使用が通勤なんで
> ・耐パンク性
> ・乗り心地が良い
> ・そこそこグリップも良い
> の理由からルビノプロ3です
>
> 23Cでも実際は25Cくらいあり
> ロードには太いタイヤですが
> 軽い段差などでもヒョイヒョイ
> 走れます(笑)
>
> まぁ段差越えるのは
> ホイールには良くないですが…
>
> 欠点はカラータイヤもあるんですが
> 安っぽいです( ̄▽ ̄)
>
> ちなみに私のは白ラインです

Posted at 22:26:10 2015/03/20 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback