【 詳細編 】 なかなかエグくて手強かった東松イチサイクリング (・ω・;A)

Category: 自転車&サイクリング  01/26 /2015 (Mon)

2015年01月26日 (月)


今宵はいつもの事ながら一日遅れで

楽しかった昨日のサイクリングを綴ってみます ♪

少し長くはなりますが

宜しければどうぞ最後までお付き合い下さい

m(_ _)m



尚…

記事内では 「 昨日 」 の事を

「 今日 」 と表記していますのでご注意下さい




********************




今日は楽しいサイクリング ♪

今月前半は天候不良や所用の為に

全く乗れていなかったので

今月に入って

やっと2回目のサイクリングである ♪



先般からも予告していた様に

おいらのブログによくコメントを頂く

唐津市在住のブロ友 / ヨッチさん

01_20150126201356a2b.jpg 



同じく唐津市在住の会社の後輩 / K君と

02_201501262013571e1.jpg 



おいらの

03_20150126201358f7a.jpg 


3人で 「 東松 [ トーマツ ] イチサイクリング 」 である ♪

( 東松浦半島一周サイクリング )



ファミマ @ 唐津海岸通店に 9時 に集合して

東松浦半島を反時計回りに回る!

先ずはヨッチさんの牽きで

烏賊で有名な 「 呼子 」 を目指す ♪



朝はまだ少し気温が低かったが

天気は良くて

風も無く海はベタ凪状態 ♪

最高のサイクリング日和だった ♪

残念ながら写真は無いが

呼子へと続く海岸線からは

遠く離れた愛しか糸島のランドマークの

「 可也山 」 を望む事も出来た ♪



先頭を牽くヨッチさんは

マラソンをやっているアスリート!

自転車のエンジンは高回転型で

ケイデンスがとても高い!!

高回転ショートストロークの

スポーツカーみたいだ ♪



二番目には二十代の若きエース / K君が続く

K君もまたマラソンをやるアスリートである!

他にも野球, ボーリング ボウリング, スキー, トライアスロン

と多彩である! (凄)

また唐津のとある自転車チームにも所属していて

今日はチームジャージを着ての参戦であった!

流石、 チーム走行には馴れていて

先頭を牽くヨッチさんのスピードの変化にも対応して

ピタリと貼り付いて行く!



殿 [ シンガリ ] はおいらで

チーム走行に馴れていないおいらは

K君とハスったり衝突したりしない様に

十分車間距離を確保して着いて行った w



「 唐津 」 から 「 湊 [ ミナト ] 」 までは

海抜 0メートルに近く

ほぼ平坦のまったりルートである

しかーし!

「 湊 」 から 「 呼子 」 へは小山を越えるのだが

これからがいよいよ過酷な

「 東松イチサイ 」 の始まりであった w



先ず…

呼子港までは全員難なくクリア ♪

呼子港の畔で暫し休憩 & 談笑

04_20150126201359479.jpg 


マリンパル呼子 からは

海中展望船 / ピンクのジーラが

出港して行くのが見えた ♪

05_20150126201401e15.jpg 



おいらはいつもボッチライドなんで

分からなかったのだが

複数人ライドでは休憩時の

談笑がとても楽しい ♪

しかし気付けば時間も結構経っていた! (汗)

今後、 複数人ライドを計画する際は

談笑時間の事も考慮しなければならないな ww



休憩を追え

今度はK君, ヨッチさん, おいらの順で出発

K君は登り坂を物ともせずグイグイ登っていく!

その違いは何だ!

若さか?

地力の差か?

щ(`∀´щ)
どっちもだな w
Piccolino は地力が無い初老のおじさんだからな www



次の休憩地は

名護屋城跡近くの道の駅 / 桃山天下市

先程の休憩地 / 呼子港からは距離が近くて直ぐだった w

06_20150126201445e40.jpg 


されどここには寄らねばならぬ

のっぴきならぬ理由が…

それは…

ピントが合っていないが…

これである!

07_20150126201446c04.jpg 


甘夏ソフトクリームである ♪

ソフトクリームと言っても

シャーベットみたいな感じかな ♪

甘ったるくなくてあっさりしていて

とっても美味しかった ♪

先程の休憩力は距離も近くて

体が温まってなかったので

ソフトクリームを食べるには少し寒かったな w



でも…

そのソフトクリームを買う前に

道の駅に着くや否や

物売りをしているおいちゃんとおばちゃんに

呼び止められた!

ん? 客引きか?

と思いつつも話を聞いてみると

物売りではなかった

道の駅周辺の名産を普及する為に

毎月最終日曜に月代わりで

その名産を無料配布 ( 試食 ) しているとの事だった ♪

今月の名産はこれ!

08_201501262014471af.jpg 

09_20150126201448b97.jpg 


呼子萬坊 」 の 「 いかしゅうまい 」 であった ♪

3個入りの 「 いかしゅうまい 」

とっても美味しゅうございました ♪

ありがとうございました ♪



おいちゃん! おばちゃん!

おいらのブログで宣伝しときましたよ~ www

記念においちゃんとおばちゃんの写真を撮影するも

おばちゃんからは撮影拒否 www

後を向かれちゃいました w

10_20150126201449ef0.jpg 



買って帰りたかったけど

自転車だったので断念した

くるくる回る烏賊の一夜干しに見送られながら

道の駅を後にした

11_201501262015190d6.jpg 



道の駅からはおいらが先頭を牽いて走った

ここから少し西に進み

玄海原子力発電所入口交差点を左折し

仮屋湾沿いに南下するルートを取るのだが

曲率半径が大きめのワインディングと

豪快なアップダウンが連続して続く!

オートバイで走ると最高に気持ちが良い道である ♪

二十年位前はよく走りに来ていました ♪

されどこの道…

自転車ではきつかったぁ www

止め処なく続く連続したアップダウンで

気力と脚を大きく食われた orz



それに…

こう言うアップダウンが続く道で

先頭を牽くのは難しかった

平地なら一定ペースで走ればいいし

単発の登り坂なら

遅い人順に時間差を付けてスタートすればいい

しかし

アップダウンが連続する道だと

頻繁に速度が変位する為に

気付けば後が居なかったり…

詰めらて煽られていれたり…

と、 複数人ライドには複数人ライドの

先頭を牽くには先頭の

それぞれ難しさがあるんだな



仮屋湾沿いを古保志気交差点まで南下したら

右折して更に2つ程の坂を越えると

一気に海抜 0メートル近くまでダウンヒルである ♪

写真撮影の為

そのダウンヒルの途中のドライブインにちょっと寄り道 ♪

00.jpg 

13.jpg 


眼下に見えるのは今日の目的地 / 鷹島である

鷹島へは鷹島大橋を渡って行く

鷹島大橋は九州本土 / 佐賀県と繋がっているが

鷹島に渡るとそこは長崎県である!



鷹島大橋を渡って鷹島に上陸すると

また直ぐに登り坂が始まる www

「 くぅ… 」

「 心が折れそうであった 」

坂を登りきって

丁字交差点を左折すると

いよいよ楽しみな昼食だ ♪

今日はヨッチさんのお勧めの

「 てっぺん 」 と言う店で

鷹島魚介ラーメンを食す ♪

14.jpg 

15.jpg 


さぁ! いざ入店!!

と思ったところ…

16.jpg 



ガ ━━━ ン!!!
店が開いてないし!!!


ヨッチさん曰く

なかなか開いていない店らしく

以前、 ヨッチさんが単独で訪れた時にも

開いていなかったらしい orz

せ、 折角遠路はるばるここまで来たのに (TωT)



仕方が無いので鷹島大橋の袂 [ タモト ] まで

今登ってきた坂を一気にダウンヒル!

以前も訪れた事がある

道の駅 / 鷹ら島 [ タカラジマ ] に到着 ♪

17.jpg 

18.jpg 


で、 ここの食堂で昼食を取る事に ♪

19.jpg 

20.jpg 


おいらの好きな海鮮丼定食 / おとこ飯 (並) である

海鮮丼って言ってもカラフル & 煌き系ではなく

地魚丼だね ♪

でもとっても美味しゅうございました ♪



で、 以前1人でここに来た時も

この 「 おとこ飯 (並) 」 を食べたんだが

その時に…

次に訪れた時には

「 おとこ飯 (上) 」 を食べようと思っていたが

すっかり忘れてしまっていた… (;^_^A

後で思い出しました w

21.jpg 


もし又次に来る機会があったら

必ずや 「 おとこ飯 (上) 」 を食べようと

固く心に誓う Piccolino であった w



22.jpg 

食事の後も暫し談笑をして鷹島に別れを告げた



鷹島大橋を渡って九州本土に再上陸すると

再びアップダウンの始まりであった w

食後の登り坂は本当に辛かった w

最後の登り坂は若いK君に先頭を走って貰ったが

「 あっ 」 と言う間に千切られちゃった ♪



さぁ…

ここまで来たら…

漸く本日の地獄のアップダウン区間は終了である ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v やったぜベイビー ♪

ここからはまたおいらが先頭を牽き

途中で右折 / 南下して 「 波多津 」 まで

ダウンヒルである ♪



「 波多津 」 まで下りきると

後は平地をただひたすら淡々と走って行くのみ!

車が多い唐津市街地は十分気を付けながら

ゴールのセブンイレブン @ 唐津二多子店に到着である ♪

皆さんお疲れ様でした ♪

23.jpg 



東松浦半島は沿岸部を走ろうが

半島内を走ろうが

何処も連続したアップダウンが待ち受けている!

殆んど平坦な道は無い!

なかなかエグい半島ではあるが

自転車海苔には楽しい半島かもしれない ♪



セブンで暫し談笑した後に解散して

おいらは更にここから会社まで走って行き

車に自転車を積んで帰宅の途へと着いた ♪



サイクリングを終えて

車で帰るってのも良いな ♪

とっても楽だし w

暖かいし w

でも…

サイクリングの疲れからか

帰路は猛烈な眠気との戦いでした www

でも無事に自宅まで着きました ♪



ヨッチさん! K君!

また楽しいサイクリングに出掛けましょう ♪


いつもながらの拙いブログではございますが
今日も 「 ポチッ ♪ 」 と押して頂ければ
ブログ更新の勇気と励みに成りまする ♪
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーを…
 m9っ^-^)ポチッ ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今日は…
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 25.2 %
当月回数 : 0 回

【 今日のサイクリング 】
走行距離 : 92.89 km
平均速度 : 22.92 km/h
最高速度 : 53.33 km/h
獲得標高 : 995 m
消費熱量 : 3069 kcal
平均心拍 : 161 bpm
最高心拍 : 188 bpm
体脂肪率 : 26.3 %(昨日)
当月回数 : 2 回



スポンサーサイト


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

昨日はお疲れ様でした。

グループで走ると頑張り度が違いますね。
一人だったら迎えに来てもらってるところでした(笑)

Piccolinoさんのレポを読んで思ったんですが、
昨日の最後の方は意識がモウロウとしてw
考え付かなかったけど、
最後は僕が牽けばよかったんだ。
ポタ速度でwww

次こそは主導権を握って
サイクリングに持ち込んでやる(笑)


またお願いしまーす。

Posted at 23:15:47 2015/01/26 by ヨッチ

Comment

こんばんは。

鷹取大橋のライドは気持ちいいですよねぇ。
おと飯も美味しいし。
楽しい仲間とのライドで羨ましい限りですね!

記事呼んでたらおとこ飯食べたくなってきた(;・д・)

Posted at 00:15:06 2015/01/27 by keibon

Comment

こんばんはー

複数人ライド楽しそうですねー。景色もいいし食べ物もおいしそーですね。うらやましい。早く暖かくなってイトイチサイしたいものです。

Posted at 00:34:03 2015/01/27 by kane

Comment

ロングライドお疲れ様です!!
何より海鮮丼の破壊力(笑
いいですねぇ、海鮮丼!!あぁ海鮮丼。めちゃ食べたくなりました

Posted at 08:57:58 2015/01/27 by ハ~トのてんちょ~

Comment

piccolinoさん今晩は。日曜日は気温も高めで良いライド日和でしたね。

三人で走られたんですね。私はとても列車に乗る勇気はないですね。楽しいとは思うんですが・・・・。歳を考えるとポッチのほうがいいですね。気楽で。

東松イチはpiccolinoさんが言われるように、私のような年寄りには本当にエグすぎますよね。
ブログを読んだだけで、自分も行った気になり大変疲れました。

でも完走すると、また自信につながるから、性懲りもなく行くんですが。

私は、北九州の響灘を経由して若松あたりまで行ってきました。初めてのコースでしたがいいところでした。次は、門司レトロに行けたらいいなと思っています。輪行の練習です。いつか、御一緒できたらいいですね。






Posted at 19:47:39 2015/01/27 by den

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、 ヨッチ さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

先日は本当にお疲れ様でした ♪
体はコワリゴワリしませんでしたか?
ボッチライドだと
妥協に次ぐ妥協になっちゃいますからね w
今回のサイクリング…
おいらもボッチライドだったら
鷹島はスルーしていたかもしれません www

ところで
集団で千切れない方法…
やっと分かったんですね~ www
↓↓↓ こういう事ですよ~ ♪
http://piccolino1970.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

*************************

> 昨日はお疲れ様でした。
>
> グループで走ると頑張り度が違いますね。
> 一人だったら迎えに来てもらってるところでした(笑)
>
> Piccolinoさんのレポを読んで思ったんですが、
> 昨日の最後の方は意識がモウロウとしてw
> 考え付かなかったけど、
> 最後は僕が牽けばよかったんだ。
> ポタ速度でwww
>
> 次こそは主導権を握って
> サイクリングに持ち込んでやる(笑)
>
>
> またお願いしまーす。

Posted at 20:42:07 2015/01/27 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、 keibon さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

およよ!
その口振りだと
鷹島 & おとこめしは
ご経験済みみたいですねぇ ♪

おとこめし…
めっちゃ美味かったですよ~
今、 思い出しただけでも涎が出てきます www

前回に引き続き
今回もおとこめし (上) を食べ損ねましたので
もし自転車で鷹島アタックに行かれるのなら
いつでもお供しますよ~ ♪
\(^o^)/

*************************

> こんばんは。
>
> 鷹取大橋のライドは気持ちいいですよねぇ。
> おと飯も美味しいし。
> 楽しい仲間とのライドで羨ましい限りですね!
>
> 記事呼んでたらおとこ飯食べたくなってきた(;・д・)

Posted at 20:43:01 2015/01/27 by Piccolino

Comment

Re: kane さんへ

こんばんは、 kane さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

勝手気ままな
お気楽 & 極楽ボッチライドも勿論楽しいけれど
みんなでワイワイガヤガヤの
複数人ライドも楽しいですね ♪

おいらは殆んど複数人で走った事が無いので
複数人ライドにはそれなりの難しさがある事も実感しました

でも仲間との楽しいサイクリング
美しい景色と美味い人参 ♪
も~自転車サイコーです ♪

kaneさんをはじめ
「貧脚だってよかろーもん!」の
皆さんとも早く糸島ライドを楽しみたいものです♪

**********************

> こんばんはー
>
> 複数人ライド楽しそうですねー。景色もいいし食べ物もおいしそーですね。うらやましい。早く暖かくなってイトイチサイしたいものです。

Posted at 20:43:42 2015/01/27 by Piccolino

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、 ハ~トのてんちょ~ さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

でしょ! でしょ!
良いでしょ! 海鮮丼 ♪
おいらも海鮮丼は大好物です ♪

当初は鷹島 / 魚介ラーメンの予定だったんですが
店が休みだったんで
急遽、 以前も訪れた事がある
道の駅 「 鷹ら島 」 で海鮮丼を喰らう事に ♪
おとこめし…
本当に美味しかったですよ~ ♪

ハ~トのてんちょ~さんも
海鮮丼がお好きと言う事であれば
サイクリングウエアでは
ちょっと店内に入り難い雰囲気がありますので
もし車で糸島にお越しの際には
是非、 「 塚本鮮魚店 」 と言う店に立ち寄ってみて下さい
ここの海鮮丼はネタが新鮮で、 ぷりっぷりで、 しかも厚い ♪
バリバリのお勧めです ♪
絶頂 & 昇天間違いなしですよ~ www
http://piccolino1970.blog.fc2.com/blog-date-20141105.html

因みに…
平日でも客が多いので
開店して直ぐを狙うか
予約を入れておかないと
入店出来ない可能性があります (゚_゚i)

**********************

> ロングライドお疲れ様です!!
> 何より海鮮丼の破壊力(笑
> いいですねぇ、海鮮丼!!あぁ海鮮丼。めちゃ食べたくなりました

Posted at 20:46:34 2015/01/27 by Piccolino

Comment

Re: den さんへ

こんばんは、 den さん (^-^)
コメントありがとうございます ♪

日曜日は本当に良いサイクリング日和でしたね♪

おいら達は…
列車って言っても
みんな列車に馴れていませんので
気付けば…
千切れ千切れに成って
唐津線の様な1両編成ワンマン列車になっていました www

denさんは北九州/若松まで行かれたんですね!
帰りは輪行で帰られたんですか?

おいらは自転車で「雁の巣(東区)」より向こうには
行った事がありませんので憧れちゃいます♪

宗像、波津、サイクリングロード青の道
芦屋(海鮮丼)、若戸大橋(渡船)
戸畑ちゃんぽん、ちゃんらー、焼カレー
って食べ物が多いですけど (;^_^A

暖かくなったら
糸島、または唐津方面に是非ご一緒させて下さい♪

**********************

> piccolinoさん今晩は。日曜日は気温も高めで良いライド日和でしたね。
>
> 三人で走られたんですね。私はとても列車に乗る勇気はないですね。楽しいとは思うんですが・・・・。歳を考えるとポッチのほうがいいですね。気楽で。
>
> 東松イチはpiccolinoさんが言われるように、私のような年寄りには本当にエグすぎますよね。
> ブログを読んだだけで、自分も行った気になり大変疲れました。
>
> でも完走すると、また自信につながるから、性懲りもなく行くんですが。
>
> 私は、北九州の響灘を経由して若松あたりまで行ってきました。初めてのコースでしたがいいところでした。次は、門司レトロに行けたらいいなと思っています。輪行の練習です。いつか、御一緒できたらいいですね。

Posted at 20:47:46 2015/01/27 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback