2年越しの風邪の原因! (-公- ll) なんだ… 原因分かってたのかよ!

Category: 独り言  01/05 /2015 (Mon)

2015年01月05日 (月)


巷では

「 今日が仕事始め 」

と言う方が多いだろう

おいらの会社でも

今日が仕事始めだった

たけどおいらは

昨日が休日出勤だったので

事実上の仕事始めは昨日であった



今日が仕事始めの方も

そうでない方も

今年一年

仕事や勉強

そして

自転車生活に勤しみましょう ♪






ところで…

昨年末おいらは風邪をひいて

年の瀬も押し迫った

25日と26日に寝込んでしまい

会社を休んでしまった

щ(`∀´щ)
有給休暇も余りに余っていたので
丁度良かったんじゃね?



ふと…

その時からのスケジュール表 ( カレンダー ) を

見直してみると



21日(日) 休業日
22日(月) 出勤
23日(火) 休業日 ( 天皇誕生日 )
24日(水) 出勤
25日(木) 病欠
26日(金) 病欠
27日(土) 出勤
28日(日) 休業日
29日(月) 仕事納め
30日(火) 年末年始休暇
31日(水) 年末年始休暇
01日(木) 年末年始休暇
02日(金) 年末年始休暇
03日(土) 年末年始休暇

04日(日) 休日出勤
05日(月) 仕事始め



12月21日以降

前半は完全飛び石連休で

2日以上の連続出勤をしていない ♪

後半は年末年始休暇で連休である ♪

あまり休んだ感じはしていないのだが

改めてこの様に見てみると

結構休んでいたりする… (゚_゚i)



でもその割には

いっちょん ( 全然 ) 休んだ気にも成らず

体がスカッとしないんだよね ( 倦怠 )

風邪もまだ完全には治ってなく

2年越しの風邪ひき状態になっているし (涙)



だけど…

それも 「 身から出た錆び 」 である

大体原因は分かっているのだ!

その原因は大きく分けて2つある




【 原因 1 】 サイクリング後の体の冷え

天皇誕生日の23日 (火) に行った

「 志賀イチサイ 」 の帰りに

いつもの如くバイク屋 ( 自動二輪 ) に立ち寄って

ストーブにかじり付いていたにも拘らず

汗で濡れたインナーで体が冷えてしまった事だ!

体が芯から冷えて

背中が 「 ゾクッ 」 としてきたので

これは 「 ヤバイ! 」 と思って

帰宅した次第であった



で…

その翌日の24日 (水) は出勤したが

朝から少し喉に違和感が… orz

朝 ⇒ 昼 ⇒ 夕方 ⇒ 夜と時間が経つに連れて

喉の痛みが段々と増していった (汗)



その結果

25日 (木) と26日 (金) は

寝込んでしまって

会社へはDNSと成ってしまう事に…

щ(`∀´щ)
会社には…
「 楽しいサイクリングが原因で… 」
「 風邪をひいて二日も休みましたけど…何か? 」
なんて事は口が裂けても言えないよな www



おいらは子供の頃から気管支が弱い為

一旦風邪をひくと

完治するのに最低でも3週間は掛かってしまう

Ψ(`▽´)Ψ
以前は…
煙草を吸って気管支を鍛えていたのに
結局は弱い気管支のままだったな www



風邪が完全には治っていなかったにも関わらず

30日 (火) の午後は

乗り納めの 「 糸イチサイ 」 を楽しんだ (汗)

でもこの日は天候悪化の前日だったので

気温も少し高めだった ♪

お蔭で風邪が完治していない体でも辛くはなかった ♪

で…

いつもの様に最後はバイク屋に寄り道を ♪

すると…

逆にこの日は中途半端に寒くなかったので

バイク屋ではストーブが点いていなかった orz

またまたここで汗をかいた体を

冷やしてしまう結果になってしまったのだ orz



やはり冬場および冬前後のサイクリングでは

体拭き用のタオルと着替え用のインナーが必要だ!

又、 この季節にヒルクライムを行う場合にも

同じ事が言えるだろう

着替えを用意していないなら

サイクリング後は寄り道をせずに

真直ぐ帰宅して直ぐに風呂入るか

若しくは熱いシャワーを浴びる事だな!




【 原因 2 】 睡眠不足

平日のおいらの睡眠時間は

大体5時間くらいである

どうかすると4時間って事も多々ある…

おいら自身分かっているが

おいらの体には

この睡眠時間では不十分である

日々の睡眠不足が蓄積されていき

休日になると

早起きする事が出来ないのである

その結果

サイクリングの出発時刻が

遅くなってしまうのである orz



10年ちょっと前から

毎日4~5時間の残業漬け & 休日出勤だったので

帰宅時間が遅くなり

当然寝る時間も遅くなっていた

それが体に染み付いて

習慣化しちゃったんだろうな…

しかし

今ではその様な長時間残業も無くなったので

帰宅時間は早くなった ♪


「 だったら早く寝れば良かろーもん! 」


と言われるかもしれないが

そこはそれ…

ブログやネットサイクリングが忙しいもんで (;^_^A

щ(`∀´щ)
Piccolino は完全にネット依存症だな w
自業自得だ www



逆に 「 寝すぎやん? 」

と言われるかもしれないが

おいら的にはやはり

8~10時間は睡眠時間を取るのが理想だ ♪

となると

おいらは仕事の時は毎朝5:40に起きているので

19:40 ~ 21:40の間に

寝なければならなくなる!

やっぱりそんなの無理だな www



で、 年末年始休暇の時は

全ての日で午前中から用事があったので

遅くまでゆっくりと ( 昼まで w )

朝寝坊を堪能する事が出来なかった

おまけに休暇中だから

夜寝る時刻がいつもより遅くなっていたし orz

大体2 ~ 4時に寝ていた…

Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケ…
やっぱりアホだ!
Piccolino はやっぱりアホだな www



その様な事が蓄積し

正月2日の夕食時には

血の気が引いて貧血気味になり

気分が悪くなってしまった orz

夕食も摂らずに2時間ほど寝たら

スッキリしちゃった ♪

でもこの日は妹夫婦が北九州から帰省していて

一緒に夕食を摂る事になっていたので

悪い事しちゃったな ( 反省 )



仕事始め ( 休日出勤 ) だった昨日は

いつもの早朝5:40に起床 orz

久し振りの早起きで体が悲鳴を上げていた

昨夜は体が猛烈に睡眠を要求していたので

ブログアップ後の

ネットサイクリングも早々に切上げて

久し振りに23時前に寝ちゃった ♪


「 お蔭で今日は目がパッチリだ!! 」


と言いたいが

そんな事で

おいらの慢性的な睡眠不足は解消ならず www



皆さんも

サイクリング後の体の冷えと

日頃の不摂生には十分注意しましょう ♪

Ψ(`▽´)Ψ
って、そんな事 Piccolino に言わなくても
このブログをご覧になっている方々は
普段から十分気を付けられているんだよ!
気を付けていないのは
Piccolino だけさ www



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー ♪ (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今日は…
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 25.7 %
当月回数 : 0 回

スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

一言物申す。
休みすぎやぁぁぁ~!!!
でも風邪なら仕方ないですね。
ボクは2か月前に風邪ひいたから、もう大丈夫。
その時も一発ヒルクライム行っちゃいました…。
今思うとかなり無謀でした。
ムリしないで休まずにムチ打って頑張ってくださいww

Posted at 22:45:33 2015/01/05 by ハ~トのてんちょ~

Comment

こんばんは。

ライド後の汗冷えはこの時期は辛いですよねぇ。
私はウェア選択が下手で、結構汗かいて風邪引かないか冷や冷やしてますが、○○は風邪ひかないようで、元気に過ごしてます。(笑)

Posted at 23:40:43 2015/01/05 by keibon

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

ハ~トのてんちょ~さん (^-^)
いつもコメントありがとうございます♪

やっぱり休み過ぎですかねぇ?(笑) (6 ̄ ω ̄*)

でも…
なんだか全然休んだ気がしないんですよねえ…(涙)

多分…
自分の自由時間が取れていないからでしょうね♪

嗚呼! 懐かしき我が独身時代♪
あの頃は時間も金も遣い放題だったんだけどなぁ♪
(もちろん限度はあるが…)

Ψ(`▽´)Ψ
そんな事言ってると
嫁ちゃんから捨てられるぜwww

**********************

> 一言物申す。
> 休みすぎやぁぁぁ~!!!
> でも風邪なら仕方ないですね。
> ボクは2か月前に風邪ひいたから、もう大丈夫。
> その時も一発ヒルクライム行っちゃいました…。
> 今思うとかなり無謀でした。
> ムリしないで休まずにムチ打って頑張ってくださいww

Posted at 20:41:06 2015/01/06 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

keibonさん (^-^)
いつもコメントありがとうございます♪

ホント
インナー選びって難しいですよね!

どうも
おいらが持っているインナーは
汗吸収率に対し汗蒸散率が非常に小さい様で
ずっと湿った感が満載です♪♪♪
これがいけない様です orz

もう少し、インナーの勉強が必要かもしれません
でも…
良いインナーって結構高価なんですよね…(汗)

それまでは
汗拭きタオル&着替えインナー
で対応するしかありません♪

でも以前
車の通りが少ない寂しい峠で
上半身裸になり
ダウンヒルに備えて
乾布摩擦をしていたところに
車のエンジン音が近付いてきて
慌てて物陰に隠れた経験がありますwww

別に上半身裸を見られるのは構わないのですが
相手からヘ〇タイと思われて
通報されてはいけませんのでwww
(;^_^A

************************

> こんばんは。
>
> ライド後の汗冷えはこの時期は辛いですよねぇ。
> 私はウェア選択が下手で、結構汗かいて風邪引かないか冷や冷やしてますが、○○は風邪ひかないようで、元気に過ごしてます。(笑)

Posted at 20:41:59 2015/01/06 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback