ブレーキは 「 浅い 」 のがお好き? それとも 「 深い 」 のがお好き? (^-^)

Category: 自転車&サイクリング  01/28 /2015 (Wed)

2015年01月28日 (水)


ここ最近はずっと

最高気温が 13℃ 前後まで上がり

比較的過ごし易い陽気が続いていたのだが

今日になって急に温度が下がり

最高気温も 10℃ には達しなかった (寒)

(((寒゚゚Д゚゚寒)))
気温の変動が大きいと体に堪えるなぁ…



でも九州北部では

これが平年並みとの事である w

Ψ(`▽´)Ψ
今までが暖か過ぎだったんだよ!



ところで

ブレーキの深さに付いてだが…

(´・ω・`) ブレーキの深さ?



要するに \_(・ω・`)

ブレーキレバーを引いて ( 握って )

ブレーキが利き始めるまでの深さ ( 距離 )

なんだが…

利き始めるまでの深さは

ざっくりと大きく分けて

「 浅め 」 と 「 深め 」 又はその 「 中間 」

と分ける事が出来る



因みに…

「 浅め 」 とは

ブレーキレバーを引くと

遊びが小さくて

直ぐにブレーキが利き始める状態


「 深め 」 とは

遊びが大きくて

ある程度レバーを引かないと

ブレーキが利き出さない状態

である



おいらは

「 中間よりもやや深め 」 を好むのだが

これは個人の好みや感覚などが

大きく左右するだろう

だけどおいらの場合で言うと

手の大きさが一番関係している

おいらの手は残念な事に小さめなのだ!

ここだけの話…

おいらの手よりも嫁ちゃんの手の方が若干大きい w

しかも嫁ちゃんの方が指も若干太い www

щ(`∀´щ)
ケケケ… そんな事言ったら
後で血祭りにされても知らないぜ w



自転車を購入した当初は

アナトミックハンドルが付いていて

ブレーキレバーを操作する時は

ハンドルを握る位置が限定されてしまうので

手が小さいおいらは

ブレーキレバーに指先が届きにくく

ブレーキ操作にとても苦労した

結局ハンドルをアナトミックタイプから

ラウンドタイプ ( コンパクト ) に変更して

かなり改善されたが

それでもブレーキの掛かり初めが浅い状態だと

指がツンツンと伸びたままの状態となり

微妙なブレーキ操作がやり難い

それ故

「 中間よりもやや深め 」 の位置が

おいらにとって

最もブレーキ操作をやり易いのである



「 ブレーキレバーの遊びが大きければ大きい程… 」

「 制動時には空走距離が大きくなるので危ない! 」

「 特に急制動だと尚の事だ!! 」

とおっしゃる方もいらっしゃるとは思うが

制動時に

指先が伸びた状態でレバーを握っても

力が入らなくて

適切にブレーキを掛けられなければ

本末転倒である!

やはり本人が最も操作し易い位置に

調整しておく方が良いだろう



また…

ハンドルをアナトミックタイプから

ラウンドタイプ ( コンパクト ) に換え

ブレーキレバーに指先が掛かり易く成り

その上で

おいらが最も操作し易いブレーキの深さに

調整する事によって

ダウンヒル時の操舵性が劇的に UP したのである ♪

以前はブレーキ操作がやり難かったために

ダウンヒルなんて恐怖心だけしかなかったが

ブレーキ操作がやり易くなった今では

ダウンヒルを楽しめる様に成ったのである ♪

♪(´ε` )
楽しいぜ! ダウンヒル♪



自転車はオートバイと違って

エンジンブレーキなんてのは無いので

ハンドブレーキだけで

下りスピードを制御しなければならない

自分が最も操作し易いブレーキの深さに

調整しておかないと

下りのカーブ手前で十分な減速が出来ずに

オーバーランなんて事もあり得るのだ!



また

下りのコーナリング中も

リアブレーキの微妙な操作で

ブレーキシューをホイールに

かすかに当てたり

そのかすかに当てる中でも強弱を付ける事で

走行ラインの変更操作がとてもやり易くなった ♪



極端な話し…

ブレーキの深さは

自分が最も操作し易い深さでなくても

ブレーキを掛ける事は勿論出来る

しかしそれでは

「 最適な制動 」 や 「 最適な操作 」 が出来なくなり

自転車の操舵性…

自転車本来の楽しさを

十分に味わえていないかもしれない

当然の事ながら

安全マージンも下がる事に成るだろう



「 おいらのブレーキの深さは… 」

「 自転車を買った時のままで… 」

「 一度も調整した事は無いが… 」

「 それが何か? 」 ('A`)y-~~~

って方がいらっしゃったら

是非とも一度

ご自身に最適な位置に調整する事をお勧めします

また…

一度調整したとしても

ブレーキワイヤは使用と共に伸びますし

ブレーキシューも磨耗します

この事でブレーキ深さが変化していきますので

( 深く成っていきますので )

定期的な調整が必要になります

だけど制動のコントロールがやり易くなる事で

自転車の安全と楽しさがもっと増すと思いますよ~ ♪

\(^o^)/



但し…

ご自身での調整は

あくまでも自己責任でお願いします♪

ご心配な方はプロへの依頼をお勧めします



「 やっぱりブレーキの調整は重要だぜ! 」
と思われる方は
『 ロードバイク 』 のバナーを…

m9っ^-^)ポチッ ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今日は…
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 25.8 %
当月回数 : 0 回

スポンサーサイト


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんはー

自分はどっちかというと浅めが好きですねー。特に下りは握りっぱなしになるので軽く握ったらブレーキシューが当たるくらいがスピード調整が楽ですね。ただし浅めだとブレーキロックする危険性も上がる訳ですが・・・(何度かヒヤッとしたことがあります^^;)

ちなみに自分はかなり手がデカいです(笑)

Posted at 22:58:50 2015/01/28 by kane

Comment

こんばんは。

私も浅めと深めの中間くらいがちょうど良い感じがしてる気がします。
浅めだとタイトにブレーキが効いてしまいそうで、不器用な私には向いてなし、
深めだと握力の無い私はいざという時に止まってくれなさそうなので・・・

と、言いつつSORAなのでブレーキの効きは良くないので、浅めがいいのかな?なんて思いました。(笑)

Posted at 22:59:40 2015/01/28 by keibon

Comment

キュッと止まるのが好きなんで浅めですね。
ボクはスラムのコンポです。シマノよりブレーキの効きがいいらしいのですが、
他のマシンに乗ったことないから実感がわきません…。

Posted at 20:18:50 2015/01/29 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、 kane さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

kaneさんの手は大きいんですね
だったらブレーキの「浅め」も納得です
やっぱり基本は手の大きさで
決まるんでしょうね

おいらは腹はでかいけどw
手が小さいので
手の大きな人が羨ましい
手が大きいとハンドルの種類の
選択肢も増えますからね♪

*************************

> こんばんはー
>
> 自分はどっちかというと浅めが好きですねー。特に下りは握りっぱなしになるので軽く握ったらブレーキシューが当たるくらいがスピード調整が楽ですね。ただし浅めだとブレーキロックする危険性も上がる訳ですが・・・(何度かヒヤッとしたことがあります^^;)
>
> ちなみに自分はかなり手がデカいです(笑)

Posted at 20:37:41 2015/01/29 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、 keibon さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

強いブレーキや急ブレーキは
その人の最適なブレーキ深度から
多少前後していても
掛ける事には全く問題無く出来ると思います

只…
やっぱりコーナリングで
ブレーキを軽く利かせたりして
走行ラインのコントロールが
最も行い易いブレーキ深度…
これに尽きるんじゃないですかね♪

************************

> こんばんは。
>
> 私も浅めと深めの中間くらいがちょうど良い感じがしてる気がします。
> 浅めだとタイトにブレーキが効いてしまいそうで、不器用な私には向いてなし、
> 深めだと握力の無い私はいざという時に止まってくれなさそうなので・・・
>
> と、言いつつSORAなのでブレーキの効きは良くないので、浅めがいいのかな?なんて思いました。(笑)

Posted at 20:38:21 2015/01/29 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、 ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

てんちょ~さんは「浅め」がお好きなんですね♪
やはり十人十色ですね

おいらもシマノ105しか
触った事がありませんので
他のメーカーやグレードの
ブレーキ具合は分かりませんw

あ! 今思い出しました…
自転車購入時はmostの
キャリパーが付いていましたが
正直これは利きませんでしたwww
速攻で105のキャリパーに換えましたもん
(;^_^A

**********************

> キュッと止まるのが好きなんで浅めですね。
> ボクはスラムのコンポです。シマノよりブレーキの効きがいいらしいのですが、
> 他のマシンに乗ったことないから実感がわきません…。

Posted at 20:39:38 2015/01/29 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback