おいらが編み出した必殺技 「 100km脚 」 が炸裂したw (゚Д゚) トリャァ !!

Category: 自転車&サイクリング  12/24 /2014 (Wed)

2014年12月24日 (水)


今宵もいつもの如く一日遅れで

昨日の楽しかったサイクリングを綴ります

尚、 記事内の 「 今日 」 は

「 昨日 」 を表しますのでご注意下さい ♪

m(_ _)m





今日は大陸からの移動性高気圧に覆われて天気も良く

「 波浪注意報 」 も 「 強風注意報 」 も解除されていた ♪

気温は低いながらも

サイクリングには持ってこいの日和であった ♪



「 こげん天気が良かとい… 」

「 走りに行かんやったら… 」

「 愛しか糸島人 ( イトシマン ) の名折れたい! 」

( こんなに天気が良いのに… )

( 走りに行かなかったら… )

( 愛しい糸島人の名折れだぜ! )

と言う事で

意気揚々と朝9時過ぎに自宅を出発 ♪

今日は前日から決めていた人参を

目の前にぶら下げて

愛しか糸島から東へ向けて自転車を走らせます ♪

_____oo三 シャー______

Ψ(`▽´)Ψ
Piccolino は目の前に人参が
ぶら下がって無いと力が出ないもんな w



愛しか糸島から東へ自転車を走らせる

って言う事は

そう…

今日は車や信号が非常に多い福岡市街地を通ります (恐)

でも祝日の午前中とあって

車が少なかった様な…

特に物流トラックが少なかったのが良かった ♪



信号機でストップ & ゴーを繰り返す福岡市街地を

なんとかパスして

漸く今日の目的地が見えてきたぞ ♪

01_20141224203006d6b.jpg 


奥に見える陸地が今日の目的地 / 志賀島 である ♪

九州本土と砂州により陸続きになった陸繋島である

因みに九州本土側を見てみると

02_20141224203008811.jpg 


こんな感じで

左側の海が玄界灘で

右側の海が博多湾である



時刻は11時10分

自宅から志賀島まで45km弱で

所要時間は2時間弱

信号や車が多い福岡市街地を

経てきたにしては上出来だ ♪

と、 自己満足 w

福岡市街地以外の箇所で

チト頑張り過ぎたかも ♪ (v*'ω')v



今日は志賀島内の

とあるお店で昼食である ♪

それが今日の人参である w

時刻は11時過ぎ

開店時間が11時だから計算通りである ♪

そのお店は島に入って直ぐの所にあります

因みに…

前回訪れた 「 サザエ丼 」 で有名な 「 中西食堂 」 ではない

今日のお店はこちら!!

03_201412242030091bb.jpg 


「 キッチンしま 」 である

こちらもまた人気のお店である ♪



開店した直後だったからか

店内にはまだ誰も居らず

おいらが一番乗りだった ♪

人気のお店と聞いていたので

後から後からお客さんが入ってくる事を想定して

ボッチサイクリストのおいらは

真直ぐにカウンター席へ着席 w

注文は勿論人気No.1でおいらの大好物の

「 海鮮丼定食 ♪ 」 @1,100円

04_20141224203010e04.jpg 

05_20141224203011b0f.jpg 


おまけにこの 「 海鮮丼定食 」 には

ソフトドリンク or 珈琲が付いてくる ♪

おいらはサイクリストのエナジードリンク

「 コーラ 」 を注文 ♪

「 海鮮丼定食 」 が出来るまでの間

メニューを見てみると

「 刺身定食 」 や 「 天ぷら定食 」 も美味しそうである ♪

1,700円とチト高いが

両者をコラボさせた 「 天刺定食 」 なる物もあるぞ ♪



おいらが 「 海鮮丼定食 」 を楽しんでいると

おばちゃん4人組, 単独男性, バイク海苔4人組が

次から次へと入って来て

店内が一気に賑わい出した (驚)

「 海鮮丼定食 」 を堪能して店を出ると

新たにバイク海苔6人組も店に入って行った

やっぱりここは人気のお店なんだなぁ

この 「 海鮮丼定食 」 …

刺身はチョット薄造りだったけど www

とっても美味しゅうございました ♪

是非また寄らせて頂きます ♪

今度は奮発して 「 天刺定食 」 @1,700円かな?



「 キッチンしま 」 を出た後は

のんびりと志賀島一周を時計回りで楽しむことに ♪

一昨日の日曜は…

福岡県大野城市の人気ブロガー

keibonさん 主催の楽しみにしていた 「 糸イチサイ 」

( 糸島半島一周サイクリング )

が悪天候の為中止になったので

今日はその鬱憤を晴らすべく

「 志賀イチサイ 」 ( 志賀島一周サイクリング )

にやって来たのである ♪

と言っても…

志賀島は一周10km程度しかないので

透き通った綺麗な海を眺めながら

のんびりと周回してきた ♪



島の南側の博多湾には

「 ひょっこりひょうたん島 」 ならぬ

能古島 [ ノコノシマ ] が浮かんでいる

06_20141224203038db9.jpg 


能古島の左側を見てみると

奥の対岸には福岡市街地が確認出来る

ソフトバンクホークスの本拠地の 「 ヤフオクドーム 」 や

「 ヒルトンホテル 」 ( 旧ダイエーホークス / シーホークホテル )

「 福岡タワー 」 などを望む事が出来る ♪

07_20141224203039065.jpg 

しゃ、 写真じゃチョット分かり難いな…



今度は能古島の右側を見てみると

愛しか糸島半島が見えるぞ ♪

愛しか糸島のランドマークの 「 可也山 」 も

頭を覗かせている ♪

08_20141224203040f26.jpg 

こちらも写真じゃチョット分かり難いかな (汗)



島の南側からぐるっと時計回りに半周回って

島の北側へ

こちらの海は外海の玄界灘に面しているので

少し波が荒かった

そして島の北側には

福岡西方沖地震 」 の 「 復興の碑 」 が建立されている

11_20141224204617081.jpg 


約10年前の2005年3月20日10時53分

福岡西方沖を震源とするマグニチュード7の地震が発生 !!

おいらが住む愛しか糸島 ( 前原 ) では震度6弱を記録した

丁度嫁ちゃんが部屋で掃除機を掛けていて

おいらがまだ0歳 ( 生後7ヶ月 ) の長女を

抱っこしてあやしていた時に地震が発生した!!

こんなに大きな地震は経験した事がなかったので

当時はとってもビックリした記憶がある

アワ ((((゚゚дд゚゚ )))) ワワワワ!!!



で…

「 復興の碑 」 の前でパチリと写真撮影を済ませて

志賀島の周回に戻っていった

ここから島の入口までは

あと 1/4 程度 ( 約2.5km ) なので

あっと言う間に到着 ♪



島では 「 潮見公園 」 までのヒルクラ ( 最大勾配10%超 ) を

楽しむ事も出来るが

今日は久々の100km越えサイクリングでもあるし

前半ここまでちょっと脚を使い過ぎたので…

との言い訳をしつつ

こ、今回は止めておきます w (;^_^A



最後に志賀島出入口の志賀島橋のところで

1枚記念撮影を済ませて島を脱出!

09_20141224203042e62.jpg 


「 さようなら志賀島! 」

「 また会う日までぇ~ 」 (ToT)/~~~



「 志賀島 」 から 「 雁の巣 」 までの 「 海ノ中道 」 は

道幅も広くて路面も奇麗でとっても走り易い ♪

でも何だか段々と脚に力が入らなくなって感じがする… (゚_゚i)

「 海ノ中道 」 を32~33km/hで走っていると

後から突然

1台のローディさんに抜かされた!? ∑( ゚д゚* )



そのローディさんは

ハンドルにDHバーを付けていて

低い前傾姿勢で

低ケイデンス / 高トルクで

おいらを追い抜いて行った!

脚も無くなりかけていたので

そのままやり過ごしていたが

「 や、 やっぱり追っかけらなぁいかんめーもん!! 」

( 追いかけないといけないだろ!! )

って事で追いかけてみた

しかし…

いかんせんもう脚が回らん (汗)

36km/h位で追いかけるが

そのローディさんとの間隔は

離れずもせず縮まりもせず一定間隔であった (笑)

下ハンを握り締めて姿勢を倒し

空気抵抗を下げてもう少し頑張ってみた

「 ぐっふっふっふっ… 」

「 少しずつやけど、 ローディさんとの距離が詰まってきたぞ! 」

と思った瞬間…

おいらは信号に捕まってしまった~ (涙)

「 ローディさん! アディオ~ス!! 」 (ToT)/~~~

確か…

前回の 「 志賀島サイクリング 」 の往路でも

同じ様な事があった様な無かった様な記憶が… w



でも後々これがマズかった…

福岡市街地を通り抜け

愛しか糸島半島内に入る頃には

もう完全に脚が無くなってしまった orz

おまけに若干西風 ( 向かい風 ) も出てきて

何も遮蔽物が無い愛しか糸島の田園地帯を走ると

全然スピードが上がらない orz

自宅を出発してここまで距離にして約90km

おいらが編み出した必殺技…

「 100km脚 」 が炸裂だ!!



説明しよう!

「 100km脚 」 とは…

走行距離100kmを前後にして

いつもおいらの脚が売り切れて

全く回らなく成ると言う

摩訶不思議な超常現象である www



ここから

いつも立ち寄るバイク屋 ( 自動二輪 ) までの

約16kmの道のりが長いこと長いこと w

漕いでは惰性で進み

漕いでは惰性で進み

の繰り返しだった www ()´д`()

Ψ(`▽´)Ψ
脚が無くなっても
自宅よりも更に西に在るバイク屋に
わざわざ立ち寄るなんて
Piccolino はアホだな w



でもバイク屋で

あま~いカフェラテを頂き

自前の補給食 ( ジェル & ブラックサンダー ) を貪り

暫く談笑しながら休憩したら

帰路ではスッカリ脚が回復していた ♪

「 マスター! 」

「 今日も美味しいカフェラテ… 」

「 ご馳走様でした ♪ 」 ( ̄人 ̄)

よくよく考えたら

今日は休憩を昼食の時以外取っていなかった (汗)

自転車を停めるのは写真撮影時か信号停止時だけで

補給も昼食とドリンク以外摂っていなかった

こりゃぁ脚も無くなる筈である ( 反省 )

Ψ(`▽´)Ψ
補給食としてバックパックに
ジェル, キャラメル, 飴玉, ブラックサンダー等を
詰め込んでいるにも関わらず補給しないなんて
只の錘 [ オモリ ] じゃねーか www



バイク屋からの帰り路に

加布里湾沿いの道を走っていると

夕焼けがとっても奇麗だったので

今日の楽しかったサイクリングの

最後の1枚として 「 パチリ ♪ 」

夕日 


今年もあと少しで終わりだ!

年内にもう一回くらい

自転車に乗れたら嬉しいな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー ♪ (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


今日は…
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 24.0 %
当月回数 : 0 回

【 昨日のサイクリング 】
走行距離 : 116.36 km
平均速度 : 24.17 km/h
最高速度 : 47.31 km/h
獲得標高 : 533 m (ルートラボより)
消費熱量 : 3559 kcal
平均心拍 : 159 bpm
最高心拍 : 184 bpm
体脂肪率 : 26.8 %(23日測定)
当月回数 : 2 回(事故の2kmサイクリングは含まず)





Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんは(^^)めっちゃ楽しそうなライドですね( ´ ▽ ` )ノ自分はまだ100㎞越えしたことないんで未知の世界です(>_<)必殺100㎞脚最高です 笑

Posted at 21:24:02 2014/12/24 by shouta

Comment

美味しそうw
志賀島往復はさすがにきつそうなので、行きはチャリ帰りは電車もありかなー。

こういうの見ると行きたい所が増えちゃいますね。

Posted at 00:11:23 2014/12/25 by ヨッチ

Comment

こんばんは。

昨日は快晴でしたねぇ。
そんな日に「シカイチ」羨ましい~!
なんで私を誘わないんですかぁ~(笑)
と言いつつ昨日は所要でしたが・・・(汗)

今度、志賀島に寄る事があって連絡頂ければ追撃しますよ!
(予定が無い限り)

それにしても、100kmでAve24km/hって速いですね!

それなら「糸イチサイ」の列車じゃ千切れませんよ!
(他の方は知りませんが)

Posted at 00:14:34 2014/12/25 by keibon

Comment

お疲れ様です(^^)

自転車乗りまくって羨ましい…(´Д` )

私 仕事だったんでその頃
家で寝てました(笑)

100km脚…良いですね(笑)
私の場合 始めから100km脚が
出ますよ〜( ̄▽ ̄)

なので ぼっち100kmライドは
5時間掛かります(ーー;)

そして私は補給(食事)をほとんど
しないので常にギリギリです(笑)

Posted at 12:06:15 2014/12/25 by Taku

Comment

Re: shouta さんへ

こんばんは、shoutaさん (^-^)
コメントありがとうございます♪

野球のピッチャーの100球肩ならぬ100km脚ですw
前半に頑張り過ぎると直ぐにこうなっちゃいますw
分かっているんだけど前半に頑張っちゃうんですよね~
で、後半はグダグダに(笑)

ロングはやはり
頑張りのセーブ,適度な休憩,適度な補給が大切ですね♪
おいらを反面教師にしてやって下さい(笑)

***********************************

> こんばんは(^^)めっちゃ楽しそうなライドですね( ´ ▽ ` )ノ自分はまだ100㎞越えしたことないんで未知の世界です(>_<)必殺100㎞脚最高です 笑

Posted at 18:32:51 2014/12/25 by Piccolino

Comment

Re: ヨッチ さんへ

こんばんは、ヨッチさん (^-^)
コメントありがとうございます♪

もうフルマラソンの疲れは取れましたか?

志賀島も結構美味しそうな人参が沢山ありますよ~♪
ヨッチさんの場合、
今津運動公園まで車載輪行で志賀島にアタック
って方法もありますよ♪
これだと往復100km弱くらいの距離になります

福岡市街地を走るのが嫌なら
「雁の巣レクレーションセンター」まで車載輪行して
志賀島にアタックと言う方法もあります
でもこれだと走行距離が30km位にしかなりませんので
「潮見公園」ヒルクラも加えた方がいいかもしれませんね♪

電車輪行や車載輪行を行えば
自転車で何処にでも行けますよ~♪
(^u^)

****************************************

> 美味しそうw
> 志賀島往復はさすがにきつそうなので、行きはチャリ帰りは電車もありかなー。
>
> こういうの見ると行きたい所が増えちゃいますね。

Posted at 18:34:42 2014/12/25 by Piccolino

Comment

Re: keibon さんへ

こんばんは、keibonさん (^-^)
コメントありがとうございます♪

走り易い「海ノ中道」や
海が奇麗でのんびり楽しめる「志賀イチ」や
脚に適度に負荷を掛ける事が出来る「潮見公園」ヒルクラなど
「志賀イチサイ」はおいらの好きなルートの一つです♪
でも…
福岡市街地の走行がネックですけどね…

今回の「志賀イチサイ」
福岡市街地走行はもちろん
後半はヘロヘロで脚が回らなくなったのに
平均速度24kmとは我ながら驚きでした!
サイコン不良じゃないかと思ったくらいですからw

でもやっぱり
ロングは逸る気持ちを抑えて
適度な休息と補給を行わないと
後半がグダグダになっちゃいますね
反省です orz (いつもなんだけど…)

今度「志賀島」にアタックする時には
keibonさんスクランブルが掛かる掛からないに拘らず
連絡入れさせて頂きます(笑)

**************************************

> こんばんは。
>
> 昨日は快晴でしたねぇ。
> そんな日に「シカイチ」羨ましい~!
> なんで私を誘わないんですかぁ~(笑)
> と言いつつ昨日は所要でしたが・・・(汗)
>
> 今度、志賀島に寄る事があって連絡頂ければ追撃しますよ!
> (予定が無い限り)
>
> それにしても、100kmでAve24km/hって速いですね!
>
> それなら「糸イチサイ」の列車じゃ千切れませんよ!
> (他の方は知りませんが)

Posted at 18:36:36 2014/12/25 by Piccolino

Comment

Re: Taku さんへ

こんばんは、Takuさん (^-^)
コメントありがとうございます♪

自転車乗りまくりって程じゃありませんが
乗りまくっています(笑)

Takuさんが仰るように
100kmオーバーのライドなら
Ave.20km/h位に抑えた方が良いですね
でないとおいらの後半はヘロヘロになっちゃいますから(笑)
分かっちゃいるんですけどね… (;^_^A

「志賀イチ」の後半
本当は「糸イチ」も織り交ぜようと考えていたのですが
脚が無くなったので「糸横断」になっちゃいました(笑)

おいらは…
力を温存した走りが出来る様な
大人の走りを覚えないといけませんね…(汗)

*****************************************

> お疲れ様です(^^)
>
> 自転車乗りまくって羨ましい…(´Д` )
>
> 私 仕事だったんでその頃
> 家で寝てました(笑)
>
> 100km脚…良いですね(笑)
> 私の場合 始めから100km脚が
> 出ますよ〜( ̄▽ ̄)
>
> なので ぼっち100kmライドは
> 5時間掛かります(ーー;)
>
> そして私は補給(食事)をほとんど
> しないので常にギリギリです(笑)

Posted at 18:38:15 2014/12/25 by Piccolino

Comment

100km脚ってまさかボクの事かぁ~!ってくらい同じ現象です。
潮見ヒルクラが興味そそりますね。
車で走ったことあります、なかなかの坂だったと記憶しております。
 
やっぱりロングも乗らないといかんですよね、楽しそうでうらやましいっす!!

Posted at 19:02:36 2014/12/25 by ハ~トのてんちょ~

Comment

Re: ハ~トのてんちょ~ さんへ

こんばんは、ハ~トのてんちょ~さん (^-^)
コメントありがとうございます♪

ロングは頑張らない走りが必要になります
おいらみたいに前半頑張ると
後半はもう…ですw

志賀島の「潮見公園」は
自転車海苔には人気のヒルクラ公園なんですが
「100km脚」を備え持ち
「10%脚」も備え持つおいらからしたら
勾配10%超(一部15%強)の
「潮見公園」ヒルクラは
ハーハーゼーゼーですw

普段から
耳納連山で鍛錬されている
ハ~トのてんちょ~さんなら
楽勝だと思いますよ~♪
(^u^)

**************************************

> 100km脚ってまさかボクの事かぁ~!ってくらい同じ現象です。
> 潮見ヒルクラが興味そそりますね。
> 車で走ったことあります、なかなかの坂だったと記憶しております。
>  
> やっぱりロングも乗らないといかんですよね、楽しそうでうらやましいっす!!

Posted at 20:05:17 2014/12/25 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback