ジテ通専用ロードバイクの導入を考えてみる (再) (*´ω`*)

Category: 自転車&サイクリング  02/12 /2015 (Thu)

2015年02月12日 (木)


先般のブログ でも記事にしたのだが

今宵はジテ通専用自転車導入の話である

導入と言っても

今すぐ導入する訳ではないのだが (;^_^A



元々ロードバイクを始めた切っ掛けは

興味もあったし

格好良いなぁ

と思ったのは勿論の事だが

健康増進 ♪

あわよくば

この身に纏った肉襦袢を脱ぎ捨てて

スッキリした体型に成ってやろう!

と考えていたのが始まりであった

だがしかし

働き盛り & 子育て世代のサラリーマンの

週末ライダーだと

乗れても月に 3 回が良い所 (TωT)

こんなペースじゃ

当然おいらの体もスリムに成る事は無く

おまけに煙草を止めた後遺症で

ロードバイクを始める前よりも

8 kg 太ってしまって

現在では更に可哀想な状態に陥っているし! www

まぁでも…

「 自己管理能力の欠如では? 」

と言われればそれまでなんだが… (;^_^A



それでだ!

普段は会社への通勤は車で行っているのだが

雨の日以外 ( 降水確率30%以下 ) は

ジテ通を楽しんで

少しでもこの邪魔な肉襦袢が無くなれば ♪

と考えているのである



ただ…

自分で言うのもなんだが

おいらは極度の優柔不断で…

良く言えば 「 鉄橋を叩いて渡る 」 ほどの慎重派で w

「 あー 」 でもない

「 こー 」 でもない

と色々と悩み込んで

幾つかの 「 不安要素 」 を抱えて

広い樹海な中に迷い込んでしまっているだ w


☆ 不安要素 ①

   自転車はアルミロードを考えていて

   予算は 10 万円程度

   コンポグレードは高ければ高いほど歓迎 ♪

   自転車価格は安ければ安いほど歓迎である w

   щ(`∀´щ) そんなの誰でもそうだろ!

   もちろん型落ち新品特価大歓迎である ♪

   と言いつつも

   決して安くはない自転車を買って

   ジテ通を始めたものの

   通勤距離が長いおいらは

   本当に続ける事が出来るのか?

   ( 往復約 65 km )


☆ 不安要素 ②

   おいらが住む愛しか糸島の自宅から

   会社が在る唐津市までは

   基本的に田舎道なので信号機が少ない

   よって、 ストップ & ゴーの頻度が少ないので

   貧脚 & 亀脚なおいらでも

   片道 1時間 15分 程度で到着することが出来る ♪

   とは言えジテ通だとパンクなどの

   トラブルの心配もあるので

   特に朝 ( 往路 ) は

   遅くとも 6 時には自宅を出発したい

   因みに会社の始業時間は 8 時である

   車通勤の現在は 6:20 に自宅を出発し

   始業開始 1 時間前の 7 時には会社に到着している

   残業をやって帰ると

   冬場は往路も復路も

   リスクが高いナイトラン状態に成ってしまう orz

   おまけに前述した様に

   愛しか糸島 ~ 唐津間は田舎道なので

   街燈も少なくてとても暗い… orz


☆ 不安要素 ③

   ジテ通だと通勤時間が当然長くなるので

   起床時間を今よりも早めなければならなくなるし

   当然体力も使うので

   出来る限りの早寝をしなければならなくなる

   出来れば遅くとも日付が変わる前には

   寝なければならなくなるだろう

   また、 帰宅時間も今よりも遅くなってしまう

   と言う事は

   仕事がある日は

   帰宅してから寝るまでの時間が

   今よりもかなり短くなってしまう

   という事である!

   何を意味するかと言うと

   大好きなネットサイクリングで徘徊する時間が

   減ってしまうという事である!


   ( 〇Д〇) ガ ━━━━ ン!!


   (´・3・`)
   「 ガ ━━━━ ン!! 」 って…
   不健康な夜更かしよりも
   健康的なジテ通の方が
   遥かに良いに決まっているじゃないか!


不安要素はこんな感じかな…

('A`)y-~
あまりウダウダ考えずに
さっと行動に移せば良いんだよ!
「 思い立ったが吉日! 」
「 案ずるよりも産むが易し! 」 だぜ!



深夜のバーチャル店舗徘徊ばかりではなくて

今度リアル店舗 ( チャリ屋 ) を数件徘徊してみて

型遅れ新品特価自転車探しの旅にでも出てみるかな ♪


щ(`∀´щ)
もっと良い事教えてやるよ!
今持っている自転車よりも
もっと良い自転車を
もっとグレードが高い自転車を
買えば良いんだよ!
そして今の自転車を
ジテ通自転車にすれば良いんだよ!
どうだい! 良いアイデアだろ www


(*゚∀゚)=3
そうか!
その手があったか!


って…

独身なら何の迷いも無く

ポ~ン って買っちゃるばってん

今は予算的に厳しい… かな ww

(TωT) よよよ…


何も迷う事は無いさ!
先ずは行動を起こしてみる事だよ♪
って、 背中をポ~ンと押して頂ける方は
『 ロードバイク 』 のバナーも…
m9っ^-^)ポ~ン ♪ とお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今日は…
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 26.1 %
当月回数 : 0 回
スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

往復65キロ…ボクにはムリっす!!
例外のボクの兄貴は、片道30キロジテツウやってます。
夏はわざわざ遠回りして、朝の山超え3つコースとか・・
何を目指しておることやら…。

Posted at 21:55:31 2015/02/12 by ハ~トのてんちょ~

Comment

こんばんは。

Piccolinoさんもいっちゃいましょう!
迷わず行けよ、行けば分かるさ…(笑)

って言ってる自分も同じ様に迷ってましたけど。(^_^;

私のDEFY3を破格値で!なんて事は言いませんよ。(笑)
記事にも書かれてますように、私も1号機を完全なる通勤車にしようと考えてます。

Posted at 00:18:11 2015/02/13 by keibon

Comment

こんばんは!
もっと良い事を教えてやるよ~
の件のコメントを書こうと思ってましたw
現実問題として、晩酌やネットサイクリングも活力源の一つなので無理してジテツウする必要はないと思います。
早めに帰って、ローラー漕いだ方がベターですよ。

Posted at 00:18:30 2015/02/13 by kattak@

Comment

piccolinoさん、こんにちは。

65kmのジテツウ、最高のトレーニングですよね。
2号機の事で悩まれているようですが、とりあえず今所有されているピナレロ君で期限を区切って、ジテツウをやってみたら如何ですか。

そしたら、色々な事が見えてくると思いますが。
健闘を祈ります。

Posted at 10:47:03 2015/02/13 by den

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、 ハ~トのてんちょ~さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

往復65km…
単発ならいいですけど
確かに毎日なら 「 うっ 」 と成りますよね
おいらも少し考えてしまいますから w

それにしても、てんちょ~さんのお兄様
毎日のジテ通往復 60 km で
しかも山練も混ぜているなんて!
リスペクトしちゃいます ♪
(`Д´)ゞ 敬礼!

***********************

> 往復65キロ…ボクにはムリっす!!
> 例外のボクの兄貴は、片道30キロジテツウやってます。
> 夏はわざわざ遠回りして、朝の山超え3つコースとか・・
> 何を目指しておることやら…。

Posted at 20:15:14 2015/02/13 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、 keibonさん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

ですよね ♪
思い切って一歩前に進んでみようかな ♪

今朝なんかは…
空は晴れ渡り
夜明け前の東の空は
綺麗なグラデーションで
ジテ通だったらちょっと止まって
写真を1枚パチリ ♪
なんて事も出来たのになぁ…
って考えながら車で通勤していましたから w

天気が悪い日、 体調が悪い日、気分が乗らない日
なんかには自転車じゃなくて
車通勤に逃げる事も出来るんですから ♪

って、 それでズルズルと
ジテ通をしなくなるんじゃないか
と言うのが心配事なんですけどね www
(;^_^A

********************

> こんばんは。
>
> Piccolinoさんもいっちゃいましょう!
> 迷わず行けよ、行けば分かるさ…(笑)
>
> って言ってる自分も同じ様に迷ってましたけど。(^_^;
>
> 私のDEFY3を破格値で!なんて事は言いませんよ。(笑)
> 記事にも書かれてますように、私も1号機を完全なる通勤車にしようと考えてます。

Posted at 20:16:03 2015/02/13 by Piccolino

Comment

Re: kattak@ さんへ

こんばんは、 kattak@さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

ローラー練
確かに気に成ります ♪

一時期はローラーを買って
今の自転車購入時に付いていた R500 のホイールに
ローラー専用タイヤを履かせて
やってみるかな…
固定ローラーが良いかな…
3本ローラーが良いかな… (*´д`*)

なんて、 妄想の翼を広げてみましたが
現実には至っていません w

おいらは妄想好きなんで
妄想の翼を広げて
良く大空を飛び回っているのですが
今回のジテ通専用ロードバイクと同様に
なかなか実行に移せないのが欠点なんですよね~
(;^_^A

まぁ… それでも
妄想好きなんで
あれやこれや妄想しているだけでも
楽しいんですけどね www

********************

> こんばんは!
> もっと良い事を教えてやるよ~
> の件のコメントを書こうと思ってましたw
> 現実問題として、晩酌やネットサイクリングも活力源の一つなので無理してジテツウする必要はないと思います。
> 早めに帰って、ローラー漕いだ方がベターですよ。

Posted at 20:16:57 2015/02/13 by Piccolino

Comment

Re: den さんへ

こんばんは、 denさん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

2号機と言いましても
まだまだ妄想を楽しんでいる段階なので
具体的な話じゃぁないんですよ~ (;^_^A

今までに何度か…
定時上がり ( 16:30 ) の休日出勤時に
ジテ通をやってみた事はありますが
denさんの仰る通り
残業がある通常出勤時 ( 平日 ) に
今の自転車で
何度かジテ通してみた方が良いかもしれませんね
残業後、 真っ暗に成った状態での自転車での帰宅
ってのは経験がありませんので
どんな感じかも分かりますしね ♪

アドバイスありがとうございました ♪
これからも宜しくお願いします ♪
\(^o^)/

*************************

> piccolinoさん、こんにちは。
>
> 65kmのジテツウ、最高のトレーニングですよね。
> 2号機の事で悩まれているようですが、とりあえず今所有されているピナレロ君で期限を区切って、ジテツウをやってみたら如何ですか。
>
> そしたら、色々な事が見えてくると思いますが。
> 健闘を祈ります。

Posted at 20:17:36 2015/02/13 by Piccolino

Comment

こんばんはー

2台目検討ですね(^^)やっぱり慣れた今の自転車をジテツウ用にしてイベント用に新調ってのがよさそうですね。妄想しているときが一番楽しいんですよね(笑)

Posted at 00:51:15 2015/02/14 by kane

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、 kaneさん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

2台目はまだまだ妄想レベルですよ~w

今のをジテ通用にして
イベント用にもっと良い奴を…
「夢」ですね~ (TωT)

**********************

> こんばんはー
>
> 2台目検討ですね(^^)やっぱり慣れた今の自転車をジテツウ用にしてイベント用に新調ってのがよさそうですね。妄想しているときが一番楽しいんですよね(笑)

Posted at 21:50:48 2015/02/14 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback