事故後初! リベンジサイクリングに行ったった ♪ (#`Д´)ノ

Category: 自転車&サイクリング  12/15 /2014 (Mon)

2014年12月15日 (月)


今宵は…

昨夜綴れなかった

昨日のサイクリングに付いて綴ってみる

以下の記事内では 「 昨日 」 の事を

「 今日 」 と表記していますのでご注意下さい





先週末 [ 5日 (金) ] に引き続き

今週末 [ 12日 (金) ] も会社の忘年会であった ♪

お酒を呑んだおいらは

当然通勤車では帰宅出来ないので

今回も唐津から愛しか糸島までは電車での帰宅であった



で…

先週は7日 (日) に伊万里サイクリングがてら

帰路の途中で会社 ( 唐津 ) に寄って

自転車で車を回収して ( 車に自転車を乗せて )

帰ってくる予定だったのだが…

ご存知の通り

通勤車を回収するどころか

自宅を出発して僅か2kmで 事故 に遭い

逆においらと自転車が

救急車で回収されるはめになってしまった www

щ(`∀´щ)
ナイスなオチだったよな w
超ウケたんですけど~ www



だから今回は

先週果たせなかった

「 通勤車回収サイクリング 」

のリベンジをどうしてもやりたかったのである



とは言え

昨日に続き今日も天気がいまいちであった

朝から空はどんよりとしていて

季節風も非常に強かった orz

一応天気予報を確認してみると…

案の定…

午前中は降水確率50% orz

しかーし!!

午後からは20%に好転 ♪

天気は昼前から晴れると言っていた ♪♪

v('ω'*v) 三 (v*'ω')v やったぜベイビー ♪ (死語)



お~ ♪

昼前出発だと時間が遅いので

今回は伊万里までは行けないけど

これだとリベンジサイクリングには行けるかも ♪

(>▽<)ノ 張り切って行っちゃるば~い!



自宅の窓からは空模様を眺めたり

スマホで雨雲の流れを確認したりして

11時過ぎにリベンジサイクリングに出発だー ♪



出発して直ぐにメールが入ってきた!

確認してみると…

福岡地方の 「 強風注意報 」 が解除された模様 ♪

「 こりゃぁ幸先良いぞ ♪ 」



今回のリベンジサイクリングは

違うルートも考えたが


やはり先ずは… あの地へ! m9っーoー)


先週の事故のトラウマを払拭すべく

今回は敢えて事故現場を通る事に w

((((;゚;Д;゚))) マ、 マ、 マジかよ…!(震)



流石に事故相手のMTBくんは現れなかった www

でも同じシチュエーションで

今度はママチャリに乗ったお爺ちゃんが走っていた (汗)

(゚_゚i) マジかよ…

後方確認をして後ろから車が来ていない事を確認したら

中央線寄りに進路を変更! ( あの時と同じだ! )

今度はお爺ちゃんを抜く前に

「 こんにちは! 右から抜きま~す ♪ 」

と声掛けをして


お爺ちゃんを華麗にスル~ ♪


お爺ちゃんを抜く時はドキドキしたなぁ

一瞬…

フラッシュバックが起こりそうだった (笑)

(*´Д`) ドッキン ドッキン



でも声を掛けをされたお爺ちゃんは

その瞬間おいらの方を振り返り

少しふらついてしまったので危なかった…

場合によっては声を掛けても危ないし…

声を掛けなくても危ない…

何だか難しいな…



さぁこれで

今日一番の難関を突破したので w

先週楽しめなかった分

今日は思いっきり楽しむぞ~ ♪ \(^o^)/



先程 「 強風注意報 」 解除のメールを受けたが

解除されたばかりで風は全然衰えていなかった orz

しかもおいらが向かう唐津から風 ( 西風 ) が吹いてくる (凹)

平地でもえっちらおっちら漕がないと

なかなか前に進まない w

今日は修行サイクリングだったな…



あまりにも向かい風が強くて

早くも 「 二丈パーキング 」 で小休止…

二丈パーキングでも北西の季節風が依然強く

海も結構荒れていた

01_20141215201858166.jpg 

02.jpg 

03.jpg 


玄界灘はサーファーにとって冬が最盛期

「 今日の二丈パーキングはサーファーだらけかなぁ? 」

と思っていたが

サーファーは一人も居なかった! (驚)

おいらはサーフィンはやらないので分からないけど

波が砕け気味だったので良くなかったのかなぁ?



二丈パーキングで写真を撮りつつ少し休憩していたが

直ぐに体が冷えてきたので再び唐津に向けて出発!



唐津市に入ってから少し走ると

直ぐに日本三大松原 「 虹の松原 」 に突入

「 虹の松原 」 の中では

車が殆ど通らない小道を好んで走ります♪

04_2014121520190212a.jpg 


「 虹の松原 」 は

防塩, 防砂, 防風を目的に設けられているので

松原内はほぼ無風状態 ♪

季節風が強い時でも

平和なひと時を味わう事が出来ます ♪

但し、 いつの季節でも

松原内に入ると周りより少し気温が下がるので

冬は寒さを覚えます



今日の目的は

唐津に在るおいらが務める会社へ

通勤車を回収する事である

会社まではもう目と鼻の先くらいの距離なので

ここですんなり会社に向かっては何とも面白くない



と言う事で

「 虹の松原 」 を抜けてこちらにやって来た ♪

05_201412152019030bc.jpg 


唐津市のランドマーク / 鏡山である ♪

つい先般もブロ友のヨッチさん

初対面を果たした後に一緒に登ったばかりです ♪

鏡山は標高約270m

勾配も最大7、8%程度の低山で

貧脚 ・ 亀脚のおいらにとっては頃合いの山である ♪

されどおいらはインナー & ロー縛り w

インナー & ロー縛りは今やおいらの代名詞だな www



愛しか糸島から唐津までの海岸線を走っている時は

気温が10℃強だったが

鏡山を登っている時は7℃台であった

しかし山を登っている時は

この位の気温が丁度良くて気持ちが良い ♪

これでも汗はかくが流れ落ちるほどではない

щ(`∀´щ) 単に頑張りが足りないだけなんじゃないの?



青い唐津湾と緑の虹ノ松原とが美しい

下界の景色を楽しみながら登ると

山頂までは 「 あっ 」 と言う間に着いちゃった ♪ (嘘)

07.jpg 

08.jpg 

09.jpg

06.jpg 


だけど山頂の展望台は風が強くて寒かったなぁ (震)

(((寒゚゚Д゚゚寒))) ひゃぁぁぁ! 堪らんばい!!

もうこの季節になると

景色が良い展望台でも観光客が極めて少ない

おいらが到着した時には

観光バスが1台止まっていたけど

観光バスが下山すると

誰も居なくなっちゃった www



展望台で写真を撮っていると

汗で濡れた体が冷えっ冷えになったきたので

足早に退散 (震)

く、 下りは途轍もなく寒かったぁ (震)

(.;゚;:益:;゚;.) ガチガチガチ… 手の感覚が…

鏡山を下り切った頃には

歯がガチガチと音を立て

手指の感覚が無くなって

体も芯から冷えっ冷えに (凍)



「 これは体の中から暖めちゃらんといかんばい! 」

( これは体の中から暖めてやらないといけないぞ! )

と言う事で

今日はこちらで少し遅い昼食を ♪

11.jpg 


関東軒 ( @唐津市和多田 )である

この店は豚骨王国の九州では珍しく

「 支那そば 」 が大人気である

14時前に入店したのだが

カウンター, 座敷, テーブルは全て満席! (驚)

されどおいらはボッチサイクリスト ♪

カウンターに開いた歯抜け席に速攻で突入していきます ♪

今日は人気の 「 支那そば 」 ではなく

こちらをチョイス ♪

10.jpg 


「 ワンタン麺 」 + 「 餃子5個 」 + 「 ライス 」 の

「 ワンタン麺Bセット 」 である ♪

щ(`∀´щ) いつもの腹一杯に成り過ぎて後悔コースだな w

麺は平打ち縮れ細麺でスープが良く絡む ♪

スープはとってもあっさりで

スープを全て飲みほしても

胃もたれ感は全くありません ♪

とっても美味しゅうございました ♪

( ̄人 ̄) ごっちゃんです ♪

体も心も暖まり

昼食後は唐津の山にでも

もう一登りするかと思っていたが

もう心もお腹も満足してしまって

このまま会社まで走ってしまいました www

( *´艸`)
たったこれだけで…
Piccolino はたったこれだけで満足したんだな w



おいらの通勤号に自転車を積み込み

12.jpg 


足元の暖房をガンガン利かせて

運転席側の窓を半分くらい開けて

一路愛しか糸島へのんびりと帰って行きました ♪

(*´д`*) 嗚呼… 車はやっぱり楽チンだな w



今日も帰りは勿論

行き付けのバイク屋 ( 自動二輪 ) に寄り道を ♪

バイク屋に着くとU先輩が

ファイヤーブレード(自動二輪)で来店していた

マスターから頂いた美味しいレギュラー珈琲を飲みながら

3人でストーブを囲って暫く談笑 ♪

マスター!

楽しいひと時と美味しい珈琲を

ありがとうございました ♪



今日は先週と違って事故も無く

無事にサイクリングを終える事が出来ました ♪

やっぱりサイクリングは楽しい ♪

寒いけど冬でもサイクリングは楽しい ♪

でも…

今日は一台もローディさんを見掛けなかったなぁ w

九州北部では真冬でも日中は一桁までしか下がらない

平地では雪も滅多には積もらない ♪

されど玄界灘 ( 日本海側 ) の冬は

強い季節風と鉛色の曇天の季節である

しかーし!!

それでもおいらは


冬でもサイクリングを
楽しみます YO! \(^o^)/



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー ♪ (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


今日の…
体脂肪率 : 25.3 %

【 昨日のサイクリング 】
走行距離 : 46.39 km(やはり少し物足りなかった…)
平均速度 : 20.52 km/h
最高速度 : 39.95 km/h
獲得標高 : 455 m (ルートラボより)
消費熱量 : 1609 kcal
平均心拍 : 155 bpm
最高心拍 : 177 bpm
体脂肪率 : 25.9 %(14日測定)
当月回数 : 1 回(事故の2kmサイクリングは含まず)




スポンサーサイト


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

piccolinoさん元気になってよかったですね。

私も昨日、唐津まで行ってきました。朝は少し寒かったけれど
日が差せば、少し汗ばむくらいでした。

1年の内、9割方唐津方面にライドします。車が少ないからいいですね。

あとは、52号線を通って福島に行ったり、204号線を北上して
鷹島や玄海町へも行きます。アップダウンが多くてしんどい
ですが、変化があって楽しいです。

古湯や三瀬方面もいいですね。piccolinoさんとよく似たコースを走っているようですね。

これから、寒くなりますが、風邪ひかないように気を付けて
仕事と自転車、頑張ってください。

ブログ毎日楽しみにしてます。

Posted at 10:32:11 2014/12/16 by den

Comment

Re: den さんへ

こんばんは、denさん (^-^)

いつもコメントありがとうございます ♪
また、 激励のお言葉まで頂き誠にありがとうございます ♪♪
ブログ更新の励みになります ♪

本当にdenさんもおいらと同じ様なコース設定ですね ♪
機会があれば是非ご一緒したいですね ♪ (´ー`)


愛しか糸島に住んでいますと
北は糸島半島だけでどん詰まり
東は信号や車が非常に多くて走り難い福岡市街 orz
南は筑紫山地で要塞状態 w
となると…
西の唐津方面へと自然にハンドルを切ってしまいます (笑)

おまけに二丈・浜玉道路が無料化されたお蔭で
海岸線国道は車やトラックが激減しましたから
尚の事走り易くなりましたからね ♪

以前は南の筑紫山地を越えるのに
何度も足を着き、 何度も休憩して
やっとの思いで越えていましたので
中々南の方には足が向かなかったのですが (汗)
漸くこの頃は
とてもゆっくりとしたスピード ( 一桁 w ) なら
何とか筑紫山地を越える事が出来る様になりましたので
少し行動範囲が拡がりました (嬉)

それでもやはり南に行くには
少し構えないといけないので
楽に走る事が出来る
西の唐津方面ばかりに足が向いてしまいます (笑)

でも本当は福岡市街地をスルーして
遠賀・北九州方面や久留米・筑後方面にも
足を伸ばしたいんですけどね…
いっその事、 自転車を車でトランポして
それら方面に行ってみるかなぁ…
とも考えています ♪

これから冬本番!
明日はまた特に大荒れするみたいですので
denさんもお風邪等を召されない様に
お気を付け下さい (^o^)/


*********************************

> piccolinoさん元気になってよかったですね。
>
> 私も昨日、唐津まで行ってきました。朝は少し寒かったけれど
> 日が差せば、少し汗ばむくらいでした。
>
> 1年の内、9割方唐津方面にライドします。車が少ないからいいですね。
>
> あとは、52号線を通って福島に行ったり、204号線を北上して
> 鷹島や玄海町へも行きます。アップダウンが多くてしんどい
> ですが、変化があって楽しいです。
>
> 古湯や三瀬方面もいいですね。piccolinoさんとよく似たコースを走っているようですね。
>
> これから、寒くなりますが、風邪ひかないように気を付けて
> 仕事と自転車、頑張ってください。
>
> ブログ毎日楽しみにしてます。

Posted at 20:45:25 2014/12/16 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback