サイクリングの時の食事は控えめに… (-公- ll)

Category: 自転車&サイクリング  11/24 /2014 (Mon)

2014年11月24日 (日) (月) 振替休日


今宵は昨日の楽しかった

サイクリングの思ひ出を綴ってみる



いつもの如く

記事内の 「 今日 」 は

「 昨日の日曜 」 を表しますのでご注意下さい







今日は3連休の中日

待ちに待ったサイクリングの日である



朝7時に目覚まし時計をセットするも

起床時間は9時… orz

まぁこれは… 想定の範囲内だな w

(´・3・`) そんなものだろうな…



今日のサイクリングは

地元の 「 愛しか糸島ポタ 」 と昨日から決めていたので

これでも何ら問題は無い ♪



9時に起きてもゆっくりと時間を過ごし

自宅を出たのが11:30前

Ψ(`▽´)Ψ どんだけのんびりしたサイクリングなんや!



数日前の微妙な天気予報から一転

薄雲があるものの気持ち良い晴れで

この時季には珍しく気温も高目 ( 20℃弱 ) であった



今日のサイクリングも先ずは腹ごしらえから ♪

「 今日は久し振りにアレを食べたいな 」

と言う事で目的の店に自転車を飛ばします

____oo三 シャー____



はい~ 到着 ♪

今日は 「 ミゲル君 」 が営むお店…

「 消臭力 」

消臭力 


じゃなかった (汗)

「 ラーメン力 [ リキ ] 」

(´・3・`) いきなりのオヤジギャグかよ!

20141123_115648.jpg 


お~! 数年振りにやってきたぞ ♪

昼にはまだ少し早かったのでお客さんも少なかったが

おいらの後から次から次にお客さん達が入ってきましたよ~

相変わらずの人気店である



今日おいらが注文したのは…

「 ラーメンセット ♪ 」

20141123_114039.jpg 

20141123_114102.jpg 


ラーメン + 餃子 + ライス ( お替り自由 ) で900円でした ♪

因みにチャーシュー ( 2枚 ) は麺の中に隠れていましたよ w



ラーメン配膳時は

「 ねぎ 」 と 「 チャーシュー 」 しかトッピングされいていません

後は好みに合わせて…

「 紅生姜 」, 「 胡麻 」, 「 胡椒 」

「 すりおろしニンニク 」, 「 辛し高菜 」 を

自由にトッピング出来ます ♪

もちろん無料 ♪

「 辛し高菜 」 はご飯のおかずにも最高 ♪

o(`ω´ )o くぅ~! このピリ辛さが堪らん!


もちろん無料なんだが

最近の店では 「 辛し高菜 」 を

有料にする世知辛い店なんかもあります orz



でも 「 長浜ラーメン力 」 は微動だにせず!! ( 拍手 )



久し振りの 「 長浜ラーメン力 」 を堪能した後は

糸島半島内に自転車を進めていくが

やはり…

いつもの事なんだが…

サイクリングなのに食べすぎた… orz

щ(`∀´щ) 歳を考えるんだな w



サイクリング時にラーメンを食べるんだったら

ラーメン単品で我慢すればいいものを

おいらの中で 「 ラーメン 」 と言ったら

やっぱり

「 ラーメン 」 + 「 餃子 」 + 「 ライス 」

若しくは

「 ラーメン 」 + 「 チャーハン 」

ってなっちゃうんだよね~ ♪



と… 少し後悔をしつつ自転車を走らせます

まずは定番の 「 二見ヶ浦 」 を目指します

今日の糸島半島は弱い北東の風

いつもの糸島半島東側の海岸線を北上すると

向かい風を受ける事が必至なので

小さな小さな峠を3つ程越えて

内陸ルートで 「 二見ヶ浦 」 を目指します ♪

はっはっはっ…

お腹のラーメンが重たいぜ www



はいでもなんとか到着 ♪

お気に入りの 「 二見ヶ浦霊園芝生公園 」

20141123_125335.jpg 


「 今日は海風で少し寒いかなぁ? 」 と思っていたが

ウインドブレーカーを着ていたので

丁度良い感じだったなぁ (*´Д`)



ここでドリンクを飲みながら暫しの休憩 ♪

ふと下の駐車場を見てみると

はい~! 今日もオートバイに占領されていました ♪

自転車専用サイクリングスタンド付駐輪場が orz

20141123_125410.jpg 


「 愛しか糸島市 」 が税金を投入して

折角設置してくれたサイクルスタンド

もはや体をなしていません orz

確か以前…

夏場に見た時は

サイクルスタンドがオートバイライダーの

ブルゾン物干し竿と化していたし www



どうですか?

「 愛しか糸島市 」 さん!

駐輪場枠の周囲にオートバイが入れない様に

車両止めやポールを設置しては?

糸島市のHPではドヤ顔で

「 愛しか糸島にサイクルラックを設置したぞ ♪ 」

的な感じになっていますが…

実際にはオートバイに占領されているのが実情ですよ~ ♪

聞こえていますかぁ~!!










議員 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

聞こえていないようですね www



さぁ… 密告はこれくらいにして w

お次は 「 芥屋大門公園 」 を目指します

今日は嬉しい北東の風 ♪

「 二見ヶ浦 」 から 「 芥屋大門公園 」 までは追い風基調 ♪

今日は 「 ポタ 」 と言いつつも

こんな所ではペダルを踏み込む脚に力が入ってしまう w

Ψ(`▽´)Ψ Piccolino の脚は追い風や下り坂でないと全然回らないからな w



「 芥屋大門公園 」 までは多少のアップダウンがあるものの

この区間はスピードに乗る事が出来て

おいらが好きな区間の一つでもある ♪



「 芥屋大門公園 」 に到着したが

今日は観光客が多かったぁ!

でも… ここに30分程居たが

他にローディさんは一人も来なかったなぁ

冬にかけて段々少なくなっていくんだろ~なぁ… (悲)



いつもの様に 「 芥屋の大門 」 をバックに写真を撮ったのだが…

20141123_132559.jpg 

よくよく見てみると 「 芥屋の大門 」 の所に人影が!?

20141123_133153.jpg 


どうやら太公望みたいだな

ここの 「 芥屋大門公園 」 から

歩いて 「 芥屋大門 」 に行っている太公望を

時々見掛けるからな

でも 「 柱状節理 」 の箇所は

どうやって歩いて行っているのだろうか?

足場があるのかな?



「 芥屋大門公園 」 を後にして

お次はおいらが大好きな 「 綿積神社 」 を目指す

まったりと自転車を進めていると

前方に大渋滞を発見!?

「 岐志漁港 」 への大渋滞である

もはや 「 愛しか糸島 」 の冬の風物詩

牡蠣小屋を目指した方々の大渋滞の列であった

おいらは逆方向だったので

渋滞も関係無くスイスイでしたが

岸漁港から約2km離れた 「 松原交差点 」 まで

大渋滞でした ww

地図/松原交差点~岐志漁港 


今やテレビにも取り上げられて超有名になり

糸島の各港では牡蠣小屋が沢山設置されています

漁師さん達には良い現金収入になるし

牡蠣小屋での雇用も増えているので

大変良い事ですね ♪

大渋滞は頂けませんけど… orz



因みにおいらは

地元糸島の牡蠣小屋には行った事がありません orz

20年くらいまでは糸島には牡蠣小屋なんて無くて

おいらは友人達と佐賀県太良町まで

しょっちゅう車で食べに行っていました

糸島~太良 


でも…

やっぱりこう言うトコには朝一で目指さないとね w

2kmの渋滞を乗り越えて牡蠣小屋に着いた人達は

牡蠣を食べるまでに何時間掛かったのだろうか?

考えただけで恐ろしくて震えが起きてしまいました www

まぁでも… 焼牡蠣は確かに美味しいんだけどね (涎)



大渋滞を横目においらは

静かな 「 綿積神社 」 で休憩 & ドリンクタイム ♪

すこし向かい風だったけど

堤防に座り込んでまったりと休憩 ♪

「 あ~やっぱりここは落ち着くなぁ ♪ 」

20141123_140338.jpg 


それにしても

今回のサイクリングの写真は

全てスマホで撮ったのだが

自転車の赤色の部分が

なんだかわざとらしい嫌味な色になっているな orz

スマホはお手軽なんだけどね…



「 綿積神社 」 でくつろいだ後は

サイクリングの最終目的地の…

いつものバイク屋 ( オートバイ ) を目指します w

щ(`∀´щ) やっぱりな! ワンパターンなんだよ!



途中の 「 寺山海岸 」 で

太陽が海面にキラキラと反射して

とても奇麗だったので写真を何枚か撮ってみた ♪

20141123_141203.jpg 

20141123_141915.jpg 


…。

スマホのカメラだと

海にキラキラと反射した太陽の光が潰れているな ww

スマホはお手軽なんだけどね…

やっぱりいつもの様に

重たいデジイチ ( デジタル一眼レフ ) を

バックパックに詰めて走らないといけないのか orz

って… 今日も一応バックパックには入れていたのですがね w

Ψ(`▽´)Ψ 高品質のコンデジ ( コンパクトデジカメ ) を買えば解決だな!

そ、そう言う手もあるな ♪



バイク屋への途中

「 加布里漁港 」 内を通っていったのだが

ここにも牡蠣小屋があり

風に乗って飛んで来た焼牡蠣の匂いが!?

美味そうだったなぁ (涎)

(*´Д`) はぁ… 辛抱堪らんなぁ…



「 加布里漁港 」 から暫く走って

いつものバイク屋に到着 ♪

今日も開いていた ♪

ここのマスターは保険の仕事もやっているので

店を訪れても出掛けている事が多々あります orz

「 居らんやったら居らんやったで… 」

「 サイクリング距離も稼げたので… 」

「 まぁ…いいか! 」 てな感じで

いつも電話確認せずに立ち寄ります♪



今日も美味しいコーヒーを頂きましたよ~♪

でも少しすると保険業務で店を出るとの事でしたので

コーヒーだけ頂いておいらも直ぐに帰宅しました w

マスターいつも美味しいコーヒーをありがとうございます ♪



バイク屋からの帰り道

以前 同じ耕作地で

麦畑 ⇒ 水稲との変化を写真に撮ってきましたが

今日その耕作地を見てみると

収穫間近の大豆が植わっていました

20141123_153202.jpg 



陽もだいぶん傾いてきたので家路を急ぎます

でも帰宅途中に脇道から飛び出してきた

一時不停止の車にマジで轢かれそうになったけど

なんとか今日も無事に自宅に到着 ♪

「 あ~ 今日も楽しい一日だったなぁ ♪ 」



でも…

なんだか…

お腹にまだ昼のラーメンが残っている感じが ww



「 こりゃぁ 今日も走って完全消化しとかなぁいかんめーもん! 」

と言う事で今日も夕方から行ってきましたよ~

ジョギングに w



昨日 「 マリノアシティー 」 で買った

ジョギングシューズを試してみた

20141123_172403.jpg 



軽くてクッション性も大きくて良い感じでした ♪

でもクッション性は前のシューズの方が良かったかな…

おいらはジョギングに関しては 「 永遠の素人 」 だから

軽くて超薄い上級者のシューズよりも

クッション性を最重要項目にします ♪

でないとおいらのメタボ体重がモロに膝に掛かってしまい

痛めてしまいます ors



サイクリングの後で

脚が張り気味だったけど

走るのも気持ちいいよね~

奇麗な夕景も楽しめたしね ♪

20141123_173927.jpg 

20141123_173945.jpg 



さぁ…

お次のサイクリングは何処に行こうかな ♪

また楽しいサイクリングだといいな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー ♪ (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【今日/月曜のウォーキング&ジョギング】
歩走距離 : 6.4 km
体脂肪率 : 26.0 %
当月回数 : 15 回

【昨日/日曜のサイクリング】
走行距離 : 59.11 km
平均速度 : 22.98 km/h
最高速度 : 49.64 km/h
獲得標高 : 382 m (ルートラボより)
消費熱量 : 1565 kcal
平均心拍 : 141 bpm
最高心拍 : 165 bpm
体脂肪率 : 25.2 %
当月回数 : 3 回




スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback