今日はある物を集めにダムまで行ってきた !!

Category: お出掛け  10/25 /2014 (Sat)

2014年10月25日 (土)


近々息子くんが学校の図工で

どんぐりなどの木の実を使うので拾いに行きたい

と言う事で

今日は佐賀県三瀬村まで行く事に ♪

11時前に自宅を出発 !!



愛しか糸島から三瀬村までは

糸島峠 ⇒ 三瀬トンネル ( 有料 ) ルートで行くと

30分程度で行く事が出来る



しかし今日は長野峠ルートで行くことに…

白糸の滝への分岐を少し過ぎた所で

1台のローディさんが長野アタックをされていた

「 がんばれ ! がんばれ ! 」

「 野呂高原まで行けば勾配は緩やかになるぞ !! 」

と心の中で応援 ♪

でもこのローディさん

登り勾配でも高ケイデンスで走っていたなぁ

おいらよりも断然早いんだろうな

Ψ(`▽´)Ψ ツーカ ノボリデ Piccolino ヨリモ オソイヤツハ イネェダロ !!



自転車で峠越えをするときついけど

車だとやっぱり楽だな (笑)

でも長野峠は失敗したな…

峠前後の道は特に狭くてクネクネしているので

後ろに乗っていた息子くんと嫁ちゃんが

若干の車酔いに orz



それに…

糸島峠 & 三瀬トンネルルートで行った方が

やっぱり早かったかもしれないな



三瀬村に着いたら

先ずは腹ごしらえ

今日は久し振りに三瀬そば ♪

本当は自宅を10時頃出て

三瀬そばには開店の10時半くらいの到着を

考えていたのだが

出発が遅くなったので

並ぶ覚悟の11時半過ぎに到着 orz



まだ駐車場は満車にはなっていなかったが

入口から入った待合室では多くの方々が…

でも順番待ちは3番目だった !!

しかも前の2組が立て続けに呼ばれて行った ♪

少しするとおいら達も呼ばれたので

殆ど待たなくて良かったぞ !!

ラッキ~ ♪

あと30分遅くて12時を回っていたら

アウトだったろうな



おいらはカツ丼セット ( カツ丼 + かけ蕎麦 ) を注文 ♪

さぁブログにアップする為に写真でも撮るか !!

と思い

おもむろにカメラを取り出して

スイッチをONに入れるが

「 ん? カメラが起動しない !? 」

「 おまけにいつもよりカメラが軽い !! 」

「 な、何故なんだ !! 」



さ、 昨夜…

カメラに使用しているエネループを充電したのだが

そのエネループをカメラに入れ忘れていた orz

щ(`∀´щ) サスガハ Piccolino !! アホダナ !!


現代のカメラは…


電池無ければ只の箱 !!


である orz



と言う事で…

三瀬そば の画像はありませんので

食べログででもご覧下さい (涙)



食後は三瀬そばの直ぐ近くにあるコンビニに寄って

電池 ( アルカリ単3 × 4本 ) を購入

こう言う時はやっぱり

市販電池が使用できるカメラで良かったなと実感 (笑)

電池をカメラに装填してスイッチON !!

カメラが起動した ♪

(*´д`*) アタリマエヤン…



さぁドングリを拾いに

ここに行ってきた

IMGP4530.jpg 


北山 [ ホクザン ] 国民休養地である

北山ダムのダム湖 ( 北山湖 ) に造られた公園です

この赤い虹の橋を渡ってドングリを拾いに行きます

IMGP4527.jpg 


写真を見ても分かるが

ダム湖の水位がかなり減っていた

北山ダムは毎年農閑期になると水を放水してしまう

おいらがオフロードバイクに頑張っていた20年位前

農閑期になると北山ダムの水位が減って現れた湖底を

友人達と走りまくっていました ♪

でも場所によってはバイクがいぼって [ はまって ] しまって

脱出出来なくなる事があるので

必ず複数人で走りに来なければならず注意が必要です



って話が逸れたが

娘ちゃんと息子くんはドングリ集めに大忙し (笑)

IMGP4533.jpg 



ダム湖周辺では標高も高いので

紅葉も一部で始まっていて奇麗だったな ♪

IMGP4538.jpg 



思う存分どんぐりを集めた後は

嫁ちゃんのリクエストで近くの産直市場へ

IMGP4543.jpg 

IMGP4542.jpg 


マッちゃん です

つーか いつの間にか

名前が 【 峠の駅 】 マッちゃんってなっていた

以前は 【 峠の駅 】 なんで付いていなかったけどな (笑)



嫁ちゃんが産直野菜の買物を堪能して駐車場に戻ると

看板の所にこの様な方々が居ました

IMGP4544.jpg 

IMGP4545.jpg 

IMGP4548.jpg 



白色と茶色の2頭のヤギが居た !!

着た時には気付かなかったな



近くに生えていた草をむしってヤギに与えてみたが

そんなん食えるか !!

と鼻で笑われた (笑)

ここのヤギ…

相当舌が肥えている様だ (笑)



マッちゃんを後にして

今度は松ぼっくりを拾いにここまでやって来た

IMGP4551.jpg 



虹の松原である

写真左側にずっと伸びているのが虹の松原である

ここで松ぼっくりを沢山拾った後は

暫し砂浜で子供達と戯れた ♪

海岸では海風が少し強かったので

早々に嫁ちゃんが寒さでギブアップしたため

帰宅と相成った (笑)



帰宅後はマッちゃんで買っていた

ヨモギ餅をみんなで食べました

とっても美味しゅうございました ♪



さぁ明日は楽しいサイクリング

目的地はまだ決めかねている

どこに行こうかな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【今日のウォーキング】
歩行距離 : 5.9 km
体脂肪率 : 26.2 %




スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback