志賀島サイクリングで渡船輪行をやってみたのだが…

Category: 自転車&サイクリング  09/03 /2014 (Wed)

2014年09月03日 (水)


先週土曜の 志賀島サイクリング の際…

щ(`∀´щ) ッテ マーダ コノアイダノ サイクリングヲ ヒッパル ノカヨ !!

ゴ、ゴホン… !!

そ、そのサイクリングの際に

おいらは生まれて初めて福岡市営渡船/志賀島 ⇔ 博多埠頭に乗船した

その際 志賀島渡船場 (志賀島旅客待合所) にも初めて訪れた

志賀島渡船場は海ノ中道から繋がった砂州を渡って

志賀島に上陸後に左折すると直ぐに現れる


地図/志賀島渡船場 


渡船場は志賀島漁港内にある

こんな所に渡船場が在るとは知らなかったんだが

渡船場の建て屋は比較的新しくて綺麗であった


IMGP3750.jpg 


建て屋の内外にはベンチが設置され

ドリンクの自販機も完備されていた

志賀島サイクリングに来た際には

今後ここをレストポイントにすることにした

また綺麗なトイレもあったので

女性のローディーさんには最適なレストポイントかもしれない



渡船の方はと言うと

双胴船で格好良かったぞ ♪


IMGP3757.jpg 


しかも想像以上に速度も速い !!

心残りなことは…

乗船中ずっと2階の展望デッキ ( 甲板 ) に居て

1階の客室に入らずに覗きもしなかったことである

博多埠頭に到着する少し前に1階客室を覗いてみよう

と思っていたのだが

到着寸前の博多埠頭の写真撮影 ( ブログ用 ) で

すっかり忘れてしまっていた (笑)



航路とその所要時間に付いては

志賀島 ⇔ 8分 ⇔ 大岳 ⇔ 10分 ⇔ 西戸崎 ⇔ 15分 ⇔ 博多埠頭

合計所要時間は 33分となる


渡船マップ 


福岡市営渡船/博多埠頭 ⇔ 志賀島航路には

今まで乗ったことが無かったので

興味本位とブログネタ欲しさ (笑) とで乗ってみたが

Ψ(`▽´)Ψ ブログネタガ サイダイノ リユウ ナンダロ !

渡船は双胴船であった為に

予想以上に船の速度が速くて海水飛沫も起きていたので

自転車への海水飛散 ( ⇒ 錆発生 ) がとても心配になった (汗)

下船の際に自転車を確認してみると

塩水飛沫を浴びていなかった様だったので

そのままでもいいのかなぁ… とも一瞬頭を過ぎったが

それでもやっぱり

自転車が錆びてしまうのではないかという恐怖観念から

帰宅後直ぐに固く絞った濡れウエスで念入りな清掃と

オイルアップを余儀なくされた



また渡船に乗ると志賀島から雁の巣 【 ガンノス 】 までの

道が広くて走りやすく景色も綺麗な海ノ中道を走ることか出来ないので

折角の志賀島サイクリングの楽しみが半減してしまうことになる





今後は余程の理由が無い限りこの航路を利用することは無いだろう



しかし 海ノ中道&志賀島へのサイクリングは

景色も良く 道も良くてとても走り易いのだが

そこに至るまでのアプローチが苦痛なんだよな…

田舎の愛しか糸島から海ノ中道&志賀島に行くには

交通戦争最前線の福岡市街地を通らないといけない orz

車は多いし信号も多くてストップ&ゴーの繰り返しで

平均速度も上がらない orz

ただ 信号停止のチョコ休憩が多いので心肺的には楽なんだが

やはり精神衛生上よろしくない



ここはやはり福岡市に

愛しか糸島半島と志賀島とを結ぶ市営渡船航路を

新たに新設して貰うしかないな !!

もしくは愛しか糸島半島と志賀島を結ぶ橋を架けて貰うとか (笑)


糸島半島と志賀島 


そうしたら志賀島や海ノ中道に行くのはもちろん

宗像や遠賀,北九州方面に行くのも楽になるぞ !!

Ψ(`▽´)Ψ ジュヨウガ ホトンド ナイノニ ソンナコト シタラ フクオカシハ ハタン ダナ !!



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

質問です。
博多埠頭→志賀島に行く際フェリーに乗る時輪行袋はないとフェリーには乗れませんか?あと自転車の持ち込み料金などあったら教えてほしいです…

Posted at 01:52:24 2017/09/05 by air

Comment

Re: air さんへ

こんばんは、air さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


airさんがご覧になられた同ライド記事で
2014年8月30日付けの記事をご覧頂ければ
少し詳しく記しています♪

※コメント頂いた記事からも
※リンク記事へと繋がっています♪

http://piccolino1970.blog.fc2.com/blog-date-20140830.html

その記事を見てみますと
当時の価格は
★大人:1人:670円
★自転車:1台:420円
になっていました♪

(´・ω・)_/
3年前の記事なので
現在は値上がりしている可能性があります!

また、この航路は
福岡市営渡船で市民の足なので
輪行出来ないママチャリなんかも
乗せたりするでしょうから
自転車は輪行袋に入れなくても
そのまま乗船できましたよ♪

(´・ω・)_/
但し、天候によっては
自転車が潮を浴びる可能性があります!

でも輪行にすれば
潮を浴びる心配はありませんね♪

それに恐らく
輪行すれば手荷物扱いになるので
自転車料金分は節約出来ると思いますよ♪

現在の詳しい情報をご確認したいのなら
福岡市営渡船でググッてみると
良いかもしれませんね♪

福岡市営渡船
http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/guide/ferry_city/

*************************

> 質問です。
> 博多埠頭→志賀島に行く際フェリーに乗る時輪行袋はないとフェリーには乗れませんか?あと自転車の持ち込み料金などあったら教えてほしいです…

Posted at 20:49:49 2017/09/05 by Piccolino

Comment

返信ありがとうございます!!とても助かります!!!

Posted at 23:53:47 2017/09/05 by air

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback